Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/02/25 (Sat)

のみ
部屋が最高潮に散らかっている今日この頃。

今日はヤツメウナギのきっくんのお誘いでマシーネンモデラーな飲み会に行ってきましたよ。
家を出る時に10分前にバス停に着くように早めに出たらバスが横を通り過ぎていってしまったので次を待つよりも自転車まで戻って駅へ。

いやー、モデラーの飲み会と言うのは良いですね。すごい作例が目の前で見れて福眼福眼。あといつもは卓を挟んで話してるのに、なぜか今コンロをはさんで話しているとか。

家を出る前に自分マシーネン関連の何か無かったっけ...と探したら、今日の写真に写ってるマックスファクトリーのスネークアイを持っていく事に。ただ持っていくだけではアレなんですが、この黄色い髪のフィギュアが入っている方、かつてgoogleで「マシーネン」で画像検索すると一番上に出た写真のやつなんですよ。今は2ページ目の一番上にまで後退しましたが。それくらいいわくが無いと持っていきづらいよなー。

まぁなんでそんな凄い飲み会に潜入したかというと、カニみそかけご飯を食べる会だと思って参加したからなんですが。おいしかったですよ、カニみそ。

あーすごく勉強になったわー今日は。


あ、工作机の上は午前中に片付けてみました。ホイホイさん塗ってそのままだったし。




2012/02/24 (Fri)

モデリング
微妙に寒くて体に力が入らない今日この頃。

そういえば今週からblenderいじり始めてるんですけど、なんかどうもチュートリアルどうりにいかず、なんでかなーと悩んでたら、どうやら3ボタンマウスがあるといいらしいという事に気付き、Macの場合だとMightyMouseがこれに該当するっぽいです。
いや、Macでマウスと言えば今はMagicMouseで、MighyMouseといえばホイールに指の手あかがつまって壊れる事うけあい。分解するのに接着剤をばきっといかなきゃいけないという。金持ちは分解清掃せずに更新するのかなー。


今日のアスカ
ってことで塗装の為に実家に持って帰るって事でタッパーに詰め込み。折れないよなー多分。
あと机の上も片付け。今やらないと次はいつだって事で。





2012/02/23 (Thu)

ねむい
横になるとすぐ熟睡する今日この頃。

今日のアスカ
クリアパーツの確認。段差とかはほとんど仮組前に消しといたんですけど、一応確認です。
そういえばクリアパーツの丸一モールドみたいなパーツ、パーツチェック時の写真見ると12個写ってますが、必要なのは14個。今13個ある。謎。でもどのみち1個足りないので、あー、どうしようかなー。1個だけ複製して見るか。透明レジンの在庫使えたかなぁ...

あと、塗装が土日だけで仕上がる自信が無いんですが、どうしよう。まぁクリアパーツ複製する時間があるのでアレか。



2012/02/22 (Wed)

廃油ウェザリング
新しいMacが出ないかなーとか思う今日この頃。

当ページでは以前からプラモのウェザリング用塗料に、ハンドピース掃除した時に出た廃油を筆塗りしていました。どうせ捨てるもんだし。
で、先日それ塗ったプラモを手で持ってみたら関節から可動部分からバキバキ割れてこっぱみじんになってしまいました。プラが弱くなっていたんですな。

あーそういえばArmourModelling誌にも、本誌に載ってる方法はプラを痛める手法ばかりとか書いてあったなぁ。

あー、まぁ、完成したら普通は飾ってそれ以降あまり触らないっていうか、完成時をピークにだんだん興味が薄らいで行くよね普通。

ということでレジンキットがいいです。


今日のアスカ
髪の残りの部分のバリを除去中。薄いバリは歯ブラシでゴシゴシ擦ってます。あと段差きつい所はデザインナイフで切ってみたり。
髪の入り込んだ場所とか、結構型がえぐれ込んでる場所あるなぁ。多分見えない場所だからパテ埋めしないでそのまま置いときますが。へたにいじらずに先に進みますよ。



2012/02/21 (Tue)

模型イベントまとめ
昼間めちゃめちゃ眠かったのに夜になって眠くない今日この頃。

半年分模型イベントまとめ。

03/20 タトコン 都立産業貿易センター(浜松町館)3F1展
03/25 GWC act.9.5 大阪市浪速区日本橋3-4-16 JUNGLE 2Fイベントスペース
04/29 クレイズ祭8 たぶん秋葉原のいつもの場所(?)
05/05 トレジャーフェスタin有明7 東京ビッグサイト 東3ホール
06/17 AK-GARDEN2 都立産業貿易センター台東館7階(浅草)
06/24 クリエイターズカーニバル24 東京文具共和会館 3階
07/29 ワンダーフェスティバル2012夏 幕張メッセ
08/25,26 キャラホビ2012 幕張メッセ

この他にボークスのイベントとかあるっぽいけど、あんまりよく知らないので詳しい人はまとめよろー。


今日のアスカ
髪のパーティングライン消し。入り組んでいるのでわりと大変というか、長手方向ならあまり気付かないというか、へたすると消し忘れるかもしれないけど、真横というか輪切り方向に線が入っているのはちゃんと消したい所です。
もう半分は明日にでも。



2012/02/20 (Mon)


かっぱえびせん食い過ぎで苦しい今日この頃。

今日は久々に模型店に行って使い切った塗料や溶剤を補充したわけですが、クレオスのラッカー塗料のフタの形が水性カラーと似てるので間違えやすいっていうかちょっとハマりました。

プラモはもうこれ以上積みたくないので買って積みたい衝動を抑えてみましたが、Ma.K.のプラモってSAFSって基本的に売ってるの見かけないですよね。やっぱ沢山いてナンボの量産機は複数買いしないと話が始まらないからでしょうか。
ワンフェスとか行くたびにSAFS用小物とか改造パーツ増えているのに肝心のSAFSが売ってないんじゃあなぁ...


今日のアスカ
パーティングラインやすりがけ継続中。髪以外は全部消したかな。段差ある所はデザインナイフで削ってからやすりがけ。
ところで先日仮組したわけですが、ほぼバラバラになりかけだったので、軸打ちしっかりやり直した方がいいかなー。



2012/02/19 (Sun)

ホイホイさん
そういえばガンダム見るの忘れてた今日この頃。そろそろテレビ買うか。

かなり前から積んでて結構前から組んでたコトブキヤのプラモデルであるホイホイさん、ここらで完成にします。

ホイホイさんとは誰か。漫画一撃殺虫!!ホイホイさんに登場するロボットで、殺虫剤の使い過ぎで耐性が付いたアレに対抗すべく開発された殺虫ロボットです。ホイホイさんプラモの本という本も出ています。プラモ開発とか設定資料とかあってわりとオススメ。

ホイホイさん立体化はコトブキヤのプラモ以外にもバンダイの超合金とかトイズワークスのPVCとかあり、個人的にはトイズワークスのやつが好きなんですが、2005年にちょこっと出て瞬殺されてその後は見かけません。

昨日の状態から、下地にタミヤアクリルのフラットホワイトを吹く。パーツ数多いからいつもの3倍くらい使いましたよ。髪はGSIクレオスの水性カラーのイエローを下地にして、余った塗料にオレンジイエロー混ぜて影に。服の青い部分はタミヤアクリルのもういいかげん古くなったスカイブルーで下地を吹いて余った塗料に紫混ぜようとしたら固まってて終了してたのでコバルトブルー混ぜて影に。白い部分の影にする為に余った青に下地のフラットホワイト混ぜて影に吹いてみた。肌はオレンジイエローにピンク混ぜてフラットホワイト混ぜて5:4:20くらいで吹いてみた。目はコピックスケッチでぐるぐるっと感情無さげな感じに塗ったら顔パーツは赤いパーツだったので下地が出て来ちゃったのでごまかして、上からフラットホワイトを薄く吹いて筆ムラをなくしてから再度コピックMULTILINERでふちを描いてみたり。まつげはPIGMAのミリペン、まゆげはコピックスケッチのHoneyで下地にうっすら透けるパーツに元から印刷されてるのを目印に塗ってみた。あとは組んでみて完成。

あープラモを無可動ガレージキットみたいに塗ると関節動かないし動かすと塗装はげるしで大変だなー。

写真はOM規格さんのMG42持たせてみました。写真はカメラ寮に忘れて来たのでiPhoneで。いろいろすまぬ。

ホイホイさんには今後1/8くらいの小物に合わせる幹事で登場してもらいます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!