Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/02/17 (Fri)

ああああ
大雪で実家に帰ろうか悩む今日この頃。東北道規制出てるなー。

あーすみません、やっぱりこれから戻ります。いつもより30分遅く出るけど。


今日のアスカ
っていうか寮に帰ってきたの21時。うわ。
なので、あまり手がかからないパーツをチェック、やすりがけ。
あーもー



2012/02/16 (Thu)

WF話
一週間に二回くらい洗濯する今日この頃。

そういえばワンフェス前っていうかダイレクトパス発売日からヤフオクでアラート引っ掛けて転売屋の動向とか見てたんですが、落札価格がディーラー参加費を超えるものもあり、どういう事よって見てたんですが、あーこれはあれか。ガレージキットが買えちゃう買えちゃうと言われる現在、大枚はたいて優先入場券を入手する意味と言えば...企業ブースに来るアイドルのステージの場所取りか。あーそれだったら納得というか、なんか応援しちゃいます。他のアイドルイベントなら、いい場所のチケット3万くらい平気で出すだろなー。よく知らんけど。


今日のアスカ
昨日からアクセス数も1000pageviewを割り込んでいるようなので、やすりがけを再開しましょうか。パーツはほとんどきれいなので、よく見ないとパーティングラインがわからないですが、多分塗ったら目立つんだろなーと思うので、探してやすってみます。



2012/02/15 (Wed)


文字を眺めるだけで何も考えが浮かばない今日この頃。

イベントレポリンク集は発見順に並んでたのをレポ種類順に並べ直しました。
内容や方向性もある程度固まってきたかな?という事で。

載ってないサイトがあるというのは多分特に意図があるわけではなく、多分目の前にあらわてないか探しきれてないかなので、教えていただけると有り難いです。
あー、あんまり卑猥なサイトは載せないようにしてるけど。

そんな感じでやってます。
もっと楽な方向でやりたいなぁ。



2012/02/14 (Tue)

tweet環境
イベントレポを探し続ける今日この頃。

頭痛の方は一日中安静に仕事してたら午後くらいから楽になってきましたよ。

会場ではtwitterで情報収集する関係で、携帯電話を使用するわけですが、一日中ネット見ているわけなのでバッテリが持ちません。
今の環境は、ソニエリのAndroidなSO-03Cをテザリングでアクセスポイントにし、SIM無しiPhoneをWifi接続しています。SIM無しiPhoneというのはスリープ状態ではほとんど電池が減らないので、バッテリの持ちがとても良いんです。あとはSO-03Cですが、こちらはテザリングしているので電池の減りがかなり早い。なので、モバイルブースタであるPanasonicのQE-PL201-Wに繋ぎっぱなしで使用してみました。これがまた長持ちし、テザリング中でもバッテリ減るより充電される方が多い。へたなモバイルブースタだと動作中はバッテリの減りが軽減される程度のものが多いから。
というわけで、iPhoneで一日twitterするならこの環境に落ち着きそうです。


アスカはまだちょっと進みそうにないですが、アクセス数減ってきたら再開します。



2012/02/13 (Mon)

頭痛中
一日中頭痛で寝込む今日この頃。

えー、昨日から頭が痛いっていうか、鞄と上着が重くて肩こりというか、上着脱いだらドラゴンボールの修行してたのかってくらいドスッと落ちて、まぁなんとか車で栃木に来ましたが、今日は食事以外はほとんど寝てました。

目の使い過ぎ。肩こり。レジンのキシレン臭。頭痛の要因はいくつかあり、なんか全部って感じがしますが、こうなる事を予想して今日有給にしといて良かったわー。

イベントレポリンク集は、ちゃんとしたのはRinRinさんがやってくれるだろうという事で、今回もセオリーを外した収集をしています。
しっかし...画像が多いサイト見てて回線が細いとSafariが落ちまくりで、なかなか収集が進みませんな。落ちるとやる気が無くなるし。せめてこまめのセーブか。

そんなわけでバファリン飲んで寝ますー。

アスカはちょっと落ち着くまで進まないかも。


2012/02/12 (Sun)

ワンダーフェスティバル2012冬 感想
車社会の体力不足を思い知る今日この頃。どうりでみなさん別個に運動してるわけだ。


本日はワンフェス2012winterに行ってきましたよ。
久々の一般参加です。...ええ。半年前に2月自分がどうなってるかが判らない見通しの付かない状況に置かれていたのと、一回夏に寮で複製してみて倫理的にダメだって事がわかったので、ディーラー参加は断念しました。

家を出たのは06:00。車で駅まで行こうと思ったらフロントガラスが凍結していたので暖気しつつディーラーチェック。今からかよ。で、幕張メッセに着いたのが8:30。ディーラー参加しているときよりも早いじゃんか自分。そのまま待機。日の当たる所で待てたのでまだ楽でしたが、入場待ち列は会場を半周しています。開場直前くらいから列が殺伐としだし、横12列を横6列に圧縮される所なんかピリピリしてて皆ケン&スタの手際のせいにしてましたが、早足最高潮でそのまま入り口へ突入。10:26分かな。

事前チェックしてた所が8に集中していた為、8から順にチェックした所とその通り道を4まで行った後、4から順に8まで各卓を回りました。回り終わったのは14:45。
では各卓紹介〜。

Forest Noesさんで、宇宙英雄物語のワルワルマシンが。5巻に出てくる宇宙船ですな。燃える!

モデリズムさんで、児童用メカトロボット ウィーゴが。なんかもういろいろ世界観がおかしくて魅力的。こちらに乗るmdspさんのキッズパイロットも。子供のどや顔感が何とも。

Excelsus/御機嫌精密さんの1/100 C.I.S.突入艇が。ちゃんとVコンバータの中身も作られていて興味深かったです。

パテもり蕎麦さんでMa.K.女性パイロットセット3が。脱衣フィギュアなんですが、おっさんくさいかリアル美人に片寄りがちなMa.K.がなんか華々しく。

だぶる・けーおーさんで12ZIGENさんのバンソウコウデカールが。付属で武装神姫用交換ネジの神ネジが。わりと大人気っぽかったです。

ポ管庫+ラグズ+コロリヌ庫+ロリンメルさんで、1/12テーブル筐体が。画面はめ込みで別のゲームを表示出来てました。結構精密でした。

ギガドライバーさんで、こちらもテーブル筐体が。1/12か。やや小さい感じかも。テーブルの上に蛍光灯よけの箱を置いていて、あるある!なんて言ってました。

パンさんで女性フィギュアが。塗りも加わって、すごく美人さんでした。

7六の飛さんできさげ=スクレーパーが、普通に良いオリジナルキットでしたが、話を聞くとオリジナルだし売れると思わなかったから原型を持って来て複製しなかったのだとか。うわーもったいなー。あったら即買いでしたのに。うわーうわー。


で、今回の個人的ベストヒットキットは利休屋工房さんの1/12ターレロボが。漫画巫女と科学の嘘八百万1巻に登場するメカで、アオシマのプラモでおなじみのターレットトラックが変形するロボットです。なんか当方が会場入りした時点で既に売り切れていたっぽく、この漫画売れてるんですかねぇ、さぁ、なんて感じで。値段2万円のネタロボットが売り切れるなんて、よっぽどの事ですよ。まじで。


あと全体的に目についたのは、Aチャンのトオルを作ったディーラーがどこも上手かった感じですか。


で、15:40頃に会場を出て、途中焼きそば食べて家に帰ったのが18:40。お疲れ様でした。

あとは明日にでも書きましょうか。
とりあえずこれから栃木に移動したりレポリンク集はじめなきゃいけないんで、とりあえずここでいったん締めます。


2012/02/11 (Sat)

wf前夜
これだけステマステマ言われてるんだから手法を体系化とか定石化して逆に基本手法として活用したらいいと思う今日この頃。


農家の方が青色申告で使ってるソリマチの農業簿記というソフトがうまく動かないというので見て来ました。

起動したら最初に設定するデータフォルダのデフォルトが「c:\Program Files\〜」っていうのはまぁ良しとして、うまく行かなかった理由はファイルパスに半角スペースが入っているというエラーでした。ProgramsとFilesの間に入ってる半角スペースの事ね。
しかもなぜかエラー表示は「ファイル名に半角文字が入っている」でした。一生懸命スペースが入っていないフォルダ名を入力してもエラーが出続けるという。

なんかこう、最初の起動はわけもわからずenter押してれば勝手に適当なサンプルが設定させるようにしといてくれないかなぁ...と思うんですが、このソフトってセミナーとセットなのかなぁ。農協とかでソフトだけ売ってたとしたら売った担当者が地獄を見るよなぁ。

ちなみに、このエラーが解決出来ずに3年悩んだそうです。なむー。


今日は実家の方の工作机の片付け。こないだのミク塗ったあとで片付けまで出来なかったので。
あとハンドピースも分解清掃。タミヤのトリガ式って取扱説明書に詳しいバラしかた書いてないので、ネットで分解方法調べて、分解写真見て、え、ここ外れるのか!なんて思いながらバラしてみました。こびりついた塗料もグリスもペイントリムーバで除去し、ティッシュや綿棒でごしごしこすり、あとはグリスの代わりにメンソレータムのリップクリームを部品に塗って組み立て。リップクリームなんて一冬に1本使い切らないんだから、ハンドピースのグリスに使うのがよろし。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!