Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/02/05 (Sun)

くいすぎてねむい
10年くらい前の食玩の飴が多量に出て来た今日この頃。黒澤明の黒飴おいしいです。

はつねみく使用工具一覧〜
大きい写真はこちら

1.水入れ 使うのが水性塗料なんで水は洗うのに使用してます。あと耐水ペーパーに水つけたり。
2.綿棒 ドラッグストアの。空いた後の容器もわりと使える。
3.塗装台 スポンジに棒を差して穴をあけてそこに塗装の持ち手を差してパーツ乾燥に。
4.筆 面相筆。模型店で売ってる安いのです。
5.はさみ 耐水ペーパー切ったりマスキングテープ切ったりするのに使用。このハサミは切れが悪くてハズレだった。
6.棒 塗装時の持ち手。ガンプラのランナーです。
7.塗料捨て タミヤアクリル溶剤の空きボトル。こないだ間違えてきれいな溶剤に塗料捨てた。
8.塗料 タミヤアクリルカラー。GSIクレオスの水性カラー。
9.溶剤 タミヤアクリル溶剤。ホルベインの容器に移し替えて使ってます。
10.溶剤 GSIクレオスの水性カラー用溶剤。塗料が濃くなった時に足してかき混ぜてます。
11.マスキングテープ タミヤの6mmと10mm。ナイスタックのホルダーに入れて使ってます。
12.台 ホームセンターで買って来て軸うちのと同じ太さの穴あけて使ってます。
13.マスキングテープ タミヤの18mm。これはナイスタックのホルダに入らない。
14.スポイト ミネシマの。フラットカラーはよく詰まる。
15.瞬間接着剤 100円ショップのキャンドゥの。中身が固まるのが先か、ノズルが詰まるのが先か。最近使い切ってないなぁ。
16.調色スティック タミヤの。パテ盛ったりいろいろ便利。そういえば今回パテは使ってないな。塗料瓶かき混ぜたりも出来る。
17.マーカー 普通に文房具屋で売ってるやつ。
18.マーカー コピックスケッチ。画材屋でうってるやつ。
19.デザインナイフ タミヤの。模型店でうってるやつ。
20.ピンバイス ミネシマの。やっぱりミネシマの柄はいいよね。
21.ドリル DIYショップで売ってるやつ。緑のパッケージが目立ちます。いろいろな太さのが入ってます。
22.オープナ GSIクレオスの。これがないと塗料のフタをあけられない。
23.塗料皿 これはGSIクレオスのかな。クレオスのは錆びるのが特徴。
24.新聞紙 工作はこの上で。
番外1.カッター板 刃物はこの上で。
画面外1.エアブラシ コンプレッサはGSIクレオスのL10にハンドピースはタミヤのトリガ式。先日ボークスで静かなコンプレッサを体験し興味がわいたけど壊れない限りは交換する予定ないです。
画面外2.溶剤 無水アルコール。ドラッグストアで売ってます。


こんな感じですか。なんとかワンフェス前に完成して良かったですな。



2012/02/04 (Sat)

はつねみく
たまには実家でビールでも飲んでみる今日この頃。キリン一番搾りー。

うねり階段さんのはつねみく、ここらで完成とします。
はつねみくとは誰か。ググれ。

昨日の状態から、いや昨日じゃなくて水曜か。ふちの緑部分をGSIクレオスの水性カラーのエメラルドグリーンで、カラビンに塗料と溶剤混ぜて面相筆で筆塗り。カラビンを塗料皿代わりにすると溶剤飛ぶの遅くていいなー。
で塗ってたら背中側の塗った所を手で持っちゃって溶剤で落としてたけどイマイチだったので銀を面相筆でタッチアップ。
頭のリボン部分はこないだマスキングテープで塗料はがしちゃったので水性カラーの紅で筆塗り。あとヘッドホンのラインも。
あとは瞬間接着剤で接着して完成ー。

前から
左前から
左前から
右前から
後ろから

背中のそり具合はイベント展示時から既にこの角度だったのでこういうキットです。いや、ちょっと反らせすぎたかも。

明日は使用工具一覧です。



2012/02/03 (Fri)

事前情報
食べ物で遊んじゃいけないと思う今日この頃。

もうそろそろWF2012w卓番tweetも収集中止していいかなーとか思いますが、何ですか結局300オーバーって、結構twitter使ってる人多いんだなぁ。ディーラー数が2000にちょっと足りないくらいなので、1/7くらい集まったのか。

もちろん何度も言っているようにtwitterやってないディーラーの方がはるかに多いはずだし、ホームページもfgアカウントも持っていないディーラーだって沢山いますので、事前情報だけでイベントを知った気になるのは良くない事だと思うので、雑誌の完成品情報見て今回はいいやとか思わずに、ぜひ行って参加してほしいですね。


今日のアスカ
髪の毛のパーツが凄い事になっていますが、まぁ端から少しづつやって行きますか。ゲートを探しながらデザインナイフで切り落とし。レジンが柔らかくて切りやすくて良かった。
もう1〜2日ぶんくらいあるな。


2012/02/02 (Thu)

日なたのレジン
バイヤリースのリンゴジュースがうまい今日この頃。果汁10%でもまだ濃く飲める。

先日部屋を掃除してたら過去塗ったキットがいくつか出てきたんですが、日なたに置いといたレジンキットで上でレジンの色そのままの部分というか特に色を塗っていない部分が黄色くなってました。かなり汚くっていうか、ヤニっぽく。当方はタバコ吸わないのでこれは単純に日光の影響かなぁと言う気がします。

カラーレジンという事で特に塗ってない部分がこうなってたわけですが、他にも塗ってないレジン、特に白レジンで影響受けてるものが結構ありますなー。ベージュはほとんど塗っちゃうのでよくわからないですが。

あとサフレス塗装とかも同様かと予想されますが、自分一般にサフレス塗装と呼ばれるものってしないのでよくわからない。

いやー、レジンキットは塗るに限りますねという話でした。


今日のアスカ
溶剤を実家に忘れてきてしまったので今日はアスカを進めます。

ゲートをデザインナイフで落としてパーツを合わせながら切り足りない所を確認。キットが精密なのでどこがそういう部位でどこがゲートなのか合わせてみないとわからなかったりして。多分ここはゲート...とか思いながら切っちゃいけない所を切り落としてたらどうしようという。
プラグスーツとか赤とオレンジで別パーツですよ。
一応これで白色レジン部分はぜんぶやったかなー。


2012/02/01 (Wed)

栃木県模型店探訪
リボルテック仏像ともなると関節パーツ取りとかしたら罰が当たるよなぁと思った今日この頃。

今日は宇都宮のボークスとイエローサブマリンに行ってきましたよ。

宇都宮駅というのはJRよりも東武宇都宮駅の方が栄えていて、ボークスもその近辺にあるのですが、その入っているビルが宇都宮フェスタというビルで、wikipediaとかニコニコ大百科にも項目がある有名なビルだそうです。通常オタビルとかオタクビルとか呼ばれるって記載されてますが、今まで栃木県民や宇都宮市民この呼称で言って誰にも通じた事が無いので、項目作った人の周りだけが勝手に言ってるだけなのかなぁとか。
ビル内部は、地下はメロンブックスから上に行くとまんだらけ、アニメイト、イエローサブマリン、ボークスと、まぁその手の人には非常に便利に集約されているビルになっています。

ボークスもイエローサブマリンも模型関係の商品が非常に充実していて、ここ来れるなら他の店に行かなくなるよなって感じです。イエローサブマリンも横浜みたいに何売りたいんだか解らない感じじゃなくて、もっと模型店+中古品っぽいです。あー何でも揃うわぁ。

ただ、ここに車で来るとなるとちょっと厄介で、ビルの周りの狭い路地を入って行ったコインパーキングとかを利用する事になり、ちょっとなぁ。値段目当てに買いに行っても駐車場代で逆に高くなるし、夜も20時で閉まっちゃうので、どこの店に何があるか把握していれば郊外の模型店に行っちゃうかもなぁと。駅を利用する人や自転車主体の学生とかに人気がありそうではありますが。

そんな感じで、行きたいんだけどちょっと行きづらい感じのお店でした。


今日のミク
黒い部分をガンダムマーカーでタッチアップ。筆先で描かないでパーツの凸部分のエッジを利用して塗っていくときれいに線が引けますな。
今思ったけどせっかくボークス行ったんならエメラルドグリーンのマーカー探してくれば良かった。




2012/01/31 (Tue)


最近また眠過ぎてきた今日この頃。


ヤフオクにワンフェスのディーラーパス9枚が各17,000円で完売とかを見るともうじきワンフェスだなぁという感じがしてきますが、最近ではtwitterで卓番明記で1枚9,000円とかtweetする方もいらっしゃいまして、まぁなんだ、その、最近は柔軟傾向なんですなぁと。

今日のミク
筆塗りする部分の塗料ですが、綿棒に無水アルコールをつけてこすって塗料を落とし。水性カラーは良く落ちるなぁ。直線とか凸部の頂上とかの塗料を落とすのはわりと簡単です。綿棒は。



2012/01/30 (Mon)

雪道
富士五湖が静かになった今日この頃。揺れたのは日曜だけだったのかな。

今日はちょっと郡山の方まで行ってきたんですが、東北道を北上してったら宇都宮を過ぎて少ししたら道路の外の山の日陰に雪が残ってて、あーいくらか降ったのかなーなんて思ってたら、だんだんと道の脇の溝に霜っぽい物があらわれて、それが雪の塊になって、福島県内に入ったらもう人が入らないような所には雪。郡山まで行ったら10cmくらい積もってましたよ。付いた先は20cmくらいかな。スタッドレスタイヤはいてて良かったです。

11月末に北海道行ったときはちょうど雪が降ってて、車の挙動がセガラリーっぽかったんですが、今日は特に急いでなかったんでゆっくり走ってましたよ。天気良かったので道が雪か溶けた水かって感じだったし。


今日のミク
タッパーの中にパーツと使う塗料を入れて持ってきたんですが、今日開けてみたらなんか塗料のフタが緩んでいたらしく、漏れてました。しかしタッパーなのでタッパー外に盛れる事も無く、パーツを紙にくるんできたのでパーツに付く事も無く。
いやー、でもこういうことってあるんですね。これを見越してのタッパーとは言え。

で、マスキングテープを剥がしてたら塗膜を持ってかれた所が一部あったので、こりゃ早くても土曜まで完成しないぞと。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!