模型製作リンク

written by t.akiba & studioKotatsugaHouse 2006.01.22
last update 2008.06.16

はじめに

普段模型を作っている時に、どうやったらいいか解らない時があります。
そういったときに途方に暮れるのではなく、また質問するにしても諸先輩の手を煩わせるのではなく、まず自分で調べられる範囲内で探してみるのは良い事だと思います。
また、何気なく見ていたHowTo記事に興味を持ち、自分でもやってみようかと啓発される事もあると思います。
そういった経緯で当ページはリンクを集めています。

「そういった趣旨なら、このページも入れておかないと」といった情報は随時受け付けますので、メールいただけると出来るだけ反映します。

傾向としては当方の興味がガレージキットのフィギュア方面なのでそちらに偏った内容になりますが、ただ単に当方の視野がそちら以外見えていないだけなので、他分野(AFV、1/1、パイク、ペーパークラフト等)の情報を頂ければ喜んで追加します。他ジャンルの手法もアイデア次第で応用が可能だと思いますので。

以下で説明したのが手法の全てというわけではないと思うので、皆さんそれぞれ自分の事情に合わせて工夫してやってみたら良いと思います。

ちなみに書籍等はできればご近所の地元書店で購入して欲しいですが、当ページのamazonや楽天などのリンクからお買い上げいただいた場合に発生する紹介料は、買ってみないと内容が判らない本や、改訂されて内容確認の為に同じ本を何度も買う事になった際に使用されています。ご理解をお願いします。

用語集



工具紹介


ガレージキット塗装総合

原型製作ではなく、レジンキットの入手から完成までを取り扱ったサイト。

プラモデル製作


原型製作


パーツ製作


型取り・複製


パーツ洗浄


仮組み


塗装


撮影


その他

分類しづらいのと、模型製作上の資料価値の高いのです。