Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/02/12 (Sun)

ワンダーフェスティバル2012冬 感想
車社会の体力不足を思い知る今日この頃。どうりでみなさん別個に運動してるわけだ。


本日はワンフェス2012winterに行ってきましたよ。
久々の一般参加です。...ええ。半年前に2月自分がどうなってるかが判らない見通しの付かない状況に置かれていたのと、一回夏に寮で複製してみて倫理的にダメだって事がわかったので、ディーラー参加は断念しました。

家を出たのは06:00。車で駅まで行こうと思ったらフロントガラスが凍結していたので暖気しつつディーラーチェック。今からかよ。で、幕張メッセに着いたのが8:30。ディーラー参加しているときよりも早いじゃんか自分。そのまま待機。日の当たる所で待てたのでまだ楽でしたが、入場待ち列は会場を半周しています。開場直前くらいから列が殺伐としだし、横12列を横6列に圧縮される所なんかピリピリしてて皆ケン&スタの手際のせいにしてましたが、早足最高潮でそのまま入り口へ突入。10:26分かな。

事前チェックしてた所が8に集中していた為、8から順にチェックした所とその通り道を4まで行った後、4から順に8まで各卓を回りました。回り終わったのは14:45。
では各卓紹介〜。

Forest Noesさんで、宇宙英雄物語のワルワルマシンが。5巻に出てくる宇宙船ですな。燃える!

モデリズムさんで、児童用メカトロボット ウィーゴが。なんかもういろいろ世界観がおかしくて魅力的。こちらに乗るmdspさんのキッズパイロットも。子供のどや顔感が何とも。

Excelsus/御機嫌精密さんの1/100 C.I.S.突入艇が。ちゃんとVコンバータの中身も作られていて興味深かったです。

パテもり蕎麦さんでMa.K.女性パイロットセット3が。脱衣フィギュアなんですが、おっさんくさいかリアル美人に片寄りがちなMa.K.がなんか華々しく。

だぶる・けーおーさんで12ZIGENさんのバンソウコウデカールが。付属で武装神姫用交換ネジの神ネジが。わりと大人気っぽかったです。

ポ管庫+ラグズ+コロリヌ庫+ロリンメルさんで、1/12テーブル筐体が。画面はめ込みで別のゲームを表示出来てました。結構精密でした。

ギガドライバーさんで、こちらもテーブル筐体が。1/12か。やや小さい感じかも。テーブルの上に蛍光灯よけの箱を置いていて、あるある!なんて言ってました。

パンさんで女性フィギュアが。塗りも加わって、すごく美人さんでした。

7六の飛さんできさげ=スクレーパーが、普通に良いオリジナルキットでしたが、話を聞くとオリジナルだし売れると思わなかったから原型を持って来て複製しなかったのだとか。うわーもったいなー。あったら即買いでしたのに。うわーうわー。


で、今回の個人的ベストヒットキットは利休屋工房さんの1/12ターレロボが。漫画巫女と科学の嘘八百万1巻に登場するメカで、アオシマのプラモでおなじみのターレットトラックが変形するロボットです。なんか当方が会場入りした時点で既に売り切れていたっぽく、この漫画売れてるんですかねぇ、さぁ、なんて感じで。値段2万円のネタロボットが売り切れるなんて、よっぽどの事ですよ。まじで。


あと全体的に目についたのは、Aチャンのトオルを作ったディーラーがどこも上手かった感じですか。


で、15:40頃に会場を出て、途中焼きそば食べて家に帰ったのが18:40。お疲れ様でした。

あとは明日にでも書きましょうか。
とりあえずこれから栃木に移動したりレポリンク集はじめなきゃいけないんで、とりあえずここでいったん締めます。


2012/02/11 (Sat)

wf前夜
これだけステマステマ言われてるんだから手法を体系化とか定石化して逆に基本手法として活用したらいいと思う今日この頃。


農家の方が青色申告で使ってるソリマチの農業簿記というソフトがうまく動かないというので見て来ました。

起動したら最初に設定するデータフォルダのデフォルトが「c:\Program Files\〜」っていうのはまぁ良しとして、うまく行かなかった理由はファイルパスに半角スペースが入っているというエラーでした。ProgramsとFilesの間に入ってる半角スペースの事ね。
しかもなぜかエラー表示は「ファイル名に半角文字が入っている」でした。一生懸命スペースが入っていないフォルダ名を入力してもエラーが出続けるという。

なんかこう、最初の起動はわけもわからずenter押してれば勝手に適当なサンプルが設定させるようにしといてくれないかなぁ...と思うんですが、このソフトってセミナーとセットなのかなぁ。農協とかでソフトだけ売ってたとしたら売った担当者が地獄を見るよなぁ。

ちなみに、このエラーが解決出来ずに3年悩んだそうです。なむー。


今日は実家の方の工作机の片付け。こないだのミク塗ったあとで片付けまで出来なかったので。
あとハンドピースも分解清掃。タミヤのトリガ式って取扱説明書に詳しいバラしかた書いてないので、ネットで分解方法調べて、分解写真見て、え、ここ外れるのか!なんて思いながらバラしてみました。こびりついた塗料もグリスもペイントリムーバで除去し、ティッシュや綿棒でごしごしこすり、あとはグリスの代わりにメンソレータムのリップクリームを部品に塗って組み立て。リップクリームなんて一冬に1本使い切らないんだから、ハンドピースのグリスに使うのがよろし。


2012/02/10 (Fri)

はらへ
変な格好で寝てたら頭痛の今日この頃。

よく国の借金が国民一人当たり750万円とか聞きますが、それって国民が借金してるみたいですが、国民はむしろ金を貸している方なんじゃないかなーという気がしますし、どうなんだろうという感じです。じゃああなたも国民ですよね?なんで借金返さないんですか?って聞いてみたい気がしますが、○○の日本離れが深刻化している現在、日本人じゃないと思ってる人の発言なのかなぁという気もします。


今日のアスカ
わけわかんない事考えてないでやすりがけ開始。320番で。とりあえず顔、頭部、プラグスーツの頭に付けるやつ。ほとんど段差は無いし、目立たない所にパーティングラインが設定されているので、わざわざやすりがけしなくてもいいかな?とか思ったんですが、まぁ気付いた範囲だけでも。



2012/02/09 (Thu)


加湿器に紅茶のティーバッグを入れたら中が真っ黒になった今日この頃。


世間での3Dでの造形が普及する昨今ですが、今回次回くらいのワンフェスで出来る人とがが凄い造形とか見せてくれて方向性がある程度固まってくるんじゃないかなーという感じがします。
3Dでの造形というと同じパーツたくさんとか左右反転が楽とかいう事を思いつきますが、予想される方向性としては今まで3Dで絵を描いてた人が造形分野に進出という形で普及してくるのではないかと。3Dで絵を描いていた人の絵を見てみると、けっして同じ部位多数とか反転とかでその絵が評価されているわけではないはずで、普段二次絵と一緒に競い合ってる彼らの方向性がそのまま3D造形の方向性になるんじゃないかなー、ここしばらくは、って感じがします。


今日のアスカ
いったんバラします。バラすのはわりと簡単だけど部品無くしそう。わりと木っ端みじんこになります。


2012/02/08 (Wed)


十六茶が飲みやすくて助かったと思う今日この頃。

コンビニでオールウェイズのチョロQが売ってて、パッケージに夕暮れの東京タワーが描いてあったから東京タワーのチョロQ欲しいなーと思ったら電車のチョロQでした。新幹線が欲しいなーと思って1つゲットしたら新幹線が出たので終了。

今日のアスカ
仮組。ひたすら軸打ち。0.8mmピンバイスで穴開けて、伸ばしたクリップを刺してラジオペンチで切って接続、の繰り返し。
で出来たのが今日の写真。かなり危ういバランスで立ってます。まだ仮組だから。
これであとは一旦ばらしてやすりがけです。



2012/02/07 (Tue)

ワルプルギスの夜
じゃがりこのおいしそ梅味がおししい今日この頃。

ローソンで十六茶にまどかマギカのオマケが付いて来るというので、会社から帰ってきて車で宇都宮市内のローソン巡りですよ。栃木県ってわりとローソン少ないんですな。スリーエフはもっと無いけど。

カーナビで寮の近くからしらみつぶしに行く事に。
1件目。あれーこの店って置いてないのかなー。と、よく見ると2列分の空間がある。そこに十六茶の札が。やられた! 数時間前まであった、ような......
2件目。カーナビで案内されたそこは最近開通したっぽい道路でした。それはとっても虚しいなって。
3件目。青3。とりあえず青保護。もう何も恐くない。
4件目。桃2青2黄2。桃黄保護。目の前で黒を買われた。探せば少しはあるんだよ。
5件目。白2赤2桃1黄1。白赤保護。黒なんて、あるわけない。
6件目。青4白1赤1。こんなの絶対おかしいよ。
7件目。在庫多々。黒保護。大量の十六茶と向き合えますか。
そんな感じで全部揃ったので、1時間20分で保護完了。2件目の店舗を探すので時間掛かったなー。


今日のアスカ
クリアパーツのゲート除去を。なんか昨日書いた切っちゃった所は関係なかったっぽい。挿す所はクリアパーツ側にあったよ。
で、いくつかのパーツを合わせてみた。クリアパーツをはめこむ所で空気逃がす部分とかの関係で狭くなっててちゃんとはまらない所があるので、そのへんはパーツ合わせながら調整かなー。


2012/02/06 (Mon)

ねむすぎてねむい
果汁入りジュースが濃くて勿体ない気がする今日この頃。Gokuriピーチおいしいです。

一日中スマホいじってネットとかしてるとどうしても4時間くらいで電池が切れてしまう為、以前から外部充電器、いわゆるモバイルブースタの導入がアレなんですが、一年半くらい前はエネループの電池3本入るやつが人気でした。最近はPanasonicのQE-PL201-W + QE-TM101-Wが人気らしいので電気屋行ってゲットしてきました。amazonだとQE-PL201-Wの方がいつ入手出来るかわからなかったので。

QE-PL201-WはUSB端子付きバッテリパック。QE-TM101-Wはは非接触式充電スタンド。菲接触ですよ。普通に考えるとなんかエネルギー効率悪そうっていうかどうなんだろって感じですが、時代はもうその辺をクリアしてるんでしょうな。多分。
菲接触充電も規格化されたっぽいので、今後の対応機器出現が楽しみです。


今日のアスカ
髪のゲート取り継続中。今朝気付いたんだけど多分先週水曜くらいにパーツに付いてたほぞの部分切り落とした。まぁそれくらいだったらなんとかなるかな。どうかな。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!