Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2020/04/18 (Sat)

雨天
煮干しばかり無限につまむ今日この頃。

23時前に寝てしまうと更新が無い当ページですが、ここんとこ頭痛で早めに寝てました。睡眠時の脱水症状か、土日に三食きちんと取らない為か。貧血気味なのか、水分足りないのか。

実家に積んでいたフレームアームズ・ガールとメガミデバイスは、実家にいるうちにフレームアームズ・ガール、こっちに持ってきたメガミデバイスの積みプラモデルの全て、今週でパチ組み終わりました。全部で20箱ありました。
全部組んだ先に見えてきたものですが、コトブキヤのこれらのシリーズは、もう今日欲しい、今日組むってなってから買いに行っても十分間に合いますね。量販店で買えば定価よりも安くなってますし。コトブキヤ直販初回特典の、目が印刷されていない顔パーツ、多分自分使いませんし。

今日の写真は、持ってきていたバンダイの2/5スケール プレイステーションとセガサターン。昨日、今日でぱち組みしてみました。
なんでこのスケールで発売したんだろ…。持ちやすいからか。手頃な大きさだからか。このプラモデルを使って何かをさせたいのか。置物としていい感じの大きさからスケールを逆算したのか。


2020/04/13 (Mon)

回復
土、日と、病に伏せる今日この頃。

土曜日にガルパン最終章第二話のblurayを、本編、キャストコメンタリー、ミリタリーコメンタリーを朝から3時間弱続けて観た為、目が疲れて、土曜の夜から月曜の朝まで頭痛で倒れてました。日曜なんか、もう大汗かいて、もうこれはダメかもって思って熱を測ったら平熱で、ひたすら水を飲んで寝てました。

2月の末ごろから、家に積んでいたコトブキヤのプラモデルのフレームアームズ・ガールとメガミデバイスの量が結構な数になり、それでいて新製品も出たら欲しいで、これではイカンと、全部組むまで新しいのを買うのは控えようと思い、順に組んでいきました。
フレームアームズ・ガールが15箱。とりあえず1日1箱くらいのペースで組んでいき、こちらは3月中旬に組み終わりました。そして栃木に来て、メガミデバイスが今日で3箱目。
これらのシリーズは発売時期が最近になるにつれて箱が大きく、付属品も多くなり、1日で組むのが素体でやっと、全部組むのに平日で3日かかります。1日のうち、やる気がそれほど続かない。パーツはぽろぽろ床に落とす、どこかに飛んでいく、何度も探す、飽きてくる、組んでみるがポーズがなんか違う、全部自分のせい。つらい。よくないよね、こういうの。何かこの次、この先の目標というか、この組んだプラモデルを使って何かをする、組み合わせて何かを作るとかの大きな目標がないと、なかなか。今のところ、大きな目標に相当するのが、新しいプラモデルを買う、になってるので、もっとつらい。
全部組んだら何かが見えてくるのか、どうなのか。

今月いっぱいで寮を出る事になり、今日はたまたま休みだったので、土、日、月を使って不動産屋を回る。
宇都宮市は比較家賃が高く、鹿沼市は家賃が安いので、同じ価格で探すなら鹿沼市で探すのが得という事を聞き、土曜日に鹿沼市の不動産屋に行ったんですが、どうもあまり、これだという物件が無く、いや、あったんだけど、ハザードマップを見たらヤバいじゃんって所も候補にあり、今日月曜日に宇都宮市の不動産屋に行って、お手頃価格て立地条件もいいけど、なんかカビだらけでタバコ臭くて書くのも嫌になる所と、部屋が多くていい感じでバスが本数たくさんあって良さげなんだけど駐車場に入るのが至難の技で一階が学習塾で絶対車をいたずらされる所と、予算オーバーだけど内装きれいで清掃すれば結構良さげな所を見てきて、もう寮を出るまで日にちがないって事で、最後に見た所にしました。多分それ以外のところは自分にとっては精神がやられると思う。今そこに住んでいる人には失礼だけど。今いる寮が良すぎるって事もある。


2020/04/09 (Thu)

途切
コーヒーのミルクが固形になってた今日この頃。

寝てしまう理由が判ったところで改善される事はなく、過ちを繰り返さなくなる事もないわけで、昨日付の更新も無かったわけですが、昨日は風呂上りに横になって、気付いたら朝でした。

ええ。

そろそろ寮に持ってきたプラモデルを消化し始めないとな、という事で、今日はコトブキヤのメガミデバイスのアリスギアアイギスの吾妻楓を組んでみました。素体だけ。所要時間1時間くらいですか。プラモデルのパッケージの蓋を開け、ビニールを開け、ランナーを取り出すまで1時間かかりましたが。合計2時間か。
武器等のパーツが素体の3倍くらい量があるので、今日一日のやる気では、ちょっと足りない。明日できたらまたやるか。

この素体、首の長さが3種類くらい選べて、他のシリーズの頭に合うような長さだったり、布服、ドール服を着せる用の長さのものが付属していたりと、ユーザーがどんな遊び方をしているのかよく判っていて、それに対応している。事実上そうとか、何も書いてないけどいかにもそれっぽいパーツが付いてるとか、そういうんじゃなくて、説明書にちゃんとそう書いてあるってのが凄いな。figma用とか他社製品をどこどこの商標とか断わり無く。メーカー同士、横のつながりを普段から構築しているからか。



2020/04/07 (Tue)

途絶
寝てしまい、更新続かぬ今日この頃。

ここ数年、寮生活になるたびに生活が自堕落になり、気力体力が減り、すぐ寝てしまって、健康なんだか不健康なんだかわからない状態ですが、どうしたらダメなのか意識する事で解決を模索していこうと。

布団に横になってしまってはダメだ。寝てしまう。これは判った。だいぶ前に判っていた。しかし、それを上回る何らかの理由によって、布団に入ってしまう。例えば、目が痛いから部屋の電気を消して目を閉じていたい。寝ますよね、これ。スマホの見過ぎですよ。twitterやりすぎですよ。
例えば、満腹以上に食事をして、苦しいので横になる、食ったら寝ますよね。腹八分目って昔から言いますよね。多分江戸時代くらいから。
事前に仮眠しないで、そのまま運転して、朝に到着したらそのまま寝ますよね。へたすりゃ事故ですよ。20分でも30分でも仮眠すべき。新鮮な空気を吸うべき。

そういった事が、こないだの土曜日にあった。それが土曜日に更新しなかった理由です。理由を明確にして、ひとつづつ潰していこうと思う。

今日の写真は、レコーダ兼チューナーをテレビアンテナに繋ぎ、HDMI分配器を繋ぎ、Macと、外部モニタと、2年前にHDMI入力化した1/12アストロシティに同時に映してみた写真。あ、写真の時は、映像ソースはPCエンジンminiでした。PCエンジンminiについては、また今度。ネタ引っ張るの多いな、当ページ。



2020/04/03 (Fri)

開梱
夜遊びが禁じられた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

荷物を少しづつ開梱し始めまして、生活に必要なものと模型に必要な工具類を出してきました。工具類が出てくると、片付けが一気に進みます。
あと引っ越しの荷物に入らなかった大きさのものは、車で取りに戻らないとなぁ。

当ページの更新が久々だったこともあって、昨日の日記はhtml化したら1ページに1日分しか入っていませんでした。最後に更新した一年前のがその下に続くと思ったんだけど。うまく動かなくなっていたら、プログラム見て修正できるといいな。データを置いているsakuraサーバのソフト変更で、たまに動かなくなるのがあって、当ページの機能もなにげに半分動いていません。たまには頭を使うか。

実家も、今住んでいる寮も、プラモデルの箱が多くあります。これもどんどん組んで、箱をつぶし、減らしていきたい。これについては、後日改めて書いていきたい。内容的には、どんどん組んで消化していかないと、いざ組みたい時に組みきれない。

当ページは、思いついた事を適当に書いていく日記ですが、一つの話題を掘り下げていっても面白いかなぁと。特集みたいに。まだ文を書くのに慣れていないというか、調子が乗ってこないのでアレなんですが。

あまり考えないで思いついた端から書いていくと、途中で正反対のことを書いていたり、あとで読み返してみても何が面白いのかわからない事になりがちなので、そのへんどうにかしたいなぁ。それが面白いのかもしれないけど。


2020/04/02 (Thu)

再開
新年度、桜もまばらな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりです。昨日から栃木県宇都宮市に引っ越してきました。
実家の方が何でもあるし、リソースもあるし住み慣れているし、車を運転しないでも生活できるしで良いのですが、仕事なので仕方なく引っ越しました。
せっかく引っ越したので、どうせなら今まで出来なかった事に挑戦したり、今まで出来た事をこちらでも実行するにはどうしたらいいか考えながら過ごせたらいいなと思います。

引っ越しの荷物が今日届きました。中身は衣類や生活雑貨、模型の道具、それと防災用品という名目のキャンプ用品。三年くらい前から少しづつキャンプ用品を買い足していたのですが、使う機会がないままだったので、活用したいところ。
以前大阪に半年、宇都宮に11ヶ月住んでいた時、SOAR ARTの1/35スケール ドーラのプラモデルを持って引っ越したんですが、ドーラは去年完成し、今回はドーラを持たずに引っ越せたので、その分何か別なものを持ってきています。積んでて組む目処が立たないプラモデルとか。こっちに何ヶ月住むのか判りませんが、少しでも消化しておきたいところです。

そんなわけで、今回もいつまで続けられるかわかりませんが、当ページの更新を続けていきたい所です。

今日の写真は、届いたままの荷物の山です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2020/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!