Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/08/31 (Sun)

ここは北国、登別の湯
久々に息抜きもする今日この頃。

本日は北海道、登別温泉よりお送りしています。
たまたま偶然立ち寄ったら地獄祭とかいう祭をしていたんですが(スゴいネーミングだ)、そこでfate/hollowだったかPS版だったか忘れましたが、おまけゲームのバーサーカーを発見しました。もう間違いなしです。びっくりです。

まぁそんなわけで、しばらくアレな感じに北海道を回ってみたいと思います。


2008/08/30 (Sat)

うさぎ
大雨で立ち往生の今日この頃。

工房ときたまさんのうさぎ、塗ってみました。
塗っただけで気泡埋めとかしてませんが。とりあえずゲートをデザインナイフで除去し、180番の耐水ペーパーでやすりがけ。
耳と頭を瞬間接着剤で接着後、谷部分だけをコピックスケッチで塗り、カラーレスブレンダで伸ばし。伸ばし。伸ばし。色は、
目、リボン:R27 Cadmium Red
髪:B79 Iris
顔:Y38 Honey
体、頭:C7 Cool Gray
体の色を塗りすぎたので消毒用無水アルコールを綿棒に付けてぬぐったけど除去しきれず、なんか暗い感じに。うう。
あと目と眉はコピックMULTILINERの黒0.03mm。
で、組んで完成〜。

前から
左前から
右前から

本当はエアブラシで塗ろうと思っていたんですが、こう湿度が高いとコンプレッサから水が出まくりなので諦めました。ドレン抜きのドレンを捨てるのが間に合わない。

そんなわけで、ちょっと出かけてきます。


2008/08/29 (Fri)


雷が夜鳴り響く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

先日のワンフェスでディーラーメー不明シリーズその3。
こちらも説明書無しキットでしたが、イベントレポを何件か回っていると、わりかし早いうちにわかりました。工房ときたまさんですね。

もう一体、同じくらいの大きさのフィギュアを出されていて、そちらの値札(だったかな?)を持っていたのが、こちらのフィギュア。2008冬には既にあったっぽい。

明日完成しないと完成は当分先になる模様。いそげ。


2008/08/28 (Thu)

双葉
稲光が夜空を照らす今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

先日のワンフェスでディーラーメー不明シリーズその2。
なんか卓に立ってたら、うちのフィギュアを熱心に見ているご婦人がいらっしゃいました。何か気になった所があったのか買うた止めた音頭で葛藤中なのかは判りませんでしたが、とにかく長い間見ていました。で、いかがですかー?とか言った所、立ち去ろうとしていたので、そんなに気になってくれたのなら、せっかくだから一つ差し上げますよ、と引き止め、持って行ってもらいました。
数十分後、なんかタダで貰っちゃったから...うちのですけど、どうぞ...と言う事でキットをいただいちゃいました。こんな事は初めてです。

気を使わしちゃって気の毒な事をしたなぁ、連絡先を調べてお礼のメールを出そうかな、あわよくば仲良く(以下略)と思いパッケージ同封の紙を見ましたが、写真だけで連絡先はもとよりディーラー名やヒントになるものが無い。うーん。

とりあえず開封してみる。この1パーツに、丁寧にプチプチで保護されていました。
パーツは原型とか結構作り慣れているような印象が受け取れます。デザインナイフでバリや湯口を除去し、320番の耐水ペーパーでやすりがけ。茎をGSIクレオスの水性カラーのエメラルドグリーンでエアブラシし、茎をマスキングして葉を水性カラーの機体内部色でエアブラシ。POPな感じだったのでファミコンキャラクタっぽい色合いにしてみました。

この茎の上の部位が双葉なのか実なのか花なのか判断が付かなかったのでとりあえず今日のタイトルは双葉としました。インスト写真も緑で塗られているし。
例によってイベントレポ確認中にヒントは見つからず。むー。


2008/08/27 (Wed)


着ると暑く脱ぐと寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

先日のワンフェスでディーラーメー不明シリーズその1。
たしかAブロックとBブロックの境目あたりだったと記憶しているんですが、レジン製の塗装済みで売られていた猫。体とシッポは別パーツです。ずらっと何体も並んでいて、下さいと言ったら好きなのを選んでくださいと。どこか違うんですか?と聞いたらシッポの形が違うのだとか。これ下さいと言ったのを写真奥のビニールに入れてくれ、猫の下のハート柄の紙袋に入れて販売されていました。てっきりディーラー名とか判る紙とか入っているんだと思っていたら、これで全てでした。

今日、一時間半くらいレポサイトを探して回ったんですがディーラー名は見つからず。
イベントレポ収集中にどこかのサイトで見たと思ったんですが、その時は卓番無しなサイトだったのでチェックしなかったんです。

改めて見てみると、耳とかパーツ表面とかちょっといじりたいかも...とか言ったら失礼ですが、ちょっと残念な気も。写真や遠目だと全然気にならないけど。
しかし、こういうノリは大好きなので今後も要チェックという事で。



2008/08/26 (Tue)

片付け日
運転で目ばかり疲れる今日この頃。

今日は片付け日という事で、工作机の上を片付けていたんですが、ふと、そういえば自分、タミヤエナメルってどれくらい持ってるのかな、と思い並べてみた。

エナメル塗料って艶が出てナンボだと思っていたのに、なぜかツヤ消し塗料の方が多く持っている謎。ツヤ有り塗料なんか順番飛び飛びだし。足りない塗料があるのに、二本持ってる塗料とかあるし。白、黒、クリアか。

良い箱を見つけて全種類揃えてみようかな。まず使わないかもしれないけど。自己満足の為に。




2008/08/25 (Mon)

ルイズ使用工具
肌寒く、雨降り続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

部屋を片付けつつ使った道具を思い出しながら使用工具一覧〜。
1.乾燥台 大きなスポンジ。何かの梱包材。パーツ塗装時の持ち手を差してパーツを乾燥させます。
2.はさみ マスキングテープや耐水ペーパーを切る用。耐水ペーパーとか紙やすりをハサミで切ると刃が悪くなるので専用化。
3.マーカー マジックっていうかマッキー。黒い部分で塗装が剥げた所をごまかし用。
4.筆 面そう筆。細かい所、今回は靴とか靴のリボンとか塗装に使用。
5.ラジオペンチ 軸打ち用の針金を刺したり抜いたり切ったり。
6.塗料 タミヤのアクリルカラー、GSIクレオスの水性ホビーカラー。水性ホビーカラーはグンサン時代の瓶から徐々にクレオスの瓶に入れ替わりつつあります。蓋の天井がまっ平らなのがクレオス版。天井にも文字が書いてあって瓶底にグンサンと彫ってあるのがグンサン版。
7.棒 塗装時にパーツに付けて手で持つ持ち手。ガンプラのランナー。今回は軸打ち用の棒にも使用。
8.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。上のがほぼ新品。下のが汚れてるの。汚れててもなにげによく落ちます。
9.マスキングテープ タミヤの6mm、10mm、18mm。
10.綿棒 100円ショップの。もう残り少ない。
11.デザインナイフ タミヤの。最近はあっという間に切れ味が悪くなる(使い方が悪い)。
12.マーカー コピックMULTILINER、コピックスケッチ。主に目、顔の塗装用。
13.色鉛筆 顔の塗装用。今回はほほの漫符描写に。
14.ピンバイス 穴開け用。ドリルの刃が柄に固定されていたり、差し替えたり。今回は3mm、0.8mm、0.5mmを使ったかと。
15.耐水ペーパー タミヤのフィニッシングペーパー。水を付けて使用します。
16.カッター板 刃物はこの上で。100円ショップの。
17.瞬間接着剤 100円ショップの。軸打ちが面倒な箇所に使用。または軸打ちをより強固にするために。
18.パテ タミヤの光硬化パテ。もうほとんど残っていないはずだけど搾ればまだ出て来るかも。
19.スポイト 模型店でよく売っている、ミネシマ製の。色ごとに使い分けています。
20.塗料皿 万年皿。使い捨て感覚。再利用してるけど。
画面外1.針金 軸打ち用で、クリップを伸ばしたもの。固くて安価で便利。
画面外2.エアブラシ コンプレッサはGSIクレオスのL10、ハンドピースはタミヤのトリガ式。

明日は片付け日です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!