Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/08/02 (Sat)

お前が新作落とした卓は、今回落選した誰かが死ぬほど出たかった卓なんだ
花火の音が夜空に響く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

おととい「当ページは毎日書かないわけにはいかず」みたいな事を書いた矢先に昨日は更新しませんでした。なぜか。...寝てました。ここんとこ会社が忙しく、昔なら仕事が多ければ残業を多くしたり休日出たりすれば良かったんですが、最近の時間短縮ムードや光熱費削減による二酸化炭素排出量低減ムードの影響で、決められた時間内に多くの事を実行する能力が求められ、しかも日本企業としては質を落とすわけにもいかず、息をつく暇が取れませんでした。で、家に帰ってきて畳の上でそのままグーと。朝起きてビックリ。


MFLOG卓、ワンフェスガイドブック以外にワンフェス当日の位置が載っていないと思うんですが、広告を申し込んでいないディーラーの皆さんはワンフェスガイドブックは当日会場渡しなので不明だと思うんですが、B24-04だそうです。4階の内周側の壁の柱の隅っぽい。

うちの近くの本屋ではMFLOG誌を扱ってないよーという方や、通販は定価が送料込みだけどネットに住所入力したくないよーという方は当日会場に行けば売ってるかと。小田さんとかが(!)。


巡回用ブックマークをイベントレポ収集状態に組み替え。準備okです。
久々にぐるっと巡回した気がしますが、その際に気になったディーラーのURLのショートカットをガンガン作ったので、これから卓番チェックかなー。

今日は早めに寝たい(希望)。


今日のルイズ
今日も同じくやすりがけ。ここんとこ毎日代わり映えの無い写真ですみません。
明日、明後日くらいは手をつけられない可能性があるので塗装に入りづらいです。




2008/07/31 (Thu)

今日のNGワード:詭弁
同じ交差点に立つと心臓がドキドキする今日この頃。フラグとかそんなの無いから。


たまたま書く事を用意していない日などは、パソコンの前に座ったまま何十分もぼーっとしている事が多いですが、そんな暇あったら別の事でもすればいいのに...とか今思ったものの、他の事をしていたからといって何か思いつくわけでもなく、また思いつかないわけでもないので、やっぱり何かしていた方が良かったかと今思った。

普通のblogですと今日は書かないという選択肢もあるものの、当ページの場合はそういうわけにもいかず、毒にも薬にもならない事を適当に書いたりするわけですが、よく、ごく個人的な事とか他人には意味の無い事、結論がまとまっていない事などを不特定多数の集まる掲示板等に書くと「日記でやれ」と言われたりしますが、これがネット方面の技術的な人たちが集まる掲示板になると「帯域の無駄だから書くな」と言われるのが興味深い。自分が金払っているサーバスペースなら、自分が契約しているblogサービスなら、どんな無駄な使い方をしても自分の勝手じゃないかと思いがちですが、アップロードやダウンロード時には他人と回線を共有する関係から、その回線を通るデータの質が求められるという考え方なんです。

じゃあ全トラフィックの半分以上を占めると言われているっぽいspamメールは質が高いと言えるのかとか、httpのトラフィックかなりの割合を占めるエロサイトは価値あるデータなのかと言われると当方には判断付かないし、価値観の違いですかねぇ〜なんて言ってお茶を濁しながら後ずさりしたくなりますが、まぁそのプロパイダの回線なりバックボーンの回線なりを通すデータの質向上って考え方は面白いと思ったぞと。


今日のルイズ
色を塗り始めるのはワンフェス後がいいなぁという気分で申し訳ないんですが、今日はやすりがけし忘れた所を探してやすりがけ。240番で大まかに削って400番でやすりがけ。解らないと言えば解らないですが、最終的に目立つと嫌なので。


2008/07/30 (Wed)

移行
とりあえず痛いのは治った今日この頃。

ホビコン04大阪のイベントレポリンク集を別ページ化しました。
そのページを置いているのはAppleの.macなんですが、先日.macがMobileMeに移行になりました。URLは変わらないです。WebDave対応サーバなのでMacOSXのデスクトップにマウントして同期を取れるようになっているんですが、元々同期関係でその更新タイミングや削除されたファイルの整合性などで上手くいかない事があったのに、MobileMeになったらサーバに繋がらない事があるという問題が出てきてしまいました。今日の午前中なんかずっと接続出来ないみたいなエラーが出てました。そんなエラー見たの初めて。整合性が上手くいかないのが直ったかどうかは未確認です。

まぁでも時間をかければ同期も上手くいくし、そんなタイミングが重要なファイルは置かないつもりなのでいいんですが。確かに同期はマズいけどその他の恩恵を考えれば解約するほどじゃないです。

ちなみに、今回のは別ページ化したページを作るのにかかった時間は1時間。思ったよりもリンクが少なかったので。あと検索エンジンで探しやすかったというのもあります。「04大阪」で検索すれば大体目的のページが出てきたし。


今日のルイズ
そんなわけで、こっちを触っている時間が取れませんでした。。。


2008/07/29 (Tue)

事故
眠くなり思考力低下の今日この頃。


今朝、信号待ちして立っていたら自転車に突っ込まれました。相手自転車は転倒。こちらはすねに擦り傷。たたた。
とりあえず打撲と擦り傷だけっぽいのと仕事が忙しくて休みたくなかったのでそのまま我慢して一日過ごしたけど...一日置いて明日はどうなるか。

とりあえずもう寝ます。多分大丈夫だよ、多分。


今日のルイズ
目を保護するシールを作り。タミヤのマスキングテープを目に貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付け、コピックMULTILINERの0.03mmで跡に沿って線を書き、マスキングテープを剥がしてカッター板に張り、デザインナイフで線に沿ってくり抜き。
一度試しに貼ってみればいいんですが、剥がすとまた使えるか疑問なのでいつも一発勝負です。


2008/07/28 (Mon)

おたふく
立ってるだけで汗だくだくの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例のたけしがさんまの車を壊すやつも、数分しか使わないスタジオセットを作るくらいなら外車一台弁償する方が安上がりだしオイシイと昔さんまが言ってましたが、まぁ今年初めて見た人は驚くだろうなぁと。つーか昔は普通に国産車使ってた気が。たまたまさんまの愛車がそれだったという事で。


さて。
ちょっと前にオタクの着ている服を笑うのが流行った時期がありまして、ダサイだとか、チェックのシャツにケミカルウォッシュとか、お母さんが買ってきたのをそのまま着ているだとか、まぁいろいろな事を雑誌特集だとか書籍だとかで言われました。具体的にオタクの服装とはどうなのかに興味のある方はあとで暇な時に鏡でも見てもらうとして(こら)。
ちょっとファッションに興味を持ってみようかな...と思ったオタがまず最初に着るものと言えば、上下黒の服ですよね。基本です。黒。カッコいい。ガンプラとかもとりあえず黒く塗っちゃう。だからオタが集まる地点を眺めていると、すぐに解ります。
その黒の時期をある程度過ごし、ファッションの知識を貯めて行くと、やっぱこれはオタには似合わないよな、ただし俺は似合う、という考えになり、ちょっと値段の高い黒を着るようになります(笑)。個人的にはオタファッションを叩いている人はこの段階かなーと睨んでいますが。
そして世間的にもオタ的にもファッション的にも高段者になってくると、ブランド物の黒を着るようになります(笑)。時代の寵児とかナントカクリエイターとか言われちゃうと、もう黒一択というか。

いや、べつに黒を選ぶのはいけないと言っているわけじゃないし、黒が変だと言っているわけじゃないですよ。でも...なんで今日、この話をしたかというと...夏暑い時に黒い服を着る人は、熱射病に気をつけてください。ワンフェスとかコミケとか炎天下で並ぶ機会が多くなりますので、くれぐれも気をつけてくださいね。


今日のルイズ
昨日の状態から、一回240番でやすってみたら良い感じだったので、その後600番でやすりがけ。見た目は線が付いていますが、瞬間接着剤なので詰め物が透明なんです。



2008/07/27 (Sun)

忘れてた
起きたら頭痛な今日この頃。空気悪いのかな。


もうじきワンフェスだって言うのにHC04大阪のイベントレポリンク集を別ページ化するの忘れていました。水曜くらいに一日休むかな、こりゃ。

ワンフェスと言えば。ドキドキビジュアル全開マガジンまんがタイムきららMAX9月号にて好評連載中の漫画、看板娘はさしおさえで、大工の棟梁が木のオモチャを頼まれてガンジムというのを試作したんですが、これ売ったらいくらになるかな、いやまず版権の申請をしないと、なんでぇそいゃあ、という4コマがあり、その表題がWFなんですが...ガンジムはWFでは版権下りないんじゃないかなー(突っ込む所はそこか)。


今日のルイズ
髪の合わせ目消しを継続中。
240番でやすって瞬間接着剤を盛り、の繰り返し。もう2回くらいやるようかな。


2008/07/26 (Sat)

良く寝た
一週間分くらい寝た気がする今日この頃。あと今夏クーラー初めて点けた。


一番の購読者層に献本という形で無料配布しているんじゃないかと思うトイズプレス社のMFLOG02、チューブ1号の表紙のをいただきましたよ。
今回も当ページでいつもやってる手順を載せていただきました。えへへ。また黙ってるとほとんど気付かれないから自分で言っちゃう。

イベント会場のMFLOGブースでは写真撮りにきたディーラーの方とくっちゃべっているだけで役立たずの当方から見ても今回の本は掲載量も多く、コロコロ並の厚さになるんじゃないかと思っていましたが、ページ中の掲載点数を多くする事で対応されましたか。
この従来の模型誌のイベント特集とも、ネットのイベントレポとも違う切り口での紙面を今後とも続けて欲しいですね。それが嫌という人の意見も(当方に)寄せられていますし、その理由も聞いてみれば至極真っ当な物ばかりですが。


今日のルイズ
塗装用の持ち手を接続〜。3mm穴をあけられそうな所は開けてガンプラのランナーを刺したり、軸打ちの穴や針金が出ている所はそこにガンプラのランナーを刺したり、小さいパーツは瞬間接着剤でガンプラのランナーを接着したり。ガンプラ大好きだな自分。
で、今日の写真を撮ろうと思ったらデジカメのバッテリがカラになっていました。なので充電していた為に更新が遅れ。あう。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!