Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/08/11 (Mon)

たたむ
相変わらず一触即眠な今日この頃。

話題をいくつか。

ドキドキビジュアル4コマ誌まんがタイムきららにて好評連載中のふおんコネクト、今月号がいつにも増して暴走中。元々パロディが多く散りばめられている漫画ですが、たまたま今回の元ネタがヒットしまくりだった為に何が何だか。チラシ配布の代表的な人物と言えば、やっぱリイクニだよなぁ。っていうか1/8くらいのリイクニのフィギュアがあったら即ゲットしているんだけどなぁ。バンダイのガチャのやつは残念な感じだったけど、もっとこう貞本リファインされた感じのが欲しい所です(ふおんコネクトとは全く関係ない)。

部屋に物が増えるのを押さえる為になるべく本屋に行くのを控えているんですが、今日ちょっとうっかり行ってしまった為に、単行本をドカ買い。なんてこった。

ワンフェスのイベントレポリンク集は明後日頃から別ページ化しようと計画中。常時表示しておくには長過ぎます。

TAT-CON05のイベントレポリンクを収集開始。参加された方、お疲れさまでした。
モデラーという生き物は団体作業が生理的に苦手という特徴を持った方も多いと思われますが(創作に於いては当方も共同作業は苦手)、共同製作という体験が結構新鮮だったのではないかと。

会社で「せっかく連休があるんだから、何かまとまった時間がなきゃ出来ない事をしたいですな」というような話をしていたんですが、「例えばガンダム00全部見るとか、マクロスFを一気に見るとか」と言った所、岸根さんより「積んでるDVDを先に消化したら?」とのご提案が。はいその通りですね。

まぁ現実に目を移すと部屋の片付け、本棚の最適化、不要品の選別などをしなければならないのですが。

とりあえず1日くらいは一日中寝ていたい。


今日のルイズ
目をもうちょっと加筆。その後、もう作ったの結構前になってしまった目を隠すシールを貼り、保護。いよいよ肌を塗れます。


2008/08/10 (Sun)

ねむ
世間はお盆連休だというのにワンフェス翌日から連続出勤7日目な今日この頃。

ワンフェス事務局は会場内に入れるプレスを少しは選べばいいのに...過去のその新聞の記事の切り抜きを根拠にしたり。


当ページを更新している時間はだいたい25:00〜26:00の間ですが、もうその時間になると、少しでも気を抜くと前のめりに倒れて寝てしまいがちです。この間、何かの箱が体の下敷きになってペチャンコになってました。
なにげに今は25:30頃なので、そろそろ寝ます。
毎日内容がなくてすまぬ。


今日のルイズ
目を。google画像検索でルイズの絵をいくつか見て、最小公倍数的な所を見つけて書き込み。まつげと瞳のハイライトが特徴か。使ったのはコピックMULTILINERの0.03mmのBLACKとWINE。瞳の中はコピックスケッチのR39Garnet。ほほは目印的な意味でRV23QurePink。原作もアニメもよく知らないので似てるかどうか微妙。


2008/08/09 (Sat)

通勤時、電車がすいてる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。明日は多分もっと空いてる。

08/10はいよいよTAT-CONですが、当方は行けないので、みなさん楽しんできてくださいね。

おととい書き忘れましたが、次回TAT-CON06は2010/03/14だそうな。一年半後か。そんな先まで会場の予約って出来るのか。その間、小規模なのが何件かあるかもしれませんが、積極的に参加して行きたい所です。


ワンフェスのイベントレポリンク集は広域巡回を終了し、通常巡回範囲に切り替えました。来週あたりで別ページ化します。
しかしTAT-CONレポ探していくので、結局一緒か。


今日のルイズ
なんか顔パーツがないなーと思っていたら、目を保護するシールを作った際に別の所に置いておいたのでした。なので昨日の塗料でエアブラシ。
ところで...エアブラシをぶおーと吹いていたら水が水が。エアフィルタ見たらドレンたまりまくり。水を捨てようと思ったらドレンカップが開かない。苦闘していたら余計な時間がかかってしまいました。もう寝る。


2008/08/08 (Fri)

謎ルール
ママチャップトイのちっちゃなもこちゃん熱が再燃した今日この頃。どなたか譲ってください。


先日のワンフェスでは、ディーラーパスの回収というルールがありました。
開催2週間前くらいに送られてきた最終案内の最後に書いてあった一文で、ディーラーパスは受付か回収箱で回収します、との記載がありました。

己が魂を注ぎ、睡眠時間を削り、健康に影響が出つつも熱心に作った造形。その晴れ舞台となるイベントを駆け抜けた、参加した証拠、そこで生きた証となるディーラーパス。それを回収となると...寂しくもあり悲しくもあります。

何で今回から回収する事にしたのかなぁ...と考えていたんですが、最初に思いついたのは、何回かディーラー参加をしていると最終案内を読まないという方がいますが、そこに新ルールを書き込む事によって最終案内を読む者と読まない者を分け、後日ディーラー募集時に抽選を行わなければならない時に前回ディーラーパスを戻さなかった者をペナルティ扱いとして落選対象に含める為かなぁ、なんて思っていました。最終案内をよく読まないのはワンフェスではルール違反ですしね。

しかし会場に入ってその考えは一変しました。暑い!クールビズか!ってことは、ディーラーパス回収もエコがらみの事という事か。中の紙と外側のプラのビニールと紐を分けて捨てればCO2削減量に加算してもいいかな?みたいな感じだったのでは、という事がひらめきました。

いや、実際は解りませんけどね。自粛モードが多く見られるようになれば足切り目的だったとしても発動出来なくなるかもしれないし。

そんな感じで、参加記念としてのディーラーパスが回収になってちょっと残念でしたね、と。


今日のルイズ
塗装開始です。塗料箱をいろいろ探していたらタミヤアクリルのホワイト+フラットホワイトを1:1で混ぜたののビンが出てきたので、それで下地を。何に使うつもりだったんだ、この色は。


2008/08/07 (Thu)

二時寝五時起き
googleストリートなんとかで自宅を見たら自分の車が写ってた今日この頃。市道県道くらいまで補足しているのかな?


完全に生活リズムが崩れました。
もう家に帰ってくると、座ってるだけで寝てしまう。何とかしないと塗装に入れません。なむー


一部の人が言っている、エスカレータ先頭集団はGUESTパスだかPRESSパスを下げていた説。これがもし本当なら...またプレスダッシュが問題を起こしたか!


さて、2008/08/10は作りたいさんの文化祭・TAT-CONですよ。
TAT-CONとは何か。一応ガレージキット販売イベントの体裁はとってはいますが、会場ではその販売に至るまでの原型製作やモデラー同士の交流が楽しめる造形イベントなんです。あと作るのは模型ばかりじゃなくて、文化祭の名が示す通り模型イベントまで作れちゃう(笑)。
普通模型イベントというと一般参加でプラプラ出かけてぐるっと一周回って気に入った物があれば買う、みたいな感じですが、TAT-CONの場合はその気があれば開場前に倉庫から机を出す所から閉場後に床のゴミをモップで集める所まで参加出来ます。全開は開会アナウンスまで参加者がしていましたし。
一般参加者という概念もここ数回は希薄になってきて、普通に行って卓が余ってる所があるなぁ、じゃあそこでちょっと何かやろうか、みたいな事も、やる気があれば出来るかと思います。まぁ準備品の問題とかもあるけど。
「Dingoとコタツガがいれば模型イベントが開ける」という事を聞いた事がありますが(そんな事ないって(苦笑))、Dingoさんは参加されるようですが当方は08/10は普通に会社なので、今回は参加出来ません。空調が止まった蒸し風呂状態の工場の中にいます。都産貿のお茶の出し方とか電気周りとか、だれか知ってるよね。よろ。
お客様気分の勘違い殿には楽しめないかもしれませんが、本気で参加して楽しんでやろうという自発性のある方なら、こんなにエキサイティングな造形イベントは他に無いと思います。
どうぞ楽しんできてね。


そんなわけで、そろそろ色を塗りたいからレポ収集を縮小したいんだけど...


2008/08/06 (Wed)

片付いた
朝辛く眠気眼な今日この頃。

もうちょっとワンフェスの話は続きます。

イベントレポリンク集、なんかだいぶ取りこぼしがあって、レポ作成者の方々には本当に申し訳ないです。
30秒で330サイトくらいのタブを一気に開いていたんですが、どうも表示されないサイトが多い気がしたので、10秒で50サイトくらいの速度に落として今日から運営しています。

リンク集の下の方を見てもらえると解ると思いますが、ワンフェスの場合はリンク集を作る方が多いので、各リンク集サイト全体で取りこぼしが無ければいいかな...なんて考えています。甘いかな?

エスカレータ事故の影響を受けてワンフェス次回開催は未定ですが、警察の公式発表が出るのを待って開催可否決定なら、WF参加申し込み締め切りである1ヶ月後までに警察発表が出るのかな?

当ディーラーのワンフェス売り上げ。[014]が5個中4個。[015]が46個中40個。シリコン代とレジン代を抜くと、+5,000円くらいの黒字か。出し物全体で考えると初めての黒字かも。

机の上を片付けた。明日から塗装を再開したいです。



2008/08/05 (Tue)

未再開
朝晩と二回更新の今日この頃。


見てらんないので言っちゃいます。
ニュースで1ステップ当たり何人乗ってただとか、オタクの偉い人が1ステップにそんな乗ってなかっただとか、mixiに書いてある(爆笑)だとかいろいろ言われていますが、エスカレータに何人乗ってたかなんて、関係ないんですよ。
エスカレータが自分に耐えられない重さを自分で検知して動作を止めりゃ良かった話で。つまり、過荷重防止センサが機能していなかったんですよ。
つまり、
・過荷重防止センサが壊れてた
・過荷重防止センサが、ギアが壊れてもモーターが火を噴いても運転を止まらない位置に設定されていた
・過荷重防止センサが付いてなかった。
のどれかです。
あと国の基準が1ステップ当たり何kgまで耐えられるってのも普通基準ギリギリで作ってるわけなくて、何倍かマージン取ってる、安全係数があるんです。
会場側の当日の責任者はエスカレータの耐加重を認識しているべきで、知らなかったら過失だし、知ってて黙認してたら、何だろ、ちょっと書きたくないなー。
それと「何日前に点検していた」という証言は、その点検が肝心な項目を検査していない、不十分な検査項目でこれまで運営していましたーと、自ら無能を公表しているだけな気が。

という事を朝書きました。
ビッグサイト自体が見かけ重視のデザインとか言い出したらキリがないので根本的な問題は置いといて、やっぱりこの蒲田行進曲、安全とか二の次で実現したかったんだろなぁ...。
あと今思ったけど、1ステップあたりの耐加重が100kgちょいとか熱心に熱弁されている方もいますが、お相撲さんは乗っちゃダメですか。ビッグサイトでお相撲さんフェスティバルとか開いちゃダメですか。



明日くらいで机の上を片付け始めます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!