Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/08/25 (Mon)

ルイズ使用工具
肌寒く、雨降り続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

部屋を片付けつつ使った道具を思い出しながら使用工具一覧〜。
1.乾燥台 大きなスポンジ。何かの梱包材。パーツ塗装時の持ち手を差してパーツを乾燥させます。
2.はさみ マスキングテープや耐水ペーパーを切る用。耐水ペーパーとか紙やすりをハサミで切ると刃が悪くなるので専用化。
3.マーカー マジックっていうかマッキー。黒い部分で塗装が剥げた所をごまかし用。
4.筆 面そう筆。細かい所、今回は靴とか靴のリボンとか塗装に使用。
5.ラジオペンチ 軸打ち用の針金を刺したり抜いたり切ったり。
6.塗料 タミヤのアクリルカラー、GSIクレオスの水性ホビーカラー。水性ホビーカラーはグンサン時代の瓶から徐々にクレオスの瓶に入れ替わりつつあります。蓋の天井がまっ平らなのがクレオス版。天井にも文字が書いてあって瓶底にグンサンと彫ってあるのがグンサン版。
7.棒 塗装時にパーツに付けて手で持つ持ち手。ガンプラのランナー。今回は軸打ち用の棒にも使用。
8.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。上のがほぼ新品。下のが汚れてるの。汚れててもなにげによく落ちます。
9.マスキングテープ タミヤの6mm、10mm、18mm。
10.綿棒 100円ショップの。もう残り少ない。
11.デザインナイフ タミヤの。最近はあっという間に切れ味が悪くなる(使い方が悪い)。
12.マーカー コピックMULTILINER、コピックスケッチ。主に目、顔の塗装用。
13.色鉛筆 顔の塗装用。今回はほほの漫符描写に。
14.ピンバイス 穴開け用。ドリルの刃が柄に固定されていたり、差し替えたり。今回は3mm、0.8mm、0.5mmを使ったかと。
15.耐水ペーパー タミヤのフィニッシングペーパー。水を付けて使用します。
16.カッター板 刃物はこの上で。100円ショップの。
17.瞬間接着剤 100円ショップの。軸打ちが面倒な箇所に使用。または軸打ちをより強固にするために。
18.パテ タミヤの光硬化パテ。もうほとんど残っていないはずだけど搾ればまだ出て来るかも。
19.スポイト 模型店でよく売っている、ミネシマ製の。色ごとに使い分けています。
20.塗料皿 万年皿。使い捨て感覚。再利用してるけど。
画面外1.針金 軸打ち用で、クリップを伸ばしたもの。固くて安価で便利。
画面外2.エアブラシ コンプレッサはGSIクレオスのL10、ハンドピースはタミヤのトリガ式。

明日は片付け日です。


2008/08/24 (Sun)

ルイズ・魅惑の妖精亭Ver.
また部屋が散らかりだした今日この頃。


卓球模型さんのルイズ・魅惑の妖精亭Ver.、ここらで完成とします。
ルイズ・魅惑の妖精亭Ver.とは何か。アニメ、ゼロの使い魔第07話 「ルイズのアルバイト」にて登場の制服だそうで、詳細はgoogle画像検索で適当に探してアニメキャプチャ系blogとか見てください。語の最後に魅惑の妖精ビスチェという衣装を着たルイズが登場し、その姿のフィギュアは製品としていくつか売られているんですが、仕事中の制服の方をあえてフィギュア化しているという点に何だかよく判らないこだわりを感じます。

制服の色は何がいいかなーとさんざん悩んだんですが、放送されたような白一色というのも面白くないし、卓球模型版の最初に飾られたパールピンク、次の黒でもいいかなぁ、そういえば塗装代行業のぎょぴ丸さんは黒だったよなぁ(客先指定か?)、とか考えた末、このフィギュアを元になうしのさんがイラスト化(画面左または3/11の記事)したのを参考にして塗る事に。

昨日の状態から、靴をちゃんと塗る。もうあとは筆塗りにしようと。通常筆塗りの方がエアブラシよりもツヤが半ツヤくらい出るんですが、それを見越して昨日つやありブラックで塗ったので今日は半ツヤのタイヤブラックを面そう筆で筆塗り。細かい所だと無意識で息を止めて塗装するので、長引けば酸欠状態になってしまうので注意しながら。
それであとは全体的に見直して、ほほを色鉛筆のピンクとかで加筆して完成〜。


前から
右から
後ろから
左から
左前から
たぶんアンクル的にはちょっと上からくらいがいいのかな。

画像が暗いのは、色を実物に合わせている為です。当ページは塗装サイトだから。
6週間も長々と続けてしまいましたが、これも以前書いたようにキットが難しいわけではなく、ただ単に時間があまり確保出来なかった為です。一週間に1体という狂った速度で塗っていた時と比べ、塗装に充てられる時間が現在2/5にまで減ってしまったので、そのへんをどうにかしないと以前のようには塗って行けません。
明日は使用工具一覧をしようと思ったけど、途中で全部片付けちゃったしなぁ。長引くと工具を途中で片付けるという事と、あと塗装した所を誤って汚すという事があります。今思い出したけど、塗装が剥げた所、塗料が指の腹に付いているのに気付かずパーツを触ってしまった、などにより、何カ所かリペアしています。大きいフィギュアなので写真には現れてきていませんが。
とりあえず明日考えます。

[2008/08/25追記]
服や髪が単色に見えるのは照明が暗いからで、実際はちゃんとグラデーションしているんですが、そう見えませんね。しくしく。


2008/08/23 (Sat)

newton's cradle
小雨降る中、地祭り手伝う今日この頃。なんか来賓が一人増えて自分の昼飯が無くなってた。


カチカチボールってあるじゃないですか。五つくらいの玉が糸で釣り下がってて、端の玉を残りの玉にぶつけると反対側の玉が飛び上がるやつ。正式には「ニュートンのゆりかご」って言うんですか。
それのシミュレータ(要iTunesアカウント)があって、リアルだリアルだ言うから見てみたんですが...片側の玉が飛び上がる際、上が上のまま飛び上がってました。そんな馬鹿な。上は糸の方を向くはず。と思って、あわててYouTubeでnewton's cradle動画を探してくる。まぁ、そりゃそうだよな。

動画をいくつか見ても、片側1個をぶつけると逆側の1個が飛び上がるのは不思議かつ面白く、それが2個、3個となっても、やはり不思議。5個一緒にブラブラ揺らすのでさえ不思議に思えてくる。いや、5個全部は普通の揺れですが。
しかし5個全部の揺れが普通だという事を考えると1個の揺れを見ても不思議じゃなくなってくる。むー、考え方の違いか。


今日のルイズ
まず昨日忘れてた腕を昨日と同じような塗料でエアブラシ。ちょっと濃かったかも。
服のひだの谷部分に昨日はピンクをエアブラシしたので、今日は谷部分と一緒に塗ってしまった山部分を下地の白でエアブラシ。山部分は塗りのが楽で、谷部分は山部分も一緒に塗れてしまうので谷だけ塗るには谷を塗って山を塗る必要があるか。
あとは足ですが、ちいさい三角をいっぱい貼ってマスキングしていたんですが...あーもー大変だって事で、先にパンプスだけ塗ってリボンはあとで塗る事に。これならぐるっとマスキング出来るし...GSIクレオスの水性カラーのブラックでエアブラシしたんですが...あーもー先に色の境目を筆塗りしておくんだったー。
明日完成です。



2008/08/22 (Fri)

遅延
「グレーゾーンは黒とは言い切れない。だから白」という結論を見るにつけ「じゃあ黒でもいいじゃん」と思ってしまう今日この頃。

なんか昨日酔っぱらっている間にワンフェス延期の報が流れてたけど、一日話題に乗り遅れただけであっという間に風化しそうな気が。うーん。そろそろ三人目が欲しい所と言われているワンダちゃん、リセットちゃんに続いて延期ちゃんあたりが登場したら嫌だなぁ。
延期するならするでいいんですが、ならいつまで延期するのかって事が焦点になってきますが、半年くらい延期して2009冬を08月くらいに延期するのもまた面白いかも。以降2009夏は2010/02とか。そしたら誰も事件を忘れない。
冗談はさておき、2009夏を08月に開催するとすると、当日版権に半年かかるワンフェスなら05月とかに開催すると08月までに期間的に足りなくなり...あ、そうか、2009夏はあくまで2009/03に募集開始すればいいのか。でもあの暑さを考えると春秋開催の方が嬉しいかもー。


関係ないけどコミケで同人誌を値切る人がいた事が話題になっています。ははは。わたしなんか以前、同人誌イベントの受付していた時に、入場料を値切る人に遭遇したよ。「この内容でその値段は高いでしょう」とか言って。びっくりした。


さらに関係ないけど、お盆連休中に積んでる本を25冊前後読んだので本棚に収納しようと思ったけどスペースが無い。ああスペースが欲しい


今日のルイズ
今日は服を。GSIクレオスの水性カラーのピンク+あずき色+下地の白+溶剤を5:1:3:6くらいで混ぜていエアブラシ。主に谷部分へ。
写真撮る直前に気付いたけど、昨日頑張ってマスキングした腕を塗り忘れてた。うう。


2008/08/21 (Thu)

non del
停電の痕跡残る今日この頃。そういえば帰宅途中で信号機が消えてた所があったな。


あーすみません、今日は突然飲んで帰ってきたので簡易更新です。


今日のルイズ
酔ってる時はあまり塗らない方がいいと経験的に知っているので、じゃあ今日はマスキングにとどめておこうか(寝ろよ)。
タミヤの6mmマスキングテープを1/3の太さに切り、腕の手の肌の輪郭に沿って貼り、残りを10mmテープで貼り。短く切ったテープをチマチマ貼っていきます。
このパーツみたいに段差の凹んだ部分にマスキングテープを貼るのは楽です。


2008/08/20 (Wed)

ヤフオクで落とした商品が届いたら配達伝票に内容物が記載されていた今日この頃。鬼か。

昨日のは要約すると「機械により人間が要らなくなる事はないけど、要らない人間は出てくるよね。」という事なんですけどー。

それとは別に、今まで一人じゃやりきれなかったから他人に仕事を回して分業していたけど、コンピュータの出現により、今まで専門の業者に回していた仕事を自分一人で出来るようになった、なんてものあるかもねー。って、実際あるか。

その際に今まで専門業者だった人は仕事の質とかで対抗すべきですが、質的に素人がパソコンでやったみたいなのと区別がつかなかったら...あれ?昨日と話の行き先が同じだな。


今日のルイズ
肌色にピンク混ぜちゃったけど、多分それ単色を吹いたら解らないと思うのでエアブラシ。多分大丈夫。


2008/08/19 (Tue)

代用
休みボケがまだまだ残る今日この頃。足とかむくんでるし。

音声合成歌唱ソフト初音ミクを開発中に、声優をオファーしようと打診した際、そんなソフトが発売したら自分たちが職を失うのではないかという懸念を持たれ、なかなか声優が決まらなかったというエピソードがあったような気がしますが(超うろおぼえ)、まぁ実際は幸か不幸かそんな事は(多分)なく、杞憂に終わったわけですが。

機械が人間に取って代わるという事も用途次第だとは思いますが、初音ミクが出たからといって歌手という職業が成り立たなくなるわけではありません。しかし...初音ミク以下の歌唱力しか持っていない歌手は多分失職するんじゃないかな、という気はします。
人間が機械に取って代わられたという事態なら反発も哀れみも生じるかと思いますが、機械の方がまだマシだからという理由である一定レベルに満たない人々が切られた場合、はたしてその人間は同情されるでしょうか...

というような事を最近考えてました。いや、初音ミクじゃなくてもMODELAでも寿司ロボットでも何でもいいですが。


今日のルイズ
黒いリボンを。茶色に近い黒で塗りたくて、GSIクレオスの水性カラーのマホガニーをエアブラシして下地とし、その上から水性カラーのタイヤブラックをエアブラシ。うーん、どうかな...
あ、指先とか塗るの忘れてるのに今気付いた。もう肌色、昨日ピンク混ぜちゃったよ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!