Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/08/13 (Wed)

休日
気圧差とか利用して涼しくならないかとか考える今日この頃。

もう連休も半分過ぎたとお嘆きの皆さん、こんばんは。わたしは今日からです。

WF2008summerイベントレポートリンク集を別ページ化しました。
昼から始めて終わったの23時を超えていたから、途中仕事をしたのを差し引くと8時間前後やっていたわけか。今回、紹介サイト数は100を超えました。これでもまだ載せ忘れている常連サイトがいくつかあるってのが頭痛い。それに今回、googleで検索とかやっていないんですよ。

つよんさんが08月08日の記事で「レポ全部回るのと、会場全部回るの、どっちが時間かかるんだろ。」とおっしゃっていましたが、多分レポ全部回る方が時間かかると思います。今回のワンフェス、会場では流し読み的にざーっと見て琴線に触れたのを片っ端からゲットして行くという通常の巡回パターンで3時間半。どちらが楽かと言われれば、会場で実際に見た方が楽と言えましょうか。もちろんこの3時間半の中には、途中ふうきたんと雑談する時間とかも含まれます。まぁちゃんと見ていなくて後で後悔はしまくりですが。

前々から薄々思っていましたが、ワンフェス会場の卓をざーっと見て回るのと、TumblrのDashboardをAutoPagerizeでガンガン見て行くのと、なんか感覚が似ているなーと。途中途中でじっくり読んだりとかReblogしたりとか。


今日以降追加されたページを発見した際は、その都度追加して行きます。


今日のルイズ
そんなわけで今日は進めず。当ページにとっては別ページ化も塗装も等価なので...すみませんすみませんすみません。


2008/08/12 (Tue)

夏の行事
九日連続出勤はもうやめようと思う今日この頃。


一昨日の事なんですが、金縛りに合いました。
霊の存在とか全く信じない当方としては霊よりも生きている人間の方がよっぽど怖いって感じなんですが、まぁ聞いてください。
寝ていたら、ふと停電になった気がしました。部屋の電気を消しているとはいえ、どこかしらに待機中の機器のパイロットランプなどが点いている為に完全に暗闇という事はありえないはずなんですが、あ、これは停電だ、という感じがしたので、枕元で読書用に置いてあるスポットライトのスイッチを入れるが、何度入れても無反応。ああ、やっぱり停電だ、と。この時点で動けるのは照明を動かす手だけだったと思いました。と、その時いきなり掛け布団の上に何か生き物が乗ってきました。布団越しながら子供のような、人の体の感触が。そして布団の中に潜り込んできたのでとっさに腕を掴んだら、人としてありえない場所の間接が曲がった感触が。そこで電気がつき、金縛りが解けました。
その翌日だから昨日、また金縛りに。今度もまた停電状態である事に気付きました。もちろん体は動きません。どうせ目を開けたら電気がついてるんでしょ?と思い目を開けようとしましたが、何故か目を押さえられているというか開こうとする目を閉じさせようとする力が。しかし少し開けた視界からは電気の明かりが。目を閉じさせようとする力と何度も押し問答をやっているうちに、気付いたらそれらは去って行った後でした。

金縛りなんてここ二十年近く無かった事なんで、かなり慌てました。
まぁとりあえず言いたいのはですね、他に何かする事は無いのかと(違う)


今日のルイズ
さーて肌色の為にマスキング箇所は無いかなーと肌を塗るパーツ全体を確認していたら...このショーツのゴムひものつなぎ目って、消すべきだよなぁ...という事に気付いたので、タミヤの光硬化パテで隙間をうめ、デザインナイフで整形後、400番の耐水ペーパーでやすりがけ。
もうないよな...


2008/08/11 (Mon)

たたむ
相変わらず一触即眠な今日この頃。

話題をいくつか。

ドキドキビジュアル4コマ誌まんがタイムきららにて好評連載中のふおんコネクト、今月号がいつにも増して暴走中。元々パロディが多く散りばめられている漫画ですが、たまたま今回の元ネタがヒットしまくりだった為に何が何だか。チラシ配布の代表的な人物と言えば、やっぱリイクニだよなぁ。っていうか1/8くらいのリイクニのフィギュアがあったら即ゲットしているんだけどなぁ。バンダイのガチャのやつは残念な感じだったけど、もっとこう貞本リファインされた感じのが欲しい所です(ふおんコネクトとは全く関係ない)。

部屋に物が増えるのを押さえる為になるべく本屋に行くのを控えているんですが、今日ちょっとうっかり行ってしまった為に、単行本をドカ買い。なんてこった。

ワンフェスのイベントレポリンク集は明後日頃から別ページ化しようと計画中。常時表示しておくには長過ぎます。

TAT-CON05のイベントレポリンクを収集開始。参加された方、お疲れさまでした。
モデラーという生き物は団体作業が生理的に苦手という特徴を持った方も多いと思われますが(創作に於いては当方も共同作業は苦手)、共同製作という体験が結構新鮮だったのではないかと。

会社で「せっかく連休があるんだから、何かまとまった時間がなきゃ出来ない事をしたいですな」というような話をしていたんですが、「例えばガンダム00全部見るとか、マクロスFを一気に見るとか」と言った所、岸根さんより「積んでるDVDを先に消化したら?」とのご提案が。はいその通りですね。

まぁ現実に目を移すと部屋の片付け、本棚の最適化、不要品の選別などをしなければならないのですが。

とりあえず1日くらいは一日中寝ていたい。


今日のルイズ
目をもうちょっと加筆。その後、もう作ったの結構前になってしまった目を隠すシールを貼り、保護。いよいよ肌を塗れます。


2008/08/10 (Sun)

ねむ
世間はお盆連休だというのにワンフェス翌日から連続出勤7日目な今日この頃。

ワンフェス事務局は会場内に入れるプレスを少しは選べばいいのに...過去のその新聞の記事の切り抜きを根拠にしたり。


当ページを更新している時間はだいたい25:00〜26:00の間ですが、もうその時間になると、少しでも気を抜くと前のめりに倒れて寝てしまいがちです。この間、何かの箱が体の下敷きになってペチャンコになってました。
なにげに今は25:30頃なので、そろそろ寝ます。
毎日内容がなくてすまぬ。


今日のルイズ
目を。google画像検索でルイズの絵をいくつか見て、最小公倍数的な所を見つけて書き込み。まつげと瞳のハイライトが特徴か。使ったのはコピックMULTILINERの0.03mmのBLACKとWINE。瞳の中はコピックスケッチのR39Garnet。ほほは目印的な意味でRV23QurePink。原作もアニメもよく知らないので似てるかどうか微妙。


2008/08/09 (Sat)

通勤時、電車がすいてる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。明日は多分もっと空いてる。

08/10はいよいよTAT-CONですが、当方は行けないので、みなさん楽しんできてくださいね。

おととい書き忘れましたが、次回TAT-CON06は2010/03/14だそうな。一年半後か。そんな先まで会場の予約って出来るのか。その間、小規模なのが何件かあるかもしれませんが、積極的に参加して行きたい所です。


ワンフェスのイベントレポリンク集は広域巡回を終了し、通常巡回範囲に切り替えました。来週あたりで別ページ化します。
しかしTAT-CONレポ探していくので、結局一緒か。


今日のルイズ
なんか顔パーツがないなーと思っていたら、目を保護するシールを作った際に別の所に置いておいたのでした。なので昨日の塗料でエアブラシ。
ところで...エアブラシをぶおーと吹いていたら水が水が。エアフィルタ見たらドレンたまりまくり。水を捨てようと思ったらドレンカップが開かない。苦闘していたら余計な時間がかかってしまいました。もう寝る。


2008/08/08 (Fri)

謎ルール
ママチャップトイのちっちゃなもこちゃん熱が再燃した今日この頃。どなたか譲ってください。


先日のワンフェスでは、ディーラーパスの回収というルールがありました。
開催2週間前くらいに送られてきた最終案内の最後に書いてあった一文で、ディーラーパスは受付か回収箱で回収します、との記載がありました。

己が魂を注ぎ、睡眠時間を削り、健康に影響が出つつも熱心に作った造形。その晴れ舞台となるイベントを駆け抜けた、参加した証拠、そこで生きた証となるディーラーパス。それを回収となると...寂しくもあり悲しくもあります。

何で今回から回収する事にしたのかなぁ...と考えていたんですが、最初に思いついたのは、何回かディーラー参加をしていると最終案内を読まないという方がいますが、そこに新ルールを書き込む事によって最終案内を読む者と読まない者を分け、後日ディーラー募集時に抽選を行わなければならない時に前回ディーラーパスを戻さなかった者をペナルティ扱いとして落選対象に含める為かなぁ、なんて思っていました。最終案内をよく読まないのはワンフェスではルール違反ですしね。

しかし会場に入ってその考えは一変しました。暑い!クールビズか!ってことは、ディーラーパス回収もエコがらみの事という事か。中の紙と外側のプラのビニールと紐を分けて捨てればCO2削減量に加算してもいいかな?みたいな感じだったのでは、という事がひらめきました。

いや、実際は解りませんけどね。自粛モードが多く見られるようになれば足切り目的だったとしても発動出来なくなるかもしれないし。

そんな感じで、参加記念としてのディーラーパスが回収になってちょっと残念でしたね、と。


今日のルイズ
塗装開始です。塗料箱をいろいろ探していたらタミヤアクリルのホワイト+フラットホワイトを1:1で混ぜたののビンが出てきたので、それで下地を。何に使うつもりだったんだ、この色は。


2008/08/07 (Thu)

二時寝五時起き
googleストリートなんとかで自宅を見たら自分の車が写ってた今日この頃。市道県道くらいまで補足しているのかな?


完全に生活リズムが崩れました。
もう家に帰ってくると、座ってるだけで寝てしまう。何とかしないと塗装に入れません。なむー


一部の人が言っている、エスカレータ先頭集団はGUESTパスだかPRESSパスを下げていた説。これがもし本当なら...またプレスダッシュが問題を起こしたか!


さて、2008/08/10は作りたいさんの文化祭・TAT-CONですよ。
TAT-CONとは何か。一応ガレージキット販売イベントの体裁はとってはいますが、会場ではその販売に至るまでの原型製作やモデラー同士の交流が楽しめる造形イベントなんです。あと作るのは模型ばかりじゃなくて、文化祭の名が示す通り模型イベントまで作れちゃう(笑)。
普通模型イベントというと一般参加でプラプラ出かけてぐるっと一周回って気に入った物があれば買う、みたいな感じですが、TAT-CONの場合はその気があれば開場前に倉庫から机を出す所から閉場後に床のゴミをモップで集める所まで参加出来ます。全開は開会アナウンスまで参加者がしていましたし。
一般参加者という概念もここ数回は希薄になってきて、普通に行って卓が余ってる所があるなぁ、じゃあそこでちょっと何かやろうか、みたいな事も、やる気があれば出来るかと思います。まぁ準備品の問題とかもあるけど。
「Dingoとコタツガがいれば模型イベントが開ける」という事を聞いた事がありますが(そんな事ないって(苦笑))、Dingoさんは参加されるようですが当方は08/10は普通に会社なので、今回は参加出来ません。空調が止まった蒸し風呂状態の工場の中にいます。都産貿のお茶の出し方とか電気周りとか、だれか知ってるよね。よろ。
お客様気分の勘違い殿には楽しめないかもしれませんが、本気で参加して楽しんでやろうという自発性のある方なら、こんなにエキサイティングな造形イベントは他に無いと思います。
どうぞ楽しんできてね。


そんなわけで、そろそろ色を塗りたいからレポ収集を縮小したいんだけど...


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!