Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/08/22 (Fri)

遅延
「グレーゾーンは黒とは言い切れない。だから白」という結論を見るにつけ「じゃあ黒でもいいじゃん」と思ってしまう今日この頃。

なんか昨日酔っぱらっている間にワンフェス延期の報が流れてたけど、一日話題に乗り遅れただけであっという間に風化しそうな気が。うーん。そろそろ三人目が欲しい所と言われているワンダちゃん、リセットちゃんに続いて延期ちゃんあたりが登場したら嫌だなぁ。
延期するならするでいいんですが、ならいつまで延期するのかって事が焦点になってきますが、半年くらい延期して2009冬を08月くらいに延期するのもまた面白いかも。以降2009夏は2010/02とか。そしたら誰も事件を忘れない。
冗談はさておき、2009夏を08月に開催するとすると、当日版権に半年かかるワンフェスなら05月とかに開催すると08月までに期間的に足りなくなり...あ、そうか、2009夏はあくまで2009/03に募集開始すればいいのか。でもあの暑さを考えると春秋開催の方が嬉しいかもー。


関係ないけどコミケで同人誌を値切る人がいた事が話題になっています。ははは。わたしなんか以前、同人誌イベントの受付していた時に、入場料を値切る人に遭遇したよ。「この内容でその値段は高いでしょう」とか言って。びっくりした。


さらに関係ないけど、お盆連休中に積んでる本を25冊前後読んだので本棚に収納しようと思ったけどスペースが無い。ああスペースが欲しい


今日のルイズ
今日は服を。GSIクレオスの水性カラーのピンク+あずき色+下地の白+溶剤を5:1:3:6くらいで混ぜていエアブラシ。主に谷部分へ。
写真撮る直前に気付いたけど、昨日頑張ってマスキングした腕を塗り忘れてた。うう。


2008/08/21 (Thu)

non del
停電の痕跡残る今日この頃。そういえば帰宅途中で信号機が消えてた所があったな。


あーすみません、今日は突然飲んで帰ってきたので簡易更新です。


今日のルイズ
酔ってる時はあまり塗らない方がいいと経験的に知っているので、じゃあ今日はマスキングにとどめておこうか(寝ろよ)。
タミヤの6mmマスキングテープを1/3の太さに切り、腕の手の肌の輪郭に沿って貼り、残りを10mmテープで貼り。短く切ったテープをチマチマ貼っていきます。
このパーツみたいに段差の凹んだ部分にマスキングテープを貼るのは楽です。


2008/08/20 (Wed)

ヤフオクで落とした商品が届いたら配達伝票に内容物が記載されていた今日この頃。鬼か。

昨日のは要約すると「機械により人間が要らなくなる事はないけど、要らない人間は出てくるよね。」という事なんですけどー。

それとは別に、今まで一人じゃやりきれなかったから他人に仕事を回して分業していたけど、コンピュータの出現により、今まで専門の業者に回していた仕事を自分一人で出来るようになった、なんてものあるかもねー。って、実際あるか。

その際に今まで専門業者だった人は仕事の質とかで対抗すべきですが、質的に素人がパソコンでやったみたいなのと区別がつかなかったら...あれ?昨日と話の行き先が同じだな。


今日のルイズ
肌色にピンク混ぜちゃったけど、多分それ単色を吹いたら解らないと思うのでエアブラシ。多分大丈夫。


2008/08/19 (Tue)

代用
休みボケがまだまだ残る今日この頃。足とかむくんでるし。

音声合成歌唱ソフト初音ミクを開発中に、声優をオファーしようと打診した際、そんなソフトが発売したら自分たちが職を失うのではないかという懸念を持たれ、なかなか声優が決まらなかったというエピソードがあったような気がしますが(超うろおぼえ)、まぁ実際は幸か不幸かそんな事は(多分)なく、杞憂に終わったわけですが。

機械が人間に取って代わるという事も用途次第だとは思いますが、初音ミクが出たからといって歌手という職業が成り立たなくなるわけではありません。しかし...初音ミク以下の歌唱力しか持っていない歌手は多分失職するんじゃないかな、という気はします。
人間が機械に取って代わられたという事態なら反発も哀れみも生じるかと思いますが、機械の方がまだマシだからという理由である一定レベルに満たない人々が切られた場合、はたしてその人間は同情されるでしょうか...

というような事を最近考えてました。いや、初音ミクじゃなくてもMODELAでも寿司ロボットでも何でもいいですが。


今日のルイズ
黒いリボンを。茶色に近い黒で塗りたくて、GSIクレオスの水性カラーのマホガニーをエアブラシして下地とし、その上から水性カラーのタイヤブラックをエアブラシ。うーん、どうかな...
あ、指先とか塗るの忘れてるのに今気付いた。もう肌色、昨日ピンク混ぜちゃったよ。


2008/08/18 (Mon)

社会復帰
以外な機器からエネループが出てくる今日この頃。学研テルミンから出てきた時にゃ何て無駄遣いだと思った。


あー、言うの忘れてましたが、08月末のキャラホビのイベントレポ収集は行いません。2005年から毎回やってきましたが。もしかしたら開催1週間後くらいにやるかもしれませんが、少なくとも翌日や9月第一周はありません。理由は...家にいないからです。
誰か事前にレポリンク集作るよと教えてくれたらリンクして丸投げします。暇な人で寝なくても平気な方はぜひ。


今日のルイズ
そういえば肌色が何とかと言ってましたっけ。まだ塗料瓶に今回混ぜた肌色が残っていたので、ここに更にピンクと溶剤を混ぜてエアブラシ。主に谷部分のみ。ああ、なんか血色が良くなってきた感じです。
ところでおとといくらいに入れ替えた洗浄用の水ですが、今日中を見たらボウフラが湧いていました。なんかショック。もしかして飲めるのか!?(ルパン知識)


2008/08/17 (Sun)

easy comp
アクセス数が平常に戻った今日この頃。皆さんお疲れさまでした。

昨日のコピックモデラのカラーレスブレンダ補充液の容器ですが、さっきちょっと握ってみたらバキバキに割れてしまいました。相当劣化していたんですな。


今月初めくらいに横溝正史の金田一耕助シリーズ、病院坂の首縊りの家 (上) (下) を読み終わりました。これで角川文庫の新しい方のやつ(表紙が一文字の)は全部読んだ事になりますね。まぁ角川文庫の旧版(怖い表紙のやつ(笑))で読んだ方から見たら、シューティングゲームをEasyモードでクリアして喜んでいるように見えるかもしれませんが。
最後の話だけあって普通に殺人事件で、今までのと比べて硬派な感じです。過去の作品の言及とかあって総決算な感じですが、角川新版ではまだ刊行されていない作品へのリンクとかあってちょっと残念。内容には影響しない程度の紹介ですが。

いやぁ、今年いっぱい金田一シリーズで引っ張る予定でしたが、まだ四ヶ月もあるのにどうしよう。先日いずみさんに「次は乱歩かな」と言ったら「順番が逆」と言われてしまいましたが、でも乱歩全集ってむちゃむちゃ量が多いんだよな。


今日のルイズ
髪。結局朱にレッドブラウンを10:4くらいで混ぜて影にエアブラシする事に。
そのあとで朱に下地のホワイトを混ぜてまた明部にエアブラシ。髪はこのくらいかな。


2008/08/16 (Sat)

外出します
柔道の試合に手に汗握る今日この頃。

今日はちょっと外出するので早めの更新です。

部屋の片付けをしていて、模型関連の消耗品の引き出しを引いたら、なにか液体状の物が。探ってみる。うわ、コピックモデラのカラーレスブレンダの補充液の底に穴が。容器の底に穴がって、ギャグでしか起きえないものだと思ってました。容器を触ると溶剤が染みだしてきます。しょうがないので別の容器に移し替え用と思い内蓋を取ったら、ダバーと。2/3くらいは残ったけど、これって結構するんだよな...100ccで定価840円か。
薬局で500ccの無水アルコールが1500円弱で売ってるから、今度からそっちにしようかな。


今日のルイズ
あずき色がないので、レッドブラウンを髪の毛の下地の色に混ぜてエアブラシしてみた。どんな様子かと、前髪と合わせてみる。うーん、いいっちゃぁいいんですが、もう少し欲しい所。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!