Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/08/16 (Sat)

外出します
柔道の試合に手に汗握る今日この頃。

今日はちょっと外出するので早めの更新です。

部屋の片付けをしていて、模型関連の消耗品の引き出しを引いたら、なにか液体状の物が。探ってみる。うわ、コピックモデラのカラーレスブレンダの補充液の底に穴が。容器の底に穴がって、ギャグでしか起きえないものだと思ってました。容器を触ると溶剤が染みだしてきます。しょうがないので別の容器に移し替え用と思い内蓋を取ったら、ダバーと。2/3くらいは残ったけど、これって結構するんだよな...100ccで定価840円か。
薬局で500ccの無水アルコールが1500円弱で売ってるから、今度からそっちにしようかな。


今日のルイズ
あずき色がないので、レッドブラウンを髪の毛の下地の色に混ぜてエアブラシしてみた。どんな様子かと、前髪と合わせてみる。うーん、いいっちゃぁいいんですが、もう少し欲しい所。


2008/08/15 (Fri)

めかもの
世間は連休と言えど平日って結構電話かかってくるんだなぁと気付く今日この頃。


compo-siteさんで恒例のWFレポサイト掲載数ランキングの速報が〜。

リンク収集中は無我夢中で集めてて、30サイトを超えたあたりでメンテナンス不能になり、50サイトを超えたあたりでダブりはじめ、100サイト超えなんて完全に能力をオーバーしているという状況でも、何となく何かがすっぽり抜けている感じはありましたが、メカが抜けていましたか。あと怪獣も。車やバイクも。

こないだブックマークをあやまって結構消しちゃった時に復帰出来なかった部分というのもあるけど、根本的な原因としてはご指摘のように当方にはメカ物に対する知識も興味も皆無。
知識は一朝一夕には付かないものの、とにかく収集くらいは出来るんじゃないか?と思い、午前中にいくつかのキーワードでググってみる。...うーん、キャラ物のロボットばかりで、それを抜いたらMaKしか残らないなぁ。探し方が悪いのか、検索キーワードの発想が貧弱なのか。

野宮の趣味部屋さんの2008/08/05でワンダーフェスティバル2008夏 アフターレポートっぽいものが。
模型制作日記・ワンフェス画像置場さんの2008-08-03でワンフェス 2008夏 画像が。
Hyper weapon models 模型とメカとクリーチャーとさんのWFカテゴリでWF2008が。
R-SIDEさんの2008-08-03でWonder Festival 2008 Summerが。
できるだけ最速を目指す適当フィギュアレビューサイトさんでFestival 2008 Summerが。
サンフィッシュ飛行隊さんの2008-08-04でワンフェス2008夏レポートその1が。 2008-08-06でワンフェス2008夏レポートその2が。

ここらあたりを探すので精一杯か。ググって最初の100サイトは超有名アフィサイトばかりなので捨てるとして、その先200サイトくらいまでは味のあるサイトが多いので探す気力も出てくるけど、その先を探すとなると時間的な制約が出てきます。
しかし全ジャンルを合わせてはじめてワンダーフェスティバルなので、そのへんはどうにかしなければいけない問題です。

誰かそのへんに明るい人がその人の得意分野だけでもいいから収集してくれると勉強になるのですが...どうかな。>all


今日のルイズ
肌の影を塗ろうと思ったけど、その前に髪を。GSIクレオスの水性カラーのサーモンピンク+下地のホワイト+溶剤を10:3:13でエアブラシでべた塗り。今日の写真は照明あたってるから濃淡になってますが実際はべた塗りです。このあと影を写真のように塗って行きたいんですが、水性カラーのあずき色のビンを開けたら中身が空っぽだったので、覚えてたら明日買ってきます。いや、この色、なんか調色間違えた時にはよく目にする色なんですが、いざ作ろうと思ってもなかなか出来ない気が。


2008/08/14 (Thu)

休暇
家にいるのが一番暑い気がする今日この頃。


sakura113サーバの障害により、2008年08月14日 6時11分 〜 8時30分の間にアクセス出来なかったのと、8月13日4時頃のデータに巻き戻っている模様。
10:00頃見たら今日のアクセスが47pageviewとかで、みんな夏休みなのかと思った。
10:30、わかる所だけ直しました。
同じサーバを使っている模型系サイトは...ブリリアンカットさんかな。

TAT-CON05ですが、なんか適当に理由をつけて参加しなかったんじゃないかと思われているようで心外ですが、個人的には日々毎日会社に行っているからこそ模型趣味が出来るわけで、これで模型の為に会社をないがしろにしだしたら模型も会社も両方とも終わると思っていますので、順序的にはどうしても会社な訳ですよ。そりゃ有給取れれば参加してましたが、ちょうど開催日が一年のうちで最も忙しい日に当たっていたので、その日休む許可が下りるという事は戦力外通告もいいとこ。
...と自分を納得させていたんですが、figuephotoさんのレポを見て「うわっ、行きゃよかった」と思ってしまったので★マークを付けさせていただきました。

あと樹のせいさく日記(休止中)さんの2008.08.14 Thursdayで5月に行われたコミティア84の造形レポが。ありがたいです。


今日のルイズ
さて今日は肌色です。当ページではピンク+オレンジイエロー+ホワイトを1:1:10で混ぜたのを基準として赤いとか黄色いとか言おうかなと思っているんですが、最近オレンジイエローの濃度がかなり濃くなってきていて比率どおり混ぜにくくなってきています。
で、ルイズの肌ですが、google画像検索で適当にテレビ画面を見ると赤っぽい肌だなぁという印象はあるものの、ほかの人物の肌を見ると同様に赤っぽく、そういうアニメなのか?という疑問があり、さてどうしよう。とりあえずピンク多めで混ぜてみてエアブラシ。ホワイトは下地に使ったホワイト+フラットホワイトなやつ。
この上から更にピンク多めなので吹いてみようか。


2008/08/13 (Wed)

休日
気圧差とか利用して涼しくならないかとか考える今日この頃。

もう連休も半分過ぎたとお嘆きの皆さん、こんばんは。わたしは今日からです。

WF2008summerイベントレポートリンク集を別ページ化しました。
昼から始めて終わったの23時を超えていたから、途中仕事をしたのを差し引くと8時間前後やっていたわけか。今回、紹介サイト数は100を超えました。これでもまだ載せ忘れている常連サイトがいくつかあるってのが頭痛い。それに今回、googleで検索とかやっていないんですよ。

つよんさんが08月08日の記事で「レポ全部回るのと、会場全部回るの、どっちが時間かかるんだろ。」とおっしゃっていましたが、多分レポ全部回る方が時間かかると思います。今回のワンフェス、会場では流し読み的にざーっと見て琴線に触れたのを片っ端からゲットして行くという通常の巡回パターンで3時間半。どちらが楽かと言われれば、会場で実際に見た方が楽と言えましょうか。もちろんこの3時間半の中には、途中ふうきたんと雑談する時間とかも含まれます。まぁちゃんと見ていなくて後で後悔はしまくりですが。

前々から薄々思っていましたが、ワンフェス会場の卓をざーっと見て回るのと、TumblrのDashboardをAutoPagerizeでガンガン見て行くのと、なんか感覚が似ているなーと。途中途中でじっくり読んだりとかReblogしたりとか。


今日以降追加されたページを発見した際は、その都度追加して行きます。


今日のルイズ
そんなわけで今日は進めず。当ページにとっては別ページ化も塗装も等価なので...すみませんすみませんすみません。


2008/08/12 (Tue)

夏の行事
九日連続出勤はもうやめようと思う今日この頃。


一昨日の事なんですが、金縛りに合いました。
霊の存在とか全く信じない当方としては霊よりも生きている人間の方がよっぽど怖いって感じなんですが、まぁ聞いてください。
寝ていたら、ふと停電になった気がしました。部屋の電気を消しているとはいえ、どこかしらに待機中の機器のパイロットランプなどが点いている為に完全に暗闇という事はありえないはずなんですが、あ、これは停電だ、という感じがしたので、枕元で読書用に置いてあるスポットライトのスイッチを入れるが、何度入れても無反応。ああ、やっぱり停電だ、と。この時点で動けるのは照明を動かす手だけだったと思いました。と、その時いきなり掛け布団の上に何か生き物が乗ってきました。布団越しながら子供のような、人の体の感触が。そして布団の中に潜り込んできたのでとっさに腕を掴んだら、人としてありえない場所の間接が曲がった感触が。そこで電気がつき、金縛りが解けました。
その翌日だから昨日、また金縛りに。今度もまた停電状態である事に気付きました。もちろん体は動きません。どうせ目を開けたら電気がついてるんでしょ?と思い目を開けようとしましたが、何故か目を押さえられているというか開こうとする目を閉じさせようとする力が。しかし少し開けた視界からは電気の明かりが。目を閉じさせようとする力と何度も押し問答をやっているうちに、気付いたらそれらは去って行った後でした。

金縛りなんてここ二十年近く無かった事なんで、かなり慌てました。
まぁとりあえず言いたいのはですね、他に何かする事は無いのかと(違う)


今日のルイズ
さーて肌色の為にマスキング箇所は無いかなーと肌を塗るパーツ全体を確認していたら...このショーツのゴムひものつなぎ目って、消すべきだよなぁ...という事に気付いたので、タミヤの光硬化パテで隙間をうめ、デザインナイフで整形後、400番の耐水ペーパーでやすりがけ。
もうないよな...


2008/08/11 (Mon)

たたむ
相変わらず一触即眠な今日この頃。

話題をいくつか。

ドキドキビジュアル4コマ誌まんがタイムきららにて好評連載中のふおんコネクト、今月号がいつにも増して暴走中。元々パロディが多く散りばめられている漫画ですが、たまたま今回の元ネタがヒットしまくりだった為に何が何だか。チラシ配布の代表的な人物と言えば、やっぱリイクニだよなぁ。っていうか1/8くらいのリイクニのフィギュアがあったら即ゲットしているんだけどなぁ。バンダイのガチャのやつは残念な感じだったけど、もっとこう貞本リファインされた感じのが欲しい所です(ふおんコネクトとは全く関係ない)。

部屋に物が増えるのを押さえる為になるべく本屋に行くのを控えているんですが、今日ちょっとうっかり行ってしまった為に、単行本をドカ買い。なんてこった。

ワンフェスのイベントレポリンク集は明後日頃から別ページ化しようと計画中。常時表示しておくには長過ぎます。

TAT-CON05のイベントレポリンクを収集開始。参加された方、お疲れさまでした。
モデラーという生き物は団体作業が生理的に苦手という特徴を持った方も多いと思われますが(創作に於いては当方も共同作業は苦手)、共同製作という体験が結構新鮮だったのではないかと。

会社で「せっかく連休があるんだから、何かまとまった時間がなきゃ出来ない事をしたいですな」というような話をしていたんですが、「例えばガンダム00全部見るとか、マクロスFを一気に見るとか」と言った所、岸根さんより「積んでるDVDを先に消化したら?」とのご提案が。はいその通りですね。

まぁ現実に目を移すと部屋の片付け、本棚の最適化、不要品の選別などをしなければならないのですが。

とりあえず1日くらいは一日中寝ていたい。


今日のルイズ
目をもうちょっと加筆。その後、もう作ったの結構前になってしまった目を隠すシールを貼り、保護。いよいよ肌を塗れます。


2008/08/10 (Sun)

ねむ
世間はお盆連休だというのにワンフェス翌日から連続出勤7日目な今日この頃。

ワンフェス事務局は会場内に入れるプレスを少しは選べばいいのに...過去のその新聞の記事の切り抜きを根拠にしたり。


当ページを更新している時間はだいたい25:00〜26:00の間ですが、もうその時間になると、少しでも気を抜くと前のめりに倒れて寝てしまいがちです。この間、何かの箱が体の下敷きになってペチャンコになってました。
なにげに今は25:30頃なので、そろそろ寝ます。
毎日内容がなくてすまぬ。


今日のルイズ
目を。google画像検索でルイズの絵をいくつか見て、最小公倍数的な所を見つけて書き込み。まつげと瞳のハイライトが特徴か。使ったのはコピックMULTILINERの0.03mmのBLACKとWINE。瞳の中はコピックスケッチのR39Garnet。ほほは目印的な意味でRV23QurePink。原作もアニメもよく知らないので似てるかどうか微妙。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!