Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/10/06 (Thu)

茶旅情
日本海の荒波がすごい今日この頃。一晩中ヤバい音してた。

本日は新潟県村上市の瀬波温泉からお送りしています。
ここに来るのは3回目か4回目か。海を眺めながらの温泉はとても良いです。値段が普通のビジネスホテルくらいなので、出張にも使用できるし。
周りに娯楽らしい娯楽が無いので、夜は寝るだけです。久々にゆっくり長時間寝れます。

今日の写真は、宿の部屋に入ったら既に沸いているお湯と冷水とお茶があって、久々にこういう宿に泊まったよってのと、ポケモンGO plus。発売と同時にゲットして、日々バイブレーション鳴らしまくりなんですが、電池なかなか無くならないな。



2016/10/05 (Wed)

追加
雨の降る合間に帰る今日この頃。

昨日のオールオーバーですが、原型師に見せた所、白い、動力パイプ別途付ける、などのアドバイスをいただいたので、動力パイプは自由自材っていう被覆付き鉄線を切って曲げて付けてみた。わりと固い。2スケのIV線の方が良かったか。
あと主に上半身にテプラでインレタ作ってマーキングを貼ってみた。何か書いてあると落ち着くか。こういう文字って、読めた方がいいのか、読めないほど小さい方がいいのか。
照明を落とすとわりと汚れ塗装されてるっていうか、それなりになんですが、もうちょっと何か足そうかって事で、耐水ペーパーで角とか何カ所かやすって下地の銀色を露出させてみました。
やればやるほど面白くなってくるな。



2016/10/04 (Tue)

1/20ウエアパペット オールオーバー
早く寝ないと昼間が辛い今日この頃。

リビルド+さんの1/20ウエアパペット オールオーバー、ここらで完成にします。ウエアパペット オールオーバーとは何か。すみません、よく知りません。かっこいいので買いました。

昨日の状態から、関節の蛇腹をやや薄めのニュートラルグレーで筆塗り。昨日書くの忘れてましたが関節が外装の内側に入ってるように見えるようにデザインナイフで削り込んでました。なので塗料が勝手に溝に染み込んで、いい感じの濃淡になります。
墨入れとして、タミヤアクリルのブラックのほとんどカラになったビンに溶剤を入れてかき混ぜて墨入れ用の塗料をこないだ作りました。かなり多い。それを面相筆で溝に流し込み。
中の人の服はニュートラルグレー+オレンジイエローで筆塗り。洗濯を繰り返したみたいな色になった。
顔は余っていた肌色を筆塗りし、ニュートラルグレー、フラットホワイト、ミッドナイトブルーなど、もうビンをカラにして洗おうと思っていたものの底に少し残っていた塗料を使い塗り。いやー、1/20スケールの顔、慣れればいいんでしょうが、ぜんぜんスキルが足りない。これはちょっと練習しないと。しばらく1/20フィギュアばっかり塗るか。
銃はミッドナイトブルーをエアブラシ。あと一回組んでみて、全体的に影をぬる感じで下方向から軽くエアブラシ。
それで完成ー。

塗装期間3日か。まぁ最初は日曜日だったけど。でもこれくらいの期間で塗れれれば、気力が続くし積みも減るし、いいね。



2016/10/03 (Mon)

ああ
帰りには雨に降られる今日この頃。

昨日昼間結構体を動かしたのに、ゆうべ寝たのが1時半くらいで、今日は猛烈に眠くて大変でした。もう何をやってても知らないうちに目を閉じて寝てるという状態で、危ない事は何も出来なかったです。寝なきゃダメだな。


今日のオールオーバー
どこまでいけるかな。下地くらいは吹いておきたい。
タミヤアクリルのクロームシルバーをエアブラシ。その上からタミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。とりあえずこれで一日置いてみよう。
あ、顔パーツは下地にシルバー吹かなかった。フラットホワイトのみ。




2016/10/02 (Sun)


草刈りで体がだるい今日この頃。

そろそろ模型も再開しようと思うんですが、Gコアは細かすぎて今の段階では目が追いつかないので、慣らしということで、リビルド+さんの1/20 ウエアパペット オールオーバーを仮組してみました。

湯口はアルティメットニッパーで除去。薄い所にあるゲートはやっぱこれですよね。関節部分は3mmピンバイスで穴をあけてガンプラのランナーで接続。足首とか角度が微妙な所は0.8mm穴をピンバイスであけて針金を挿して曲げながら角度調整。細かい所や動かない所は瞬間接着剤で接着。
アンテナは0.4mm穴をピンバイスであけて0.44mmピアノ線を差し込み。
それで組んだのが今日の写真。
キャノピーをバキュームフォームで作れと取説に書いてあるけど、その設備が無いのでキャノピーは省略する事に。無理なものは無理です。

あと3日くらいでばーっと完成させたい所。



2016/10/01 (Sat)

のみ
バスの時間を1時間間違える今日この頃。

以前塗った模型工房さんの病田さんをディーラーの方に見せにいきました。あと代わりに買っといたものとか借りていたものの受け渡しとか。

何かの機会を見つけてディーラーの方に見てもらうのって結構プレッシャーというか気合いが入るというか、いろいろ勉強になりますよね。特にこの病田さんは多分展示見本以外で塗装されたものは今後出てこないだろうという事で、たいへん貴重です。



2016/09/30 (Fri)

掃除
片付けと散らかしが同時に進む今日この頃。

ハンドピースの清掃ですが、超音波洗浄器にかけようと思ったらその電源ケーブルが無い事に気付いたのが2日前。さんざん探しても見つからず、ポットの電源ケーブルを借りて使おうと思ったら大きく、これって大きさ2種類あったのかという知識を身につけ、なんか流用できそうなコンセントが無いかとケーブル置き場に行って探してたら黄赤白のビデオケーブルが30本くらい出てきて、その奥底にあった電源ケーブルを流用しました。何でも取っとくもんだねぇ。

で、ハンドピースを分解して超音波洗浄にかける。シルバーの粉末が出てくる出てくる。20分くらい超音波し、ブラシなどでこすってなんとか塗料が落ちました。
あとはネジ部や可動部にリップクリームを塗りながら再度組み立てて完成。
もっと頻繁に洗浄した方がいいのかな。
もしくは、常に洗浄出来る環境を整えるとか。
ちょっと考えよう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!