Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/10/01 (Sat)

のみ
バスの時間を1時間間違える今日この頃。

以前塗った模型工房さんの病田さんをディーラーの方に見せにいきました。あと代わりに買っといたものとか借りていたものの受け渡しとか。

何かの機会を見つけてディーラーの方に見てもらうのって結構プレッシャーというか気合いが入るというか、いろいろ勉強になりますよね。特にこの病田さんは多分展示見本以外で塗装されたものは今後出てこないだろうという事で、たいへん貴重です。



2016/09/30 (Fri)

掃除
片付けと散らかしが同時に進む今日この頃。

ハンドピースの清掃ですが、超音波洗浄器にかけようと思ったらその電源ケーブルが無い事に気付いたのが2日前。さんざん探しても見つからず、ポットの電源ケーブルを借りて使おうと思ったら大きく、これって大きさ2種類あったのかという知識を身につけ、なんか流用できそうなコンセントが無いかとケーブル置き場に行って探してたら黄赤白のビデオケーブルが30本くらい出てきて、その奥底にあった電源ケーブルを流用しました。何でも取っとくもんだねぇ。

で、ハンドピースを分解して超音波洗浄にかける。シルバーの粉末が出てくる出てくる。20分くらい超音波し、ブラシなどでこすってなんとか塗料が落ちました。
あとはネジ部や可動部にリップクリームを塗りながら再度組み立てて完成。
もっと頻繁に洗浄した方がいいのかな。
もしくは、常に洗浄出来る環境を整えるとか。
ちょっと考えよう。



2016/09/29 (Thu)

月末
なかなかに疲れが取れぬ今日この頃。

コーヒー飲まない生活も頭痛のピークを過ぎたものの、まだまだ後頭部とかに痛みが残り、まぁこれも次第に収まるんじゃないかと。
じゃあ他に何で水分補給しているのかって事なんですが、お湯を飲んでいます。それほど一度に多くは飲めないけど。

あとは疲れ目だなー。まぶたや目の奥が痛いかも。運転で目を使い過ぎたか。

しばらくこういうのが続くのかなー。

昨日アルコールに漬けたハンドピースはアルコールを替えて二日目へ。


2016/09/28 (Wed)

整備
送迎会でお酒を飲む今日この頃。

模型もそろそろ再開したいですが、ハンドピースの中が塗料で埋まっているのを思い出したので、分解してアルコールに漬けました。これでダメなら超音波洗浄やシンナーかな。
ここ1ヶ月くらい、使いたいものが使いたい時に出てこないので、また徹底的に部屋の整理をしなきゃなー。



2016/09/27 (Tue)

コスモス
ミスばかり続けておこす今日この頃。

なんか、いろいろ考えるに、慢性的なカフェイン中毒なんじゃないかと思うようになった。土日月でコーヒー飲みすぎたのは自覚しているけど、その後に頭痛がすごくて、レッドブル飲んだら和らいだ。これこそカフェイン中毒じゃないのか。
しばらくコーヒーは控えようと思う。

今日の写真は、まだ机にたどり着けてないので、土曜日にやったコスモスの自動販売機から出てきたの。斧にドクロが付いてるキーホルダー。子供が200円出してこれ出てきたら泣く。コスモスファン大歓喜。
以前やった時は箱が厚紙裏返してホチキスで止めた味わい深いやつだったけど、今回はちゃんと箱だった。



2016/09/26 (Mon)

宮城県模型店探訪
芋煮から帰ってきた今日この頃。

朝9時に宿を出て、途中高速道路のサービスエリア、パーキングエリアに寄って休憩して眠気をはらいつつ19時頃に帰ってきました。行程の半分近く休憩してた事になるな。

今日の写真は25日に行った仙台の模型屋さんのムーンベース。宿から30分かけて歩いていきました。20時頃到着。ネットでは21時閉店って書いてあったからゆっくり見てたら、実は20時閉店だったらしく、悪い事をしたなぁと。
店内は各ジャンルのプラモ、書籍などが多く並び、なかなかの品揃えですね。最近見ないプラモデルも多いですし。

あ、25日の日記はあとで書きます。前後するけど、記録に残しておかなきゃ。




2016/09/24 (Sat)

栃木県模型店探訪
遊ぶときは遊ぶ今日この頃。

本日は栃木県よりお送りしています。今いる市がわからない。
朝早くから車で出かけ、バーベキュー大会をし、その足で栃木県は日光市、日光駅近くのキタヤマ模型に行って来ました。行くのは3回目か4回目か。
店内は所狭しとプラモデルの箱が積まれ、奥の方には昭和の時代から積まれていると思われるモデルカーや玩具などもあるにはあるけど、普通に最近のプラモデルが多いです。
出たところにはコスモスの自動販売機がある事でも知られていて、試しにやったら大阪の会社で作ってるらしい、ドクロの付いた斧のキーホルダーが出て来ました。子供がやったら色々な意味で泣くやつだ。

その次に本来の目的の温泉に行ったら臨時休業でガッカリしながら霧の中でシカの大群に囲まれたりして、なんとか東北道まで出て来ました。
翌日に続く。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!