Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/03/21 (Sat)

病田さん
毎週金曜に日記休むのどうにかしたい今日この頃。昨日は力つきたので記事は無いです。

ようやくワンフェス後に始めて訪れた休みのような気がしたのでグッタリしていたら午後になっていたので、これはイカンと思って景気付けに模型工房さんの病田さんを塗ってみました。

病田さんとは誰か。漫画ぱらいぞに登場する人物で、手首や体に包帯を巻いているリスカ少女という登場だったんですが、弟と二人暮らしで弟を守るという自覚からだんだん明るく強くなっていったキャラクタです。

開封したのは15:30くらい。パーツリスト
アルティメットニッパーとデザインナイフでゲート、バリ、パーティングラインを削り、耐水ペーパーの320番でやすりがけ。包帯部分のモールドがアレだったので、デザインナイフで削り込み。ここが一番時間かかったけど一番面白かった所。包帯が巻かれた上下関係を考えながら彫り込んでいきました。
0.8mmピンバイスで穴をあけてクリップをのばしてメタルラインニッパーで切って軸打、仮組。18:00。
下地にタミヤアクリルのフラットホワイトを吹く。乾かしているあいだに単行本を読んでどんな配色にするか考える。いや、制服はモノクロにするというのは以前から決めていて、単行本カラーページのようなあずまんが大王っぽい赤はちょっとキツいなぁってのは以前呪田さん(三女)を塗った時に思っていて、やっぱり紙面のモノクロページが第一印象にあるのでモノクロで塗ろうと。スカートとえりがスクリーントーンなのか。靴まで描かれているコマがなかなか無いですが、多分他のキャラ同様に靴下も靴も黒なんだろう。
色は、まず目をマスキングするシールを作る。タミヤの6mmマスキングテープを目に貼って爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付け、コピックMULTILINERで線を書いて剥がしてカッター板に貼ってデザインナイフで切り抜き。目は単行本を参考にしながらコピックMULTILINERで書き。マスキングする。
肌は水性カラーのピンク+オレンジイエロー+タミヤアクリルのフラットホワイトを1/1/5くらいでエアブラシ。この時点では唯一のモノクロ以外の色になる予定だった。濃淡を付けながら塗る。あ、塗る前に包帯部分と靴下と靴をマスキングテープでマスキングしてた。
スカートとエリは水性カラーのネズミ色でエアブラシ。角を濃く、面を薄く。あとで黒が余ったので谷部分に黒を吹いてます。
靴下と靴と頭のやつとリボンは水性カラーのタイヤブラックでエアブラシ。靴は濃いべた塗りにして革靴っぽく。そのあとでリボンに付いてる十字架をタミヤアクリルのクロームシルバーで筆塗り。ついでにカッターの刃も。カッターの柄は水性カラーのクリーム色で筆塗り。
黒が余ったので髪と上半身の服の影をエアブラシ。吹いた後で服が白じゃないなって思ったけど、結果的にいい感じの色になったと思う。

あとは組んで完成ー。
前から
右前から
左後ろから
右後ろから
これで24:15。途中夕飯と風呂が入ったけど、だいたいこんな感じ。ペースとしては順調で妥当か。


そんな感じで、半日くらいで一つ塗れるといいですな。



2015/03/19 (Thu)


このままだと土日は寝てる事になりそうな今日この頃。

今度の土日は新潟でAK Gardenがあるんですが、月曜に休み取れなかったし、なんか疲れているので、これは断念かなーって感じがしてきました。うう。

今日のS胸
あーもーいじれないー。
顔のほほのパーツ、いいかげん見つけなきゃまずいんですが、今日も探したけど見つかってません。どこいったんだー。




2015/03/18 (Wed)


雨降るから早く帰ろうと思うと遅い今日この頃。ずぶぬれです。

朝、通勤中に塗装方法で試してみたい手法を思いつき、あーもー今試したい、今すぐ帰りたいって思ってはいたんですが、なかなか。いつも通りの時間に帰ってきました。


今日のS胸
23:30からとか、もう寝るしかないので、胸のダクトの位置合わせを。キットの取り付け位置にあるほぞにパーツをはめ込み、瞬間接着剤で接着。
こういうパーツがいくつかあるけど、抜きの関係か成形不良でべこべこになっているので、加熱して平らにして修正しようか。




2015/03/17 (Tue)


あちこちの梅が咲いてる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

帰りが遅いと脳が疲れきっていて、何か書こうって気があまりおきないなぁ。
また出張があるけど、せめて出張前日くらい早く帰りたいなぁ。そして寝たい。

会社帰りにおなかがすいて、何か食べて行こうかと思いつつも、今食べたらその後何も食べれなくなってアレかなっていうのがあり、コンビニで簡単に食べれるスニッカーズ的なものい留めておこうかという気はあるんですが、いざ買おうとすると値段こんなすんの立ち食いそば食うよって感じになり、結局家まで空腹のまま帰ります。まぁそれが一番いいのかも。


今日のS胸
乾いたパーツを持ち手から外すんですが、外したらどうしよう。小さい容器が多量にあるといいんだけど... あった。紙コップを結構前に買ったけど、意外と使わないんだよね。調色は空き瓶でやるし、溶剤やレジン扱う時はプラコップでやるし。
紙コップは多量にあるので、部位ごとに紙コップを分けられるな。
そして紙コップが汚れたら捨てて、消耗品入れの空きスペースを増やせる。良い。




2015/03/16 (Mon)


よろよろと会社に出かける今日この頃。

今日のS胸
あいかわらず帰宅が23時とかなわけですが、進めない事には終わらなそうなので、残ってるジャーマングレーを全部ハンドピースに入れて、ぶわーっとエアブラシ。わりと吹いたと思っても、ひととおり吹いてハンドピースのカップあけたらまだ結構残っていたので、元の瓶に戻し。
今日塗ったパーツは肩や胸の装甲の内側に付くパーツですが、その装甲部分を塗らない事にはパーツ組み込めないじゃんって事なので、先にベース部分とか進めた方がいいのかな。そうするか。



2015/03/15 (Sun)

怪獣酒場
日曜も会社で仕事の今日この頃。

本日は仕事帰りに川崎の怪獣酒場で模型の飲み会をしてきました。
3月で撤収の報が流れたのは今年の始めくらいですか。たいへん人気な酒場で、予約を取るのも大変、当日予約撮らずに並ぶと長蛇の列というお店です。
店内はウルトラ怪獣にちなんだ飲み物、食べ物、ウルトラマンのアトラクションなどがあり、その手の人なら喜んでいただけるんじゃないかと。当方は... 怪獣って宇宙人と違うの? レベルの知識なのでアレなんですが、一応見た事あるとか固有名詞程度なら人並みに知ってるかもって程度です。
今月いっぱいはウルトラマンがいるそうなので、興味のある方はぜひ。


今日のS胸
会社帰りに大船のすずき模型に行ったら日曜日は18時までで、ちょうど閉まった時間だったので、鎌倉ホビー館に足を伸ばしてプラカラーで足りなそうな色を購入。アクリジョンカラーにある色はもうそっちに移行しようと思ってるんですが、アクリジョン扱ってないみたいだったので、レッドがもう一本分水性カラー続きます。



2015/03/14 (Sat)


夕方まで寝て過ごす今日この頃。

昨日は送別会で酒が入っていたので体調不良で記事をお休みしました。無理しない。

今日のS胸
持ち手を付けたパーツに下地のタミヤアクリルのクロームシルバーをエアブラシ。クロームシルバーは新しい瓶をおろしました。なんとなく無くなりそうだったから買い足しておいて良かった。
シルバーの塗料は調色スティックで撹拌するのもいいんですが、なんか大変なので、めがね用超音波洗浄器で撹拌する事にしました。洗浄器に瓶を入れ、コップで水面が瓶の蓋の位置まで水を入れてスイッチオン。5分間。
その前に調色スティックである程度かき混ぜてたんですが、その時に民やアクリル溶剤と間違えて無水アルコールをなみなみ入れちゃってたんですが、まぁいいかと。
で、エアブラシ。なんか塗料の吹き出しが滑らかな気が。これが無水アルコールによる物か、塗料が新品な事による物か、超音波洗浄器でアルミ粒子が砕けた事によるものか、いまいちわかりませんが、何度かやってれば判るでしょう。







a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!