Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/08/31 (Mon)

結局自民をぶっつぶした小泉元総理の一人勝ちか。
初音ミク16歳と24ヶ月の今日この頃。

キャラホビ2009レポリンク集を
foo-bar-bazさん
にゅーあきばどっとこむさん
アスまんが劇場さん
で捕捉いただいております。

ちょうどB-CLUB誌がいわゆるワンフェスのネガティブキャンペーンやってた頃にB-CLUB誌を購読していた当方としては、アマチュアディーラーのガレージキット(キャラホビマーケット)こそが他の玩具展示会とキャラホビの最大の違いだろうと思うんですが、そのあたりの写真を撮ってきたサイトさんが意外に見つからなくて、これも時代の流れかと思ったりするわけですが。


今日の女子中学生
いつものようにレポ収集中は塗装が止まる。今回は多分すぐに再開できると思います。
っていうかワンフェスレポの別ページ化も途中なんですが。


[2009.09.01追記]
って事は、小泉元総理が次回は出馬しないと表明した時点で全ての仕掛けは完成していたわけか。自民がアレしたら自分は党でもうする事が無いからって事で。


2009/08/30 (Sun)

雪豹
雨が降ったり止んだりでキャラホビ行けなかった今日この頃。


MacOSX10.6 SnowLeopardが新機能搭載よりも既存ソフトの作り込みに重点を置いた為に、マスコミ受けは悪くてもユーザー的には隠れキャラや裏技を捜す楽しみが出来たって感じで、インストールできた人には受けがいいですな。
なんかインストールDVDのロットによって初期不良があるみたいですが。インストール中にエラーが起きた人はサポートに電話してみてはいかがでしょうか。購入後90日間無料だし。

10.6には壁紙としてパッケージの雪豹の写真がありますが、パッケージの口元は黒なんですが、壁紙のはなんか赤みがかっていると話題に。食事後のご満悦というか、お前、今何食ってた(苦笑)というか。


さて、今日は投票日ですが、わたしも行ってきましたよ。
まぁ過疎地域なので投票所には投票する人は自分一人だったけど。先に誰か入ってったと思ったけど弁当屋だった。そんな選挙区なので、選挙カーとか公示前は時々来てましたが、この二週間は来なくて静かでしたよ。もっと人がいる所に行った方がマシ、みたいな。

雨が降ったら選挙に興味のある人(=ちゃんと調べてから行く人)しか来ないから与党有利。晴れてたらそうでもない人(=ウケ狙いで投票する人)も投票に来て、しかも前者は人数が少ないから野党有利。昔からそう言われています。
今回の総選挙はテレビや新聞が票操作を出来る最後の選挙で、次の総選挙の時には新聞は発行部数を大幅に減らし、テレビは地デジ以降が上手く行っていないと予想されます。そうなった場合にネットの影響力がどれくらいあるかが重要になってきますが、その為には国民がネットに対して嘘を嘘と見抜く能力を付ける必用が出てきます。その能力が無いとネットは全部嘘との認識で防衛するしかないからです。偏見ってのは自己防衛の為にあるんですよ。まぁ嘘を嘘と見抜く能力なんて国民が付けたらそれこそ新聞やテレビが窮地になるので、誰がそれを教育するのかって問題がありますが。経験によって身につけるには4年じゃ足りないから。大きな詐欺事件でもあれば何とかなるかな。そう考えると未成年者に選挙権他の権利を与えないのは非常に良心的な配慮な気がしてきた。

とりあえず予想としては
「民主圧勝、政権交代。鳩山政権発足後に失言失脚。新内閣後もマニュフェストを実行できずに鷺呼ばわり。今回民主に全面協力していたマスコミが叩きだすも、その協力していた事を思い出され、そういえば昔も北朝鮮を地上の楽園と宣伝してたなーとか余計な事を思い出されて立場が怪しくなる。その時にネットの対応は」
あたりですが、まぁ当方が予想しても当たらないから。自民が選挙に負けたら民主は終わりだから。


今日の女子中学生
昨日おとといでやってた、とんぎった所の気泡埋めネタをヴァナ・ディール物見遊山さんの2009-08-29で捕捉いただきました。
たしかに気泡は無いに超した事はありませんし、ガレージキットが上級者向けとされている最大の要因の一つでもあるんですが、個人的には気泡埋めはディーラー側がそれほど気にする事は無いと思いますけどねー。気泡対処なんて塗る側のコミュニティで解決する問題にすべきだと思います。イベント前にギリギリまで原型に手を入れていたら複製時の気泡問題で数を揃えられなかった、なんて事になったら誰も喜べませんし。
軸を刺してパテ盛りの話は、もうちょっと詳しい話は塗りまとめ2007Logfileの2007/03/19 (Mon)あたりを見るとゲッソリしますので、興味ある方はどうぞ。
まぁでも気泡が少なくなれば自分が楽を出来るので、2008/06/25を最後くらいで気泡の少ない抜きについての提案を書いて、こちらのまとめページは現在誤字脱字チェック中で存在を忘れてた。ええ、二度言いますが、当方の書く型取り関係はmflog含めて自分が塗る際に楽をする為に書いてます(笑)。

今日は塗装の為にパーツを一旦ばらして、持ち手を付けて塗装台に刺す。


キャラホビのレポリンク集は見つけ次第これからアップしますが、その前にワンフェスを別ページ化します。


2009/08/29 (Sat)

リンゴマーク
24時間テレビと言えど司会の写真さえ使用を禁止されている利権社会に何だかなーと思う今日この頃。NEWSだけ絵って(苦笑)。


MacOSX10.6 SnowLeopardですが、パッケージの中にAppleのシールが入ってる事に気付いた。
Macユーザーも15年以上やってるとAppleシールが結構たまりますが、今まで一度も貼った事無いなー。よく車とか窓とか冷蔵庫とかに貼ってあるのを見ますが、どうもなんかこう、そこまでApple製品ユーザーである事を主張したいって気がしません。Apple製品である事を主張したい場所には最初からAppleマークって付いてるし。
いや、もしかしたらシール文化というものがあって、自分がそれを理解してないだけなのかもしれないけど。


今日の女子中学生
昨日針金を刺したまわりにタミヤの光硬化パテを盛り、スポットライトを至近距離で10秒。また盛り10秒。それを何回か繰り返して針金の周りにパテを付け、デザインナイフで削り、340番でやすりがけ。鉄筋が入ってるとボロっと取れたりしなくていいなー。
あとは仮組。穴とかは以前仮組したのがそのまま使えそうだったので、適当にクリップを延ばして針金にして、ラジオペンチで切って軸に。で、組んだのが今日の写真。素敵ですお姉さま。


2009/08/28 (Fri)

install 10.6
そぼろって桜でんぶの事だと思ってた今日この頃。範囲広すぎです。

MacOSX10.6が届いたのでインストールしてみたよ。
10.5を新規インストールし、その上に10.6を被せるのが理想的なんですが、とりあえず現状使ってる10.5に被せてみました。
インストール時間は最初45分と出ていましたが、途中で50分とか増えたので、しょうがないから夕飯をとりにいく。帰ってきたらインストールの途中の再起動でマスス捜してるところで止まってました。Bluetoothマウスだからソフト的に繋がってたのがリセットされたか。マウスの電源入れ直して認識、継続。

途中でレールガンの瞬間接着剤を盛った所やすりがけ、彫刻刀の角刀で彫り込みをしてたんですが、なかなか終わらないので、髪の先が気泡になってる所に0.5mm穴をピンバイスであけてパテを盛る鉄筋を差して瞬間接着剤で固定。
ようやくインストールも終わったので起動起動。

オープニングのようこそは10.5と同じ映像な気もするけど、QuartsExtremeっていうかモーショングラフィックがより凄くなった気もします。OSインストール時しか見ない映像だから違いはわかりませんが。

ちょっと触って見た感じの変更点としては、
・QuickTimePlayerのアイコンの変更
・QuickTimeコントロールパネルの廃止。
・GarageBandが異常終了しなくなった(笑)。
・AudioMidi設定の画面変更。
・QuickTimePlayerでmidiファイルを開くと旧バージョンのQuickTimePlayerを立ち上げるか否かのダイヤログが出る。
・いくつか動かなくなった拡張機能がある。SoundFlowerとか。
あたりでしょうか。よくよく考えると無駄な部分を削ったというか。

速度的にはあまり体感速度変わらないなー。早くなったよと言われればソウデスネと答えますが。

時間があったら新規インストールしてみたいです。


今日の女子中学生
上記参照。


[2009/08/29追記]
10.5を先に入れなくても10.6アップグレードDVDだけで新規インストール出来るようです。
大人の事情か。


2009/08/27 (Thu)


帰り道、花火咲く夜の今日この頃。

そういえば今度の日曜は幕張メッセでキャラホビですが、雨ですな。
朝、雨降っていなければ行きたい所ですが...


ちなみに間違って東京ビッグサイトに行くと24時間テレビやってるっぽいです。


今日の女子中学生
パテで埋まった所とかエッジがなだらかになってしまった所をデザインナイフで彫り直し。
あと後ろ髪ですが、どの段階で付けようかなーと思ってたんですが、多分今が一番付けやすいかなーという事で瞬間接着剤で接着しました。合わせ目に盛る。
盛った後で気付きましたが、合わせ目こそ溶きパテで埋めれば、そんな瞬間接着剤なんて固い物を削らずに作業性良かったんじゃあ...とか思ったが後の祭り。


2009/08/26 (Wed)

ごてごて
うっかり何も用意してなかった今日この頃。

最近背景に映ってる学研の4bitマイコンGMC-4。なにげに売れてて増版かかったようですが余ってる所には山のように余ってたので1つ買ってきたわけです。

ストレージを持たない為、プログラムを組んでも保存できないのがアレと言われていますが、まぁ電卓だと思って、そういう感覚で打ってけばいいんじゃないかなーと思います。

学研の大人の科学シリーズ、特に最近は基板のパターンが非常に改造し易くなっているというか、ご丁寧に半田を盛りやすくなってるというか、ここに穴をあけろみたいな感じになっていますな。webに改造事例載るんでしょ?みたいな。
あと本体裏側も空間が十分にとってあるので、色々入れ放題だし。

さしあたっては、何はなくともイヤホン端子の増設かなー。


今日の女子中学生
タミヤの光硬化パテで大きめの気泡を埋め。スポットライトで10秒照射。あとは400番でやすりがけ。でも光硬化パテなら340番のほうがやりやすいかなー。


2009/08/25 (Tue)

防災
満腹時には思考力も行動力も低下する今日この頃。眠い。


防災の日を一週間後に控えた本日、地震速報が誤報されたわけですが、それら構築したシステムが正確に作動したかを確認するいい機会になったのではないでしょうか。電車の緊急停止、防災放送、情報のメール一斉送信などなど。

藤沢市では前市長の趣味で世界に誇る防災システムを構築した経緯があり、野は割き山は吹く天変地異が起こっても防災センターだけは平気という性能を誇ってるっぽいですが、当ページで以前書いた誤報騒ぎ以降存在を忘れてたのは何事も無くて幸いだったんですが、今朝の地震速報の時に隣の寒川町の放送は遥か遠くで何か言ってる事を確認したんですが、そういえば藤沢市は何も言ってなかったなー。ちゃんと動いてるのかな?

お盆連休中に駿河湾で大きめの地震があった時には本当の地震という事で様々なシステムが実際に稼働したわけですが、普段の防災訓練の時のクセが出てしまい、無視したり、気付いたけど適切に対処しなかったりで、人間側の対応の問題が指摘されてたりしましたが、そのへんなかなか難しいですよね。防災訓練ではいつも火が出る所が同じなのに実際の火事は...とか。訓練的に良いとされている行動が様式美でしかなかったとか。5人一組で機能する班が当日一人休んでたらどうすんのかとか。まぁ足りない所は勝手にチャチャッとやっちゃうけど(苦笑)。


今日の女子中学生
溶きパテ盛った所は一通りやすりがけしました。
うーん、傷みたいな所には盛ったはずなんですが、傷の谷部分に気泡があったのか、やすってたら全然埋まってなかった箇所がありました。浸透性が無いので、パテを擦り込まなきゃダメか。
まぁいいか、次々。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!