Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/09/30 (Wed)

隠れていたら名作ではないのでは
時間の使い方を見直そうと思う今日この頃。

二ヶ月ぶりの紹介となりますが、アガサクリスティの愛国殺人白昼の悪魔五匹の子豚ホロー荘の殺人満潮に乗ってをその間に読んでました。

ポアロ物を超ヒット、大ヒット、ヒットの三段階に分けるとするならばナイルに死す以降超ヒットが無く、まぁ個人的にはポアロのクリスマスなんかもドラマ版が印象に残っているので好きですが、ここんとこ和訳に恵まれていないというか、なかなかポワロが出てこないというか、文体がポワロ節じゃないのですよムッシュ。エビヤーン、たしか白昼の悪魔あたりの解説に、クリスティマニアたるもの、どの作品が好きですか?と聞かれたら超ヒットを答えるようではナメられるので、比較的皆が知らないような作品名を挙げてコイツは違うぞという印象をあたえるべき、みたいな事が書いてあって、まぁ基本ですよね、そう言うのは。好きなガンダムのキャラは?と聞かれたらマサキさんって答えちゃうよね普通。

そんな中、新千歳空港で飛行機を待っている間に読んだ満潮に乗っては面白かった。


今日のキサラギ殿
昨日の更新後、スカートを合わせようと思ったら前後で幅が違うので、とりあえず片側だけ瞬間接着剤で接着し、マグカップに熱湯を汲んで来てその中に入れて30秒ほど待ち、ピンセットで引き上げて冷めないうちに指でレジンを曲げて位置を合わせ、瞬間接着剤で接着。あとは完全に固めたり盛ったりして放置。
家に帰って来て完全に固まったのを確認しつつ180番でやすりがけ。プリーツが瞬間接着剤で埋まったのでデザインナイフでプリーツを掘り直し。しかし瞬間接着剤が固いというかレジンを結構削らないといけないっぽいので超音波カッターで削る事に。早い早い。最初からこれ使えば良かった。
で180番、320番でやすりがけ、上半身と下半身を試しに合わせてみていい感じになったのを確認。いいねぇ。


2009/09/29 (Tue)

新商品
また頑張ろうと思った今日この頃。

昨日のレールガンをfoo-bar-bazさんの2009-09-28で捕捉いただきました。
ああ、そういえばアニメ始まるんですよね。塗りはじめた時には全く意識してませんでした。テレビに疎いもので(苦笑)。


疎いと言えば、最近の食玩事情にも疎く、今日ヨーカドー行ったらWALXというガンダムのキーホルダーっぽい何かが売ってました。クリップとして、アクセサリーとして、コレクションホビーとして、and more...。って...BANDAIは昔から「and more...」という表現が好きだなぁ。7種+色違い3種。ガンダムとシャアザクはともかく、何故かアッガイも色違いがある。さすがプラモの箱に堂々とモビルスーツの中で一番可愛いとか書いてあるだけあるな。


今日からキサラギ殿
特にリクエスト等はなかったので、積みキットの中からTeam30さんのキサラギを塗りはじめます。とりあえず今日はパーツ並べてパーツチェック。購入時にしたはずですが、たまに減ってる事があるので油断できません(苦笑)。良さげなリボンとか。


2009/09/28 (Mon)

ねむい
世の中がようやく動き出す今日この頃。

今日は休みを取ったんですが、夜はちょっと忙しいので早めの更新です。
レールガン使用工具一覧〜。
今日の写真の大きいのはこちら

1.エアブラシ コンプレッサはクレオスのL10と、ハンドピースはタミヤのトリガ式。ドレン抜き内部にホースを追加してからエアー中の水が無くなった気がする。
2.塗装台 何かの梱包材のスポンジ穴をあけてパーツの持ち手を差して乾燥台に。
3.歯ブラシ やすりがけの粉等の除去に。
4.ラジオペンチ 針金を切ったり曲げたり差したり抜いたり。
5.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。こびりついた塗料はこれで落としています。
6.溶剤 タミヤのアクリル溶剤。今回塗料を間違えて捨ててしまったので、今後は洗浄用のみになります。
7.塗料捨て 溶剤の空きボトルを再利用してるから間違えて溶剤の方に塗料を捨てちゃうんだな。
8.綿棒 ドラッグストアの300本入り。ハンドピース洗浄用。たまに耳掃除にも使えて便利(逆)。
9.カッター板 刃物はこの上で。マスキングテープを細く切ったり。
10.パテ タミヤの光硬化パテ。まだ使い初めなので上澄み液出まくり。ちゃんと固まるからいいけど、粘度が低いので盛りにくい。
11.彫刻刀 溝を掘ったり。塗料が染みて汚いなぁ。
12.デザインナイフ タミヤの。よく切れる刃と使い古しの切れない刃を使い分けてます。新品の刃なんて危なくて使えない。
13.塗料 タミヤのアクリルカラー。GSIクレオスの水性ホビーカラー。タミヤのエナメルカラー。ホワイトは薄めたやつとそうでもないもの2種。
14.溶剤 タミヤエナメル溶剤。ポリ容器のやつはどうも漏れてる気がするので瓶入りを愛用。そんな消費量多くないし。
15.溶剤 タミヤアクリル溶剤。6.のやつをホルベインの空き瓶に移し替えたもの。スポイト付いてて量がわかりやすくて使いやすい。
16.棒 パーツに付けて塗装時の持ち手に。主にガンプラのランナー。
17.瓶あけ GSIクレオスのキャップオープナ。27.のやつと一緒に使います。
18.紙ヤスリ タミヤのフィニッシングペーパー。耐水ペーパーは1cm幅(超適当)にハサミで切って半分の長さに切って使ってます。
19.マスキングテープ タミヤの三種。今回18mmを詰め替えた。
20.マーカー Too.のコピックスケッチ。コピックMULTILINER。PILOTのDRAWING PEN。線や突起はマーカーの方が有利。
21.スポイト ミネシマの。瓶から塗料を出したりするのに便利。
22.瞬間接着剤 100円ショップのキャンドゥの。先端に接着剤が付いたまま蓋を閉めると固まる事を発見。
23.ピンバイス ミネシマの柄。ドリルの刃を付けて使用します。
24.定規 マスキングテープを細く切る時に使用。
25.筆 塗料を塗ったり溶きパテを塗ったり。
26.棒 タミヤの調色スティック。羽田空港のゲートで止められた現物です。どうみても兵器です。
27.瓶あけ GSIクレオスのキャップオープナ。17.と組み。タミヤアクリルMINIにも対応可能。大きいのは知らん。
28.パテ タミヤパテをペイントリムーバで溶いたもの。乾きが遅い。
29.塗料皿 万年皿。消耗品。
30.はさみ 模型用途専用として使っているけど普通のハサミ。
画面外1.針金 クリップを延ばした物。なんか溜まる。

...って、ここまで書いて3時間も経ってる!
途中でお客さん来たり昼食とったりしてたからなぁ。

次に何を塗るかはまだ決めていないので、リクエストあったら今日中くらいに適当にどうぞ。何を持ってるかは書きませんが。


2009/09/27 (Sun)

御坂 美琴
足の指を蚊に刺されて非常にかゆい今日この頃。

THE HITMANさんの御坂美琴、ここらで完成とします。

御坂美琴とは誰か。当ページは以前「とある」や「とあ」でググると1ページ目に出て来ましたが、出てこなかくなったのは「とある魔術の禁書目録」が発売、人気が出て来て以降ですが、...あれ?とあるでググると辛うじて出てくるな...まぁいいか、本作の登場人物で、外伝である「とある科学の超電磁砲」の主人公も兼ねる14歳です。あだ名はレールガン。
ディーラーサイトを見ると御坂妹あるのに何で1体だけとか、何で今まで今日の女子中学生と書いていたのかは、当方がこのキットをゲットした時のイベントのレポサイトを見ると解りますが、まぁ気にしないでください。
なにげに当方は漫画版のとある科学の超電磁砲しか読んでいないので、なんで当キットがホットパンツを履いていないのかとか、そのへんはよく解りません。ちなみに当方がこのキットをゲットした時には御坂美琴というキャラ自体を知らなくて、一目見て「いかん、ゲットしなきゃ」と思ってゲットしたのを覚えています。その後レールガンのキットやPVC完成品等が何点か発売していますが、このキットが一番似てるなと思います。

昨日の状態から、タミヤエナメルのホワイトを溶剤で希釈して面相筆で目にハイライトを入れ、他にはみ出た所に塗って修正。
胸のワッペンはコピックMULTILINERのWINEで描き。
で完成とします。

あ、しばらく部屋の天井の蛍光灯がつかなくなっていましたが、2009/09/18頃に復帰しました。勝手に直った。

左前から
右後ろから
前から
右上から
左上から

1/12フィギュアならガチャみたいな塗り方しとけば他のフィギュアと並べた時に違和感が無くていいですな。

明日は使用工具一覧です。


2009/09/26 (Sat)

帰宅
新千歳で何が引っかかったかの特定で時間かかってた今日この頃。正解はVesselの調整用マイナスドライバーでした。50本入りのやつと言えば工具マニアには通じるかも。

ってことで帰って来たんですが、いやーやっぱり北海道の宿は変に都市の駅前のをとるよりも、どうせレンタカー移動ならと20kmとか30kmとか走って良い所を捜すべきですな。北海道の道路の時間の読み方は1分=1kmだそうなので、30km離れてても30分で着いてしまう。いろいろ疑問点はあるかと思うけど、地元の人に聞いてみると皆そう言うから。


今日の女子中学生
では手短に。今日はタッチアップなので、タミヤエナメルのシルバーをよくかき混ぜてビニールに少量出し、面相筆で塗り。髪留めとコインに。
それでも余ったので、手近にあったフィギュアで銀色だったらいいなーと思う箇所に便乗して塗ってみた。あと胸のワッペンはどう塗ろうかなーと。とりあえずコピックスケッチのYR23TellowOchreで塗装を溶かしつつ塗り。
多分明日完成です。


2009/09/25 (Fri)

ねむー
無駄を解消する為に票じたら自分が無駄だと言われた人が続出の今日この頃。世の中を良くしてと言わずにお金下さいって言えばよかったのに。

本日は北海道歌志内市よりお送りしています。
いやー、ここまでくると宿は安いし飯は旨いし風呂は温泉だしで最高ですね。いつかバチがあたる。
メールで今北海道と言った半数から「遊びですか?」と言われましたが仕事でです。明日もです。

こういう時じゃないと早く寝れないのでもう寝ます。うへー。

今日の写真は近所に食玩売ってるコンビニが無かったので、Panasonicだと思ったらMITSUMIって書いてあったDocomoのFOMAの充電器。先日ポイント余りまくっていたので、お出かけ用に一つ確保してみた。なんか出張時っていつも携帯のバッテリが切れ掛かってる気がする法則がありますな。

関係ないけど、今までNHKの金曜夜にやってる番組はサラリーマンNEOだと思っていたら派遣のオスカルでした。


2009/09/24 (Thu)

ルイージ旅情
久々に長く寝れそうな今日この頃。

本日は北海道砂川市よりお送りしております。
いやー、こないだも行ったかも知れませんが、こちらは空気がおいしいですねー。粉っぽい横浜の空気とは段違いですよ。あと蛇口ひねって出てくる水がうますぎ。

新千歳空港に着いた際、授乳室に「どなたでご利用いただけます」みたいなことが書ありましたが、どなたでもはまずいだろう。変質者が室内に居座って「利用」していたらまずいだろうと(苦笑)。

まぁそんなどうでもいいことを考えながら今日の写真はサントリーのBOSSのマリオカートのルイージ。バイクはプルバック式。原型が誰かは書いていない。
フィギュアに於いて顔が似ていれば全体的に似ていると認識される割合を考えてみたり見なかったり。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!