Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/08/27 (Thu)


帰り道、花火咲く夜の今日この頃。

そういえば今度の日曜は幕張メッセでキャラホビですが、雨ですな。
朝、雨降っていなければ行きたい所ですが...


ちなみに間違って東京ビッグサイトに行くと24時間テレビやってるっぽいです。


今日の女子中学生
パテで埋まった所とかエッジがなだらかになってしまった所をデザインナイフで彫り直し。
あと後ろ髪ですが、どの段階で付けようかなーと思ってたんですが、多分今が一番付けやすいかなーという事で瞬間接着剤で接着しました。合わせ目に盛る。
盛った後で気付きましたが、合わせ目こそ溶きパテで埋めれば、そんな瞬間接着剤なんて固い物を削らずに作業性良かったんじゃあ...とか思ったが後の祭り。


2009/08/26 (Wed)

ごてごて
うっかり何も用意してなかった今日この頃。

最近背景に映ってる学研の4bitマイコンGMC-4。なにげに売れてて増版かかったようですが余ってる所には山のように余ってたので1つ買ってきたわけです。

ストレージを持たない為、プログラムを組んでも保存できないのがアレと言われていますが、まぁ電卓だと思って、そういう感覚で打ってけばいいんじゃないかなーと思います。

学研の大人の科学シリーズ、特に最近は基板のパターンが非常に改造し易くなっているというか、ご丁寧に半田を盛りやすくなってるというか、ここに穴をあけろみたいな感じになっていますな。webに改造事例載るんでしょ?みたいな。
あと本体裏側も空間が十分にとってあるので、色々入れ放題だし。

さしあたっては、何はなくともイヤホン端子の増設かなー。


今日の女子中学生
タミヤの光硬化パテで大きめの気泡を埋め。スポットライトで10秒照射。あとは400番でやすりがけ。でも光硬化パテなら340番のほうがやりやすいかなー。


2009/08/25 (Tue)

防災
満腹時には思考力も行動力も低下する今日この頃。眠い。


防災の日を一週間後に控えた本日、地震速報が誤報されたわけですが、それら構築したシステムが正確に作動したかを確認するいい機会になったのではないでしょうか。電車の緊急停止、防災放送、情報のメール一斉送信などなど。

藤沢市では前市長の趣味で世界に誇る防災システムを構築した経緯があり、野は割き山は吹く天変地異が起こっても防災センターだけは平気という性能を誇ってるっぽいですが、当ページで以前書いた誤報騒ぎ以降存在を忘れてたのは何事も無くて幸いだったんですが、今朝の地震速報の時に隣の寒川町の放送は遥か遠くで何か言ってる事を確認したんですが、そういえば藤沢市は何も言ってなかったなー。ちゃんと動いてるのかな?

お盆連休中に駿河湾で大きめの地震があった時には本当の地震という事で様々なシステムが実際に稼働したわけですが、普段の防災訓練の時のクセが出てしまい、無視したり、気付いたけど適切に対処しなかったりで、人間側の対応の問題が指摘されてたりしましたが、そのへんなかなか難しいですよね。防災訓練ではいつも火が出る所が同じなのに実際の火事は...とか。訓練的に良いとされている行動が様式美でしかなかったとか。5人一組で機能する班が当日一人休んでたらどうすんのかとか。まぁ足りない所は勝手にチャチャッとやっちゃうけど(苦笑)。


今日の女子中学生
溶きパテ盛った所は一通りやすりがけしました。
うーん、傷みたいな所には盛ったはずなんですが、傷の谷部分に気泡があったのか、やすってたら全然埋まってなかった箇所がありました。浸透性が無いので、パテを擦り込まなきゃダメか。
まぁいいか、次々。



2009/08/24 (Mon)

10.6
MacOSX10.6 SnowLeopardの予約受付が始まった今日この頃。金曜日到着だそうです。っていうかLeopardからの差分なのでSnowLeopardなのか。


パソコンが趣味という方の中にはOSのインストールが趣味という方がいらっしゃるかと思いますが、ある友人はNetBSDやLinuxのインストールはハード構成やソフト構成、パラメータのチューニング等を替えながら1週間くらい何度も繰り返すと言っていますし、なかなか面白い分野です。

当方も仕事でしょっちゅうOSのインストールは行いますが、逆にそんな感じなので普段使っている環境は極力デフォルトに近い状態で使っています。どうせまた再インストールするんだし。デフォルトというのはメーカーが安全性、理解度、バランス、新機能を考慮してリリースするおすすめ状態であるべきで、多分実際そうなっていると思いますが、まぁ当たり障りの無い状態になっていると思うし、他の人に操作とか教える時に変にいじった設定で慣れてるとアレだし。よくいるでしょ、ちょっとパソコン貸すとすぐに設定いじる人が。

まぁ設定いじる時は徹底的にいじりますけどね。今、当方が使っているマシンの中で一番安定してて世話無しなのがWindowsME(笑)。ネット関連の機能を全部削ってあるから早いは安定してるはで良い事尽くめです。
ええ、Windowsってネット関連の機能を全部停止や削除すると、すごく安定するんですよ。起動も速いし。だからエミュレータ上でWindowsXP動かす時とかネット周りは止めてます。

話を戻して、そんな感じでOSのインストールばかりしている当方が自宅で趣味でメインで使ってるのがMacOSXという所に何か意味を感じていただければ幸いですが、まぁこの辺はメール書けてPhotoshop使えてサイトを更新できれば残りは出来るだけ世話無しがいいって事で。ハード含めて。


今日の女子中学生
やすりがけ継続中。


2009/08/23 (Sun)

昭和遺産
ようやく夏休みっぽくなってきた今日この頃(個人的に)。

昨日ネットを巡回してたら今日はビッグサイトでコミティアをやってるようなので、今日はお台場にガンダムを見に行く事にしました。

家を出たのは10:30過ぎだったのでビッグサイト到着は12:30過ぎ。既にカタログは売り切れていたので入場無料でした。またか。入場料まけるからこの時間でも残ってる本を買ってねという事なのかなぁと思いつつ、端から回ってザザザと気になったのをゲットしていく。会場を出たのは14:00頃。あれ?全卓回る時間がこんなに早いわけ無いんだけど。謎。

船の科学館駅で降り、会場まで矢印の方向に歩く。人多過ぎです。車で来なくてよかった。ガンダム着は14:30頃。距離的にはそんなに離れていないんだけど、人が多くてなかなか進みませんでした。

見た感想。やっぱり大きいですなー。遠くからだと木とかビルとか対比物があってわかりやすそうな気がするけど、実際には木の高さって自分の脳内の木の高さのイメージが基準になってるみたいで、案外あてにならない事に気付きました。あとビルも。東京のビルは大きいから(笑)。なので、すぐ近くまで行って上を見上げてみないと本当の大きさというものは実感できませんでしたね。大きいです。

あ、写真撮ってきました。
既に多くの方がネットにアップされているので今更感がありますが、まぁ当ページをご覧の皆さんは「どうせ変な写真ばかり撮ってきたんだろう」と思われている事と存じますので、適当に行きます。モデラー向きのお勧め写真はおなじみcompo-siteさんのニッキの8/17(Mon)とか見ると吉かも。写真きれいだし。ガンダムの洗い方は洗濯機に入れてガラガラやるのがいいと思います。で、組み立て直すとバカラスになってると。(オガンダムか)
なんか撮った写真見てたらやたらと幼女ばかり写ってて、最近流行りの言葉で言うとアグネスアウトな状態なのでアレなんですが、まぁアレです。あと画像は無添加無調整なのでサイズが大きいので、キツい人は光ファイバ引いてきてください。

会場の地面がこんな(.jpg 2.1MB)なので下の方はほこりだらけ(.jpg 3.7MB)。触れる部分に手のあとが。一応人物との大きさ対比として。
写真を撮る人々(.jpg 3.2MB)。
ミノフスキー=イヨネスコ型熱核反応炉(.jpg 3.4MB)。AKTIOからのレンタル。200V 50Hzで20Aくらいか。ガンダム稼働時にはもうちょっと食うはず。っていうか周波数ちょっと高め。あとガンダム台座か足下にトランスで変圧してるはず。
動くガンダム(.m4v 6.9MB 音が出ます)。ゆうき君は見つかったんでしょうか。イカ焼き屋も負けてません(.jpg 3.2MB)。
ガンダムに興味の無い方々(.jpg 2.9MB)。キリンさんはもっと好きです(.jpg 2.8MB)。
風景にとけ込むガンダム(.jpg 4.1MB)。違和感無し。ロボットのいる風景って実際あんまり非日常っぽくないのかな。車窓から(.jpg 2.8MB)。日本人は常識の斜め上を行っているクレイジーな民族と外国から言われるのが何となくわかった。

昔「日本が北海道にICBMをたくさん配備してる」とソ連から外務省に連絡があって、確認したら牧草を入れるサイロだったという話がありますが、このガンダムも外国のスパイ衛星とかで見られてて何か言われたりしなかったのかなーとか思ったりしませんでしたが、まぁこんな感じで。

ちなみにオフィシャルショップは入場待ち行列が60分、又の下くぐりも結構時間がかかったっぽかったので、そのまま船の科学館駅に戻る。

帰りにいずみさんの家に寄って路上でダベり、ヤングエースのアスカが売ってないとか話して帰宅。17:00。


今日の女子中学生
やすりがけ継続中。終わらない。


[2009.08.26修正]
船の科学館駅の名称が間違っていたのを修正。情報ありがとうございます。


2009/08/22 (Sat)

混ぜるな自然
100m走世界記録のボルト選手の強さの秘密は徹底的な基礎練習と聞いてやっぱりそれかと思った今日この頃。ひたすらスタート練習だって。


当方はクラッシック音楽というか音楽全般に疎いもので、横河M&Iサポートセンタとかでたまに電話保留音で聞こえる曲がファミコン版忍者ハットリ君の前半分???とか思ってたらビゼーのアルルの女だって事を今日初めて知ったわけですが、同時に後半部分がオッフェンバックのカステラ一番...じゃなくて天国と地獄なんだそうです。そう言われてみれば。


今日の女子中学生
なんかパテ盛った所がヒケてきちゃったので、パテ盛り直し。これだから乾きの悪い溶剤で溶くなとあれほど(以下略)。


2009/08/21 (Fri)

HTBG
「となりのトトロは薬物使用時の典型的な幻覚」という文を読んで世も末だと思った今日この頃。
巨大怪物。空を飛ぶような浮遊感、疾走感。部屋を這う黒い虫。そして行方不明、意味不明な体験談。だれだこんな事を言ったのは(苦笑)。


amazonからHOW TO BUILD GUNDAM &2復刻版が来たよ。

今年2月のニコニコ動画のニコ生の生ワンホビにて、HobbyJapanの方が出演している時間帯での質問受付時にHOW TO BUILD GUNDAM出してとか類似する事を書いてたのは全コメントが当方ですが、ガンダム界隈では伝説となった本書。実は最近でも入手しようと思えば古本屋などで、金に糸目をつけなければ一応は購入可能でした。
当方は以前ブックオフの開店時に、客寄せとして売っていた本書を手に取った事がありました。いろいろと興味深くはあったんですが、その本の程度の悪さ、具体的に言えば臭さに耐えられずに本棚に戻してしまいました。臭いってのは文字通りの意味で、腐った雑巾というか、ワンダラーな異臭を発していたんです。こんなの部屋に置いといたら死んじゃうって感じに。
この事を須崎さんに話したら「速攻でスキャナで取り込んで、本は真空パックしちゃえばいいじゃん」と言われ...うおぉぉぉぉぉぉ買っときゃよかったぁぁぁぁぁぁぁぁと後悔したのでした。一生の不覚。

で、今日来た。読んでみる。
あれ?...。自分の頭の中にあった記憶っていうかイメージと結構違うな...。なんかこう、イメージ的には「機械→油ギトギト→リアル」的な表現方法だと記憶していたんですが。気のせいだったか。
あと、なんかもっと薄くて紙がModelGraphixのカラーページよりもペラペラだった記憶があるんですが。こちらも気のせいだったかな...?

改めて読んでみる。素直な感想としては、みんな上手いなぁ。あと、ネタの突き所を心得ている。そのあたりが他のガンプラ作例本との決定的な差か。

本書の復刻度は、多分ほぼ100点ですか。昔の広告とかマニア納得の大喜び。いや、比較的な所は本物が手元に無いので比べられないですが。でもこれは読み応えあるなぁ。


今日の女子中学生
400番でやすりがけ継続中。相変わらず遅く帰ってくるとあまり進まないなー。


[20090822修正]
写真が昨日のだったのを差し替え。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!