Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/08/20 (Thu)

パテ色
日なたにDVD-Rをスピンドルごと放置していた事に気付いた今日この頃。多分全部オシャカになってるだろなー。使えるのを選別するくらいなら新品買ってきた方が確実か。

WONDROUS pharmacyさんの2009年8月19日(水曜日)で1Aいいんちょを捕捉いただきました。
メール等でもなんか微妙にジワジワ反応いただいているようで、ありがたいですね。
あ、書き漏れていましたが、原型師の方にも喜んでいただけたようで良かったです。


今日の女子中学生
なんか連続で女子中学生なような気がしますが気にしない。
今日は400版の耐水ペーパーでやすりがけしていたんですが、途中でやめて微細気泡に溶きパテを塗り込んでみました。主にパーティングラインに沿ってあります。ちょっと大きいのは別途光硬化パテか何かで埋めます。
溶きパテ、ホワイトパテを溶けば白いパテが得られたんじゃないかと思いますが、こないだ作ったのがまだ結構あるので、しょうがないから使い続ける事に。捨てても良いんですが、勿体ないしなー。


2009/08/19 (Wed)

中途半端を終わらせる
眠気が取れぬ今日この頃。

ねむー
だるー


今日から女子中学生
では、今日からTHE HITMANさんの御坂美琴を塗りはじめます。
このキットは2007年夏頃にゲットしたんですが、当初は当ページに載せる予定ではなく、裏タスクで塗ろうと思ってたんです。んで両面テープで仮組まで行った状態でそのまま窓際の直射日光が当たる所に2008年秋まで展示してたら、窓の方を向いてた側が日焼けして黄色くなってしまいました。今日の写真を見るとわかるはず。他の塗装したキットは変色などはありませんでしたが。っていうかレジンって日焼けするのか。
その後MFLOGの原稿書く際にイラストレーターの方への説明という事で、2008年秋から今年の7月初めまで、ほいくねんどに半分埋まってました。
粘土からは自分が複製する為に7月中旬に掘り出しましたが、パーツに粘土や油分が付着していた為、油分除去という事で7月中旬からついさっきまでタフデントを入れた水の中に浸かっていました。

まぁ多分もう実験的な用途には使わないだろうという事で、今日から塗り始める事にしました。ちゃんと完成してあげないとね。

とりあえず現状ので並べてみた。多分ゲートとかは2007夏の仮組で除去済みだと思います。既に軸打ち用の穴もあけてあるな。


2009/08/18 (Tue)

片付け日
疲れ出て体が動かぬ今日この頃。いきなり動いたからか。


昨日の使用工具一覧写真、大きい写真を載せ忘れてました。

たてがみ屋さんの2009年8月18日でいいんちょを捕捉いただきました。
篠宮さんは一応フィギュア化計画はされているようなので、発見した際にはぜひ。

今日は片付け日です。先に進めたいのはやまやまですが、使用する工具等を片付けたりゴミを捨てる日を設けないと後々余計なミスの原因になるので、一日分の時間を割いて片付けです。
キット付属の説明書や箱に貼ってあるシール等はA4ルーズリーフのクリアファイルに入れて保管してて、ディーラー名を五十音順に並べてるんですが、6冊がパンパンになってきたので、そろそろ7冊目を作った方が良いのかなぁと。

あ、か、さ〜な、は、ま、や〜ん、となってます。いくらか偏りはあると思いますが、ディーラー名の最初の文字は何行が少ないのかがわかるかも。


昨日までで話し忘れた話題。ショーツの話を2日ほど、上履きの話を1日ほど。
ショーツは追々機会があるかもしれないので、今日は無駄に上履きの話でも。

いいんちょ塗装では上履きの裏は赤く塗りました。先日飲み会で「上履きの裏は何色か」という話題が出て、つま先の色なのか、別のゴムの色なんじゃないかという指摘がありました。
いやー、実は上履きの靴底部分って、学校によってというかメーカー、品種によって違うんですよ。つま先と同じ色という学校もあるし、透明、白、ベージュ等の場合もあります。
あとつま先じゃなくてサイド。こちらも今回赤く塗りましたが、この部分が無いってのは無いと思いますが、他の色という所もあります。
さらに上履きのゴム部分の色。学年毎に違う場合もあるし、全学年同じという場合もあります。
結局、適当に塗ってもだいたいそういう学校はあるよという事で。
ちなみにいいんちょ。のマゾ中の場合は靴底はつま先と同色です。今回塗ったみたいな。


2009/08/17 (Mon)

政局見所
お台場ガンダムの最終一週間くらいはハッチフルオープンにしてほしいと願う今日この頃。いや、中身カラだけど、あれだけラッチがあったら、ねぇ。

当ページでは以前から自民VS小沢=旧田中派、つまり現自民VS旧自民という図式で見てきましたが、一般的には自民VS民主という図式で認識されているかと思います。まぁそれが解りやすいんですが、現民主があまりにも面白すぎる為に、こりゃー囮だなとは思っていたんですが...所属する党名でカモフラージュされてるけど、野党を束ねているのは旧田中派という図式になってきて...結局公示直前になって現自民VS旧自民か。

昨日のいいんちょをfoo-bar-bazさんの2009-08-16で捕捉いただきました。完治するまで寝てればいいのに(苦笑)。お大事に。

では、いいんちょ使用工具一覧〜。
1.エアブラシ GSIクレオスのL10とタミヤのトリガ式。L10ってググるとクレオスの価格表ページが出てくるけど、そのページってデッドリンクなんですよね。見ちゃダメだったか。
2.塗料捨て タミヤアクリル溶剤のボトルの空き容器。余った塗料や洗浄に使った溶剤はここに。
3.溶剤 タミヤアクリル溶剤。いつもはホルベインの瓶に詰め替えて小出しに使ってます。1月から使いはじめて半分くらい減った。
4.塗装台 パーツに付けた持ち手をここに差して乾燥させます。梱包材のスポンジを廃品利用。この上にパーツを置くと塗料の乾いた粉がパーツに付いて泣く。
5.ラジオペンチ 針金を切ったり曲げたり差したり抜いたり。
6.棒 パーツに接続して持ち手に。今回は足の裏と台座を接続する軸にも使用してます。
7.塗料皿 おなじみ万年皿。ほぼ使い捨て。でも塗料に残って固まった塗料を溶剤で溶かして筆塗りすると汚し塗装に良いんだよなぁとか考えると捨てられない。捨てろ。
8.マスキングテープ 今回はタミヤの6mm、10mm、18mm。aizuの0.4mm。やっぱりaizuもタミヤみたいにケースに入ってないと横にゴミが付くなー。
9.塗料 タミヤアクリルカラー。GSIクレオスの水性カラー。タミヤエナメルカラー。
10.溶剤 タミヤエナメル溶剤。ボトルで買ってもほとんど使わないんで瓶で。先日20年くらい前のタミヤエナメルのボトルが発掘されて洩れ気味でした。
11.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。結局ドボンには使いませんでしたが、ハンドピース洗浄には何度か使いました。
12.パテ GSIクレオスの溶きパテ。あ、でも今回はこっち使わなかったんだっけ。
13.ドリル刃 タミヤのセット。折れたらモデラーズとかミネシマあたりのを1本づつ買い足してます。
14.紙ヤスリ タミヤのフィニッシングペーパー。耐水ペーパー。1.5mm×40mmくらいに切って使ってます。
15.綿棒 ドラッグストアの300本入り。100円ショップのは細くて。
16.キャップオープナ GSIクレオスの。これが無いと塗料のふたも開けられません。
17.瞬間接着剤 なんかもっとこう上手く固まらないように出来ないのかね。冷やしたり鋲を付けたりしないでも。でも面倒な事するくらいなら固めた方がマシ。
18.台 今回眼鏡を接着する為に高さ調整や角度調整、添え木に使ったもの。シリコン片とタミヤの5mmプラ棒の切れ端。
19.真鍮線 あ、これはキット付属のものでした。
20.パレット 塗料を出して筆塗りする時に使ったポリの切れ端。何かのブリスターパックをはさみで切った。
21.塗料皿 万年皿。7と重複。
22.定規 アルミ尺。文房具店や画材屋で売ってます。わたしは展示会とかで貰った。
23.デザインナイフ タミヤの。なにげに新バージョンと旧バージョン。
24.マーカー too.のコピックスケッチ、コピックMULTILINER。今回はあまり種類を使わなかったな。
25.塗料 リキテックスの白。書くの忘れたけど制服の胸の白い線を筆塗りするのに使用。黒地には隠蔽力の強い白で。
26.筆 面相筆。普通に模型店で売ってるBUNSEIDOの。
27.調色スティック タミヤの。パテを盛るのに使用。
28.彫刻刀 多分こんなに使ってない。小さい頃に学校で買わされたやつ。一度も刃とか研いだ事が無い。
29.カッター板 刃物はこの上で。今回新たに1枚買い足しました。
画面外1.針金 クリップを延ばして軸打ちに使用。家にたくさんあるから。
画面外2.パテ タミヤの光硬化パテ。気泡埋めに。
画面外3.パテ 溶きパテ。タミヤのラッカーパテをGSIクレオスのペイントリムーバで溶いたもの。乾きが遅かった。

こんな感じですか。一覧画像作成から説明書き終えるまで1時間半かかりました。
明日は片付けです。


[2009/08/19追記]
大きい写真を載せ忘れてました。


2009/08/16 (Sun)

一橋はるか
休みの最後くらいどこかに行こうと思ったら財布に札が入ってなかった今日この頃。この状態に気付かずに一体何日...。ちなみにガソリンも無い。

スガルヲトメさんっていうか、当時はゲル世界征服堂さんの一橋はるか、ここらで完成とします。

一橋はるかとは誰か。漫画いいんちょ。に登場する1年生の学級委員です。おでこ、眼鏡、ツリ目、委員長という共通したキャラが6人も登場するという狂った世界観の当作品。ちなみに2年生の学級委員はおでこが髪に隠れ、たれ目、裸眼と対照的ですが、そちらは置いといて。
兄の生徒会長がいろいろとダメな感じに紳士的な所に格闘技でツッコミを入れるのが主なパターンとなっています。当フィギュアもそんな感じですな。

昨日の状態から、眼鏡をかけさせたんですが、左右のレンズが角度的にイマイチで、いじってたら取れてしまったので再度接着、なるべく変な事しない程度に写真撮って完成としました。
写真は16:00ちょい前くらいの自然光で。場所は廊下に合板を立てて。大きいちゃんとした背景が欲しいですな。しっかし自然光だとピント合いまくりで楽しいですな。
背面の気泡埋め忘れは、写真撮ってる時に気付きました。いいやもう。

前上から ベストアングル1
左前下から
右前上から
右前下から
右から
右後上から
左後下から ベストアングル2
左から

そんな感じで2ヶ月弱も同じフィギュア塗ってて原型師さんには申し訳ない感じでしたが、なんとか完成としました。書いてなかったけど間に2〜3体塗ってましたが。

明日は使用工具一覧です。


2009/08/15 (Sat)

明日から本気出す
流通も夏休みなのに何か買いに行っても連休前と変わらないんじゃないかと思った今日この頃。ネットでも楽天は夏期休業ばかりで儲ける気あんのかと。結局amazonか。

オタという生き物の大多数は基本的にネット通販というとamazon,楽天の二択で、さらに個人情報流出とかに気を使ってる人となるとamazon一択になりがちな傾向にありますな。
PC自作とかしてる人はkakaku.comで出た店の通販とか一般的かと思いますし、Apple製品を世界で誰よりも先に使ってみたいと思うApple信者の方々はAppleStoreも利用していると思いますが、基本的に本に興味のある方はamazon一択というのがほとんどでしょうね。逆にamazonで買えない本は無かった事になってる。あ、わたしはただのジョブズ信仰だから何でも良いけど(笑)。
amazonという会社は非常に頑張っている。なので本に関しては今日現在、かなり信頼して良いかと。半年前や一年前にkonozamaを食らった方なら、現在かなり改善されている事が実感できているかと思います。多分。きっと。おそらく。でもamazonに入ってる業者はそうでもないっぽいので、まぁ普通レベルのトラブルや商品品質ですかね。ラインナップ的にイマイチだったり業界や流通の事情に縛られていたり。そんな感じがします。何で業界一位の**は扱ってなくて類似品しか出てこないんだよー!とか感じた方もいらっしゃるかと。

Amazon,楽天で売ってない商品は無かった事になってる。なのでそういう商品は製品レビューサイトでは紹介されにくい。何故か。アフィリエイトで紹介料が入ってこないような商品は紹介する気になれないというのが大きな理由なようです。楽天の商品リンクは結構URLが変わりやすいからリンクが長持ちしないので、発売前に短期間に大勢送り込めるサイトじゃなきゃ旨味が薄いというのもあるし。発売後に入手して商品評価を書いた段階で売り切れてたら誰も買えないし紹介料入ってこないし。あ、でも大手出版社の本なら売り切れててもいずれ増刷されるか。

そんなわけで、欲しい技術書がamazonで扱ってなくて出版社が連休中なので、めんどくさい事になってる当方でした。何より書店で注文が一番めんどくさい。御社の営業時間中はわたしも仕事中ですよ。


今日のいいんちょ
眼鏡関連をおなじみぎょぴ丸さんの2009年08月14日で捕捉いただきました。いろいろアドバイスいただいちゃって、すみません。
今回は基本という事で、世間一般的にどのような方法でやられているのかに興味があるので、とりあえず今回は説明書通りに行きたいと思います。応用やアレンジは次回以降という事で。
基本無くして応用は無しって事なんですが、応用はネット捜せばいくらでも見つかりますが、基本ってなかなか見つからないもので、なぜそうするのか、どこに注意をしなければならないのかを理解していないと後々間違った方向に行きそうで。以前仕事で基本と応用を同時に教えたら、理解しないまま応用されて、注意すべきポイント無視されて品質問題起こされて(苦笑)。いや、教え方が悪かったんですけどね。
なので現在、エッチング眼鏡以前の時代の方々はどのようにされていたのか、一般的にはどのように実装されているのかに凄く興味がありまして。ぎょぴ丸さんに教えていただいた事は少ししてから改めて考えてみたいと思います。情報有り難うございました。

で、昨日の状態から中央部分の真鍮線を止めてたマスキングテープを剥がして逆側のレンズに瞬間接着剤で貼付け、半日置き。
固まったっぽかったらマスキングテープを全部剥がし、たまたま落ちてたタミヤの5mm角棒の切れ端にレンズをマスキングテープで貼り、角の直角を利用して眼鏡の左右のつるを接着。こんなのそのまま接着しようと思っても出来ないから、何かの当て木が必用です。
2時間くらいしたら剥がして、タミヤエナメルのブラックを溶剤で溶いて面相筆で筆塗りしたのが今日の写真。大きさ的には写真の半分弱くらい。カッター板が一マス5mmだから。レンズの縁がボコボコしてても実際にはよくわからないし、つるの塗料がぼこぼこしているのは塗料が乾いていないから。
カッター板のマスの線がレンズを通しても屈折しないのはレンズに度が入っていないからで、ここらへんがフィギュアオタが他分野のオタから眼鏡的に下に見られている所なんですが、この辺の事は追々。

で、これ書いてる時点で眼鏡かければ完成なんですが、運悪く部屋の蛍光灯がつかなくなってしまったので完成は明日に持ち越します。どうせ完成しないのなら取り付けは明日まで待って眼鏡の塗料を完全に乾かす事にしようそうしよう。


2009/08/14 (Fri)

明日から本気出す
なぜそうなるか理由はわからないが実際やってみるとそうなってるる事に気付いたら、とりあえず縁起が良いから悪いからとしとけば記憶に便利だと思った今日この頃。

食っちゃ寝生活でお送りしております当ページですが、夏コミに行くわけでもなく、ニコニコ技術部の発表会を見に行き損なった当方としてはもう家にいるしか無いかなーと思いながら何も無く夏休みが終わろうとしています。っていうかあと半分か。


今日のいいんちょ
眼鏡続き。デザインナイフで曲線に切ろうと思うのがいけなかったという事で、直線を重ねてカーブにするっていうかポリゴン的な曲線で切って行く事に。まぁなんとかマシなのが切れましたよと。
左右の眼鏡の間隔を正確にしたいので、適当なプラの板、何かのブリスターのケースをはさみで切って説明書の型紙に貼り、そこに切り抜いた眼鏡レンズをマスキングテープで貼り、キット付属の真鍮線を説明書記載の4mmに切って中央を曲げてますキングテープに貼り、レンズに位置を合わせて瞬間接着剤を別の針金の先に付けてレンズと真鍮線の間に垂らす。レンズに垂らしすぎると白くなると思うし。これで完全に固まるまで待つのでまた明日。

あ、今日の写真がずれて見えるのは高低差がある為で、真上から見ると合ってます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!