Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/03/17 (Tue)

ホコリ対策
積んだプラモの箱を一旦退避させようと思う今日この頃。

利休屋工房日記さんの2009-03-16で「つーか、埃付きまくりだよ!コタツガさんとか、たくさん塗ってるけど、どうやって対策してるんだろうなー。」とのご質問を頂きました。

コメント欄にも書かせていただきましたが、当方の塗り方というのはエアブラシで塗料の液体を吹き付けているというよりも、塗料の粉を吹き付けている感じになています。なのでベタつかないからホコリも付きません。
原理は塗りまとめ2007Logfile2007/04/05 (Thu)の記事で説明〜としようと思ったらイマイチだったので、改めて書いてみます。たしかmflog02号の説明ではそれっぽく書いてた気が。現在部屋の模様替え中で大事にしまっちゃったのですぐ手元に出てこないので憶測ですが。

タミヤアクリルカラーのフラットホワイトというのは、溶剤とフラットホワイトを1:1でエアブラシすると、ハンドピースの先から出た塗料が20cm離れたパーツの表面に着くまでに溶剤が揮発して塗料の粉だけになります。そんな状態でも一応パーツには定着し、しばらく乾かせば手で触っても大丈夫になります。
こんなサラサラな状態の塗膜なのでべと付かず、結果的にホコリも付かない、と。

表面の質感というのも当方の写真技術ではなかなか出しづらいんですが、今回いつものように塗ったパーツをデジカメDMC-FX35の拡大の限界で撮ったのが今日の写真。その大きい写真[.jpg形式 3MB]


話を戻して、塗装中のホコリ対策。そんな状況なので、エアブラシ時に於いてはあまりホコリを意識した事ってないんですよね。エアブラシしている途中で持ち手からパーツが転げ落ちても、地面に落下する事には床のホコリがパーツに付かない程度には塗料が乾いていますし。ええ、よくやります。

部屋にホコリが少ないんじゃないかという事も考えましたが、一応人並みにホコリはあるかと。
以前塗ったまほろさんが設置面積の関係で棚に入らず、2006/06から窓際にずっと置きっぱなしだったのですが、一昨日たまたま片付けの為に位置をずらした2009/03現在の様子。それなりにホコリが積もっています。右足のすね部分のホコリを試しに拭ってみましたが、まぁ普通くらいにホコリはあるかと思います。


ええと、とりあえず書く事だけ書いたけど話がまとまってないので、明日から年度末特集という事でしばらくネタにします。


今日のセイバーさん
肌は塗れたので今度は胴体の肌部分にマスキングテープでマスキングして服を塗装と思ったけど塗装まで行かなかった。


2009/03/16 (Mon)

robot
産総研のヒューマノイドロボットHRP-4CHRP-2の時みたいに出淵にデザインさせてれば今頃小ニースみたいなロボットが出来ていたのにと思う今日この頃。いや、現状でも個人的には全然okですが。

とりあえず産総研のサイトは現在激重なので動画はニコニコ動画の方で見ましたが(え)、ああ、こういう人、いるいる。

そういえば先日JISを調べていたら、JISB0185-2002 知能ロボット−用語というのがあるんですな。日本工業規格でこういうのを制定したって事は、やる気まんまんだなぁなんて。

「ヒューマノイドロボットは、次世代ロボットの最終形態の一つとして期待され、民間企業での取り組みも含め精力的に研究開発が行われているが、これまでに実現した応用は研究開発用のプラットフォーム、ホビー等に限定され、市場規模も年間10〜20億円にとどまっている。」
「次世代ロボットの中でも、特に二足歩行するヒューマノイドロボットの産業化は容易ではない。産業化を阻む主な理由として、(1)歩行するだけでは商品価値が乏しいこと、(2)単価が高いこと、(3)転倒すると大きく破損すること、の3点が挙げられる。」
という説明文に、むーと考えさせられる。日本でこのまま実用的に発展させるには外国のように軍事目的には出来ない(と思う)ので、介護目的あたりが妥当で、そっち方面を既に攻めはじめているような事が書かれているけど。

漫画みたいなロボットになる為に現在最も欠けているのは手の強度ですか。殴り合いとか、手だけで自重を支えられなければならないので、歩行の次はそちらですね。
人工知能?機械が人間に近づくよりも早く人間が機械に近づく(人達が出てくる)んじゃないかな。人間だって機械的な反応しか示せない若者とかいるから。


今日のセイバーさん
もうじき春なので、窓の近くを掃除していたら肌色を調色したのの余りが出てきたので、今回はそれを使います。捨てるのもったいないし。内容はGSIクレオスのピンクとオレンジイエローとフラットホワイトが1:1:10くらいの割合のはず。前二者は若干増減していると思うけど。
腕とかどこが上で下だかわからないと塗りようがないので、また腕だけ組み直しました。で、下方向にマジックで印を付けたり。




2009/03/15 (Sun)

12:25 塗ってみた
元のように下地のタミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシしてみた。

じゃ、そういう事で。
お昼ご飯食べてきます。


12:00 埋め完了
瞬間接着剤を表面に付ければ毛管現象で勝手にパーツとパテの間に瞬間接着剤がしみてくるはずなので、そのまま固まるのを待ってからやすりがけ。
あと超音波カッターで関係ない所を削って傷になってしまった所も瞬間接着剤を盛って固まったらやすりがけして処置。
絵的には一つ前のと変わらなかった為、最初の写真と同じトリミングで写真を。


10:38 やすりがけ
ニコニコ動画のはじめてウォッチする人のためのエヴァンゲリオン。を見て、昔ウゴウゴルーガでやってた朝の文学を思い出した。月曜日から木曜日まで15秒づつ、合計60秒で物語を解説するコーナーでした。朝は忙しいからね。で、最高だったのがペリーローダン。たしか当時ドイツ本国で1000話目をちょっと超えたあたりで、それが60秒だから、一日250話を15秒で要約するという(笑)。

塗料が乾いたので400番でやすりがけ。
なんかエポキシパテがパーツから離れてきちゃったので、これから瞬間接着剤で固定しまうs。


09:48くらい 何か盛ってみる
しょうがないのでタミヤアクリルのフラットホワイトの新品の瓶を開封し、上澄み液の下の濃そうな所を面そう筆に取り、塗ってみた。
乾くとヒケるはずなので再度盛る必要があるかな。


09:42 やすりがけ
朝食とってきた。

320番でやすりがけ。
青い方のタミヤエポキシパテは水をつけながらやすると固くなる気がしますが、こっちの速乾性のエポキシパテはなかなか固くならないような気がしますが多分気のせい。

普通の模型環境ならここからサフ吹いたり解きパテ塗ったりしてパーツとエポキシパテの間を埋めれるんですが、寒くて窓を開けたくない当方の場合はどうしようかなー。


08:52くらい 除去
今NHK見てたら西松屋の改善事例インタビューみたいな番組やってて「重力はタダだから使え」とアナウンサーが言ってて凄く参考になった気が。

初音ミクのsupercellのやつは凄いなぁ。特に最後の方とか。

とりあえず余分を除去してみた。


08:25 固まった
布団に入ると数秒で寝てしまう今日この頃。

今起きました。
HP100LXに貼ったパテが固まっていたので、セイバーさんの方のフリルパーツをはがしてみました。フリル側にパテが付いていないのは、そちら側にリップクリームを塗っておいたからです。
ほぞ穴の両方向にパテがはみ出ていますが、とりあえず外側にはみ出ているのはいらないので除去しますか。
とりあえず今から顔洗ってきて何か食べてきてコーヒーとってきてニコニコ動画で作業用で検索してふらっと☆ぶらっとさんの2009年3月15日 (日)読んできます。



2009/03/14 (Sat)

19:43 netbook(17年前の)
あまったエポパテはそのへんのギザギザに貼って、固まったらはがして何かのモールドに使おう。エバグリへの営業妨害か。

あ、エポパテが固まるまで、しばらく更新は無いよ。

19:40 むにっと
パーツを上からはめ。
フリルパーツにはエポキシパテは付いてほしくないので、リップクリームを塗っています。具体的に言うとロートのメンソレータム。幼女看護婦のマークに釣られて買った訳じゃないぞ!(苦笑)
パーツとパーツの間にこういうパテをはさむと、どうしてもパテの厚み分だけパーツが浮いてしまうので、できるだけパーツを押してけてパテの厚みを薄くできればいいんですが、パーツによっては圧力で割れてしまうのでアレです。このペーツは平気だけど。
パテの弾力で多少パーツとパテの間に隙間が出来るので、はみ出たパテを隙間に押し付けたのがこの写真。
先に指にリップクリームを付けてエポキシパテをこねると、そのリップクリームでエポキシパテが柔らかくなって、個人的にはその柔らかい方が加工しやすいし好きなんですが、今回はそれほど柔らかくせずにやってみました。なぜか。そこまで頭が回らなかったからだ!
ちなみにエポキシ系でアレルギーが出て湿疹、かゆみが出る人がまれにいます。あと皮膚から吸収された成分が肝臓に溜まったり。目に見えなくて怖いので、将来が不安な方は防護措置をとると吉。


19:30 エポパて
埋める物としては個人的にエポキシパテが好きなので、それで。タミヤの速乾性な緑の箱の方。本当は青い方の高密度の方が好きなんですが、開封済みのがこっちしかなかったので。で、患部(違う)に乗せ。

19:06 けずってみた
あとに投稿したのが上に来るのか。

とりあえず、ほぞの外周を頂点に、内側に向かって三角に削り込んでみた。で、合わせてみる。うーん、部分的にまだフリルが肌に刺さって感じがするなぁ。ってことで、肌にフリルが乗ってる感じになるように三角を削り込んでみる。それがこの写真。
削った道具はおなじみ本多の超音波カッター。早い軽い。毎回書いてるけどパーツに圧力をかけずにレジンが切れるのが便利便利。

16:40 参考
元はこうなっているのね。

っていうかこの投稿スタイル初めて使うけどどう出るのかなー。(a-news.cgi使う初めて6年経つけど(笑))


16:35くらい すきまうめ
ついうっかりきしめんが耳から離れなくなってしまってヘビーローテーション中の今日この頃。

今日のセイバーさん
仮組時から気になっていたんですが、おとといくらいから、どうしようかなーどうしようかなーと思いはじめ、昨日とかもうやるしか!とか思って、今日ぼーっとしていたらネット巡回してテンション上がってきたので、背中の肌とフリルの隙間を埋めてみます。いやー、他の人の作例やアルター版見てても隙間が空いてて気になっていたんですよー。



2009/03/13 (Fri)

アンリミテッド スプレーワークス
雨の切れ間に帰宅成功な今日この頃。

花粉...つらい,,,


今日のセイバーさん
さて何色から塗っていくか。よく「薄い色から」とか「濃い色から」とかセオリーはいろいろありますが、隠蔽力もそれなりにあり、隠蔽力が無ければ下地を落とせるプラカラーに於いては、個人的には「下から」ですか。
今日はあまり時間が取れなかったので、肌を塗る為に肌以外をマスキングテープでマスキングしました。



2009/03/12 (Thu)

通勤読書
息苦しい、頭がいたい、目がかゆい、花粉大杉まっただ中な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

3年以上前は電車の中というと携帯電話をいじる人が多く、いや、現在も多いですが、以前はもっと多く、電気や物理に疎い人達がヒステリックに携帯電話の恐怖を妄想のかぎり訴えていたりしていましたが、まぁそれはアレですがそれにしても電車で座っていて左右の人と自分の前に立つ人が同時に携帯をいじってボチボチやり始めた時は電子レンジ状態になるかと思いましたよ(嘘)。
携帯電話をいじる人の姿というのは背を丸め、首を延ばし、あごを突き出し、小さい画面を食い入るように見、一人で怒ったりにやけたりと、人として醜く矮小でみっともないと思った方もおられるかと思います。

それにたいして最近増えてきたのが、電車の中で小説を読む人。以前から、携帯電話が普及する前からいましたが、ここ2年くらい特に増えてきた気がします。自分もそうですが。
知的で優雅、せわしなく動いたりせず、なにより基本使用料や通話料がかからない。本代はかかるけど...一ヶ月の電話料金で何冊買える?。その冊数分のコンテンツが携帯電話の向こう側にあるか?ケータイ小説は文学か?携帯電話のニュースには事象の本質が含まれているか?等の意見を最近時々聞きます。


まぁいろいろ理由は後付けっぽいけど、現在の通勤読書家が増えたのは電車内の携帯電話に対抗しているという感じは当方も感じていますな。


今日のセイバーさん
先に目を塗っちゃいますか。作例やいろいろな方が塗った写真、pixivのイラスト等を見ると目が右を向いているのが多いので、今回は正面というか前に延ばした手の先を向く事にしました。
っていうかpixivで「セイバー メイド」で検索すると、結構このフィギュアの模写が多いですな。fgにアップされているこのキットよりもずっと多いです(苦笑)。
こないだの土曜にコピックスケッチのYG25 CeladonGreenとG07 NileGreenをゲットしてきたので、それと0 ColorlessBlender、C8 CoolGray、コピックMULTILINER黒0.03mmで塗ってみました。
武内目って単純なようだけど真似しようとすると立体に考え直さなきゃアレなのでアレだなぁなんて考えながらアレしてたらそれなりにどうにかなったっぽい。



2009/03/11 (Wed)

終末の過ごし方
まだちょっと頭が重い今日この頃。飲み過ぎです。


毎日代わり映えの無い生活を長く送っていると同じような環境の人が休みの日に何をやっているかが気になるもので、定番の話題という事でそういう話をするわけですが、休日は土日外に出ないでネトゲというご婦人がいらっしゃいまして。
「もうずっとネトゲやりっ放しなんですよ」
「それは良くないですねぇ」
「休みの日、何やってますか?」
「やすりがけですかね」
「???」
「...あ、でも最近日曜のたびに東京の方に展示会を見に行ってますよ」
なんて当たり障りの無い方向で探りを入れてみて、そこから具体的な話をしていいかどうか様子を見たりします。

まぁ飲み会とかの会話だけでモデラーを探すというのは街を歩いていてウィッキーさんに捕まるくらい確率が低い事ですが、エンジニアだけの飲み会だと基本的に全員何かしら手を動かす人達である事から感覚的には拒絶反応を起こされないのでいいんですが。


今日のセイバーさん
さてじゃあ塗っていきますか。タミヤアクリルのフラットホワイトを溶剤で1:1くらいに薄めて下地としてエアブラシ。ああ、このホワイトの瓶ももうじきカラだな。
絵的には毎日ほとんど変わらなくてアレですが。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!