Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/03/08 (Sun)

整理整頓清掃清潔躾
また休みの日に軽く一体くらい塗ろうかなと思ってたけど初っぱなから挫折した今日この頃。土曜出勤があると、どうしても日曜の睡眠時間が長くなります。

工作机の上、普段あまり使わない物が多すぎる!って事で、減らす事に。

「片付ける」というのにはいくつかの方法がありますが、当方、何を思っていたのか、全部陳列するという事をしていました。そりゃあスペースが無くなるわな。よく使うもの以外は気に入ったものでも収納できるなら収納すべきですな。

ゴミは分別収集して定期的に捨てるというのは現状出来ているので多分問題ないんですが、出した物をしまわないというのはどうにかしたい所。
しまわない理由は何かというのを考えると、
1.まだ使う(つもり)
2.しまう場所を決めていない
3.しまう場所にたどり着かない
4.しまう場所がスペース的に無い
5.めんどくさい
6.邪魔だという事に気付いていない
あたりですか。めんどくさいという理由は早急に無くしていかなきゃならないですが、しまう場所を決めていないというのはちょっと時間がかかりそう。

あ、ホビコンGKイベントレポリンク集を別ページ化しました。次の模型イベントまで一ヶ月か。4月頭の模型イベントは珍しいかな。


今日のセイバーさん
fgにアップされているミリメセイバーを参考にしよう、あわよくばパクろうと思って検索するも、あまりアップされていないなー。
やすりがけ継続。
パーティングライン消しにはそんなに時間がかからなかったので、軸打ちの3mm穴にガンプラのランナーの枝を落としたものを差して塗装時の持ち手にし、スポンジに差して塗装体制にする。今回、持ち手は新しい物に交換しました。塗装を繰り返しているとだんだん塗料で太くなってくるし。
あとGSIクレオスの水性カラーとタミヤアクリル塗料の空き瓶を掃除しました。2〜3日前にキッチンハイターに漬けてたのを忘れてて、今日歯ブラシでこすって綺麗にしました。もう結構空き瓶ばかり溜まってきたけど捨てるのもアレなので、どうしようか。塗料は混ぜても作り置きしない事にしているので。



2009/03/07 (Sat)

店舗移転
MacOSXのサウンド周りの設定がわけわかんなくなってきた今日この頃。設定画面ばらけすぎ。

当ページは地元商店街応援ページですが、わたしがいつもコピックを買っている湘南台の画材屋である文華堂に今日行ったらシャッターおりてて店舗募集中でした。張り紙がしてあり、移転先へ。行ってみるも画材が無く。えーなんてこったと思いながら元の位置に戻ると、画材は別の場所っぽい。駅の地下の隅っこにひっそりと店が開いていました。開駅以来一度もシャッターが開かれた事が無い場所にっ。

かつては文化的なオタ人間育成に重要な影響を与えた湘南台という街も、慶応SFCが開校した影響でそれら人間を育てる場所が次々に閉鎖されていき、昔の面影もだいぶ薄らぎ、駅前は学生受けしそうなパチンコ屋とサラ金屋と居酒屋ばかりになってしまいましたが、地元民としてもこれ以上店を潰さないように頑張って行きたい所です。

今日のセイバーさん
320番でパーティングラインをやすりがけ。ほどんど段差も無いので簡単に消えます。今日は下半身を。
他のキットで段差が少なくても境目がえぐれていてパテ埋めする必要があるのもありますが、このキットはそういう所が無くて楽でいいです。



2009/03/06 (Fri)

クリスティー文庫
少しずつでも前に進んでいないと不安で不安で寝てても飛び起きる今日この頃。

アガサクリスティー物を読んでると先日書きましたが、

コミティアに行く途中でゴルフ場殺人事件、トレフェスに行く途中と開場待ち時間でアクロイド殺し、ホビコンGKに行く途中と開場待ち時間でビッグ4、今週で青列車の秘密を読んでみました。週一ペースです。

アクロイド殺しあたりはその結末が当時画期的で賛否両論大論議だったそうですな。同じような仕掛けの探偵物ファミコンゲームならパッと2つは思いつくし、横溝正史も似たような金田一物を書いたし、ログイン誌でも同様なアドベンチャーゲームを出していたような気がします。それだけ影響力があったのか。

NHKのドラマで多分一度見ているんだろなぁと思うけど、全く思い出せないです。それはそれで小説が楽しめるからいいんですが。


今日のセイバーさん
軸打ち継続。大きなパーツはひととおり付きました。エクスカリバーの軸は中心を3mmピンバイスで掘って行ったら中心だけ抜けたので、普通にキット付属のアルミ線を通しました。手のひらのすぐ下から床面まで貫通しています。
この大きさ、モップが無くても自立するし、迫力ありますな。


2009/03/05 (Thu)

通常更新
目を閉じたと思ったらあっという間に時間が過ぎてる今日この頃。

ようやくアクセス数も1000pageviewを下回りましたので、通常更新に戻ります。おつかれさまでした。
今回はgoogleにやる気が無かったので、巡回先以外のサイトがあまり見つかりませんでした。

今日のセイバー
デザインナイフでゲート削りの続き。ひととおり削ったら3mmピンバイスで穴をあけてガンプラのランナーを切って差して軸打ち。パーツ同士がきっちり合うので貫通穴あけるのが楽でいいわー。




2009/03/04 (Wed)

GT-D1000
予算案が通過したからって首を切る事無いじゃんと思う今日この頃。民主で相対的に一番まともそうな人だったのに。

スキャナを買ったんですよ。EPSONのGT-D100というドキュメントスキャナを。
これでスキャナ待ち書類をどんどんパソコンの中に入れて行っちゃおうかなーと思って買ったんです。昨日の更新後に設定をし始めて紙を何枚かスキャンしてみたんですが...なんか紙がまっすぐに入って行かないんですが...まぁ安かったし、EPSONは元々コピー機屋じゃないのであんまり期待していなかったんですが...ちょっとがっかり。コツがいるのか?


今日のセイバー
デザインナイフでゲートを削って行きます。うっとりするほど抜きがいいので、だた削るのみです。


2009/03/03 (Tue)

半径85センチがこの手の届く距離
外は雪、部屋寒々な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

HCGK01レポリンク集を
究極最終兵器2ndWeaponさん
アキバHOBBYさん
アスまんが劇場さん
Citzさん
フィギュアクリップ補足ブログさん
Temporary Feelingさん
にゅーあきばどっとこむさん
他、多くのサイトで捕捉いただきました。ありがとうございます。

昨日の読書少女を原型師ご本人に捕捉いただきました。複製、イベント参加ご苦労様でした。
SFムーンストーンさんの2009-03-02でも捕捉いただきました。いいですよ、このキット。機会があれば是非。


そういえば一週間くらい前に楽天で注文していた二鉄とかが今日届きました。暇を見つけてエッチングで遊んでみたいと思います。


今日からセイバーさん
えー大型キットに戻り、今日からミリメートルモデリングさんのセイバーを塗り始めます。いわゆるミリメセイバーというやつですな。スケールは1/6。人物だけなら多分当ページで塗った中では一番大きいかも。
とりあえず今日はパーツチェック。抜きの良さが目立つと同時に、これだけ大きなパーツなので破損しやすいパーツが組んであったりパーツの中にパーツがはまっていたり、梱包にも工夫がありました。



2009/03/02 (Mon)

読書少女
ホビコンGK01のイベントレポートは多分先週よりも少ないと思う今日この頃。どちらかというとワンホビ9.5レポの方が多いかと。あとGAGraphixのホビコン9.5は進みすぎだと思った。


当ページなら写真や文よりも組んで紹介しなきゃねって事で、タンホイザーゲートさんの読書少女をパチ組んでみました。
パーツリスト。カラーレジンで、だいたい組んでパッケージされてました。パッケージイラストはunyonさんという方だそうです。持っている本はネクロノミコン。基本です。よく大学の付属図書館とかで見かけます。たまに古本屋で店主が入荷した覚えがないとか言いながら安値で売ってくれたりしますが。おやこんな時間に来客が(以下略)

デザインナイフでバリを除去。あとモールドを彫り込んだりとか。胴と腕の境とか。カラーレジンというのはレジンに塗料を混ぜるんですが、たいていレジンに何かを混ぜると普段柔軟性のあるレジンがもろくなる傾向にあり、気をつけていないとバキッと...折れたので瞬間接着剤で接着。セーフ。眼鏡は触ったら絶対折れると思ったのでそのままです。カッター板に密着させて上からデザインナイフを押し付けてやればバリとか上手く除去できるかもしれませんが。
パーツ同士は瞬間接着剤で接着しています。今回新しいのを下ろしてきました。
キットにはイエサブのリボ球(リボ球って言うな)が付いているので台座と胴の間、首が曲がります。関係ないけどアッセンブルボーグってリボ球をパーツ流用する為の製品にしか見えないんですがどうでしょうか。
カラーレジンに於ける気泡ですが、パテ埋めするとレジンとパテの色の違いとか気になり、何かいいアイデア無いでしょうか?と以前当ページでご質問いただいた事があり、その時の対策案として
・埋めた所を気にしない
・気泡があっても気にしない
・塗っちゃえ
あたりにまとまった気がしますが、今回は気泡があっても気にしない事に。
今回は前髪と後ろ髪の境、タイを束ねている白いやつにありましたが、前者は拡大写真とかじゃないと気にならず、後者は手で隠れるので全く問題なし。やすりがけする場合はやすった場所が白くなりますが、気になる人は最後にメタルプライマーかクリアのスプレーを軽く吹けば目立たなくなります。やらないけど。
キットにはデカールとしてまつげ、まゆげ、瞳が付いていましたが、デカールもったいない病なので今回はコピックMULTILINERの0.03mmとコピックスケッチC09 CoolGrayと0 ColorlessBlenderでチャチャッと塗っちゃいました。

通して一時間半くらいでしょうか。多分このキットのコンセプト的にはこんな感じにチャチャッと組むんだと(勝手に)思うので、これで完成とします。

左前から
左前から
上前から
上右から
右後ろから
左後ろから
前上から

で、現在机の上においてある訳ですが、すげーいいぞこのキット。キット単体として写真で見るよりも、一つの置物として机に置いてあるとすごく映えます。
そんな充実した休日。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!