Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/02/28 (Sat)

移動
またストレッチを再開しようと思う今日この頃。


トレジャーフェスタ in 幕張プロローグイベントレポリンク集を別ページ化しました。あと2/26以降さぼっていた巡回のしなおしとググって引っかかったサイトをいくつか追加しました。
外国のサイトでロバートボールドウィンが記事書いたレポがあるはずなんですが、見つからず。
あと偶然見つけた俺が着るって言ってんだ!さん。トレフェスレポでMk.IIの着ぐるみを着ていて話題総ざらいの方のblog。このムーバブルフレームから外装を外した状態(違う)とか必見です。


ゆのっちをWONDROUS pharmacyさんで捕捉いただきました。ありがとうございます。
そんなわけで予定通り使用工具一覧〜。
1.コンプレッサ クレオスのL10セット。まだ冬場なので今回結局ドレンは増えなかったな。
2.ハンドピース タミヤのトリガ式。使用後にちゃんと洗えば次にすぐ使えるんですけどね。たまに忘れて一日棒に振る。
3.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。これはドボン専用に使っています。
4.プラコップ ドボンする時に溶剤をこの中にあけ、パーツをジャブジャブさせます。
5.はさみ 耐水ペーパーを切ったりマスキングテープを切ったり。普通のはさみで耐水ペーパーを切ると刃が悪くなるので、刃が悪くなる事前提で使ってます。悪くなってないけど。
6.水入れ 耐水ペーパーに水をつけたり筆を洗ったり。
7.塗装台 パーツの持ち手を刺してパーツを乾燥させるための台。梱包材のスポンジを利用。
8.棒 ガンプラのランナー。軸打ちの棒として3mm棒の代わりに使用。真鍮線は高いし買いに行かないと無いので。
9.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。塗料を落とす時に使用。こちらは3.のとは別に瓶内の溶剤はきれいなまま。ドボン用とは別に使い分けています。
10.溶剤 タミヤのアクリル用溶剤。塗装前に塗料を薄めるのに使用。いつもはホルベインのドローインクの器に移して使っています。
11.溶剤 GSIクレオスの水性カラー用溶剤。水性カラーの瓶内が濃くなってきた時に加えてます。
12.塗料 GSIクレオスの水性カラーとタミヤアクリルカラーとタミヤエナメルカラー。
13.綿棒 ハンドピースの掃除用。薬局で売ってます。
14.棒 塗料撹拌用の棒。タミヤの調色スティック。
15.定規 ペンギンマークでおなじみのシンワ測定の定規。マスキングテープをまっすぐ切るのに使用。
16.塗料皿 おなじみ万年皿。こないだヨドバシ行った時にポイントで万年皿を補充してくるの忘れてた。
17.スポイト 塗料移し替え用。ミネシマの。
18.マーカー コピックスケッチ、コピックMULTILINER。主に目を描く時に使用。あと細かい所を塗る時にも。
19.カッター板 刃物はこの上で。
20.ピンバイス ミネシマの軸にDIYショップで売ってるドリルの刃を噛んで使用するのと、最初から軸とドリルが一緒になってるのと。
21.筆 模型店で普通に売ってる筆。面相筆と平筆。
22.彫刻刀 小さい頃に学校で買ったやつ。
23.マーカー ガンダムマーカー。メッキシルバーは今回で使用終了。
24.デザインナイフ タミヤの。刃の切れが悪くなっても使ってます。
25.棒 塗装時にパーツに付けて使用。ガンプラのランナー。
26.瞬間接着剤 100円ショップのキャンドゥの。今回で使い切ったので次回から新しいのを。
27.マスキングテープ タミヤの6mmと10mm。6mmは今回途中で切れたので新しいのに詰め替えてます。
画面外1.紙ヤスリ 耐水ペーパー。タミヤのフィニッシングペーパー。10mm幅くらいに切って半分の長さに切って使用しています。あと裏にマジックで番手を書いてます。
画面外2.棒 クリップを延ばしてラジオペンチで切って軸うちの軸に。0.8mm。
画面外3.ラジオペンチ 針金を切ったり延ばしたり刺したり抜いたり。
画面外4.部品入れ 綿棒の空きケース。細かい部品がなくならないようにパーツを全部入れてました。今見たら宮子の後ろ髪の差し替えパーツが入ってました。

明日はホビコンGKです。



2009/02/27 (Fri)

ゆの
朝起きた途端にふくらはぎを吊った今日この頃。一日中びっこひいて歩いてました。

卓球模型さんのゆの、完成〜。
ゆのとは誰か。アニメひだまりスケッチ×365に登場する少女ですがアニメの方は見ていないので掲載誌であるまんがタイムきららキャラットで説明すると、高校の美術科に寮から通う、進路に悩む女子高生。あ、最近進路決まったっけ。

始めたのが01/26だから、一ヶ月以上もやってたのか。組んでて楽しいキットだったので良かったですが。卓球模型さんのキットはどこかの位置、どこかの角度にキッチリピッタリと合う場所があるので、それを探すのが楽しいですな。その正しい位置をどのパーツも合わせると連続コンボが決まったような痛快さで組み上がるのが楽しいです。例えば胴、両肩、制服の肩紐、襟、宮子、右手のキッチリとした位置関係なんかもう組んでて嬉しくなりますよ。

昨日の状態から、何かが当たって塗装が傷ついた所とかマスキングテープに塗料が盛っていかれた所とかを面相筆でタッチアップ。それでもう今日は完成にします。
長い期間やってるのの欠点と言えば、途中で落下させる等でパーツの先端を折ってしまったり、せっかく瞬間接着剤で埋めた場所にひびが入ってしまったり。落とさなきゃいい話ですが。ええ、写真でわかりにくい所でいくつか(苦笑)。

前から
左から
後ろから
右から
右前から
顔アップ

日曜のホビコンGKで少量販売されるそうなので、興味を持たれた方はぜひ。
明日は予定通り使用工具一覧です。

[2009.02.28修正]
卓球模型さんにリンクが張られていなかったのを修正。


2009/02/26 (Thu)

紹介
また寒い毎日に戻る今日この頃、いかがおすごしでしょうか。

まんがタイムきららキャラットで連載中のはるみねーしょんの単行本1巻出てました。\\すげぇ//。アマゾンは検索で出たり出なかったりkonozama中だったりしてるみたいですが。

登場人物はシュールボケ役の細野はるみ、ツッコミ役の高橋ユキ、ややボケ役の坂本香樹(読み方は「さかもときょうじゅ」じゃなくて「さかもとかじゅ」)のYMOトリオなんですが(誰もそんな事は言ってない)、内容が面白いのは置いといて、毎回の表紙ページの上半分が何かのアルバムのジャケットになってるのが面白いです。いや、あまり詳しくないですが。

今日のゆのっち
もうあとは髪消しと同様に、昨日盛った瞬間接着剤、今朝もまた少し盛り足しました。もうこの瞬間接着剤のチューブからは絞り出せないな。次回から新しいチューブか。
で、夜には固まってたので、180番、400番でやすりがけ。タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。やすりがけが足りなかった所を再度やすりがけ。塗料の粉で細かい溝を埋めたりとか。それで再度フラットホワイトをエアブラシ。いい感じならGSIクレオスの水性カラーの朱、あずき色をエアブラシ。
あとは細かい所を再確認して塗り足して完成かなー。




2009/02/25 (Wed)

落胆
今月は頑張ったから給料いっぱいもらえて嬉しいなぁと思ったら定期代の分だった今日この頃。

ようやく明日あたりでアクセス数も1000を割りそうなので、ここらで広域巡回を終了、土曜くらいに別ページ化します。やっとかないと当ページの縦の長さが二倍になります。

今日のゆのっち
予定通り靴を適当にマスキングして水性カラーのココアブラウンでエアブラシ。
マスキングテープをはがして腰パーツと組み、スカートパーツを合わせて瞬間接着剤でスカートの合わせ目を接着、合わせ目消し。
ああ、なんとか金曜に完成しそうな雰囲気になってきた。


2009/02/24 (Tue)

空転
また、なかなか時間が取れなくなってきた今日この頃。21時に家に帰るにはどうすべきか。

イベントレポリンク集を
plastico del celestialさん
E.M.D.さん
で紹介いただきました。毎度ありがとうございます。

今回はgoogleが通常よりも2日早いペースで頑張ってくれているので探しやすくていいです。まぁ「トレジャーフェスタ」でググると今回のしか出てこないというのもあるけど。

おととい、昨日と書き忘れたこと。会場内には代アニのエリアがあり、会場内に代アニの学生さんが多くいたんですが、「あ、この人、代アニの学生だ」と気付いた方はどの方も造形に対して真面目というか真剣、カメラ抱えた方も敬意を持って造形に接していたという印象があり、ああなんかこの学生さんたちの姿を見て襟を正さないとな、と思いました。まぁ不真面目な学生なら2月まで持たないだろうし休日にイベントに行こうなんて思わないだろうけど。


今日のゆのっち
そういえば今年の1/11の時点で瓶一杯あったタミヤアクリルのホワイト+フラットホワイト1:1混合、昨日使い切りました。案外早かったな。
なので今日から普通にフラットホワイトはフラットホワイトです。
Yシャツはタミヤアクリルのフラットホワイト+GSIクレオスの水性カラーのスカイブルーを10:1くらいでエアブラシ。
それで上半身組み立て再チャレンジ。今度は塗装をはがさずになんとか組めました。若干リタッチが必要ですが。
靴は、靴と靴底の境、靴と靴下の境を水性カラーのココアブラウンで筆塗り。先に境を筆塗りする事でエアブラシする為のマスキングテープをきっちり張らなくてもいいようにする時間短縮。まぁマスキングテープを貼ってれば今日中に靴は塗り終わってたかもしれないけど。


2009/02/23 (Mon)

雨天
本日はレポ休取った今日この頃。何だよレポ休って>自分


えー、イベントレポリンク集を
あきばらいふさん 先行リンクありがとうございます
アキバHOBBYさん 多量のアクセスありがとうございます
フィギュアクリップ補足ブログさん
ぎょぴ丸の模型ドロ船航海日記さん
常時リソース不足さん 文中リンクありがとうございます
萌えっとうぇぶさん
アスまんが劇場さん ※すみません、書き漏れてました
ほか、多くのアクセスをいただいております。月曜の朝っぱらから。


昨日は気持ち悪くて21時頃に寝てしまいましたが、今日は早朝から巡回しまくってました。ああ、イベントの次の日を休みにするとこんなに楽だとは。

昨日書き漏れた事。
多分こんな事書いてもご本人は当方の意図する所を理解してくれると思って書きますが、天円堂さんで武装神姫用オプションパーツのギロチンブーメランというのを売っていて、正直な所、絶対に売れないと思ってたんですよ。で、慎重に言葉を選びつつ(え?)聞いてみた所...なんか凄く売れてたみたいで。白レジン版と黒レジン版とあって11:00の時点で既に白は売り切れてたから10個は売れてて、当方が見ている前で2つも売れてて...稼働フィギュア用オプションがパネェほど売れるという話は本当だったのかと。

なんか毎回のように「今回も買えるイベントでした」とか書いちゃうと、転売屋に狙われているキットでなければ、わざわざ開場より2時間も3時間も前に並ぶ必要はないんじゃないかという気がしてきました...いや、それ信じて行って欲しいものが買えなかったと苦情が来ても困りますが。それに大手ディーラーなら再販を待つという手も...いや、ガレージキットは一期一会で見た時に買わないと次は無い事も多々ありますが...無理して高額なヤフオクに手を出さないでも転売屋に在庫抱えさせて自滅させた方が...

中古トイエリアではよく安売りでプラモとか完成品フィギュアの新品が売ってたりしますが、amazonマーケットプレイスや楽天でやたら高いfigmaミクとか買うよりも、こういうイベントの中古エリア探した方がずっと安くゲットできたりしますな。っていうかamazonのfigmaミク、5月再販分は予約閉め切ったのか。

これ以上書くとどんどん毒々しくなるので今日はこの辺で。


今日のゆのっち
ぎょぴ丸さんの2009年02月21日おとといの修復ネタを補足いただきました。コメントでもありましたが修復方法は人それぞれだしケースバイケースな部分が多いので、多く知っていれば選択の幅が広がっていいかもです。しかし知らなくてもあまり困らないという(笑)。結局は自分がやりやすい方法に淘汰されていくのでしょうかね。ちなみにレジン片接着でボロっと取れやすい時は細い針金で軸を入れたりしますが、そんな手間をかけるなら他にも良い方法が...(きりがない)
えーっと、じゃあ続き。
瞬間接着剤が固まったら接着した所に力が加わらないようにデザインナイフでおおまかに余分をカット。超音波カッター使えば力を加えずに切れるんですが、今回は例題なのであえて使わずに。少しずつ削って微調整。外側にはみ出ている部分も削る。内側の角部分とかは彫刻刀の三角刀とか使って掘ると楽。あとは耐水ペーパーでやすりがけして証拠隠滅完了。色を塗ったのが今日の写真。言わなきゃバレない程度になりました。


2009/02/22 (Sun)

トレジャーフェスタ幕張プロローグ 感想
暖かく風が強い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

トレフェス幕張プロローグに行ってきました。
朝、7:00くらいに家を出れば9:00頃につくかなと思いメール書いたりしていたら7:20頃に家を出る事に。途中乗り継ぎがよく、会場着は9:30過ぎ。
いったん入り口に行ってカタログを買い、入場待ち列のの最後尾に。行列は入口前と2階のテラス、2階の室内2列か。わたしは2階室内に並んでいましたが、遅くきたのに室内に並んじゃってていいのかなぁ、なんて思いながら小説を読みながら10:00の開場を待っていたんですが、列が動き出した時に時計を見たら10:30。階段をゆっくり進みながら会場入りは10:45くらいか。ここまで一般参加者が出会うのは列整理のスタッフですが、きちんとした対応が好感度大で、なんか久々にちゃんとした対応を見た気が(笑)。多分このへんがイベントに対する第一印象とかに影響するんじゃないかなぁと。

過去何度も「今回は買えちゃうイベントでした」と書いてきましたが、今回も多分2、3の転売屋向けを除いて結構買えたのではないかと。まぁ開場時間から45分も経っていれば初期のピークから一段落している頃でしょうけど。この時点で完売に気づいたのは木神工房さんくらいか。

幕張メッセ第9ホールの3/10がガレージキット、2/10が中古トイ、1/4が完成品トイ、1/4が空き地か。空き地はボークス購入待ち列とガンダムMk.IIのジェリド機のコスプレの方の独壇場でした。

ぐるっと一周30分。気付いた範囲内で卓毎の感想〜。
さくらNRCさんで16型子供用自転車が。スケールは1/9というかリボルテックよつばサイズ。会場入っていきなり精密で目を引きました。

SOMARICRAFTさんで仮)少女Aが。あれ?制作途中のサフ吹き状態とイメージが変わったかな?と思いつつ、それよりも北海道が雪で飛行機が飛ばなくて原型師欠席って。

GILL GILLさんで、しまうーが。漫画よつばとの登場人物。顔とかまさにしまうーでした。

会場内で無料配布のウエットティッシュが。この容器、カラになったら募金箱として使用するそうで、たまったら次回イベントで持ってきてね、という事でした。持っていったら記念品をくれるそうですが、記念品いらないからその分も寄付してください。

で、人探しして見つからなかったり、あの人がレポサイト界隈で噂の一脚カート氏かーとか思ったり、そういえば当方が会場入りした時点で写真撮影はOKだったのかなとか思いつつ、12:00前に会場を出。
造形のモチベーション上がったまま横浜に寄って欲しいものが見つからずにモチベーションがしぼんで食事して気持ち悪くなって家に帰ったのが15:30。おつかれさまでした。

で、寝込んで起きてこれ書いて今。
レポリンク集は発見次第追加します。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!