Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/03/11 (Wed)

終末の過ごし方
まだちょっと頭が重い今日この頃。飲み過ぎです。


毎日代わり映えの無い生活を長く送っていると同じような環境の人が休みの日に何をやっているかが気になるもので、定番の話題という事でそういう話をするわけですが、休日は土日外に出ないでネトゲというご婦人がいらっしゃいまして。
「もうずっとネトゲやりっ放しなんですよ」
「それは良くないですねぇ」
「休みの日、何やってますか?」
「やすりがけですかね」
「???」
「...あ、でも最近日曜のたびに東京の方に展示会を見に行ってますよ」
なんて当たり障りの無い方向で探りを入れてみて、そこから具体的な話をしていいかどうか様子を見たりします。

まぁ飲み会とかの会話だけでモデラーを探すというのは街を歩いていてウィッキーさんに捕まるくらい確率が低い事ですが、エンジニアだけの飲み会だと基本的に全員何かしら手を動かす人達である事から感覚的には拒絶反応を起こされないのでいいんですが。


今日のセイバーさん
さてじゃあ塗っていきますか。タミヤアクリルのフラットホワイトを溶剤で1:1くらいに薄めて下地としてエアブラシ。ああ、このホワイトの瓶ももうじきカラだな。
絵的には毎日ほとんど変わらなくてアレですが。


2009/03/10 (Tue)

スーパーよっぱらいタイム
飲んで帰ってきた今日この頃。web日記は酔っぱらったまま書いても辞任しなくていういから楽ですな。

今日はたまたま年齢的に近い、いつも仕事で電話orメール連絡している人たちとの顔合わせという事でしたが、なんかいろいろ話しているうちに同じ言語を話す人種である事に気付き...具体的にいうとガンダム(1st)の話をしてもある程度は理解できるという事に気付き、なんだ、仲間じゃないか、と。
しかしガンダムは知ってますという人でも、富野の話をすると「富野って誰ですか」と言われてちょっとショック。一般常識。

さすがにあさのまさひこの話で盛り上がれるのは小さい頃に仲良かった人たちだけですが(わたし含め周りの人は基本的にあさの全肯定)、職場にガイナックスの話で盛り上がれる人がいるってのは、結構恵まれてる?。トップをねらえの話だけで飲み会2時間を消費しきれなかった事とかあったし。

話を戻して、携帯電話の待ち受け用にガンダム名場面壁紙とか設定している人がいて、そのシーンの台詞や背景に対していちいち解説や考察を述べたり、そのシーンに関連するモビルスーツのガンプラが発売された時のムーブメントを語れる人がいるってのは幸せなんだろなぁ、と。ギャンでも発売日近辺には売り切れ店続出だったんだそうです。

まぁ、そんなバカな事をやりながら会社は回ってますよ、と。

今日のセイバーさん
酔ってる時は何も触らない方がいいという経験上のナントカカントカ。



2009/03/09 (Mon)

政局見所
コンビニは便利だなぁとつくづく思う今日この頃。


違法献金問題の時効が3週間後に迫る中、国策陰謀論だけで民主が乗り切れるかどうか微妙な所ではありますが、既に報道各社の注目は政府高官発言に移っており、下手に騒がなきゃ案外いけるんじゃないか?と思ったりもしますが。

まぁでも政府高官なる者が実在の人物で良かったですよ。これがまた脳内ソースとかだったら偽メール問題の二の舞になって国会が回らなくなりますからね。個人的にはニュースでよく出てくる首相批判発言の匿名自民党議員なる人物の実在も気になる所です。この人、自分の党の評判悪くして次の選挙どうするつもりなんでしょ。まさか比例区じゃぁ(笑)。

世論調査というのも面白いもので、ちょっとニュースで何か流れるたびにアッチへふらふらコッチへふらふらと、君たちは思想とか信条とかそういったものは無いのかと。っていうか、テレビっ子すぎます。テレビの世論調査だからテレビっ子にアンケート取るのは当然かもしれませんが。

どうにかして「選挙に実際に行く人」のみにアンケート取る方法はないものだろうか。または「選挙に行かない有権者の排除」でもいいけど。

あと政治の専門家の意見聞けばいいのに、そのへん歩いてる人に取材するってのもなんだかなー。しかもテレビカメラ向けられて全国放送だというのに全く緊張や赤面やどもりが無く、滑舌よく明瞭な声で文章的にもわかりやすく話す一般人って一体。どんだけプレゼン慣れしてるのかと。


今日のセイバーさん
目を保護するシールを作成という事で、目の部分にタミヤの6mmマスキングテープを貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って線をつけ、コピックMUTILINERで線を描き、はがしてカッター板に貼り、デザインナイフでくりぬき。
あと、やすりがけが320番だけではなんなので全体的に600番でもやすりがけ。
それとちょっと気になっていたのが、スカートに付くエプロンとスカート内側のが若干スカートとの合が悪いので、コップに熱湯をくんできてパーツを浸け、ピンセットで取り出してスカートパーツに押し付け。わたし、これくらいの熱さなら平気なんですよ。熱いのが苦手の人は真似しないでね、火傷するから。


2009/03/08 (Sun)

整理整頓清掃清潔躾
また休みの日に軽く一体くらい塗ろうかなと思ってたけど初っぱなから挫折した今日この頃。土曜出勤があると、どうしても日曜の睡眠時間が長くなります。

工作机の上、普段あまり使わない物が多すぎる!って事で、減らす事に。

「片付ける」というのにはいくつかの方法がありますが、当方、何を思っていたのか、全部陳列するという事をしていました。そりゃあスペースが無くなるわな。よく使うもの以外は気に入ったものでも収納できるなら収納すべきですな。

ゴミは分別収集して定期的に捨てるというのは現状出来ているので多分問題ないんですが、出した物をしまわないというのはどうにかしたい所。
しまわない理由は何かというのを考えると、
1.まだ使う(つもり)
2.しまう場所を決めていない
3.しまう場所にたどり着かない
4.しまう場所がスペース的に無い
5.めんどくさい
6.邪魔だという事に気付いていない
あたりですか。めんどくさいという理由は早急に無くしていかなきゃならないですが、しまう場所を決めていないというのはちょっと時間がかかりそう。

あ、ホビコンGKイベントレポリンク集を別ページ化しました。次の模型イベントまで一ヶ月か。4月頭の模型イベントは珍しいかな。


今日のセイバーさん
fgにアップされているミリメセイバーを参考にしよう、あわよくばパクろうと思って検索するも、あまりアップされていないなー。
やすりがけ継続。
パーティングライン消しにはそんなに時間がかからなかったので、軸打ちの3mm穴にガンプラのランナーの枝を落としたものを差して塗装時の持ち手にし、スポンジに差して塗装体制にする。今回、持ち手は新しい物に交換しました。塗装を繰り返しているとだんだん塗料で太くなってくるし。
あとGSIクレオスの水性カラーとタミヤアクリル塗料の空き瓶を掃除しました。2〜3日前にキッチンハイターに漬けてたのを忘れてて、今日歯ブラシでこすって綺麗にしました。もう結構空き瓶ばかり溜まってきたけど捨てるのもアレなので、どうしようか。塗料は混ぜても作り置きしない事にしているので。



2009/03/07 (Sat)

店舗移転
MacOSXのサウンド周りの設定がわけわかんなくなってきた今日この頃。設定画面ばらけすぎ。

当ページは地元商店街応援ページですが、わたしがいつもコピックを買っている湘南台の画材屋である文華堂に今日行ったらシャッターおりてて店舗募集中でした。張り紙がしてあり、移転先へ。行ってみるも画材が無く。えーなんてこったと思いながら元の位置に戻ると、画材は別の場所っぽい。駅の地下の隅っこにひっそりと店が開いていました。開駅以来一度もシャッターが開かれた事が無い場所にっ。

かつては文化的なオタ人間育成に重要な影響を与えた湘南台という街も、慶応SFCが開校した影響でそれら人間を育てる場所が次々に閉鎖されていき、昔の面影もだいぶ薄らぎ、駅前は学生受けしそうなパチンコ屋とサラ金屋と居酒屋ばかりになってしまいましたが、地元民としてもこれ以上店を潰さないように頑張って行きたい所です。

今日のセイバーさん
320番でパーティングラインをやすりがけ。ほどんど段差も無いので簡単に消えます。今日は下半身を。
他のキットで段差が少なくても境目がえぐれていてパテ埋めする必要があるのもありますが、このキットはそういう所が無くて楽でいいです。



2009/03/06 (Fri)

クリスティー文庫
少しずつでも前に進んでいないと不安で不安で寝てても飛び起きる今日この頃。

アガサクリスティー物を読んでると先日書きましたが、

コミティアに行く途中でゴルフ場殺人事件、トレフェスに行く途中と開場待ち時間でアクロイド殺し、ホビコンGKに行く途中と開場待ち時間でビッグ4、今週で青列車の秘密を読んでみました。週一ペースです。

アクロイド殺しあたりはその結末が当時画期的で賛否両論大論議だったそうですな。同じような仕掛けの探偵物ファミコンゲームならパッと2つは思いつくし、横溝正史も似たような金田一物を書いたし、ログイン誌でも同様なアドベンチャーゲームを出していたような気がします。それだけ影響力があったのか。

NHKのドラマで多分一度見ているんだろなぁと思うけど、全く思い出せないです。それはそれで小説が楽しめるからいいんですが。


今日のセイバーさん
軸打ち継続。大きなパーツはひととおり付きました。エクスカリバーの軸は中心を3mmピンバイスで掘って行ったら中心だけ抜けたので、普通にキット付属のアルミ線を通しました。手のひらのすぐ下から床面まで貫通しています。
この大きさ、モップが無くても自立するし、迫力ありますな。


2009/03/05 (Thu)

通常更新
目を閉じたと思ったらあっという間に時間が過ぎてる今日この頃。

ようやくアクセス数も1000pageviewを下回りましたので、通常更新に戻ります。おつかれさまでした。
今回はgoogleにやる気が無かったので、巡回先以外のサイトがあまり見つかりませんでした。

今日のセイバー
デザインナイフでゲート削りの続き。ひととおり削ったら3mmピンバイスで穴をあけてガンプラのランナーを切って差して軸打ち。パーツ同士がきっちり合うので貫通穴あけるのが楽でいいわー。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!