Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/02/28 (Wed)

トリップ
月明るく梅の花咲く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


とりあえずwf2007wイベントレポートリンク集は収集はできるけど更新チェックが難しくなりました。数多いって。もー、記事までの順路書かないでよそ様のリンク集みたいにタイトルだけ書くようにしちゃおうかな...いや、当ページの場合はそれじゃ駄目だ。

まぁいろいろ回ってると様々な意見が見られます。
「ハルヒ多い」
BUBBA版という最初にして最高のものがあるにもかかわらず多くのディーラーが出したのは、考えようによってはこれは挑戦であり、多くの原型師がガチンコ勝負を挑んでいると考えると誠に漢らしく思えます。っていうのはどうでしょう。

「カメコ多い」「写メが減った」
今回会場内でカメラで写真を撮る人が非常に多かったですが、「手を動かさない人の増加」と「食玩ブームの衰退」と「完成品フィギュアの拡大」と「写真を撮る人の増加」に付いての関係を誰か模型文化に興味のある暇人は考えてみてはいかがでしょうか。何か思いついたら教えて下さい。

「NHKの横暴」
あのー。NHKだってマスコミなんですが。協力した方は、自分が映った時に自分の意図どおりの発言になっているかチェックしてみるのも良いかと思います。

「値段が高い」
そういうもんじゃないですか?
まぁ金谷原型の正規版Pinky:stがオモチャ屋で一体600円で、ガレージキットのPinky:stは前髪だけで500円ってどういう事よ!?と思ったりもしますが。あれですか、買ったキットを量りに乗せて、表示されたグラム数×1.64円が原価だと思ってますか。
...と思ったんですが、この値段が高いという意見はワンフェスガイドブックの冒頭の文章と反対の事を言ってるだけなんじゃないだろうかと。

「コスプレで女装男性が多くなった」
そうですか。全然気付きませんでした。


とまぁそんな感じで、そろそろ通常巡回に戻りたいです...とりあえず週末を目処に。





2007/02/27 (Tue)

回転中
もうメチャクチャな今日この頃。


あー家に帰ってきてから丸々3時間。月曜に追加した分の再巡回2時間と半年前のWFレポサイト再巡回1時間。他に何も出来ませんよ。とりあえず昨日のに少し追加したけど。
これから帰りが遅くなりそうだしなぁ...年度末だし。とりあえず今日は寝坊し(苦笑)、遅刻阻止限界点ぎりぎりでした。

そういえば、ワンフェスで風邪を拾ってきてしまいましたが、ここ数年かかっていない種類の風邪で、ちょっと参ってます。リンパ液の死骸がー。頭痛がー。のどがかわくー。

いろいろレポサイト回ってるとRinRin王国さんが評価高いので、ウチは安心してディーラーの視点に立って自分のフィギュアの評価を探したり、それ以前に自分のフィギュアの写真を探したりする方向性に持って行けます。まだ自分とこのは見つけてないがな!


今日のマナさん
日常復帰に向け、避難してたパーツを元に戻す。
パーツは深めの箱にまとめて入れておくと無くさなくていいですね。
って、ただこれだけの事なんですが、実はこれが結構重要だったりします。風がふくだけでパーツが飛んでいくので、机の上にそのまま出しっ放しだと、うかつに窓も開けられませんよ。

明日くらいになればその後の言及お礼等のリンクが出来るかもー。(できるといいなぁ)


2007/02/26 (Mon)

wf2007w感想その2
わたし、ワンフェスが終わったら沢山寝るんだ...と思ってたら二時寝五時起きが二時寝四時起きになった今日この頃。仕事が修羅場ってました。

えーっと。今回もディーラー参加してました。ここでバラします。
日付の所のリンク先は、その時の当ページの様子。ほとんど関係ない。

2006.02.19 wf2006w開催。世間にナイショで初ディーラー参加。
2006.04.02 ばらす。全国より非難轟々。
2006.05.05 WHF有明14開催。一般参加。いずみさんに(2006.02.19で売った)「[004]にそっくりなフィギュアが雑誌についていた」との情報が。
2006.08.20 wf2006s開催。ディーラー参加二回目。[004]+[008]が購入者全員女性で完売という快挙達成。しかし他のが苦労したのに売れなくてうなだれる。
2006.08.28 一人反省会。このまま次回も参加するとダラダラと駄目進行になりそうなので、次回参加を申し込もうか悩む。
2006.09.04 気分転換に横浜ヨドバシでシリコンとレジンを買ってくる。まだ次回参加は決めかねてる。
2006.09.06 それ以前に他のメンバーが次回参加出来そうなのか確認。
2006.09.07 いずみさんに「参加出来るけど、モチベーションはどうか。何かあったの?」と心配される。
2006.09.20 次回申し込みに必要なディーラーカットを作るの忘れてた。いずみさんに慌てて発注。
2006.09.24 ディーラーカットこんなでどうかな?版にリテイクを出す。修正し受け取り、帰りがけにミニストップでゆうパック。今後の注意点や意識の確認。
2006.09.25 景気付けに、エポキシパテでお願い朝倉さんの朝倉さんとか作り始める。
2006.09.27 朝倉さん、いい感じに顔の輪郭が出来、やる気が上がる。
2006.10.01 あわよくばWHF有明13にディーラー参加しようと思ってたけど工程的に無理と判断。
2006.10.04 須崎さんより次回オリジナル作の希望価格と次回作のデザイン決定の連絡が。以降[009]と呼称します。
2006.10.09 WHF横浜ダッシュ1開催。一般参加。いずみさん、ワンフェスに続き自分の未熟さを知る。
2006.10.16 ワンフェス実行委員会より昨年全国のディーラーを混乱させた謎メールが今回も届く。申込書が事務局に届いたという確認だってばさ。
2006.10.17 さわたりさんに教えてもらったスカルピー関連の硬化の為にオーブンを買いに行くが良さげなものが見つからない。
2006.10.18 横浜にGKismのカタログを買いに行くついでにシリコンやレジンを買い足す。
2006.10.21 WHF神戸24に一般参加しようと思ってたけど諦める。
2006.10.22 WHF神戸24開催。
2006.10.24 ワンフェス参加受かったとWEBで確認。ワンフェスまでのロードマップの確認。須崎さん、[009]用のファンドが見つからない。つまりまだ作りはじめてない。これから取りかかり。
2006.10.25 いずみさん、今の所これだという作りたいものが無い。
2006.10.26 ワンフェス事務局より受かったとのはがきが来る。
2006.10.31 参加費をスリーエフで振込。
2006.11.12 GKism開催。世間の傾向や恰好がわかりやすいイベント。いずみさん、何を作るか全く思い浮かばない。須崎さんは[009]が着々と進む。
2006.12.02 グレースカルピーでH.P.Lovecraft胸像を習作。もう潰しちゃったけど。
2006.12.14 いずみさん、ワンフェス合わせでは出せないかもと諦めはじめる。
2006.12.16 この日くらいまでにスカルピー硬化用オーブン購入済み。
2006.12.21 須崎さん、思うように手が動かず苦戦で葛藤の日々。
2006.12.23 WHF有明15開催。一般参加。
2006.12.24 [009]の大体のパーツが出来上がる。あとは細かい所の修正。
2007.01.01 新年。暇なのでMacで常時起動してるフリーソフトのキャラをエポキシパテで作り始める。以降[010]と呼称します。
2007.01.16 [010]が大体いい感じに出来、サフまで吹く。
2007.01.17 [009]、そろそろ完成。須崎さんは型が抜けるか心配しているが、そこを抜くのはわたしの仕事だし抜けないパーツはわたしへの挑戦だと思ってるので気にしなくていいと伝える。
2007.01.20 [010]の顔を作り直し。
2007.01.22 [009]、気がついたら色が塗られてた。すみません、サフ吹いて表面処理して下さい。レジンを流そうのページ公開。微妙にタイアップしてない。
2007.01.24 いずみさん、結局ワンフェス合わせのフィギュア製作はあきらめ。売り子としてなら出られる事を確認。須崎さんには落ち着いて焦らず作る事を確認。
2007.01.25 [010]、フリーソフトの原作者に作ったよの報告と販売許可を伺う。個人版権取得だ!。[010]の販売価格等詳細はこの時に決定。
2007.01.26 [010]、原作者の方より快諾メールが。
2007.01.27 [009]受け渡し。
2007.01.28 2006.05.05に書いた「[004]にそっくりなフィギュア」の元絵を見る。うわ、ヤバい。よりによって惣痛版権だよ。全然知らないで、しかもこっちが先とは言え、多分あっちのほうが強いんだろなぁ。バレたら消されるんだろなぁ...と思いビクビクする日を過ごす事になる。
2007.02.01 [010]のバリエーション展開をしようと企画していたが、設計ミスにより無理だと判断。ショック。
2007.02.05 [009]シリコン型完成。
2007.02.07 [009]の原価が算出され、販売価格が見えてくる。
2007.02.08 [009]のテストショットと[010]の複製原型が出来上がる。あと[009]の商品名が決定される。
2007.02.13 ワンフェス実行委員会より最終案内が来る。卓番判明。お誕生日席だ![009]はひたすら複製中。気泡が気泡が。[010]はシリコン型作成中。
2007.02.15 当日卓に置くPOPというか値札をいずみさんに発注。無理といわれる。
2007.02.17 [009]、複製完了。原価最終算出。
2007.02.19 [009]の価格最終決定。
2007.02.22 [010]ひたすら複製中。現在240個くらい。あと当日までにすべき事の確認。
2007.02.23 [009]の説明書製作。
2007.02.24 [010]の原作者の方が記念にサンプルを欲しいそうなのでスリーエフからクロネコ便。当日の予定の報告。[009]はサフを吹き展示見本の塗装開始。いずみさんに当日の展示道具等を預ける。[010]は300個ちょい生産した所でレジンが切れました。シリコン方も切れかかっているので生産完了とします。
2007.02.25 wf2007w開催。以降は時間で。
04:00 [010]の塗装完成。
05:00 ネット巡回開始。卓配置図にチェックを記入始める。
06:30 家を出る。
07:00 湘南台駅集合。
08:30 会場到着。一般参加者の入場待ち列は夢の大橋で折り返したあたりか。昨年より30分、列の形成が早い。
09:30 展示設置完了。広告を出していないディーラーは一般参加用のカタログを買わない限りは開催日当日に始めて隣が誰だか解るわけですが、今回は場慣れした自信のある営業さんで頼もしい。人として見習いたい。この頃になると展示が終わり余裕のあるディーラーがよその卓を見て回るんですが、[010]の展示を見てニコニコしている方が。うれしいなぁ。また別の方が「こんなのもあるのか、これぞワンフェスだなぁ」と。
10:00 開会。今回も凄いディーラーダッシュが。ちなみにディーラーダッシュとはこんな感じです。笑えます。ワンフェスの午前というのは事前にネットで情報を公開している卓がディーラーによってまず売れ、その後一般参加者が同様の行動を取り売れ、ネットで情報を公開していない卓や人を選ぶ卓は午後から売れはじめます。なのでウチは午前中暇なので、いずみさんに店番を頼み巡回。
11:30 A,Bを見終わり、卓に一旦戻ると[010]が少し売れたそうな。さっき卓の横を山卓が通ったらしい。
12:00 一通り回り終わったディーラーが全体的に回り始める時間に。明らかに人の流れが変わる。ここからディーラーの方を中心に[010]が売れ出す。今までに無い反応。
12:15 トイズプレスさんに[010]の販売方法の関係で気に入ってもらえたようで話し込む。お名刺もらったよ!
13:30 [010]完売。あっというま。以降[010]は展示品を気になってくれた人に無料配布。[009]は全く売れず、来る人来る人、顔をのぞいて帰っていく。合計100人くらい。どこかに「あの卓の前に行って屈伸して帰って来い」とか書いてあるのかと思うくらい。目の塗りが駄目だからですか。でも自分の立場になれば、顔が上手くないフィギュアは買いたくないよなぁ。展示は駄目だけど自分ならこう塗るぜ!なんて発想をするやつなんか一年中ガレージキット塗りまくってる阿呆くらいしか思いつかないか。まぁ[009]は塗装が駄目だったって事で、って事は[009]が売れないのは全部自分のせいだったのかと気付き、うなだれる。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
14:00 某誌さんから掲載したいので後日某社に来るか郵送で送って欲しいとのお言葉を頂くが、[009]がこんな状態だし[010]は設計ミスだしで、担当者を前に数分悩んだ末にお断りしました。っていうか[009]の塗りでも掲載出来ちゃうなんて見損なったよ。女の子フィギュアなら何でもいいのか!。あんたって人は女なら誰だっていいのね!。この事をあとでいずみさんに言ったら怒られた。あと中古トイ方向になべやかんがいたらしい。
14:30 隣の卓にオオゴシが表敬訪問。すげー。ぺったんこだ(こらこら)。この時点で[010]は展示の10体ほどを残すのみ。あと変わりばんこに卓を離れ、普段お世話になっている方へ感謝や戦況報告等を。
16:00 [009]が1つ売れる。やった!。まだ残ってますか?って、バリバリ残ってますよ。今なら台座も付けちゃうよ。あと[010]を持ってった方で、次回ディーラー参加したいけど大丈夫でしょうかとの質問が。ググれ。一応「人にやれと言われた事が出来る人なら問題なく出来ます」と答える。
16:30 閉会前だけど片付けて撤収。今回は版権物は無いし。本当は閉会前に帰るのは良くないんですが、家族の人が人間ドックに(略
19:00 帰宅。お疲れさまでした。


[2007.02.27追加]
2006.05.05と2007.01.28を追加。


2007/02/25 (Sun)

Wonder Festival 2007 Winter 感想
寒い中を自転車で飛ばすと顔の皮膚の下の大事な液体が凍る気がする今日この頃。目が閉じないー。

ワンダーフェスティバル2007winter、行ってきました。いつもの感想とは違い作品個別感想から行きます。前置き等全体的な感想は明日時間がある時に書きます(あるよね?)。

はぽい処さんで仲本ひばりと着物少女胸像が。16時ごろどんな感じで塗装されているのか拝見していたら、なぜか3人くらいから「写真いいですかー」と聞かれました。わたしは岡崎君じゃないってば(笑)。着物少女胸像は展示状態だと帯に和紙(?)が貼られていて紐が紐でしたが、キットではレジンになっています。お好みでという所でしょうか。着物の本とか読んで豪華な柄とかにしたい所です。

秀吉さんで、いおのちゃんが。このレイヤの人物のフィギュア化は久々か。デジペchanの漫画はvol,6。っていうかこの漫画内でやってるアニメがえらいカッコイイ展開になってますな...。ちなみにWSC版キット付属漫画冊子にはQ&Aが付いているそうな。

Team30さんでGAのキョージュが。一斤染色に塗りたい所です(なにをだ)。きゆずきさとこキャラは今回のWFでは結構多かった印象がありましたが、このキョージュが一番良かったと思います。

冬虫火葬さんで、かえるな少女が。カエルっぽいパーカーとカエルっぽい長靴が可愛いです。

ラブタコスさんで、CosmoGraphix誌が無料配布されてました。某誌のパロディがノリノリで楽しいです。

ラフネスさんでフィギュアモデラー翔子の3巻が。ストーリーはいよいよクライマックスに向けて盛り上がってまいりました。巻末にタマヒメさんの寄稿が。実はこの部分が以前から読みたくて今月初めのコミティアでタマヒメさんの所の本を二冊ほど買ったけど載ってなくて本が違ったのかなーとか漠然と思ってました。違ったんですね。まぁその二冊は普通に面白かったから満足してますが。
翔子ちゃんの本は誰々が読んでたよ報告というのが怪情報っぽい感じでありますが、今回もエエ!この人がか。すげーというのを耳に入れました。なにげに普及率高いかも。

で、今回の個人的ヒットなキットはT-TIMEさんで火星ロボ大決戦の水星ロボです。リボルテックの間接を流用して使うというアイデアが面白いです。そしてポーズがいろいろカッコいいです。リボルテックは初期ので人気無いのはワゴンセールで500円以下で入手出来るので、ジョイントが一体分500円以下と考えるとお買い得かもしれません。

そして明日に続く。


2007/02/24 (Sat)

筋肉痛
「言っとくが、黒岩よしひろの漫画は最後までオープニングだぜ!」というのはどうでしょうとか思いついた今日この頃。いや、「さあ行こう!」で終わるし。


体の方ですが、床に尻餅をついて椅子の座る所でふくらはぎを打ったのはだいぶ収まってきたんですよ。でもとっさの時に体をこわばらせた時に全身の筋肉で強く身を引いたので、現在全身が筋肉痛でーす。

今晩は早めに寝たいので、今日は午前中に更新です。

おとといの「入歯洗浄剤で離型剤を落とす」をHK-DMZ PLUS.COMさんの2007/02/23 (金)で捕捉していただきました。いや、多分ブレーキクリーナーが最強なのは変わらないと思うんです。ただ取り扱いが難なだけで。当方のように模型やる部屋と寝室が同じだったり臭いが少しでも部屋の外に漏れると家族から怒られる環境の人はブレーキクリーナーはちょっと敬遠してしまいます。
カトゆー家断絶さんの2月24日(土)で捕捉していただきました。実は当方は既に100体以上塗ってますが、風呂場でゴシゴシって最初の2〜3体しかやった事無いんですよ。パーツを排水溝に流しそうになって、こりゃ駄目だ別の方法を、となりました。
発展途上!さんの2月23日(金)で捕捉していただきました。方法は紹介したもの以外でも沢山あり、いろいろな人が独自の方法を持っていますが、模型やってる人というのは不思議なくらい横の繋がりが無いので地方文化が伝わりにくいという特徴があります。模型誌見ても「作った塗った出来た素晴らしい終わりー」みたいな記事ばっかりだし。
Pinakothekさんの【ぴなぶろ】2007-02-23で捕捉していただきました。ボークスの離型剤落しは漬けたあと洗わなければいけないのですか...。当方はWaveとガイアノーツのを使ってますが、洗った事はないです。もっとも、洗浄後のパーツの臭いを意識してかいだ事もありませんが。結果レポート待ってまーす。
リンクしていいのかわからないけど某チャットルーム内でいしだ@互換機さんより「 (入れ歯洗浄剤ってそんなに強力かなぁ…」とのコメントを頂きました。強力ではないと思います。しかし実用レベル程度は満足していると思います。イベント直前で多量のサンプルをメーカーに提出しなければならない某ディーラーも入歯洗浄剤で一気にシュワシュワしてると言ってましたし。一度に売るキットの種類を減らせばいいのに...(こら)
あとmixi方面からもリンクを頂いてますが、こっちからは見れないので何言われてるか解りません。死ねとか言われてたらどうしようと、いつも不安になります。

ここまで言っといて何ですが、離型剤落し液は無意味という説もある事を再度指摘しておきます。もしかしたら、実はこの後でのパーツ全体へのヤスリがけの段階で落ちてるのかもしれないしな!そう考えると離型剤落しという工程そのものが実はやらなくていい事になり...(苦笑)。
まぁ冷静に考えると、離型剤が付いたままヤスリがけすると、そのヤスリがけ時にパーツ表面に付いた傷と言うか溝に離型剤を擦り込み染み込ませる事になり、余計にタチが悪くなります。

しかし最初に戻りますが「パーツに塗料が乗らない現象の原因の一つに離型剤がある」という事は変わらないので、まぁ思い思いの方法で除去して下さいって事で。


今日のマナさん 09:00〜09:15
さて、これからバリや湯口取りをして仮組に入るわけですけど、その前に知っておきたいこと。
レジンキットを大事に大事に保管しておく積みモデラーの皆さんは箱入りキットならいざ知らず、袋入りキットを積んでる人は重さや無理な詰め込みでパーツが曲がる事があります。レジンは固いようでも、力を何ヶ月も何年もかけ続ければ段々と曲がっていきます。
そんな曲がったパーツがあった場合、切って接着し直したり諦めたりする前に、熱でレジンを柔らかくして曲げ直す方法を知っておくと、早まった事をしなくていいと思います。
ええ、レジンは熱で柔らかくなるんですよ。
今日の写真は、試しにマグカップに熱湯を入れ、5mm径のレジン棒を10秒ほど漬けてピンセットで引き上げ、指でクニャ〜ンと曲げてみた物。清田君もビックリですよ(例えが良くない)。下の棒が曲げたもの。以前飛行機のレジンキットの羽が曲がってたのを塗った事があり(注:購入時にディーラーとわたしの双方で了解済み)、同様に熱湯に漬けて引き上げたら羽が重力で下に全部さがって、アニメに出てくる疲れたジャンボジェット機みたいな感じになって焦った事があります。またはダリ風というか。
あとは、元々正しい形が曲がって変形した場合、鍋で煮れば大きいパーツなら自らの張力で戻るものもあります。同時に離型剤も揮発するし。

なので、切って貼って削って盛る前に、ここって曲げればいいんじゃないの?という方法も検討してみてはいかがでしょうか。



[2007.02.24追記]
すみません、よくよく考えたら各キットに付いてる離型剤は量が、場合によっては種類がまちまちなので全てオールマイティに対応出来る方法が無い、でも全部同じ方法で対応させようとするから皆さんそれぞれ様々な説が生まれてきたんだと気付いたんですがー。量が少ない場合は甘い対応でも十分だけど他人に聞けば強い方法を勧められ、まぁそれをやっときゃokなんで正解と言えば正解なんですが。
どれにせよ、キット表面がテカテカしてるだけで基本的に目に見えない物に対して種類や量や状況を確認しろってのが無理な話であって、それがオカルトたる所以でありましょうな。


2007/02/23 (Fri)

打撲
FM795のファンキーフライデーのミッキーって最高だなと思う今日この頃。はーいミッキーだーよ!。


実は昨日、椅子に座ったら座る所が抜け、尻餅をつくかたちで床に転倒、打撲してしまいまして...現在体中痛いです。
おまけに花粉症がそのまま風邪に発展して熱のど鼻のコンボを食らってます。
あと体力をガッツリ持ってかれてます。

すみませんが今日は早く寝かして下さい。


今日のマナさん 23:00〜23:05
とりあえず離型剤落とし液から引き上げました。乾かし中。
そういえば言うのを忘れてましたが、離型剤落とし液を入れているビンの中に天かす救いみたいな網を入れてます。常時網を入れておいて、離型剤落とし時にはこの網の上にパーツを置き、出すときは網ごと引き上げます。そこから落ちたのはピンセットでつまんでるけど。


2007/02/22 (Thu)

入歯洗浄剤で離型剤を落とす
花粉症で熱が出てきた今日この頃。喉も痛いし。


さて、昨日紹介した「入歯洗浄剤で離型剤を落とす」ですが、今日早速ドラッグストアにて
タフデント
を買ってきました。108錠で570円ちょい。
仕様としては150〜200ccで1回分の錠剤を入れ、10分程度と書かれています。

周りを見渡して離型剤が結構付いてそうなキットは...ということで、グリフォンのレジンキットのスネのパーツを。同じのが2つあるので使用前使用後が解りそうだし。長いパーツなので大きい紙コップに300ccの水を入れ、とりあえず1錠入れて様子見。300ccなら2錠入れれば良かったか。あとお湯にすべきだったかも。錠剤を直接手で触ったんですが、なんか手が薬品臭いな。水に入れると水が真っ青に。
待ち時間を利用して箱の説明を読んでみる(順番が逆)。昨日安全とは書きましたが、一応飲んだり目の中に入ったら駄目ですか。あと熱湯に入れて使うとレジン部分が変色変形すると書かれています。レジン?錠剤にレジンが含まれてるのか?と一瞬思いましたが、入歯がレジンで出来ているって事ですかね。

結果は...上が使用前。下が使用後。あはは。ちゃんと落ちてますよ。下がちょっとピンボケぎみなのでアレですが、確かに油の光沢は無くなってレジンの光沢になってます。これは使えますね。除菌も出来るし(入歯洗浄剤はそれが仕事だ)。


さて、これが何を意味するのか。手間のかからない離型剤落し方法が、近所の薬局で安く手に入るもので実行出来るという事です。つまりはだ。離型剤は出来るだけ早く落とした方が良いという説を信じている人は、型から抜いたあと、ある程度レジンの硬化が落ち着いた時点で離型剤を落とすべきって事で、将来的には離型剤落しがディーラーまたは抜き屋の仕事になるってことですよ。今までは中性洗剤で歯ブラシでクレンザーでと手間がかかっていたからイベント前の慌ただしい時には不可能なので組む人の仕事でしたが。
自分とこのキットなんて買っても誰も作らないよと思っていたり、購入者に作らせてあげるよという感覚でいる人ならべつにいいですが、買ってくれた人に感謝して組んでくれるのなら出来るだけの事はしたいと思っている人は離型剤を落として販売してみるのもいいかもしれません。まぁこの考えは「最近のモデラーは、そこまでオンブにダッコなのか?」って感じですが、離型剤落しが手間じゃなくなった時には必ず出てくる考え方だと思います。個人的には...どっちでもいいです。手間じゃないし。

あと昨日言うの忘れてましたが、流しや風呂場でパーツをゴシゴシ洗うのは、小さいパーツを誤って排水溝にパーツを流してしまう恐れがあるので、個人的には避けたい所です。

当初の予定で離型剤落しだけで三回くらい言う事があるかなと思っていましたが、本当に三回分書いてしまいましたな。このノウハウや思想の固まりにして、目に見えない物を扱うという、オカルトという言葉がよく似合う事ですが、これだけいろいろな人がいろいろな方法を持っているというのは、この段階くらいは各自でやっているという事でしょうかね。


[2007.02.23追記]
522円でした。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!