Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/02/13 (Tue)

時間を下さい
何かしようと思っても準備だけで一日が終わる今日この頃。

以前より気付いてはいましたが、Yahoo!知恵袋でtipsページを回答として紹介して下さる方がいて、お役に立てて何よりです。使ってもらうことを前提に書いているので、より良い内容にする為に今後もアップデートしていきたいと思います。


そういえば一週間前くらいから、画面右柱(iMode版では表示されないけど)のイベントレポートリンク集の2005年以前を別ページに畳んでます。もう長くなりすぎたし。半年後くらいに半年分ごっそり移動するくらいが丁度いいかも。っていうか、年間10以上もガレージキットイベントがあるのか...。トイイベントを含めたら、とてもじゃないけど追いきれないな。


今日のキララちゃん
緑部分を。GSIクレオスの水性カラーのイエローグリーン+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。
あと組んでみてパーツの裏側が見える部分で塗り忘れ部分をGSIクレオスの水性カラーのRLM74ダークグレー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。
これ以降は筆塗りがメインになります。


2007/02/12 (Mon)

null A
室温を上げると喉が渇くジレンマを抱える今日この頃。20%か。


二週間くらい前から非(ナル)Aの世界を読んでました。
これは...SFの王道ですな。主人公は30過ぎのオッサンが陰謀や思惑に巻き込まれながら活躍する小説です。非(ナル)Aの世界って面白かった?と聞かれれば面白かったよと答えますし。
まず第一に「非A」って何?って事なんですが、作中の人物らは皆知ってるんですが、その説明無しに物語は進みます。あまりに当たり前に出てくるんで、あれ?もしかして本の最初の方に説明があったのを読み飛ばした?と思って焦りますが、結局よくわからないまま本は終了します。
もちろん成恵の世界とはストーリー的に全く関係がないです。いや、あるのかもしれないけど。

それが読み終わって、ほとんどを飛行機の待ち時間で消化しましたが、続編の非(ナル)Aの傀儡も昨日までに読んでみました。
少しづつ解説される「非A」。はやり説明というのは何も知らない人が少しづつ覚えていくというのが学習型ストーリーとして定番なんだなぁと。
敵が何物なのだかわからず、正体不明の人物を追いかけていくうちに起こるイベント。それらの一見ばらばらな事が最終的に一つにまとまっていくストーリーが読ませますな。

ちなみに非Aの傀儡は結構置いている本屋は多いんですが、非Aの傀儡を読む前に非Aの世界を読まないと話は解らないと思います。時間的には非Aの世界のすぐあとから非Aの傀儡が始まるし。
そんなわけで、ようやくamazon在庫が潤ってきた今の機会に読んでおくのも良いかと思います。全米でヒットしたっぽいし(伝聞)。


今日のキララちゃん 22:00〜22:30
今日は顔以外のマスキングテープを剥がし、グレーと他の色の境界が塗れてるかの確認と、緑を塗る為の確認。一部マスキングを始めてます。
さすがに三日乾かしただけあって、無理な力がかかってもグレーが剥がれにくいです。



2007/02/11 (Sun)

空港
たまには仮面ライダーもカッコイイかなぁなんて思う今日この頃。俺、新庄!(他人)


雪で帰りの飛行機が着陸出来ない&離陸出来ないとかで40分程度遅れましたが何とか帰ってきましたよ。

行きの羽田空港でポスターを見たんですが、北原コレクションの展示があるんですな。キタコレ!(r

搭乗手続き時、とりあえず引っかかったんですが、何かと思ったらデザインナイフでした。完全アウトです(苦)。向こうで暇だったらエポキシパテでもこねようかと思って持って行ったんでした。結局何もしなかったけど。帰りは財布とかと一緒にデザインナイフを出したら、それはそのまま通りました。って、客室にデザインナイフ入れちゃマズいだろうと。かばんを角度を変えながら2回くらい透視チェックしてましたが、なにが不審だったんだろう...。粘土べらとして持って行ったタミヤの調色スティックかな。

一緒に行った人で帰りに北海道に行かなきゃならない人が出てきてルートをあれこれ考えてたんですが、山形空港から千歳空港行きの飛行機(あるのか?)よりも到着時間で考えると山形空港-羽田空港-千歳空港と行った方が早いという事になり、ハブ空港ってのはそういう事なのかと思ったり。スター型接続か。


今日のキララちゃん 23:30〜24:05
灰色に塗ったパーツのマスキングテープを剥がし、白との境目をコピックライナーの黒0.03mmで書き、エッジをきれいに。色が引き立ちます。頭はとりあえずパーツが揃ったので組んでみました。あ、帽子の前面の小さい丸はコピックスケッチのC06CoolGrayでタッチアップ書き込み。ちょこちょこっとした塗りはマーカーで塗ると早くていいです。


2007/02/10 (Sat)

バイク旅情
雪の降るのを見て大喜びの今日この頃。ここでは珍しくも無いでしょうけど。

えー、今日も山形県天童市よりお送りしています。
あーもー何というわけではないですが、特に必要ではないんですが気づくとなんとなく求めちゃってることに気づいたコンビニ。
そんなに好き好き大好きというわけじゃないのに、無きゃ無いで禁断症状が出ます。特に目的の商品があるってわけでもないのに。
そして適当に買ってしまうわけですよ。食玩とか。
地域の模型店頭でうっかり入荷したはいいけどなかなか減らずにレジ横に積みあがってるのを時々見かけますがBANDAIのMOTORBIKE Diary Vol.1の1/24ゴリラですね。個人的にはちゃんとスケール表記されているので他フィギュアと合わせやすくて良心的でいいと思うんですけどね。
さっき組み立てている途中で接着されたパーツがボロボロ取れてきてくっつかなくて接着剤も持ってないって事はどうでもいいんですが、それよりもホンダ社のミニバイク特集でなぜモトコンポをメインで出さないかと。マッチのマーチだからですか(冤罪)
モトコンポが出たらなぁ。白黒に塗って警察車両にするのに。小脇に抱えて横断橋を駆け上がるんですよ、力持ちの府警さんが。

まぁ去年くらいにプラモでモトコンポが出てましたが、なぜか当方のまわりでは売っておらず、いやーやっぱり見たら買わなきゃ!と思ってるファン層がいるんですよ(好意的解釈)。


あー今日は数少ない寝れるチャンスなので、このへんで。



2007/02/09 (Fri)

VAIO旅情
湿度のある寒さがちょっと新鮮な今日この頃。

本日は山形県天童市よりお送りしています。
っていうかこれがあったので最近の生活がアレだったりキララちゃんが完成しなかったりするんですが(いいわけ)、月曜になったら休みが取れると思いきや無理っぽいのでどうしようかって感じです。

いつもは出張時にはそのへんのコンビニで食玩を買ってきて適当に紹介したりするんですが、なんかコンビニがホテル近辺に無いので(苦笑)、今日は楽しい日記更新基本セットを紹介します。
Sonyの先代VaioUにUSBハブがつながり、付属折りたたみキーボードと携帯電話っていうかSO902iがつながっています。ここまでくると、せっかくだからUSBハブもSony製にしたいですな。あるのか!?
携帯電話はFOMAなので400Kbps、VaioUは1GHz。まぁなんとかなってます。

あと写ってないけどデジカメがあるんですが(まぁこの写真を撮ってるしな)、デジカメはSDカードなので、SDカードからCFカードの変換アダプタ経由で画像を取り込み、PhotoshopElementsでトリミングやリサイズして画像を作ってます。

前もちょっと書きましたが、SDスロットとともにVaioなんだからメモリスティックスロットがついてるんだから、メモリスティックDuoからメモリスティックに変換するアダプタを導入すればデジカメを持ってこなくてもいいんじゃ...部屋を探せば一つくらいあるかな?

そんなわけで、今日はキララちゃんはお休みです。


2007/02/08 (Thu)

寝坊
いろいろ無理のしわ寄せが溜まってきた今日この頃。

いやー、いつも05:00時に起きるんですが、今日は目覚ましに気付かずスルーして06:00まで寝てしまいました。06:45には家を出るのに。
生活リズム、考え直さなきゃなぁ...とりあえず24:00、遅くとも25:00に寝れるようにしないと...

まぁ模型の塗装も無理すれば二年前くらいの時みたいに週1完成とか出来るんですが、それだと生活の方が無茶苦茶になるから...。やはり普段の生活をまともにこなした上で趣味を楽しむという方向でいくべきというか、それくらい制約というかルールがあった方が時間捻出のしがいがあるというものです。睡眠時間を削るのは時間を作る事に入れないって事で。


今日のキララちゃん 23:00〜24:00
ようやく灰色部分の塗装です。GSIクレオスの水性カラーのRLM74ダークグレー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。ちょっと濃い気もするけど良いグレーです。
このキララちゃんはグレーが二色なような気もしますが一色のような気がしなくもないです。多分光の関係で二色に見えてるだけかも。



2007/02/07 (Wed)

二時寝五時起き
内閣はしばらく国会以外ではしゃべらない方がいいと思った今日この頃。まぁ昨日のはちょっとコジツケくさかったけど。


最近ものすごく眠いです。。。
世間様は土日月と三連休ですか。。。
いいな。。。
土日出勤だよ。。。
とりあえず月曜日になればゆっくり落ち着けそうなので、tipsページを更新追加できます。。。
tipsページというかmokeiディレクトリ以降なんですが、知らないうちに60,000pageviewを越えてました。。。
一日180pageview、ひと月3,500pageviewですか。。。
こういう方法もあるんだなって事で、いいとこ取りしていただければ。。。


今日のキララちゃん 24:00〜24:50
マスキング最後ー。最後と言っても灰色の部分を塗る為のマスキングですけど。
ちなみにマスキングしてから塗るまでは何日もあけない方がいいと言われています。これは時間が経つとマスキングテープが剥がれてきて、隙間から塗料が回り込む事があるからです。塗る前に全部確認するのもなんですし。
それにしても、毎日同じような写真で申し訳ないです。

[2007.02.08追記]
題名を書き忘れてたのを追記。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!