Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/02/09 (Fri)

VAIO旅情
湿度のある寒さがちょっと新鮮な今日この頃。

本日は山形県天童市よりお送りしています。
っていうかこれがあったので最近の生活がアレだったりキララちゃんが完成しなかったりするんですが(いいわけ)、月曜になったら休みが取れると思いきや無理っぽいのでどうしようかって感じです。

いつもは出張時にはそのへんのコンビニで食玩を買ってきて適当に紹介したりするんですが、なんかコンビニがホテル近辺に無いので(苦笑)、今日は楽しい日記更新基本セットを紹介します。
Sonyの先代VaioUにUSBハブがつながり、付属折りたたみキーボードと携帯電話っていうかSO902iがつながっています。ここまでくると、せっかくだからUSBハブもSony製にしたいですな。あるのか!?
携帯電話はFOMAなので400Kbps、VaioUは1GHz。まぁなんとかなってます。

あと写ってないけどデジカメがあるんですが(まぁこの写真を撮ってるしな)、デジカメはSDカードなので、SDカードからCFカードの変換アダプタ経由で画像を取り込み、PhotoshopElementsでトリミングやリサイズして画像を作ってます。

前もちょっと書きましたが、SDスロットとともにVaioなんだからメモリスティックスロットがついてるんだから、メモリスティックDuoからメモリスティックに変換するアダプタを導入すればデジカメを持ってこなくてもいいんじゃ...部屋を探せば一つくらいあるかな?

そんなわけで、今日はキララちゃんはお休みです。


2007/02/08 (Thu)

寝坊
いろいろ無理のしわ寄せが溜まってきた今日この頃。

いやー、いつも05:00時に起きるんですが、今日は目覚ましに気付かずスルーして06:00まで寝てしまいました。06:45には家を出るのに。
生活リズム、考え直さなきゃなぁ...とりあえず24:00、遅くとも25:00に寝れるようにしないと...

まぁ模型の塗装も無理すれば二年前くらいの時みたいに週1完成とか出来るんですが、それだと生活の方が無茶苦茶になるから...。やはり普段の生活をまともにこなした上で趣味を楽しむという方向でいくべきというか、それくらい制約というかルールがあった方が時間捻出のしがいがあるというものです。睡眠時間を削るのは時間を作る事に入れないって事で。


今日のキララちゃん 23:00〜24:00
ようやく灰色部分の塗装です。GSIクレオスの水性カラーのRLM74ダークグレー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。ちょっと濃い気もするけど良いグレーです。
このキララちゃんはグレーが二色なような気もしますが一色のような気がしなくもないです。多分光の関係で二色に見えてるだけかも。



2007/02/07 (Wed)

二時寝五時起き
内閣はしばらく国会以外ではしゃべらない方がいいと思った今日この頃。まぁ昨日のはちょっとコジツケくさかったけど。


最近ものすごく眠いです。。。
世間様は土日月と三連休ですか。。。
いいな。。。
土日出勤だよ。。。
とりあえず月曜日になればゆっくり落ち着けそうなので、tipsページを更新追加できます。。。
tipsページというかmokeiディレクトリ以降なんですが、知らないうちに60,000pageviewを越えてました。。。
一日180pageview、ひと月3,500pageviewですか。。。
こういう方法もあるんだなって事で、いいとこ取りしていただければ。。。


今日のキララちゃん 24:00〜24:50
マスキング最後ー。最後と言っても灰色の部分を塗る為のマスキングですけど。
ちなみにマスキングしてから塗るまでは何日もあけない方がいいと言われています。これは時間が経つとマスキングテープが剥がれてきて、隙間から塗料が回り込む事があるからです。塗る前に全部確認するのもなんですし。
それにしても、毎日同じような写真で申し訳ないです。

[2007.02.08追記]
題名を書き忘れてたのを追記。


2007/02/06 (Tue)

多忙
交通事故の多さに恐々とする今日この頃。

最近「シリコン 型取り」でググって来る人が多くワンフェス前なんだなーって感じもしますが、今まだシリコンで型取り段階で大丈夫なの!?とか心配してしまいます。余計なお世話ですかそうですか。まぁわたしは去年、ワンフェス一週間前から原型作りはじめて当日普通に売ってましたけどね。

普通、気泡埋めやパーツの接続部の埋めとかにはパテを使いますが、せっかくレジンの取り扱いの敷居を下げた事だし、気泡埋めや合目消し(髪消しや二の腕でのパーツ分割の境目消し)をレジンで埋めたらいいんじゃないのー?もしかしてー!?とか思って、まだこないだのが少し残ってるので、気泡の中にレジンを流し込んでみました。
んー。デザインナイフでパキッと割ると下地のレジンと新たに盛ったレジンが奇麗に分離するんで、同化はしないみたいです。ただ境界はいい感じなので、高密度のパテを盛ったような感じというか、下地とパテの段差はほとんどありません。おまけにレジンなので切削性はいいし。ストーブの前でやると引火の問題があって危険ですが速攻で固まるし(真似したら危ないです。)
問題があるとすれば、一度にどれくらい混合するのかという事と、工作時間ですか。もう盛るだけの状態に準備しておいて、いっせーのーせで盛るか。臭いは...ポリパテを平気で使える環境の人なら問題にならないっしょ。

なのでゲットしたキットが気泡だらけでパーツの中もスカスカだったという人や、業務用接着剤なんてどこで売ってんだかわからないという人は工夫してモノにしてみてはいかがでしょうか(他力本願)。


今日のキラリちゃん 23:40〜24:15
マスキング継続〜。今日もタミヤの6mmマスキングテープを細かく切ってちまちま貼っています。
木曜日完成を目標にしてたんですが、ちょっと間に合わないかも。


2007/02/05 (Mon)

暖暖暖寒寒寒
暖かい風吹く夜の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

話題をいくつか。

さっきNHkでトラップ一家の小さいマリアとアガーテが出てました。まだ存命でなによりです。

そういえばガンプラのMGでガンタンクって出ないんですかねぇ。昔出てたMS SAGAのボルドーの人のコラムで、上がカトキ版ガンダムで下がガンタンクで、ガンタンクの荷台(!)にガンダムのBパーツを背負ってるのがあって、それが未だにトラウマとして残ってます。

パソコンで人間のサポートが可能となりミスの低減などに役立っていますが、最近ここ立て続けに、人間がどんどん間抜けになっているんじゃないだろうかと思える事が起こり、ちょっと悩む。

最近、足先から足首あたりを暖めると眠くなる事に気付きました。具体的にはレッグウォーマーですか。仕事中の使用は危険ですな。


今日のキララちゃん 22:30〜23:00
下の人の腹を塗るのを忘れていたので、おとといの肌色が少し残っていたやつでエアブラシ。
次に灰色を塗るべく、それ以外の場所をマスキングテープでマスキング。6mmテープを5mmから10mm程度の長さに切り爪楊枝の先を利用して角に合わせる感じで貼って行きます。
このフィギュアのいい所は、灰色領域のまわりに緑のラインや白のラインがある事で、そこを筆塗りすれば塗り分けがきれいになる所ですね。
今気付いたんですが、今塗ってるのはWF2006夏にゲットしたものですが、ちょっと塗装サンプルにとWSC版の写真を見ていたら...右手で持っているハンドル基部に受けが追加されてるー!


2007/02/04 (Sun)

COMITIA79 感想
なかなかまとまった時間が確保出来ない今日この頃。来週土日もアレだし。

有明東京ビッグサイトはCOMITIA79に行ってきました。し、消耗品を横浜に買い出しに行くついでだったんだからね!(なぜツンに)

TAT-CON卓というよりもTAT-HON卓のほうだったみたいな、さわたりさんの造形ライヴが13:00から予定されてるから...まぁ実際は14:00くらいからだろなと思い、12:45に開場に入り全体を何週かしてました。実際に始まったのは14:30〜14:45位?読みは甘かったか。光画部時間(笑)。
っていうか正直な話、03/21のTAT-HONってどうなの!?という心配はありましたが、さっき見たら既に42サークル参加ですか。盛況じゃないですか。

本は普段巡回しているサイトのサークルを中心に、手当たり次第に。意外と回収率高かったような気が。
ガレージキットイベント方面の目から見ると、同人誌イベントまたはCOMITIAの卓は積極性があるというか、明るいというか、活気があるように見えますね。女性が多いのが要因にあるのかもしれませんが。歩いていると「いかがですかー」の呼び止めの小声がやる気を感じます。

さわたりさんが開場入りする前に卓にいた人々といろいろ話していたんですが、模型方面というのは驚くほど横の繋がりが無いというか、それぞれのコミュニティで独自文化や風土信仰を築いている感があります。素晴らしく手際の良い簡略化された手法が伝わっている横で、やると必ず失敗する方法が基本として伝えられていたり。
それら秘伝の技や失敗事例って、娯楽としてすごく面白いんじゃない?という手応えがありました。もちろん効率的な方法で風土の風習を駆逐する事は回避するべきですが。話がずれましたね。

辰砂さん(多分)によるクリアカラーレジンや減圧脱泡のサンプルや説明も興味深かったです。詳しく聞きまくってました。このあたりは自分でも試してみて紹介したいと思います。

さわたりさんの造形ライヴは、主にスカルピー置き換えですか。固いシリコン型にグレースカルピーを詰め込んでお湯に投入し、実はグレースカルピーは熱いお湯でもある程度固くなるよという解説とか、おゆまるにグレースカルピーを押し付けてお湯に入れるとスカルピーは固まりおゆまるは柔らかくなるという事に言われてみればそうだなと感心したり。グレースカルピーならおゆまるに押し付ける時が固ければ、あとでおゆまるが柔らかくなっても既に用済みですものね。

あっというまに閉会時間となり、撤収を手伝い(TAT-CONだしな)、適当に失礼して帰りに横浜に寄って食事して買い物して帰宅しました。おつかれさまでした。


今日のキララちゃん
今日はこれからです。体力が残ってれば。


2007/02/03 (Sat)

節分
昨日POP JAM DXでYMOがやってたと思ったら早速CMが流れてた今日この頃。ちなみに当方が毎週見てるテレビはPOP JAM DXとオンエアバトルだけです。ズームインは毎日見てるけど。


デザイナーや職人を含めたクリエイターたるもの、思想を持つべし、なんて考え方があります。
特に何々派とか何々主義とか名前が付いていなかったり体系化されていなくてもいい、それはオリジナルの考え方でも特定の人物の受け売りでもいいので、何かに沿って行動してみましょう、という事みたいです。
まぁ当方の頭の中はスティーブン・ジョブズと川崎和男で出来ている(笑)のでアレなんですが。ユニバーサルデザイン至上主義?

それがいわゆる宗教になり宗派になるわけですが、自分が教祖でも神父でもいいし信者でもいいので、あまり変なのについて行くと残念な事になりますがその考えに従って行けば特に何か迷う事も無かろうと。ええ、あまり変なのについて行かなければ。
俺はそんなのには頼らないぜ、自分の事は自分で決める、というのも、それ自体が一つの考え方ではあります。

そこで問題になってくるのが、自分と他人が違った場合、自分は他人を許容出来るのか、自分の考え方は他人に許容されうるものなのか、という事なんですが...個人的にはべつにそれはどちらでも良く、外から見ている分には、他人を批判する事で己のアイデンティティを確立するのも、自分が好き勝手やる為に他人が好き勝手やるのを認めるのも、それはそれで個性っていうかキャラとして守って欲しい所ではありますね。

そんな周囲が切羽詰まってカリカリしだしたのを感じるワンフェス前、またはそして年度末が近づくのを感じるのでした。

今日のキララちゃん 23:00〜24:00
今日は肌色を塗ります。おととい作った目のシールを目に貼り、その他手と足の付け根を残してマスキングテープでマスキング。広い面はケーキ屋のペーパーとかで。ああ不二家は早く再開しないかなー。ちょっとくらいアレでもいいからさー(ダメです)。
肌色はGSIクレオスの水性カラーのピンク+オレンジイエロー+イエローを1:1:1で混ぜ、タミヤアクリルのホワイト+フラットホワイト+溶剤を1:1:2で混ぜ、それらを1:10くらいで様子を見ながら混ぜてエアブラシ。オレンジイエローとイエローは残り少ないので濃度的にアテにできませんが。早く使い切りたいです。いつもの塗料よりもちょい濃いめですか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!