Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/08/31 (Tue)

よつばとダンボール
読んでない本を積んでみた今日この頃。飽読の時代。

張り子とロケット屋さんのよつばとダンボール、ここらで完成とします。

よつばとは誰か。漫画よつばと!に登場する子供で、外国に行ったら勝手についてきたのでそのまま連れてきた少女という事になっています。作品中の写実は実によく描いてあり、実際の写真をそのままイラストにしたような感じで、よつば意外の人物も頭身がちゃんとしている。なのに主人公のよつばだけ髪の毛は緑色だし頭身も漫画っぽいし、よつばだけ浮いて描かれている。しかも自然にさりげなく。その辺が特徴的...って書こうとしたけど、読者の方が漫画に慣れきっているために髪の毛が緑の人物が出てきての脳内変換されて特に違和感は感じないという。多分意図的。

昨日の状態から、髪の色が剥げた部分に下地のフラットホワイトを再度吹き、緑を調合してまたエアブラシ。もうマスキングとかしません。修正塗装は部分だけでも下地から順を追ってやるのがポイントですな。
で、塗ってたらどんどん暗い色になってデスマーチ状態になってきたので、あまり深入りせずに完成〜。

左前から
左前から
左前から
上から
右から
後ろから
左から
前から
中の人、左上から
中の人、前から

たぶんササッと塗って遊ぶフィギュアなんだろなーと思ったので、あまり手がかからずん完成しました。半月かかってますが。
写真は実物よりも大きめなのでアレですが、実際このフィギュアが机の上にあると良い感じですよ。

明日は使用工具一覧です。


2010/08/30 (Mon)

終わらない夏
ModelGraphixをようやく見つけた今日この頃。土曜から毎日本屋探してたけど何処も品切れでした。なぜ。

今日のよつば
さー今日で完成だーとばかりに肩と袖と首周りを残してマスキングテープでマスキング

首周りはGSIクレオスの水性カラーのサーモンピンクでエアブラシしようと思って瓶をあけたら完全に分離していて赤だけ固まっててピンクの上澄み液みたいなのだけだった。むりやりかき混ぜると何となくイクラっぽい。サーモンだけに。
と、今度はハンドピースから水が吹き出す噴き出す。ドレン抜きに水が結構たまってた。抜く。
乾いたらマスキングテープを外し。
顔ですが、塗料は乾いているのでキット付属のデカールを貼る。のりしろっていうか透明部分が大きかったのでしわが寄ったけど乾いたらどうなるだろうか。
で、後ろ髪を瞬間接着剤で接着して完成〜と思ったら後ろ髪の位置の関係で段ボールに入らない。えー。仕方が無いので後ろ髪を外して別の位置に付け替え。もちろん瞬間接着剤で塗料がとれたので完成は明日に持ち越し。えー。


2010/08/29 (Sun)

巡回開始
今ではtwitter依存症とかネット依存症とかあるけど、ちょっと前は鬱病、昔は自律神経失調症、もっと前はなまけ病とかで片付けてた気がするなぁと思う今日この頃。

キャラホビ2010のレポ収集を開始しています。キャラホビマーケット掲載サイトしか載せてませんが。
陸自の富士総合火力演習も同日あったみたいだし、その他イベントも夏休み最後の日曜という事でいろいろあり、レポやる人が分散された気もしますが、それを言ったら毎年同じな気もするのでアレです。


今日のよつば
あーまたこの時間かー。
寝ようかと思いましたが、こないだのナースで使った、ちょっと余ってた肌色をエアブラシしてみました。
マスキングテープをはがし、前髪を付けてにやにやする。

そろそろ完成したい。



2010/08/28 (Sat)

24
愛でも金でも地球を救えないのかと思う今日この頃。

車の走行距離5000km毎のオイル交換とか、ガソリン満タンとかで財布が軽くなったと思ったら、カード引き落としがすごい量が来てしまって、もうお金を使いたくないって感じです。いつも言ってますが。amazon、amazon、ETC、ETC、ETC、... 日本道路公団とか容赦ないな。


キャラホビのレポリンク集ですが、一応ガレージキットの方のキャラホビマーケットのみ収集を計画しています。メーカー展示品とかはべつに予約開始日までに電撃ホビーとか見ればいいでしょ。


今日のよつば
すみません、今日は本当に何も進みませんでした。ちょっと調べ事してたら24時すぎてるし。
明日は会社から早く帰ってきたい。日曜だし。



2010/08/27 (Fri)

帰宅
日本の法律では違法だから外国行ってってのは、日本だと本をスキャンしてネットにアップするのは違法だからロシアでってのと同じな気がする今日この頃。せっかく国会議員なんだから合法にしてからすればよかったのに。


さてまた神奈川に帰ってきた訳ですが、今週は土日出勤なので休む暇もなく、よってキャラホビにも行けずに悶々と過ごす日々。


今日のよつば
さてやろうかと思ったときには既に家族の人が寝てしまった後だったので、明日も早い事だし...と思ったけど、先日書き忘れていましたが段ボールのガムテープを。
マスキングテープを適当な長さに切り、新聞紙に貼り、上から茶色っぽい色をエアブラシ。で今日じゅうぶんに乾いているので段ボールの裏に張り付け。
マスキングテープに色を塗って細切りにしたり加工して張り付けってけっこう有効なんですよね。もしくは無地のデカールとかも。加工のしやすさが良いです。


2010/08/26 (Thu)

W旅情
いくらでも寝れる気がする今日この頃。暁とか都市伝説。

本日は茨城県日立市多賀町よりお送りしています。

今年に入ってこちら方面には何度か来まして、その時にも思ったことですが、いや、全国的にそうなの自分が知らないだけなのかもしれませんが。
ファミレスのハンバーグ系の店でサラダバーがある所って、食いきれないほどいろいろ食い放題だったかなぁと。よくドリンクバーは飲み放題なのに値段の割りに杯数飲めないので損だという話は良く聞きますが、サラダバーに関してはサラダやスープ、デザートが種類豊富な上にカレーライスまで食い放題とか、サラダバーだけで腹いっぱいになりそうな感じで、これって茨城県の海沿いがサラダバー激戦区なのかなぁ。ハンバーグ屋の全国的傾向なのかなぁ。少なくとも神奈川県湘南地方はこんなじゃないです。
情報求まず。

今日の写真はセブンイレブンで売ってた仮面ライダーWの翔太郎B。ごめんWは見てないのでよく知らない。ネット上では本作品はWと呼称されることが多いので、しばらくガンダムWの話をしているんだと思ってた。
いやぁ、しかし良くできてますね。シリーズ中このフィギュアがガレージキットっぽいテイストというか。




2010/08/25 (Wed)

ねむい
眠くなってから記事を書こうとすると思考停止で全く進まない事を発見した今日この頃。

あー...

あーつーいー


今日のよつば
帰ってきて早々また帰りが遅い訳ですが、でも少しだけど進めます。
この後で塗る場所は肌と、服の肩部分。
どちらを先に塗った方がその後の塗装が楽かなーという事なんですが、肌かなという事で、肌以外をマスキング。塗ろうと思ったけど家族の人がもう寝ちゃったのでまた今度。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!