Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/08/21 (Sat)


原型師がいっぱいいる飲み会に行ってきた今日この頃。いや、自分は飲んでなかったけど。

終電を乗り継いで帰ってきて夜もおそいので短めに。

今日のよつば
これから塗る為にコンプレッサ動かすのも家族に迷惑なので、ダンボールを。
普通に接着剤ムニーでくっつければその後のやすりがけが楽だったのにそうしなかったので、しょうがないからなんか部屋から発掘した溶きパテを使う事に。いつ溶いたんだこれ。なんかラッカーくさいし。
なるべく塗る範囲はせまく、高く盛るように心がけ、やすりがけする面積を少なくしつつヒケてもちゃんと埋まって欲しいラインまで埋まってる感覚を早く覚えたいので実験実験。


2010/08/20 (Fri)

あー
寝れば寝るほど体調が悪くなる今日この頃。起きてると回復する。

そんなわけで小旅行を計画していましたが、今日は一日中寝込んでどんどん体調を悪化させていました。19時頃から起きだして、現在は結構平気です。また寝るけど。

ニコニコ動画でMMD本戦が始まりましたね。続々とアップされる動画に驚くばかりですが、見てるときりがないので途中で寝ますおやすみなさい。


今日のよつば
そんなわけで今日完成とか言っときながら全然進めなかったので、とりあえず塗装の前段階という事で持ち手を付けてみた。後ろ髪と前髪は棒に瞬間接着剤で固定しています。頭と上半身は軸打ちの穴を利用して。





2010/08/19 (Thu)

あついねむい
休みに旅行でも行こうかと思ったら現在頭痛中の今日この頃。肩こりと脱水症状かなぁ。

デスクトップパソコンの中身を再インストールに日数がかかりすぎてる為、ノートパソコンで更新している当ページですが、なんか慣れてきちゃってノートパソコンで十分みたいな。画面も13inchだよ。


今日のよつば
ううー早く寝たいけどダンボール作りかけなので、とりあえず全部くっつけてみた。
昨日までプラ板の角度出すのに180番の耐水ペーパーを使っていましたが、よくよく考えると棒やすりの方が早いので、今日から棒やすりを導入。
棒やすりと言えば柄のゴムがオレンジと昔から決まっていますが(嘘)、最近オレンジの棒やすりって売ってないんですよね。特にあの台紙をちぎってレジに持ってくやつ。駄菓子屋状態。もうちぎったら買わなきゃなんない感。ミネシマかな。


2010/08/18 (Wed)

プラ板をカットする
熱射病で次々倒れる今日この頃。自分は水分補給でなんとかしのいでますが。

タミヤのプラ板とかって買うとB4サイズで、使いたいサイズに切り出す時に長い定規を持ってこなきゃなんなかったり、切ったら切ったで台形になったり直線じゃなかったりして、ちょっと扱いにくいなーと以前から思っていました。50年くらい前から。

なんかズルして楽に切り出す方法は無いかなーと思っていたら、ああそうか、裁断機を使えばいいのか、と思いつきました。
裁断機ってのはスキャナで読み込ませる為に本の閉じてある所を切ったりするもので、このiPadブームで最近見直されてきました。
プラ板を裁断機で挟んで、切断するほど力入れないで直線の筋を入れる程度力を加え、あとはいつも通り手で折ってバキンと。うはー便利便利。
ちなみに力を入れてバキッと切って裁断機の刃が欠けても知りません。真鍮板とか切ったら一発ですな。ただでさえ雑誌を切っててホチキス針が残ってたばっかりに刃が欠けたりするんだから。
これだけ小さくなれば、あとはカッター板の上での工作になるんで扱いやすいかなーと。
既出?なにそれお金くれるの?


今日のよつば
上記の事に思いつく前に延々ダンボール作ってました。とりあえずこの状態で接着剤を乾かし、固まったら別の面をくっつけます。


2010/08/17 (Tue)

充電中
少しずつ痛みが無くなる今日この頃。

朝起きると頭痛な感じですが、熱中症の初期症状は頭痛とか言いますし、寝ているうちに熱中症で亡くなる方とか結構いるみたいなので、水分を取って寝たい所です。あと睡眠不足も何とかしたい。これ書いてる今、25:00過ぎてるけど。

通勤時に見てても結構体調悪い人いるしなー。朝食抜きとか夜更かしとかかな。気をつけよう。


今日のよつば
ダンボールを作ろうってことで0.3mmプラ板を折ってダンボールの箱組を作ろうとしましたが、線で折れるし直角に曲がらないしで、とりあえず一回目は失敗。
次に1mmプラ板を各面を面だけ切って接着剤で接着する事に。今日は4面だけ張り合わせました。あと上下に四枚四枚貼りますか。

よつばは上半身と頭部を0.8mm穴をピンバイスであけてクリップ伸ばしてニッパーで切って刺して固定。
髪はとりあえず今は両面テープで張り付け。テール位置はちょっと単行本とか読んで研究します。


2010/08/16 (Mon)

作った?
体中、筋肉痛の今日この頃。

さて、こないだ書いた夏休み中に何か模型を1個完成させようぜキャンペーンですが、お盆が終わった時点で
櫻色フィギャーさんの2010.08.10.
Hobby Dogさんの08月15日(日)
猫鯖さんのfg投稿(要fgアカウント)
あたりで捕捉・完成された模様です。みんな元気だなー。見てるとエネルギーが回復する感じです。

まぁ夏休みが終わっちゃった方でも土日とかあるし、夏休みは9月中旬までだぜとか、期間未定で夏休みだぜという方はガシガシ塗ってったらいいんじゃないでしょうかね。


今日のよつば
昨日の書き込み後、2時間ちょいで原型師の方に発見されるとは思ってなかったのであうあう。

えーサクサク行きましょうか。ニッパーで余分な部分をおおまかに切り、デザインナイフで形を整えつつバリ等を除去。
気泡の位置を確認してデザインナイフでくりぬいて開口、タミヤの光硬化パテを盛って蛍光灯に至近距離で当てて10秒、表面をティッシュでぬぐって320番の耐水ペーパーでやすって気泡埋め。
あとは全体的に耐水ペーパーかけたり谷部分をデザインナイフで掘ったりしてみました。
ところでダンボール部分ですが、キット購入時に「プラバンで作っても可」みたいなアドバイスをいただき、どうしよっかなーと思っていたんですが、うちプラバンが結構余ってるので、プラバンで作る事にします。明日以降。


2010/08/15 (Sun)

過ぎ去りし夏休みに
お見せに行っても意外と盆休みな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

部屋の物を減らそうと目標を立てたこの休みですが、気付いたらプラモの箱が4箱、本が50cm増えたという、どうしようもない状態となり、ああもうお金使いたくないようって感じなんですが、明日からまた暑く帰りが遅い日々が始まるのかと思うと、これで一安心と行った感じですか。どちらかというと正常に回ってる日々の方が安心する感じ派です。

昨日のRGガンダムですが、表面がプラモ特有の油膜みたいのが気になったのでいれば洗浄剤でつけ置きしたあと、乾かしつつ稼働しない部分にGSIクレオスのリモネン接着剤を流し込み。途中で乾燥が間に合わなかったのでまた後日乾いたら。


今日からよつば
さてでは今日から別のキットという事なんですが、また一ヶ月とかかかってしまうと宇都宮に行くまでに終わらなそうなので、小さめのキットを単発で行きます。
先日のワンフェス後に何人かの参加者から未チェックだったという反応をいただいたので、張り子とロケット屋さんのよつばとダンボールを始めます。
とりあえず今日はガンダム入れた入れ歯洗浄剤がまだ残ってたので浸け置きし、その後水洗いして現在乾燥中の状態です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!