Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/08/25 (Wed)

ねむい
眠くなってから記事を書こうとすると思考停止で全く進まない事を発見した今日この頃。

あー...

あーつーいー


今日のよつば
帰ってきて早々また帰りが遅い訳ですが、でも少しだけど進めます。
この後で塗る場所は肌と、服の肩部分。
どちらを先に塗った方がその後の塗装が楽かなーという事なんですが、肌かなという事で、肌以外をマスキング。塗ろうと思ったけど家族の人がもう寝ちゃったのでまた今度。


2010/08/24 (Tue)

タイトル入れ忘れ
卒業後3年は新卒と同じ扱いをして欲しいって、新卒で採用される人が減るだけじゃないかと思う今日この頃。募集人数は変わらないのでは。

宇都宮へは一泊しただけで帰ってきました。
模型店事情は神奈川よりも栃木の方が潤ってるので、ちょっと休みにでも買い出しに行きたい所ですが、またしばらく行く予定がないのでどうしようかなーと。

今回は電車移動でしたが、電車だと片道3000円くらいで着けちゃう。ガソリン代にも満たないのか。まぁ電車で着いた所で車がなければどこにも行けないんですが。


今日のよつば
では髪を。まず顔面部分をマスキングテープでマスキング。
よつばスタジオのサイトでよつばの髪の色を確認。タミヤアクリルのスカイだと色がはっきりしないので、ライトグリーンを混ぜてみてエアブラシ。
この先に進みたいけどマスキングテープはがしたらアウトな気がしたので続きは明日。


[2010/08/25追記]
ガソリン代はそんなに高くないです。3000円って言ったら往復分です。


2010/08/23 (Mon)

ペンギン村旅情
上野で駅弁を買っても食べるタイミングが無かった今日この頃。人多すぎ。

本日は栃木県宇都宮市よりお送りしています。っていうか今日は寮に戻りました。
隠れ家的ナントカというか何も無い的な部屋なのでくつろぐには最適な感じなので時々戻ってこようかなって気もするんですが、片道5000円とかかかってたら大変なので会社の金で来たいところです(ぇ)。

今日の写真は、ファミマで小さい箱のやつのアニメヒーローズのドクタースランプのスッパマン。このシリーズはもともとデフォルメっぽい頭身のキャラをさらにパース付けた感じでしょうか。単体で飾ると映えますな。


2010/08/22 (Sun)

頭痛対策
環境をiMacにまた戻し中の今日この頃。iPhotoライブラリが60GBとかあって延々コピーしてる最中だけど。

今日は何をしていましたか? と聞かれたとしても、あれ? 自分何をしてたっけ...といまいち記憶を辿れないほどダラダラ休んでいましたが、結局今日も頭痛完治とはいかず、でもいくつか考えられる要因がありました。
1.積んでるレジンキットから何か気体が出てる。
2.エナメル塗料から何か揮発している(なんか最近塗料入れてる容器が歪んできた気が)。
3.ゴミがなんかいい感じになってる。
4.枕が寝汗でカビ生えてる。
5.ただ単純に脱水症状。
あたりかなぁと思うんですが。解決策は...別の部屋で寝る?(苦笑)


今日のよつば
塗り始めましょうかという事で、タミヤアクリルのフラットホワイトに多めに1:3くらいで溶剤を混ぜてエアブラシしてパテ跡とか消してみました。
段ボールは、なんか塗料箱に未開封のココアブラウンの瓶があり、通常使う方はもう残り少なかったという事でしばらく積極的に使っていきます。なので段ボールの下地にココアブラウンをエアブラシ。乾いたらタミヤアクリルのフラットフレッシュ、これも塗料箱にあったので減らすために吹いたら白すぎるので、タミヤアクリルのデザートイエロー吹いたら瓶を半分くらいこぼした。えー。
あとは面の中央部分くらいにフラットフレッシュ吹いて、なんとなくリボルテックダンボーの塗り方とか参考にしつつ、こんなかんじかなーと。写真で見るとそうでもないけど実際見るとなんかボヘボヘでどうしよう。


2010/08/21 (Sat)


原型師がいっぱいいる飲み会に行ってきた今日この頃。いや、自分は飲んでなかったけど。

終電を乗り継いで帰ってきて夜もおそいので短めに。

今日のよつば
これから塗る為にコンプレッサ動かすのも家族に迷惑なので、ダンボールを。
普通に接着剤ムニーでくっつければその後のやすりがけが楽だったのにそうしなかったので、しょうがないからなんか部屋から発掘した溶きパテを使う事に。いつ溶いたんだこれ。なんかラッカーくさいし。
なるべく塗る範囲はせまく、高く盛るように心がけ、やすりがけする面積を少なくしつつヒケてもちゃんと埋まって欲しいラインまで埋まってる感覚を早く覚えたいので実験実験。


2010/08/20 (Fri)

あー
寝れば寝るほど体調が悪くなる今日この頃。起きてると回復する。

そんなわけで小旅行を計画していましたが、今日は一日中寝込んでどんどん体調を悪化させていました。19時頃から起きだして、現在は結構平気です。また寝るけど。

ニコニコ動画でMMD本戦が始まりましたね。続々とアップされる動画に驚くばかりですが、見てるときりがないので途中で寝ますおやすみなさい。


今日のよつば
そんなわけで今日完成とか言っときながら全然進めなかったので、とりあえず塗装の前段階という事で持ち手を付けてみた。後ろ髪と前髪は棒に瞬間接着剤で固定しています。頭と上半身は軸打ちの穴を利用して。





2010/08/19 (Thu)

あついねむい
休みに旅行でも行こうかと思ったら現在頭痛中の今日この頃。肩こりと脱水症状かなぁ。

デスクトップパソコンの中身を再インストールに日数がかかりすぎてる為、ノートパソコンで更新している当ページですが、なんか慣れてきちゃってノートパソコンで十分みたいな。画面も13inchだよ。


今日のよつば
ううー早く寝たいけどダンボール作りかけなので、とりあえず全部くっつけてみた。
昨日までプラ板の角度出すのに180番の耐水ペーパーを使っていましたが、よくよく考えると棒やすりの方が早いので、今日から棒やすりを導入。
棒やすりと言えば柄のゴムがオレンジと昔から決まっていますが(嘘)、最近オレンジの棒やすりって売ってないんですよね。特にあの台紙をちぎってレジに持ってくやつ。駄菓子屋状態。もうちぎったら買わなきゃなんない感。ミネシマかな。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!