Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/08/01 (Sun)

あつい
物欲がふつふつと出る今日この頃。いかんいかん自分は引っ越し貧乏中だったという事でOK。

なんとなくハードディスクをまっさらにしてMacOSXを入れ直したら動作が軽くなるんじゃないかという無根拠な期待を思い付き、ハードディスクのバックアップを始めました。引っ越しの荷物も片付いていない山の中から外付けハードディスクを発掘し、/userだけで13時間というのもこれを書いている今現在あと3時間。
環境再構築まで何日か掛かると思うけど、まぁ更新環境を別に2系統分こっちに持ってきているので安心と言えば安心か。

あー。
またしばらく実家通いになります。寮費は着々と引かれていってますが。避暑になりそうな、ならなそうな。
そんなわけで一日一箱でも段ボールが空くように引っ越し片付けを頑張っていきたい所。余計な物買って遊んでいる暇なんて無いよ自分。むしろ定期的に処分しにいかなきゃ。
ってことで段ボール1箱、空箱6箱の処分を行い、大股で歩かなくても寝床に行けるように陸続きになった。かなり片付いた感じ。小さいサイクロン型掃除機が欲しいな(ってまた物を買う思考が)。


今日のナース
色を塗るべくパーツに取っ手を付けようと思ったんですが、取っ手はほとんどワンフェス準備の際にA液を被ってドロドロになってしまったので、先日バラバラにしたゾックのランナーをニッパーで切って枝を降ろし棒にしてみた。これでまだ半年戦える。


2010/07/31 (Sat)

Apple MagicTrackPad
トレス疑惑を騒いでる連中は私怨とかじゃじゃなくて、プロ市民と同じ使命感を勝手に勘違いしちゃって大騒ぎしているだけだと思う今日この頃。自分に影響力があると感じちゃうと急に目が見えなくなってくるよね。最終的には俺に謝れって事でしょ?

Appleで先日発表されたMagicTrackPad、ゆうべ家に帰ってきてからさっきまでずっといじっていたので、なんとか使い慣れてきました。
デザイン的にはWirelessKeyboardと同じ感じで横に並べるといい感じです。つかて見るとトラックパッドはキーボードの手前にあるべきではなく利き手側にあるべきだといのが判ります。誰だ最初にトラックパッドをキーボードの手前側に配置したのは...ってAppleですが。トラックボールの代用だったんですね最初は。

最初はクリックやタップをする際に机をドンドンと指で叩く音がしていたんですが、鳴れてくるとそんなに力が要らない事に気付き、本当に少ない力でマウスカーソルを自由に操る事が出来ます。マウスよりも自由に操れるかと。指が張り付く感じになります。
指以外では反応しないんですな。金属棒とかタブレットの棒とかでなぞってみてもカーソルは動かず。
あとは、クリック、ドラッグに相当する動作をもうちょっと慣れる必用があるかなー。ドラッグしたままカーソル動かすとか。まぁトラックパッドなので指で押してもクリック動作するんですが。

マウスが不要になるかはもう少し動作検証してないと判りませんが、もうマウスは片付けてしまってもいいかな。


今日のナース
机の上を片付け。あとハンドピースの清掃も。
道具はいくつかレジンのA液の硬化不良みたいなのがかぶっていたので、溶剤で拭って除去してみた。あと机の上の新聞紙も交換しました。これであと半年戦える。


2010/07/30 (Fri)

復帰した
今になってようやく頭痛が治ってきた今日この頃。

この記事書いたらまた実家に帰るので、ようやくまたまともなネット環境が得られます。もう現状じゃあ電撃オンラインとかアキバblogとか画像以前にサイトを開く事すら出来ない事があるしなぁ。

とりあえず帰ってから考えるか。Apple MagicTrackpadが待ってるしな。


今日のナース
昨日盛った所で一番埋めたかった所を今朝見たら引けちゃってたので、再度盛り直し。溶剤とかfr溶かなかったけど。
で、会社から帰ってきたら固まってるっぽかったので、320番でやすりがけ。わりと柔らかく削れたかも。

このキットはじゃんじゃん塗って行きたい。


2010/07/29 (Thu)

飲んできた
のん出来た今日この頃。出来てない。飲んできた。

あーすみません、昨日は更新さぼりました。寝込んでました。
おとといの更新後、ハイボール缶赤を飲んだんですが、そのまま二日酔い突入。ずっと頭痛が続く事になる。
それとは別に、なんか夜にしずくの垂れる音がするなぁとは思っていたんですが、昨日その発生源を発見。なんと別の缶の底に小さいさびがあり、そこから少しずつ内圧で中身が出る音でした。それも2缶。その缶の周りはカビのコロニーがいくつも出来ていました。

缶を捨てる為にプルタブを引くと中身が吹き出し、その後は半分くらいしか残ってませんでした。中身を捨て、漏れた所を掃除し。
そのまま寝ました。

イベントレポは画像がいっぱいあるページはほとんど画像が富山るのでまともに見れず。どうしたものかと。


今日のナース
そろそろ再開します。
今日は飲み会だったので、出る前に仕切り直し。ちょっと顔パーツにへこみ、パーティングラインがあったのでタミヤのホワイトパテ盛ってみた。明日乾く。たぶん。



2010/07/27 (Tue)

トリップ中
定格も書かれていない、ただAppleから新発売されただけの充電式電池を皆が目の色替えて買う事に付いて何故だか解らない人は商売に向いていないと思う今日この頃。信用とか過去の積み重ねとかを信じないで一発当てる事しか考えてないんじゃなー。

今日の写真は量での原型環境。新聞紙敷いてシリコン流してました。シリコン流すくらいなら臭いも出ないし、わりと出来ます。あーそうです。平日は寮生活で会社に行っている間にシリコン固めて、週末に家に帰ってすぐにレジン薙がせる状態にするという華麗な工程でやってました。

今回シリコンは真空おひつをamazonでゲットして脱泡に導入してみました。これについては面白かったで後日また書きます。

ネット回線ですが、夜はやはり重くて、写真の多い傾向にあるレポサイトを開いてもほとんど画像が壊れてる状態となります。朝やればいくらかマシになりますが。なので早めに寝て早起きしようと思ったらもう25時半。うう。


2010/07/26 (Mon)

むーりー
なんか財布が薄い気がする今日この頃。あんまり薄すぎてガソリンスタンドで財布落としたと思って大慌てでした。

えー今日は時系列でワンフェスまでの半年間を書いて行こうと思いましたが無理でした。なんか10:00頃起きて18:00頃までレポ収集してたら何も出来ませんでした。

宇都宮に移動して、さーレポを探そうにも、画像がやたら多いレポレージの場合、重いファイルかつ同時コネクション数が多量に発生するので、まともにページを閲覧する事すら出来ない。かろうじてスタイルシートを読み込まない設定にすれば少し早くなるけど。

ということで今日は何かいろいろ進まない事に。

明日何か改善したいです。

今日の写真は複製、展示品塗装を行った机の上画像。土日の画像は離れてみると実はこんな環境で更新されていました。

レポ収集は回線の調子を見て隙あらばガンガン行きたい所です。
それまでは他にもリンク集を作成されているサイトさん経由で見に行くと吉です。
省力化の為、ウチの場合は感想ありレポに特化するかもしれないけど。


2010/07/25 (Sun)

ワンダーフェスティバル2010夏 感想
一年の集大成な今日この頃。

ワンフェス2010sumerに言ってきました。今回もディーラー参加です。
時間軸に沿った細かい所は明日にでも書きましょうか。
今朝は06:45にいずみさんと駅集合にしたので車で道具一切を詰めたかばんを運んで駐車場に停める。そこから電車で海浜幕張まで行き、途中ローソンでリポビタンDとお茶とカロリーメイトを買いつつ会場入り。時間見てないけど多分09:00頃。
設営は慣れてきたので09:30頃に設営完了。あとはブラブラとトイレに行ったりカタログ読んだりして10:00開場。

今回のワンフェスは卓番がABCDとかではなくホールの数字の123456となっていて、カタログにはAが人気でBCDとだんだん度合いが下がっていくイメージがあるような事が書かれていて、その対策として今回はジャンルをシャッフルした卓配置なんだとか。コミケのジャンル分けと比較されたり、そのジャンルに分類されたらそれ以外が売りづらい問題とかいろいろ論議されていますが、シャッフルという事でマナーが悪いとされている中古屋の横になるのを毛嫌いする人もいたのでは。まぁ個人的には度が過ぎてたら事務局に通報して追い出せばいいじゃんと思いますが。

それと当日版権についての解説がカタログに載ったのが大きいかと。今まで見開き2ページほどありましたが、具体例や具体性に欠ける、文章に面白みが無い等で読まれていないとか言われていましたが、今回のカタログにはわりと知りたい疑問に対する答えとか書かれていて読んでいて面白かったです。もっと具体的な疑問もあると思うのでこれからも期待〜。

で、開場と同時に中古卓から大量に出てくる転売屋に爆笑しつつ、ネットで告知していないディーラーなんて事前調査を怠らない参加者諸氏の最初に回る卓には入らないので、1時間交代でいずみさんと変わりながら卓に立ち、1時間に1つづつくらい売れて16時過ぎに完売。完売ですよ。もう脳内がアブない汁で満たされるというか、光悦状態というか。

そんなわけで今年はもう思い残す事は無いんですが、回った感じで各卓作品紹介〜。


暁の82番地さんでアルルナジャが。以前豊ハウス名義でドルアーガのカイとかが印象的な活動をされていた方です。どうしても二等身、幼児化される傾向にあるアルルを大人方面に振らせたのが魅力的です。

こえだちゃんデータベースさんでプレネールさんが。プレネールさんのキットは過去多くのディーラーから出されていますが、このアレンジは大変かわいいと思います。

飛山商店さんで麻雀漫画 咲に登場の加治木先輩が。1/15くらいの大きさです。相棒のステルスモモに比べ加治木先輩のキットは珍しいかと。

TAC&ちゃわんむしさんで戦闘妖精雪風 横山宏ver.(文庫版)が。山下いくと版がどうも馴染めないという方に朗報。

最鬼堂さんで1/20ジオラマシーネン01が。朽ちたパーツ、落ちたパーツに停まるカラスなど、マシーネンの懐の深さが伺えます。大好き。

張り子とロケット屋さんでよつばと段ボールが。段ボールに入る人物のフィギュアはそろそろジャンルとして確立しそうですな。

入る&出るさんで宮岡 門王水が。元ネタは知らないながらも、ソファーに寝そべっている姿に興味を引かれました。

そして今回の個人的ベストヒットは、ギニョール造形工房吉埜さんのゴジラ、ラドン他が。Youtubeでモスラの羽ばたき映像がカワイイなどで有名ですが、バストアップの腕ぐるみで、冷却スプレーを繋ぐ事でゴジラの放射能火炎を再現。この実演が見に来た方々に大変好評で、とても楽しんでいらっしゃいました。いやぁ、この自他ともに楽しく幸せになれる模型、ここ数年しばらく忘れていた感覚でした。大変勉強になりました。


で17時に閉会、片付けをして会場を後にし、いずみさんを家の近くまで車で送っていき、20時に帰宅。
参加された皆さん、お疲れさまでした。

イベントレポリンク収集はこの記事書いた後風呂に入ってからにします。
あんまりガツガツ見に来てもわたししんじゃう。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!