Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/08/09 (Mon)

生活の知恵
ようやくお盆休みに入った今日この頃。

今年初めくらいから引っ越しの片付けとかで部屋内から発掘された1円とか5円10円を袋に保管してたらけっこう溜まったので、横浜銀行に預けに行ってきました。

ATMには一度に100枚しか入れられないので、袋から掴んでは入れ、掴んでは入れをひたすら繰り返す。たいてい機械の中で長くやってる場合はボタンが混じってた時とか硬貨が曲がってた時とかなんですが、なんかしらないけどギザ10だけは返却されてきました。これって多量の10円の中からギザ10だけ分別するのに便利なんじゃ...とか思いましたが、途中なぜかATMが止まってしまい、係員を呼んでください状態になってしまい焦りました。悪い事してないよ。


今日のナース
やすっては塗装、やすっては塗装を繰り返すと塗料が厚くなってくるし、あんましオッパイばかりいじっててもアレなので、ここらで次ぎに行きたい所。そんな感じでやすってみました。
毎回同じような事をしているようでも何気に毎回少しずつ工作方法を変えるようにしている当ページですが、今回なんでこんなに時間がかかっているかというと、瞬間接着剤盛り過ぎというのと、耐水ペーパーの番手が大きすぎってのがあると思う。320番だと思ってたのに600番か800番でやすってたっぽい。
気泡なんてやすりがけの粉が勝手に埋まるから瞬間接着剤を薄く流して固めちゃえばいいのに。
まぁ、いざという時にベストな方法を取る為の練習だと思って毎回いろいろやってますが。


2010/08/08 (Sun)

夏休み中に何か模型を1個完成させようぜキャンペーン
緊張の糸が切れまくりな今日この頃。切れる若者は元気だけど緊張の糸は逆。


このまま夏休み連休にスムーズに移行しちゃうとそのまま寝て暮らしそうなので、「夏休み中に何か模型を1個完成させようぜキャンペーン」というのを思いつき勝手に企画してみました。

作りかけでも、新規に作るんでも、なんでもいいので完成まで持っていきましょうよと。

まぁあまり優劣とか考えないで、完成させたら上がりみたいな感覚で、時間がある時を利用して模型を組んでみたらいいんじゃないでしょうかねー。休みが無い人は秋でも正月でも利用して。

完成したら周りの人に出来たよーとか公表していただいて、他人も手を動かしたくなるような感じがベストですね。どんどん反応してって臨界になったら嬉しいです。
完成後の模型を見てアイスでも食いながら満足にひたれるような模型がいいですな。

ってことで、なにか1つ完成させるかーという方はぜひ。


今日のナース
白を再度吹いてみたらまだやすりがけが足りない部位があったので、またやすりがけ。

ところで今日の写真を見ても判りますが、このキットは結構エッジがしっかりしていますな。谷部分も。普通なら丸くなってるレベル。


2010/08/07 (Sat)


午前中まで寝てて午後からNHK FMのゲーム音楽特集を23時まで聞いてた今日この頃。わりと有意義な満足感があるけど何も進んでいない。

「ネットにおける喧嘩というものは、「最後までその場に残って自説に固執した暇人の(自称)勝ち」」というが妙にツボにはまってしまう。途中の下らないやり取りは読み飛ばして最後の勝利宣言だけ読む事になるけど、わりと違和感が無いのはその論争にあまり興味が無いからか。
自分が暇人に面倒な論争ふっかけられた時にはどうしようか。自分が間違ってる時はすぐに自説を修正しちゃいますが、そうでない時には相手の自説を確固たるものになるようにし、今後の相手の人生に於いてその説を貫いて失敗とかさせれたらいい気味だろなぁとか思いますがどうだろうか。相手の取り巻きとかも一緒に。
まぁそういう罠を仕掛けても実際に罠にはまる所を見られるわけじゃないので結果が判らないかもしれませんが。
間違ってるの知ってて教えない行為は人としてどうかなって事で。

今日のナース
色を塗ろうと思ってたけどラジオ聞いてたら遅い時間になってしまったので、目のまつ毛と黒目の輪郭だけ描いてみた。自分的にかなり視力と酸素が必要なので途中でやめてまた明日にするけど明日も会社。








2010/08/06 (Fri)

普通に会社
くるぶし関節の疲れが取れない今日この頃。


お盆連休? なにそれ都市伝説?


今日のナース
今日パーツを見てみたら瞬間接着剤を盛った所でそのままになってる箇所がいくつかあったので、昨日同様やすりがけ。
ああもう盛りすぎた所はデザインナイフで瞬間接着剤をぱきっと割っちゃおうかな。

そんな残業ばかりで家に帰るのが遅くなって工作する時間が遅れる毎日です。


2010/08/05 (Thu)

パソコン環境
夏の間に2体くらい完成させたい今日この頃。

すっかり帰りが23時とかになっててiMacのセットアップが2日ほど止まっていますが、土日も普通に出勤なので完全復帰はまだ当分先だなー。

っていうか13inch MacBook pro環境にだいぶ慣れてきましたよ。キーボードのすぐそばに、程よい大きさのモニタが有るってのも良い。


パソコンというのは自分の姿勢、キーボードの高さ、画面の高さ、画面との距離などにより使い勝手が大きく違いますな。顔との距離が近くて、視界に占める画面の割合とかが程よいとすごく使いやすい気がします。2月くらいまでは30inch iMacの画面と顔が30cm以内くらいしか離れていなかったけど、どの時はいろいろと処理速度が速かったなー。今は間に机を挟んで1mくらい離れるので、集中力が戸切れがちです。机片付けちゃおうかな。

まぁでももうちょっと考えてみますか。


今日のナース
昨日瞬間接着剤を盛った所を180番、400番でやすりがけ。気泡が埋まってるといいけど、色塗ってみないと判らないので明日また塗ってみますか。


2010/08/04 (Wed)

メール不要論
バルサンを炊いてみた今日この頃。

こないだ「最近の若い子はメール使わない。twitterを使う。なので彼らが大人になったらメールを使わないビジネススタイルになる」とかいう文を読んで、ああこの人(以下略)と思ったので、その辺について考えてみた。

それ以前に未来のネット事情を今の有り物の技術だけで考える事自体馬鹿げている話で、インターネットが流行りだした1995年頃はgoogleなんて無かったし、つい数年前とかもOSなんて無意味だWEBブラウザ上で全て行われると言われていたのにtwitterアプリやamazonアプリ等の専用アプリさえあれWEBブラウザを立ち上げなくても済んでしまう状況に現在はなっている。

メールが無くなる為にはメールで行っている事を別の何かで実行出来るようになる事、またはメールで行っている事をしなくても良くなる事が考えられます。
ネットショップで注文するとメールで購入記録が送られてきますが、これをtwitterとかで通知されたくはないなぁ。ダイレクトメッセージだとしても「当店のアダルトグッズをお買い上げいただきありがとうございます」なんてtweetもらいたくないし。他にも振り込み口座番号や、個人通販の場合は送付先住所とかをメール使ってないからtwitterで送れなんて言うような人とは取引したくないなぁ。

別の何かのシステムを使えば問題ないという意見も有るかもしれないけど、それは一般的か?と逆に質問して時間を稼ぎますが、メールを信用取引に使うのは怖すぎるけど、でも信用取り引きにかなり近い位置でサブ的に使われているよねという事でひとつ。


あーあと関係ないけどニュースで、twitterで共同購入を呼びかけて皆で買って安くゲットみたいなビジネスモデルが20社参入とかやってましたが、そんな広告tweetばかりする人って信用無くなるかフォロー切られると思うがどうだろうか。



今日のナース
昨日白を吹いた事で今まで気付かなかった気泡とか、埋めが甘かったパテとかが顕著化したので、今日はその部分を400番でやすりがけ。しかし穴は埋まらないので、瞬間接着剤を垂らしてみた。明日うまく固まってるといいなぁ。


2010/08/03 (Tue)

install
通勤帰りに遊んできた人達が満載の電車に乗る今日この頃。

今回のMacOSX再インストールの目的の一つにMacOSXのデフォルトのフォントの把握、iWork、iLife、Adobe製品等をインストールした際に同時に入るフォントの把握があります。
んでフォントの出所を把握した上でフォント見本を作ろうと思っています。

同人誌「書体の研究」を読んで一番ハッとしたのは、フォントごとに使用許諾内容が違うという事。普通フォントって言うとパソコンとかプリンタとかに付いてて、印刷してつかうものだという認識がありますが、あの細かい字の使用許諾なんて読んだ事が無いっていうか読む為に書かれているとは到底思えないのでユーザーに何が許可されているかなんて解らない。
あなたのOSに標準で入っているフォントでさえ、印刷していいのか、表示しか駄目なのか、WEBで画像として使っていいのか、インストールしか許可されていないのか、商用利用していいのか、なんて解らないと思います。常識的に考えて印刷して配ってもいいと思いますよね。知らないうちに業務として著作権侵害とかしてるかも知れないですよ。ケケケ。

MacOSX付属のヒラギノなんかは印刷OK、WEBでの画像とかもOK、ユーザーが使う為に作られたフォントなので、気が引けるほど許諾範囲が広いみたいです。調べてないけど。

作るなら、そのあたりを踏まえたフォント見本じゃないとなー。


今日のナース
下地としてタミヤアクリルのフラットホワイトを吹く。瓶のラベルには2009/12/30の文字が。これがカラになりました。2年で3本ペースか。一番消費量が多かった時で1年に3本くらいだったので半減ですね。
胸とか気泡をパテ埋めした所がだいぶヒケているようなので再度パテ埋めが必要かなー。パテ乾燥の日数が短かったか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!