Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/09/04 (Tue)

消防
明日は檜の木になろうと思うだけの今日この頃。明日じゃ駄目なんだよね。


数日前から練習していた消防訓練が今日でひとまず終わったので、とりあえず明日から少し楽になるといいなぁ(希望)。昨年は消防士のコスっていうか本物を着させられましたが、暑いし動きにくいし首が曲がらないしで大変だったんですが今年はそれが無かったので、いくらか楽でした。塩分濃度高めの汗が多量に出ましたけど。水かぶるけど涼しくないんですよ。
とりあえず、そろそろ小型ポンプは交代したいと思いました。


今日のアーチャー
うーん、どうも塗料濃度が上手く行かない...と悩む。
昨日からいろいろ試して気付いたんですが、新品の塗料瓶の中に筆を直接入れた時の濃度が一番いいです。
塗料の瓶に蓋を長時間開けておく等の理由により溶剤が揮発し、塗料の粘度が高くなったタミヤアクリルに関しては、溶剤を入れても元に戻らないんじゃないかと。新品は粒子が細かく分散しているけど、一旦溶剤が飛ぶと粒子が大きい固まりになってネバネバしている気がします。撹拌等でちぎれてもアメーバ状になって分散しているだけかも。
今日は髪と肌を重点的に。髪はカーキで、肌はフラットフレッシュでドライブラシ。あ、肌はその上からフラットホワイトを混ぜたフラットフレッシュでドライブラシしています。
あとスカートでまた実験。いいかげん申し訳なくなってきた。


2007/09/03 (Mon)

会話
ネットでもリアルでもエバの感想に耳を塞ぐ今日この頃。「赤ちゃんが乗ってます」みたいな感じで「エバまだ見てません」の札でも下げていようか。


日曜に地区のゴミ拾いに参加したと書きましたが、たまたま近所の御婦人の方々と一緒に回ることになりました。
まぁ年齢差は親子くらいの差があったんで世間話くらいしかしませんでしたが、「クヌギの木のそばに堆肥を山にして置いといたらカブトムシの幼虫がわんさか埋まってた」とか、「漬け物の美味しい漬け方のtips」とか、そういう会話を。で、ふと、あ、この感覚は何かに似てるな...と思ったんですが、アレですな。「pdfで保存も印刷も出来ないのはどうしたらいいか」「WEBブラウザのヘルパーの設定をacrobat pluginで開くじゃなくてデスクトップに保存と指定すればいいんだよ」とか「ghostscriptで一旦pdf2psしてからps2pdfして黒塗りをacrobatでTouchUpしてけば印刷できるよ」とかいう会話にそっくりじゃないか!
ああ、なんだ、疑問ある所に先人の知恵あり。そういうことか。


今日のアーチャー
今日はドライブラシなんですが、感覚を忘れてるので、とりあえずスカート部分を試しに。使ったのはフラットレッドなんですが、もう残り少なくて粘土もかなり高いのを溶剤で薄めてみたんですが、これが駄目だった。薄過ぎか、ねっぱってるかのどちらか。基本はティッシュにこすりつけて、ほとんどティッシュに付かなくなるくらいこすりつけてからキットをなでる、って事なんですが、その状態でも筆の毛の裏とかにネバネバした糸状の塗料が付着して、それがパーツについて、なんか芝みたいになってしまいました。
買い置きのフラットレッドがあったので、今度はそれで同様に。ああ、これなら濃度も均一です。一応筆を毎回溶剤で洗ってから塗料を付けると変な固形っぽいのが付かなくていいですね。
明日も続く。


2007/09/02 (Sun)

ふりだしに
胃がもたれるほどコッテリしたものが食べたい今日この頃。メタボリックなんて知りません。


朝っぱらから地区のゴミ拾いに参加した為に、珍しく休日に早起きしたので朝からストレッチをしたんですが、なんか全然調子がのらなくて。ふと気付いたんですが、上手く行かないのは、体がある程度曲がる段階の癖が付いているからなんじゃないかと。今は体が曲がらないんだから、もっと初期段階の事からやり直さないと。同じような事を先週も書きましたが、ようやく頭で理解出来た感じです。

まぁこれはあらゆる事へのたとえ話として捉えてもいいですが。


今日のアーチャー
昨日ウェザリングと書きましたが、ウォッシングですね。
タミヤアクリルのフラットブラウンを溶剤で1:10くらいに薄め、面相筆で髪に塗料の水滴を垂らすと毛管現象で細い溝や角に塗料が溜まり、平面や山部分にはととんど塗料が残らない。こういう物理法則を応用した塗り方が大好き。
谷部分に塗料が溜まるので、色と色の境目とかで塗り残しがあった所なんかにも溜まるので、この時点で境目の塗り残しがほとんど無くなります。それでも残ってるのは最後にタッチアップで証拠隠滅する予定。
鎧部分も同様に上記フラットブラウンで。鎧と鎧の境目がはっきりしてきます。
茶色部分はフラットブラウン+フラットブラック+溶剤を1:1:10で。スカートは溶剤をさらに5くらい足して。これでかなり輪郭がはっきりしてきましたね。筆ムラもだんだん気にならない程度になってきました。このあたりになってくると筆塗りの楽しみが増してきます。
あー、ちなみに昨日から全パーツを組んだまま塗装していますが、これはパーツとパーツの間に塗料が溜まって影になればいいなぁとか、影を意識して塗装する位置の確認とか、いろいろ効果があります。


2007/09/01 (Sat)

azone
疲労たまりまくりな今日この頃。

毎日RSSで引っ掛けて楽しく拝見しているたいたんnoページさんの2007年08月16日でドール用の服のメーカーでお馴染みのazone社訪問の記事を読んでたら、なんか場所がめっちゃ近所だったので、今日、会社帰りに見に行ってきました。けど土日祝日は休みでした。おわり。
いやいや、場所を確認出来た事だけでも収穫か。ジョナサンの隣。通り的には秋葉台体育館(首都消失のアレ)の前の道ですか。塀に看板で大きく「DOLL」と書いてあるのが非常にわかりやすい。
交通アクセス的には車以外だと、やっぱり神奈中バスか。時間帯にもよるけど大体40分に一本というダイヤなので、マーフィーの法則によればバスはあなたが駅に到着する直前に発車するから、湘南台駅到着から50分を見ておけばいいかも:-)。


今日のアーチャー
パソコンの前に1時間半ほど座ってたら多少体力が回復してきたけど、もう疲れたよネロ(犬視点)って事で、とりあえず今日は組むだけにします。今後の予定としてはウエザリング、ドライブラシ、タッチアップになります。完成予定は金曜日。

[2007.09.02追記]
ウエザリングじゃなくてウォッシングです。


2007/08/31 (Fri)

その後のiMac
午後から頭がほとんど働かないのはここ最近睡眠時間三時間のナポレオンライフな今日この頃。

その後のiMacですが、よくよく自分のカード明細を見たら利用限度額が購入金額に全然足りてなかったので、銀行振込に変更する事に。その際に以前発注した内容でマウス代をケチってUSBマウスにしてたんですが、先日ワイヤレスマウスを壊した為に、しょうがないのでワイヤレスマウスに変更してもらいました。
電話で変更以来した所、こういった商品構成変更の場合、最初のをキャンセルで再発注という処理になるらしく、つまり出荷順番待ち行列の最後尾に回ることになり、商品到着が10/01になってしまいました。失敗したー(いろいろな事を)。最近裏目裏目にこんなんばっかりです。もっと、しっかりしないと。


今日のアーチャー
スカートと鎧部分を二度塗り目。塗料は一度目と同じ。濃度はだいぶ慣れてきたので、とりあえずこれでベース塗装は一段落にしたい所。


2007/08/30 (Thu)

広告避け
最近一番の関心ごとはアメダスな今日この頃。

こないだ書いた「最近バナーを用意してるサイトが少なくなった」ですが、翌日追記しましたが当方の勘違いでした。

infoseekや楽天の広告を消すスタイルシートというのがあるんです。WEBブラウザの設定で、自前でスタイルシートを用意するというのが各ソフトであると思うんですが、そこで追加するとサイトのスタイルシートに自前で用意したスタイルシートを足して表示されるんです。

で、それを導入するとバナー広告が消えてすっきりするんですが、今考えると弊害がありました。
当ページでも最下段にamazonの検索窓を設置してますが、これが丸々消えたり、amazonのロゴだけが消えたりしてました。先日まで理由がわかりませんでしたが。Safari3がβ版だったからと思ってました。
あとbanner.jpgとかありがちな名前のバナー広告が見えなくなってました。関係ないけど前々から思ってたんですが、リンク集を作る際に該当ページからバナーをダウンロードしてくてローカルに保存するんですが、ファイル名にサイトの頭文字でも入れといてくれればユニークなファイル名になるんですが、みんなしてbanner.jpgとかなのでファイル名がカブるんですよ。MacOSの場合は保存時に勝手にbanner-1.jpgとか変更されますが、ファイル名がカブらなくなるだけで認識性としてはどうなんだと。

話を戻して、なぜこれに気付いたかというと、「バナーはこれを使って下さい」とURLが書いてあるページでbanner.jpgファイルを表示させても何も表示されず、試しにそのスタイルシートを導入していない別のブラウザで開いたら見えたんです。導入しているしていないはその時は意識してませんでしたが。半日ほど考えた末に、これか!と。

なので、そのスタイルシートは便利だったけど外す事に。むー。


今日のアーチャー
昨日のフラットブラウンを塗り忘れてた箇所を塗り。弓と靴か。
昨日肌をフラットフレッシュ+溶剤と書きましたが、正しくはフラットフレッシュ+オレンジ+溶剤でした。
今日は髪をタミヤアクリルのカーキ+溶剤を1:1で筆塗り。
カーキが余ったので、それに明灰白色を混ぜて鎧等の金属部分に筆塗り。
この塗る箇所の順番ですが、奥まった所から順に塗ってます。なぜか。奥まった所は比較的塗りにくく、難しいのではみ出しやすいんです。しかし筆塗りの良い所は、はみ出ても別の色で上から塗ればOKなんです。上の方の部位は比較的塗りやすい場合が多いので、はみ出た所を丁寧に重ね塗りで来ます。
普段エアブラシ塗装をしていてマスキングテープではみ出た染み込んだで血眼になってキリキリ塗ってる人にとっては、この「はみ出てもいい」という状況が信じがたく、ちょっとうろたえます。



2007/08/29 (Wed)

雨降り
30分に一本のバスが行ってしまい、暗いバス停で一人佇む今日この頃。

おとといの自転車屋は何で儲けてるのに対し24iNN/NGさんの2007年08月28日でコメントいただきました。うーん、やっぱり上手く仲良くなって実際の所を聞いてみるしか無いかなぁ。


今日のアーチャー
昨日のベース塗り続き。
茶色部分をタミヤアクリルのフラットブラウン+溶剤を1:1で筆塗り。
肌はフラットフレッシュ+溶剤を1:1で筆塗り。
昨日のスカートですが、色を混色したのが既に塗料が付いた使用済み塗料皿だったので、その固まった塗料が破片になってスカート部分に付着してました。多量に。なので今度から筆塗りに使用する塗料皿は新品か溶剤できれいにした塗料皿を使用する事にします。思い知った。
あとスカートを塗った際の塗料は薄すぎました。もっと溶剤少なめにしないと。なので今日は濃度をちょっと気にしながら塗ってみました。この筆塗りの際の塗料の濃度って塗装HowToとか読んでもイマイチわからないと以前から思っていました。説明しづらい要因としては、工場で生産されてから消費者が塗装を開始するまでの間、メーカーや問屋の倉庫にある時間、店頭にある時間、購入から塗り始める時間がそれぞれまちまちな為、塗料の濃度がまったく同一ではないので、上で書いたように1:1とか書いても実はあまり意味ないんじゃないかと。時々すごくぶっ濃い塗料を売ってる店とかあるし。でも書くけどね。
筆がすーっと動く程度の濃度とか書かれても、初心者には何がすーなのかわからないし、それがわかる人には既にその解説は不要だろうし。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!