Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/09/20 (Thu)

未着
代謝の調子がいい今日この頃。日々の積み重ねの成果か。


その後のiMac。
本日が到着予定日ですが、来ませんでした。
予定は予定だし、外国の工場を出た時点で予想された日付だし、どうせ国内配達はカメハメハ大王の方がまだ仕事熱心って感じな福山*運だしで、遅れる要因はてんこ盛りだしなぁ。台風とか来てたし。

以前から今日来るよと伝えてた人には、今日休みじゃなくていいの?とか午後から有給?とか、いろいろ冷やかされましたが、あなたが自分で仕事やんないでこっちに回すからわたしが毎日遅くまで残るほど忙しいんじゃないかと言ってやったけど多分改善されない。愚痴ですが。

まぁ今日来てた所で開封してる暇なんか無いし、いじれるとしたら日曜日まで待たなければならないので、いつ来ても一緒なんですけどね。

ところでUSB接続のMIDI音源なRoland SD-90をゲット。なぜかStudioCanvasシリーズはマニュアル操作出来るのでサンプル曲とか聞いてたんですが、やっぱりソフトウエアMIDIじゃなくてMIDI音源の音はいいですね。
ところでQuickTimeってOS9以前はMIDIをソフトで処理するかMIDI音源で処理するか選択出来たんですが、OSXになったらソフトで演奏以外選択出来ないんですね。まだ発展途上か?。他のMIDIプレーヤを使えばちゃんと選択出来る事から、ただ単にQuickTime環境設定がタコなだけかと思う。


今日の沙奈絵さん
上着をいじろうかと思ったけど時間がないので、とりあえず塗装出来そうな顔と髪と鞄を塗る事にします。タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1.1でエアブラシ。今思ったけど、顔を塗るなら腕も塗る事が出来たな。肌は肌で全部同時に塗る事は諦めました。上着のつなぎ目消しが思ったよりも早く終わったら同時に塗れますが。



2007/09/19 (Wed)

ゆとりか
BOSSのCMを見て宇宙人ゆうこりんは普通無いだろうと思った今日この頃。まんまじゃないか。


先日ニュースかなにかで「ゆとり」という言葉はネットでは否定的な意味で使われている、とか書いてありました。
ネットでの用法としては、掲示板等であまりにも甘ったれた事を書いたり世間知らずな事を書いたりすると、「これもゆとりか」と返事が返ってきます。例:「仕事中に携帯でメールしてたら怒られた。何か悪い事してる?」「これもゆとりか」みたいな。
25年くらい前には「新人類」なんて言葉がありました。会社入社一年目くらいの人の言動や価値観が全く理解不能でどう対応したらいいか途方にくれた時、ああ、こいつはいわゆる新人類ってやつですか?って事にして無理矢理自分を納得させる時に使用します。そうする事で、素直ないい子ちゃんを相手にするのと同じでは駄目で頭を使わなければならないと気付くので、指導する側にも重要なステップを踏ませることになります。
リアルでは新人類と同じ状況で「ゆとり世代」という判定をする事になると思いますが、ゆとりの場合は「ああ、こいつ駄目なんだろな」って感じで、作戦を変えて別の指導をする気が失せてきます。いや、これはわたしの主観ですが。

まぁ多分当方が会社入りたての頃にも同様に絶句されてたと思いますし、たまたま自分が教える立場になった時に「ちょっと変わった子」と遭遇した場合の困惑が世代間で微妙に断絶してるから、今突然発生したような感覚になるのかなーとか思います。


今日の沙奈絵さん
上着。パーツを合わせてみると隙間がありますが、これは説明書でも言及されてるし、他のキットを見ても同様な箇所はいくらでもあるので別に変じゃないんです。コップに沸騰したお湯を入れ、パーツを浸けて十数秒するとレジンがグニャッと曲がるように柔らかくなります。毎度の事ながら笑えます。柔らかいうちに形をうまいこと変え、冷えると元の固さに戻ります。冷えるまでの時間が勿体ないし、そんな同じポーズで持続も難しいので、水に浸けて一気に冷やすのが楽でいいです。
何度でも柔らかくなるので無理な形にしなければ何度でもやり直しが出来ますが、微妙な調整が難しい場合は、逆に冷えた状態でレジンをぐっと曲げながら瞬間接着剤で無理矢理接着し、お湯につけて無理な張力を無くす事も出来ます。今回の上着はその方法で接着してます。
両腕ですが、ちょっと肩が広がり気味だったのでお湯で柔らかくして狭めました。これにより両腕で肩を挟む形で本体についています。両肩を挟む張力で腕と鞄を支えてます。

今回は進んでない気がしますがなにげに進行していますよ。今日は目にマスキングテープを貼って爪楊枝で目のふちに沿って跡をつけ、コピックモデラの0.02mm黒で跡を付けた所に線を引き、マスキングテープを剥がしてカッター板に貼り、デザインナイフで切り抜き、目を保護するシールを作成しました。今回のキットは目のくぼみが他のキットに比べて深いので、爪楊枝で跡を付けるのにちょっと苦労しました。

で、先日原型師の方に「基本的に平らなところなら、沙奈絵さんは自立する筈」と教えていただいたのですが、ちょっと気になって全部組んでみたのが今日の写真。うわ、本当に自立しますよ。左足の裏の接地面積と右足の先端で三点支持な状態になり、鞄の重さでしっかり押し付けている状態になっているので、見た目よりもしっかり安定しています。


2007/09/18 (Tue)

寒い
ヤフオクのかんたん決済の手数料の高さにビビる今日この頃。5%って...

それほど余裕の無い毎日を送っているにもかかわらず日々模型いじりが進むのは、工夫しながら時間を工面し、なんとか先に進めようと努力しているからですが、その時間確保自体が面白くなっているという事があります。逆に暇な時間がある程度まとまって確保出来た時には何もしない事が多いです。それならそれで、まとまった時間じゃないと出来ない事をする、とか。具体的には寝るんですが。

最近、平日はネット巡回もまともに出来ない日が出始めてきて、まぁ昨日の朝の巡回もそうですが、もう流し読みもいいとこ。1ページ0.2秒くらいですよ、見てる時間。そんなのする意味があるのかって今思いましたが。

そんなわけで、定期購読している雑誌を、契約更新の折りに全部中止しました。届けられても読む暇ないし。あと無料誌の配達もほとんど中止しました。残るのはJAF MATEくらいか。これは自動車のJAFに入ってると送られてくるもので止めれません。

また一日の時間配分を考え直さなきゃなぁ...


今日の沙奈絵さん
台座。今日はドライブラシです。タミヤアクリルのフィールドブルー+タンを塗料皿に出し、使うたびに筆で混色してドライブラシ。毎回混色するので毎回微妙に色が変わり、よりランダム性を出そうかと思ったんですが、多少色が違っても全く判別出来ませんな。とりあえずこんな感じで。また何か色が余ったら適当にドライブラシしましょうか。
スカートは昨日瞬間接着剤を盛り直した所を320番の耐水ペーパーでやすりがけ。いい感じになったら、もったいないけどデザインナイフでパーツの境目に刃を入れパーツを割る。これで次にパーツをまた合わせる時に必要最低限の工程で済み、楽が出来るはず。もうパーツとパーツの合わせ目の段差は無いんだから。
さて、この上から上着のパーツの合わせ目消しですが、時間がかかりそうなのでまた明日。


2007/09/17 (Mon)

敬老の日
最近何の祝日なんだかさっぱり判らない今日この頃。最近の小学生はテスト勉強で祝日を暗記する時は第何月曜日とかで覚えてるのかなぁ。


しつこいようだけどMacネタ。
EU諸国でMicrosoftがOSと他ソフトを抱き合わせ販売してるから独占禁止法違反と判決が出たようですが、iMacとiLifeを抱き合わせ(?)で販売してるAppleは大丈夫なのかと。

その後のiMacですが、ゆうべ23時頃にAppleから出荷したんでヨロシクとのメールがありました。Mac工場の人は土曜も日曜も昼も夜も関係なく働いているんでしょうか?
到着予定日は09/20。シンガポールからドンブラコッコと流れてくるので、案外日数がかかります。
っていうか、てっきり来月頭到着だと思っていたので、あわてて本体置く場所を確保しないと。とりあえず今置いてる場所では高さが足りないので、ちょっと台を組み替えないといけないんです。


今日の沙奈絵さん
昨日瞬間接着剤を盛った所の上から、今朝更に瞬間接着剤を盛る。盛ると言っても普通の瞬間接着剤なので、水滴を落とすみたいな感じだけど。
会社から帰ってきたら完全に硬化していました。瞬間接着剤と言えど、完全硬化までには結構時間がかかります。速攻で固くなる製品やゼリー状な製品もありますが、使う道具の種類をあまり増やしたくないので。
で、固まった所を320番の耐水ペーパーでヤスリがけして盛りすぎた所を平らに。平らになった所でつなぎ目部分を見ると、うっすら谷が見えます。まだ盛り足りなかったか。なのでもう一回瞬間接着剤を盛る。次で多分埋まります。
台座の塗装ですが、今日はウォッシング。タミヤアクリルのフラットブラック+溶剤で1:10くらいに薄め、面そう筆で石畳の隙間に流し込み。毛管現象でサーッと流れていきます。石の上に付いてしまった塗料は綿棒でぬぐい、吸い取ります。これくらい凹凸がしっかりしているとウォッシングしがいがありますね。


2007/09/16 (Sun)

真夏日
先月末から毎日腹筋をやってたら胃下垂が治ってきた今日この頃。なぜか空腹感を感じます。

今日はMacネタの酷い記事の具体例としてGIGAZINEのAppleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略という記事をいじって行こうと思いましたが、40分たってもツッコミどころ満載で全然書ききれないのでゴッソリ消しました。和訳した人も何か変だと思わなかったのかなー。

今日の沙奈絵さん
スカートの合わせ目を消します。腰にスカートのパーツを付け、瞬間接着剤で様子を見ながら接着。お湯で形を戻さなきゃいけないような変形は無いです。位置が良さそうなので、隙間に更に瞬間接着剤を盛って隙間埋め。下の腰パーツに接着剤が付かない程度に。明日の朝、もう一度瞬間接着剤を盛ります。
それだけじゃアレなので、台座を塗る事に。タミヤアクリルのフィールドブルーで筆塗り。ある程度乾いたら二度塗り目。そのまま筆塗りはやっぱり塗料を弾きます。上手く剥がれないでいてくれるといいけど...。



2007/09/15 (Sat)

一万円と二千円くれたらアイシテル
味覚がちょっと変わったのは亜鉛不足な気がする今日この頃。納豆とか毎日食べなきゃダメか。

話題をいくつか。

仕事が終わって録画で今週の電コちゃん(違う)を見てたら、展開が妄想どおりに。イヤッホウ、ホラ見て、と当ページの過去ログを探したけど見つからない。あーゴッソリ書いてなかったかー。やっぱり思いついたらすぐ書かなきゃダメですね。

最近テレビでアクエリオンの曲をよく聞くなぁと思っていたら、映画以外にパチンコでも出る様ですね。映画とパチンコでCMの最後が微妙に違います。

思い出す限りで書くと、先週のエンタの神様で桜塚やっくんが「じゃあ今週はあんたたちにぃ、トランスフォーマーの紙芝居をやるよ!はい拍手!」ってやってました。うぉー!超見てぇ!と思って超期待して超待ってたら、ハリウッド版の方でした(当たり前です)。たまにはビーストウォーズとかも思い出してあげて下さい。

半年くらい前にジュール・ヴェルヌの地底旅行を読んだんですが、その探検旅行中の食料としてラム酒、干しパン、干し肉というのがありました。あった気がする。干し肉と言うとビーフジャーキーみたいなものか?干しパンは乾パン?ラスク?って気がするんですが、ラム酒。普通に酒屋行けば売ってそうな気がして探したんですが、わたしの行動範囲中では見つからず。諦めて忘れかけていた頃に、今朝テレビで料理にラム酒を使ってました。むむむ、そっち方面で探せば何とかなるかな?

アーサー・C・クラークの2001年宇宙の旅で、土星に見かけの光度が変わる衛星があり、多分白黒なんじゃね?とかまるで技術屋が休憩時間中に適当に答えたような理由が書いてありましたが、実際に行ってみたら本当に白黒だったと。しっかし、発表前にクラークに先に見せてあげるとは、nasaも粋な事をしますな。

今日の沙奈絵さん
昨日320番でやすった所を400番でやすりがけ。最近下地が320番での塗装は不安になってきました。それでも普通の塗装法の人から見れば荒すぎるか。
上半身のパーティングラインは予定どおりタミヤの光硬化パテを盛り、電球っていうかパルックを至近距離で10秒ほど当てて硬化、400番の耐水ペーパーでヤスリがけ。
髪はバリをデザインナイフで削る程度です。

[2007.09.16追記]
ちなみに表題は誰でも言ってる(気がする)から発表当時から同時多発的に自然発生したんだと思ってましたが、平野耕太が元ネタという事で落ち着いている様です。


2007/09/14 (Fri)

Macネタ
iPhoneが100万台売るのに74日だったのに対しiPodが2年かかったってのは、ただ単に最初の数年はMac専用だったからじゃないかと思う今日この頃。最初のうちは発売前からITmedia(旧ZDNET)が「あんな物、絶対に売れるわけがない」とアンチ活動を熱心にやってたし。

Mac叩き記事と言うのはMacを知らなくても書ける事から、以前からIT系コラム等で時々見られます。間違った事を書いた所で、使ってる人が少ないから誰も間違いに気付かない(笑)。本当は言われると辛い事や厳しい点はいくらでもあるのに、Mac叩きのネタには勘違いや既に解決した不具合を元に書かれている事が多く、つまり叩きやすいが反論もしやすいという特徴があります。

最近の具体例をあげましょうか。米Appleのオンラインストアで「整備済製品」としてiPhoneを市販よりも安く売っていて、これは販売店では定価で売ってるくせに自社オンラインショップで安売りさせる事で消費者を惑わし購入意欲をかき立てる作戦だというような事が書いてある記事がありました。そもそも整備済製品って意味が判らない所も怪しいと。まぁ知ってる人はその整備済製品の値段のそばに整備済製品とは何かの説明が書いてある事を知ってるわけですが、どうせ読者で英語を読める人なんているわけないしって考えが見え見えです(iPhoneは基本的に現在米国でしか売ってないので英語の情報しかない)。アンチ記事だけ読んでソースなんで誰も確認しないよって見方もありますが。
他には、SONYウォークマン VS Apple iPod touchとか、Microsoft Office VS Apple iWorkとか、購入層も製品の目的も違うのに対決シリーズがあります。Apple製品の負けって事が言いたいだけなのに、目的が違う製品と対決させられる相手企業に対しても失礼だと思うんですがー。

まぁあんまり具体例を挙げてると顔を真っ赤にして怒る人が出てくるので、この辺で止めて以後スルーしますが、もっと痛い所、MacOSXになってから設計思想がバラバラとか根本から全否定するような意見ならぐうの音も出ないんですけどね。


今日の沙奈絵さん
やすりがけ継続。パーティングラインをパテ埋めしようかと先日書きましたが、胴体以外は320番の耐水ペーパーでヤスリがけするだけで消してしまう事に。胴体と髪以外を今日は着手しました。一応消えてるっぽい。上着がちょっとまだ薄く残ってますが。モールドとパーティングラインを間違えないようにしないと(既に間違って消してしまった後だったりして)。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!