Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/09/09 (Sun)

ワールドホビーフェスティバル横浜DASH2 感想
今シーズン最後の真夏日になりそうな気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日はガレージキットイベントであるワールドホビーフェスティバル横浜DASH2に行ってきました。
いずみさんと昨日集合時間を決める際に「09:00に集まろうか」と言ったら「09:30でいいんじゃない?」との事で09:30に湘南台駅集合。そんなテンションです。電車一本で関内に着いたのが10:30頃、会場着が10:45頃。
最初会場裏の入場列を見た際に、思わず「少なっ」と言ってしまいましたが、ああ、別の所にまた列があるのね...と正面に回って、また「少なっ」。ああでも会場前広場じゃなくて歩道に並ばせてるのね...と最後尾に到着。「少なっ」。そこでもらった整理券は396番。時に開場15分前。まぁ横浜だしな。

待ってる間にカタログ販売があり、カタログからはみ出してる大きさのアンケート用紙が。アンケートに答えるとジュースがもらえると書いてある。なかなか参加者の欲しい物をよく理解してます(笑)。外は暑いですからね。助かります。

まぁ一般参加者は少ないにしても会場が狭いので込み具合は他WHFと同じくらいか。
では、個別卓感想〜。

卓球模型さんでルイズの抽選くじ引きが。行列が長かったので一周回ってから列に並ぼうと思ってたら15分で終了してて、既に商品引き換えになってました。残念、次に期待。

カルガモ&入る&出るさんでいなばやさんのバニーガール・アキラさんが。以前のイベントでも出てた気もしますが、未塗装ながら今回よく見れたと言う事でチェック。

THE HITMANさんでみったんが。湯浅醤油社のキャラだそうですがググると違う湯浅醤油社が上にきますな。今回カタログの裏表紙でも紹介されていました。

Block Boxさんで八車文乃が。造形もそうですが、塗りが特に上手かったです。長々と拝見させていただきました。

渡辺敏史さんで8月28日午後2時47分沙奈絵の場合が。当方はWF行ってないので判りませんが長らく展示のみだった気がするので、ようやく入手可か。

そして今日の個人的ヒットキットは縞猫製菓さんの「たくじょーこーぐたて」が。イベントではピンバイスをホールドしてました。ええ、卓上工具立てですから。工具立てフィギュアや文具フィギュアは最近もPVCで出てますが結構好きなジャンルなので今後も要チェックと言う事で。


そんなわけで会場を昼前に出て(1時間いなかったのか!)、横浜出てヨドバシ行って昼食取って巡回して16:00頃帰ってきました。
これから仕事するのでイベントレポ収集は夜に始めます。


2007/09/08 (Sat)

アーチャー使用工具
第三新東京市が地面から出てくるシーンはさすがの猿飛が元ネタだと思う今日この頃。


台風一過の心地よい風が吹く部屋からこんにちは。
何か体に重大な病を抱えてる気がしなくもないですが、日々回復してくる健康とみなぎってくる体力で体温高めないい感じなんで部屋の片付けをしようと思ったけど、工作机の上が一番壊しそうな感じだったので、今日は早めの更新という事にしてアーチャー塗装に使用した工具の一覧です。

1.台 スポンジ。穴をあけてパーツを付けた棒をさして乾燥させます。
2.サーフェイサ タミヤのホワイトサフ。個人的に好きなホワイトです。
3.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。ドボン用って事で比較的汚いです。今回は皿洗いや筆洗いで最初にこれで洗ってました。
4.溶剤 同上。筆の仕上げようって事で、上記で大雑把に落とした後にこれで落としてました。本当はトライスター社のシリウスでやりゃーいいんだと思いますが、さすがにドライブラシするような筆にそこまでは面倒。
5.塗料 タミヤアクリルカラー。基本色以外だと茶系に偏ってそうで微妙に欲しい色が無く混色スキルを問われるラインナップになってますな。各色ごとに筆塗りの伸びが違うのもトラップ。
6.塗料皿 万年皿。また新しいのを買ってくるのを忘れたので洗って使ってます。覚えてたら明日買ってくるか。当方の周りだと使い捨て派が多いです。
7.溶剤 タミヤアクリル溶剤。ホルベインの空き瓶に入れ替えて使用してます。エアブラシだと多少薄めすぎてもいいですが、筆塗りだと塗料の伸びに影響してくるので濃度がシビア。秒単位で濃度が変わってくるし。
8.筆 面そう筆、平筆。普段からちょくちょく補充はしてますが、使ってる筆は十年以上前から使ってます。
9.棒ヤスリ 今回は真鍮線の断面を平らにするのに使用。メーカー名は忘れたけど多分ダイソーの。本当は模型店で売ってるシュリンクされたアレを使いたい。
10.ピンバイス ドリルの刃を柄に挟んで使います。アーチャーには太い方は使ってないです。
11.棒 ガンプラのランナー。完成時に見えない部分に穴をあけ、この棒をさして塗装時の持ち手にします。
12.コピック コピックモデラの0.02mm茶。画材屋じゃなく模型店で売ってます。
13.カッター板 工作はこの上で。個人的には100円ショップで売ってるA5サイズくらいの大きさのを愛用していますが100円ショップの商品は旬のものなのでコダワリ派の人は定期的な巡回が必要。
14.紙ヤスリ タミヤのフィニッシングペーパ。400番。今回のキットは段差がほとんど無くて世話無しで良かったです。
15.デザインナイフ タミヤの。切って削っていろいろ便利。
16.調色スティック タミヤのかき混ぜ棒。塗料を筆でかき混ぜると毛が抜けるので適当な棒でかき混ぜるべき。


そんな感じで明日模型イベントに参加される方は模型イベントの節目とか一般参加者の雰囲気とか感じて来て下さい。


2007/09/07 (Fri)

サーヴァント・アーチャー
結局エバの感想は何を書いても既知感があるので書く気が起きない今日この頃。


Pieceさんのサーヴァント・アーチャー、ここらで完成とします。
アーチャーとは何か。ゲーム、Fate/staynightに登場する役割の説明時に表示される図案です。ゲーム、Fate/hollow atraxiaの初回版にはこの図のタロット風カードが付いてきます。

昨日の状態から、はみ出た部分をいろいろ筆塗り。多少色が違っても細かい所は気付かない(暗示)。
矢は真鍮線の断面を棒ヤスリで削って平らにし、羽パーツを瞬間接着剤で接着。
あと尻部分の丸い輪とか目や眉とかも加筆。スカートの薄い丸い模様も薄めたフラッドレッド+フラットホワイトで筆塗り。その後上からフラッドレッドでドライブラシ。
それで完成とします。

前から

大きい写真は...すみません、今後もっと上手くなります。きっと。許して。



2007/09/06 (Thu)

エバのネタバレはありませんよ
ようやくiPodをiPod classicにさせる製品が出た今日この頃。寝ながら使える無線LAN対応WEBブラウザやPDF Viewerとして期待。


代休を消化しなきゃならないので、天気も悪い事だし今日休む事にしたんですが、せっかくなので劇場版エヴァンゲリヲンを見に昼から海老名へ。
感想:ProductionIG。


今日のアーチャー
茶色部分を。タミヤアクリルのフラットブラウン+フラットホワイトを2:1でドライブラシ。これが思ったよりもいい感じでした。
いけるんじゃね!?と思って、鎧部分を明灰白色+ホワイトを1:1でドライブラシ。こちらは広範囲に塗りすぎたか。肩とか。
全体的に上手くドライブラシ出来ませんでしたが、これはこれで現状把握という事で、このまま残しておきましょうか。半年後を見てろよーって感じで。



2007/09/05 (Wed)

HC and WHF
台風接近中の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。時々大雨が降ります。

今度の日曜は横浜でWHF横浜DASH2、神戸でホビコン01神戸。ガレージキットイベントがあります。
ホビコンは今回が初開催。どんなイベントになるのか楽しみです。

当方らは横浜に行きます。さすがに神戸まで往復3万はアレなので(笑)。まぁ神戸方面も一度行ってみたいというのはあるんですが、なかなか難しいです。両方とも11:00〜16:30までなので、興味のある方で行動範囲内な方は参加してみてはいかがでしょうか。


今日のアーチャー
今日は白部分を。タミヤアクリルのフラットホワイトの新品の瓶を開封。昨日まで使ってたのはもう濃度や残量の関係で、今回はもう使いません。
同じく鎧部分もフラットホワイトでドライブラシ。
そしてスカートもフラットレッドでドライブラシ続き。
なんか写真だと日々良くなってきてる感じがしますが、実物見てみると塗膜がボッコボコです。うーん、もうちょっと工夫してみよう。


2007/09/04 (Tue)

消防
明日は檜の木になろうと思うだけの今日この頃。明日じゃ駄目なんだよね。


数日前から練習していた消防訓練が今日でひとまず終わったので、とりあえず明日から少し楽になるといいなぁ(希望)。昨年は消防士のコスっていうか本物を着させられましたが、暑いし動きにくいし首が曲がらないしで大変だったんですが今年はそれが無かったので、いくらか楽でした。塩分濃度高めの汗が多量に出ましたけど。水かぶるけど涼しくないんですよ。
とりあえず、そろそろ小型ポンプは交代したいと思いました。


今日のアーチャー
うーん、どうも塗料濃度が上手く行かない...と悩む。
昨日からいろいろ試して気付いたんですが、新品の塗料瓶の中に筆を直接入れた時の濃度が一番いいです。
塗料の瓶に蓋を長時間開けておく等の理由により溶剤が揮発し、塗料の粘度が高くなったタミヤアクリルに関しては、溶剤を入れても元に戻らないんじゃないかと。新品は粒子が細かく分散しているけど、一旦溶剤が飛ぶと粒子が大きい固まりになってネバネバしている気がします。撹拌等でちぎれてもアメーバ状になって分散しているだけかも。
今日は髪と肌を重点的に。髪はカーキで、肌はフラットフレッシュでドライブラシ。あ、肌はその上からフラットホワイトを混ぜたフラットフレッシュでドライブラシしています。
あとスカートでまた実験。いいかげん申し訳なくなってきた。


2007/09/03 (Mon)

会話
ネットでもリアルでもエバの感想に耳を塞ぐ今日この頃。「赤ちゃんが乗ってます」みたいな感じで「エバまだ見てません」の札でも下げていようか。


日曜に地区のゴミ拾いに参加したと書きましたが、たまたま近所の御婦人の方々と一緒に回ることになりました。
まぁ年齢差は親子くらいの差があったんで世間話くらいしかしませんでしたが、「クヌギの木のそばに堆肥を山にして置いといたらカブトムシの幼虫がわんさか埋まってた」とか、「漬け物の美味しい漬け方のtips」とか、そういう会話を。で、ふと、あ、この感覚は何かに似てるな...と思ったんですが、アレですな。「pdfで保存も印刷も出来ないのはどうしたらいいか」「WEBブラウザのヘルパーの設定をacrobat pluginで開くじゃなくてデスクトップに保存と指定すればいいんだよ」とか「ghostscriptで一旦pdf2psしてからps2pdfして黒塗りをacrobatでTouchUpしてけば印刷できるよ」とかいう会話にそっくりじゃないか!
ああ、なんだ、疑問ある所に先人の知恵あり。そういうことか。


今日のアーチャー
今日はドライブラシなんですが、感覚を忘れてるので、とりあえずスカート部分を試しに。使ったのはフラットレッドなんですが、もう残り少なくて粘土もかなり高いのを溶剤で薄めてみたんですが、これが駄目だった。薄過ぎか、ねっぱってるかのどちらか。基本はティッシュにこすりつけて、ほとんどティッシュに付かなくなるくらいこすりつけてからキットをなでる、って事なんですが、その状態でも筆の毛の裏とかにネバネバした糸状の塗料が付着して、それがパーツについて、なんか芝みたいになってしまいました。
買い置きのフラットレッドがあったので、今度はそれで同様に。ああ、これなら濃度も均一です。一応筆を毎回溶剤で洗ってから塗料を付けると変な固形っぽいのが付かなくていいですね。
明日も続く。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!