Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/02/23 (Sat)

帰ってきた
体中が筋肉痛の今日この頃。

天童市は朝から雪が強くなったり弱くなったりでアレだったんですが何とか飛行機が飛ぶ時間は小降りになってくれたので飛んで帰ってきましたよ。

あれだな。雪対策はケチっちゃだめだなと思いましたよ。心底。仕分けで予算削るとか頭おかしいと思いましたよほんと。
あと意見したかったら雪かきしてこいって言った偉いさんがいたけど、まぁ机に座ってる人間の考えそうな理論だよなーとか。

まぁそういう事書くのはよそう。書いたけど。

今日の蝉丸P
じゃあ塗装の為に再度持ち手を付けましょうか。
メガネは瞬間接着剤が付いたので。折らないようにしよう。メガネはなかなか付かなかったけど、アルコールかなにかで洗えば良かったのかなぁとか今になって思った。




2013/02/22 (Fri)

フエラムネ旅情
昼間晴れても夕方雪降る今日この頃。

本日も山形県天童市よりお送りしています。雪だよ。

先々月のモデルグラフィックス誌の記録的な売り上げした号に続き、25日発売の同誌もガルパン特集だそうですね。
プラモデルも目を見張る売り上げを記録している事から、相当な人数が戦車プラモヲ持っていることが予想されます。

さて、このような状況下で模型側の人はどうすればいいのか。
最新プラモを買ったよ。何年か積んでおこう、という感じだったら、今プラモ屋は儲かっても、それで終わりだよなー。一通りの人が買った時点で、その時点で在庫しているプラモをまた何年かかけて売ってかなきゃならない。
やっぱ作らせなきゃねー。戦車プラモの組み方なんて、もう既に本もネット上にもたくさんあるんだから、あとは作っていいんだよっていう雰囲気にしないと、あとはまた冬の時代が来たって文句ばかり言って過ごす時代また来るよ。
まぁ模型側が観光地のお土産屋さんみたいにいらっしゃいませー美味しいですよーみたいに何万回も繰り返しているような言葉で呼び込むのがいいか、またはドール方面のように底なし沼からいっせいに腕を何本も出して淵を歩く者の足を掴んで引きずり込むのがいいかは判らんけど。少なくとも模型側が模型組んでないと嘘だよね。


今日の写真はフエラムネのおまけ。フエラムネもまた深い分野で、この先の見えない底なしのコレクション性に魅了された多くの方が日々ピョーピョーとフエを鳴らしながら収集していると聞きます。


2013/02/21 (Thu)

十六茶旅情
飛行機で座った瞬間に練れる今日この頃。着陸の振動で目が覚める。

本日は山形県天童市よりお送りしています。2〜3回目かな?
雪は50cmくらい積もり、もうそういうの見るだけでハァハァするわけですが、地元の方は慣れているのか、雪に足跡つけたりしないんですね。いや、先週の長野でも思ったけど。空は雪雲だけど雪はよく見るとなんか舞ってるって感じで。
飛行機は羽田から一日1便。行った飛行機がそのまま帰ってくるので一往復。それ逃したら帰宅は山形新幹線なので気をつけないとですね。

今日の写真は先週のと同じ十六茶のディズニーのやつ。ちゃんと自立する。
このキャラについては一度ちゃんと書いてみたい気がするけどまた今度。



2013/02/20 (Wed)

仮組
高いジーンズは履き心地いいなぁと思う今日この頃。

あープラモ組みたいプラモ。90式戦車とか。

今日の蝉丸P
メガネを塗りましょうかって事でさわったらレンズ部分だけ割れてぽろっと落ちてしまいました。うーん。また作ればいいや。って事で作り直し。2回目で成功。デザインナイフでバリを取り、耳への棒を取り付けるが、あ、瞬間接着剤付かないんだっけ。いや、なんとかなるんじゃないかな。マスキングテープで顔パーツにはりつけ、瞬間接着剤でメガネ部分飲み接着。
あとはとりあえず仮組してみた。
あ、数珠の先端におとといくらい球を足しときました。レジンの切れっ端をデザインナイフで丸く削って瞬間接着剤で接着。
とりあえずこのまま置いとこう。



2013/02/19 (Tue)

画材
わりと雪が降った今日この頃。夜でも結構残ってたし。

油絵の具を買いに藤沢の世界堂に行ってきましたよ。
JR改札を出て、ルミネに入り、エスカレータを上るとそこは...あれ?無い。って、フロアの反対側になったのね。以前よりも規模が1/5くらいになっちゃったかな。通路とか人がすれ違うのがやっとくらいで。
種類も結構絞って、カテゴリは同じだけど内容が。まぁ代表的なメーカーのを買えればいいですが。


今日の蝉丸P
メガネ続き。バリをデザインナイフで切り取ってたら、半分に割れてしまいました。瞬間接着剤でくっつけようとしても付かない。しょうがないのでジェルクリアを塗って硬化させてみた。食いつきはいいのか。ちゃんと付いてる。って事はだ。レンズ部分も表面張力でレンズ状にしたらきれいにできるんじゃないかと思い、盛って硬化させてみる。うーん、思ったようにきれいに出来ないな。
あー、じゃあ昨日作ったやつで、端に気泡があるやつを修復して使うかー。


2013/02/18 (Mon)

複製
本を買っても読む気力が無い今日この頃。

以前より通っていた画材屋である湘南台の文華堂ですが、なんか一昨日行ってみたら閉店してました。えー。藤沢北部どうるるんだこれから。藤沢駅ビルの世界堂くらいしかない。いや、世界堂があればいいじゃんって言う意見もあろうかとは思いますが、国内流通商品を置いている店が無くなったというのは結構痛く、もうコピックとかリキテックスとかどこで買えばいいんだっていう。横浜か。横浜まで行くのか。


今日の蝉丸P
メガネをクリアパーツにするってことで、コップに熱湯をくんできて、型想い入れて柔らかくし、メガネのパーツを型想い2枚で挟む。なんか水が入ったのでやり直し。
で、冷やしてから型想い2枚を剥がす。ただ合わせたというか押し付けただけだと混じらないで剥がれるもんだな。完全に剥がさないで片側をつけたままにして位置あわせを楽にしたり。
パーツを抜き、そこにHiQのジェルクリアを流し込んで、ジェルクリア付属の紫外線LEDで型想いの上から照らして硬化。型想いが透明だから出来るんですな。おゆまるって色付いるんだっけ。1回目。ジェルクリアに気泡が入った。でも何となく出来そう。2回目。いい感じだけど中央で割れた。3回目。ああ、奥の方にジェルクリアが流れてなくて気泡になってる。4回目。なんとかなりそうだ。
まぁ4回目で成功って事でいいかな。上等上等。
そういえばジェルクリアはHiQからガイアノーツに販売が移管されたみたいだけど、まだガイアノーツ版って見た事ないな。



2013/02/17 (Sun)

塗装法
朝早くいそいそ出かける今日この頃。

今日は浅草にある模型塾の場所をお借りして、twitterでお世話になっているそういちさん指導で塗装法を教えてもらいに行きましたよ。
内容としてはアクリルガッシュで下地、油絵の具で汚しの内容なんですが、詳しい事は何度か試して、こういうのが出来ますってのがある程度塗れるようになってからかなー。
とりあえず足りない道具を入手してこよう。
幹事のたつろーさん始め、先生のそういちさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。


今日の蝉丸P
塗装の為に持ち手を付ける。
胴体の首の断面から下に向かって3mmのピンバイスで穴をあけ、胴体と頭を合わせ、今度は逆に下方向から首方向に穴を掘り進み、頭部の首の断面に穴をあけ、その穴にガンプラのランナーを差し込み、持ち手に。この穴はあとで頭と胴体を接続するほぞを差し込みます。
で、胴体のパーティングラインを消すのを忘れていたので、大まかにデザインナイフで削り、320番でやすりがけ。
メガネなんですが、ワンフェス会場で原型師さんが「メガネを透明で抜けなかった」とおっしゃってたので、メガネは透明素材で複製するかなー。とりあえず裏側をデザインナイフで削って平坦に。
数珠は、なんか下の方が気泡で無くなってる気がするので、何かで作って足しとくかなぁ。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!