Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/02/07 (Thu)

SAC
日曜の代休を取る今日この頃。

せっかく休みって事で、昼からyoutubeで無料公開中の攻殻機動隊SACを見てました。夜とか見てもぜんぜん映像進まないので、昼間の負荷が軽そうな時にって事で。
結局18時くらいには重くなって見れなくなったわけですが、16話まで見れましたよ。

SFネタがいろいろ散りばめられていますが、今までSFネタを話す際には原典の小説とかいちいち言わないと許されない閉鎖的な感じでしたが、これからは攻殻のアレみたいなやつって言えば話が通じるようになって便利だなぁと。


今日のワルワルマシン
マスキングテープを剥がし、マフラーとかを瞬間接着剤で接着。
あとはキャノピーを切り抜いて付ければ完成かなー



2013/02/06 (Wed)


なんか内容の無い今日この頃。

あー。
雪は結局みぞれどまりで天気予報はいい方向に外れたわけですが。
外国では天気予報というと古来より軍事情報であるわけですが、日本の気象衛星が
壊れた状態で運用されてたり無い状態で外国のを借りてたりという期間があっても衛星補充の予算がつかなかったりするってのは、まぁアレか、アレだよね。


今日のワルワルマシン
まーくはこれでいいかなってことで、他の部分をマスキング。
色はどうしようかな。下地が黒なので顔料に白が混じってる赤の方がいいのかな。
とりあえず水性カラーの朱で。紅竜先生のマシンだしな。薄めないでエアブラシしてみた。


2013/02/05 (Tue)

大雪前日
レッドブルばかり飲んでる今日この頃。

あー。

今日のワルワルマシン
マークは先端がもっと尖ってるよなぁという事で、マスキングテープ作り直し、
昨日のの上からまたタミヤの18mmを貼り、ボールペンでなぞり。
はがして切り抜いて、こっちのに貼り直し。
だいぶ良くなったかな?



2013/02/04 (Mon)


歯医者が休みの日に休日を設定してしまった今日この頃。寝てるか。

あー。

今日のワルワルマシン
マークですが、マスキングテープでマークの周りを切らなきゃいけなくて、きれいな左右対称の曲線をどうしようかなーって事なんですが、パーツにマスキングテープを貼り、ボールペンで線を引き、剥がしてカッター板に貼り、ボールペンで清書して、半分に折ってハサミで切り取り。開いて張り付け。これで左右対称になったはずだけど。
もうちょっとマークがシャープな感じの方がいいかなー。作り直そうかどうしようか。




2013/02/03 (Sun)

節分
朝昼晩とレッドブルを三本飲む今日この頃。

オンラインショップで土日配送してない所って売る気あんのかって思う所ではありますが、ドラムユニットはまだ来ません。受注のメールもありません。
今週中に来るのかなこれ。


今日のワルワルマシン
後ろ半分を瞬間接着剤で接着。使ってた瞬着の中身画固まってしまっていたので、新しいのをおろしました。キャンドゥで3本100円の小分けしたものなので、わりと便利。
あー、組んでみると黒と銀の対比がいいな。



2013/02/02 (Sat)

プリンタその後
youtubeの攻殻SAC無料放送がまともに見れない今日この頃。途中で止まるは、最後の数分前で終わってしまうは。

リコーのプリンタ問題ですが、画像に生じるモアレっぽいものは、何枚か印刷したら毎回違う位置に模様がくる事がわかり、これはあれか、プリントモニタに書いてある通り、感光体が駄目なのか。いやー、一応2000枚印刷出来るって書いてあるし、個人用途なんて枚数たかが知れてるから、誤報だと思ってました。半年前は出てなかったし。

で、調べようと思って説明書pdfを感光体で検索しても出てこない。消耗品の所を見てみるとドラムユニットって書いてある。ドライバとそれ以外で用語が違うのか。
amazonで値段を調べてみる。うえ、高え! 本体込み込み44,832円なのにドラムユニット4色で34,519円なのか。消耗品で儲ける気なのか。こりゃ消耗品切れるまで使ったら捨てて新機種買った方が利口なのか。リコーだけに。

まぁとりあえず悪いのはシアンのドラムユニットだけっぽいので、再生ドラムユニット1色だけ注文してみるか。6,000円。インクジェットならプリンタ買えるな。


今日のワルワルマシン
黒部分はどう塗ろうかなーって考えたんですが、まぁ試しにタミヤアクリルのセミグロスブラックで塗ってみましょうか。っていうかこの塗料使うの初めてな気がしたんですが、なんか中身結構減ってるし、なんか使った後みたいな感じが。天使の取り分か。



2013/02/01 (Fri)

解決
なんとなきう鼻が痛い今日この頃。花粉か。

リコーのプリンタドライバ問題ですが、解決しました。

おさらいしとくと、以前使ってたドライバを新バージョンドライバ付属のアンインストーラで消し、新バージョンドライバをインストールしてみたら印刷出来ませんでした。

まっさらのハードディスクを用意し、MacOSX10.8を新規インストール。そこにリコーからダウンロードしてきたドライバを入れ、設定して印刷したら印刷出来ました。
うーん、ドライバとしてはちゃんと印刷するんだなという事がわかったので、再度元の環境に戻しました。

MaxOSXにはシステム環境設定にプリンタとスキャナという項目があり、ここにインストールされているプリンタドライバが列挙されるんですが、ここのプリンタを一旦消して再度追加したら印刷するようになりました。

今印刷のモアレか何かで青い斑点模様が出てますが、それもじきに解決するでしょ多分。


今日のワルワルマシン
シルバー部分に銀色を吹いてみたよ。
銀塗装に下地黒ってあんまり好きじゃないんですが、基本だと聞いたので吹いてみたんですが、うーん、どうだろ。なんか予定していた銀と結構違うなー。
銀はクレオスのメッキシルバーNEXT、プロスプレーMk.IIにコンプレッサL10繋げて吹いてみた。やはりシルバーは下地をいかにちゃんと作ってから塗るかにかかってますな。メタルプライマー厚塗りとかしとけばきれいになったかも。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!