Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/02/09 (Sat)

ワルワルマシン
ワンフェスの前日くらいゆっくりしたい今日この頃。

Forest Notesさんのワルワルマシン、ここらで完成とします。
ワルワルマシンとは何か。漫画、宇宙英雄物語5巻に登場する敵メカで、まぁ見ての通りチキチキマシン猛レースの00マシンですな。いろいろ厳しいWackyRacesパロ作品がお蔵入りする中で、宇宙英雄ではそのまま残ってます。SDガンダムのは欠番になったけど。

昨日の状態から、派手に白化したクリアパーツを、もういいやと瞬着でパーツに固定し、固まったら棒ヤスリの平やすりでクリアパーツの断面を斜めに削り、コクピットがはまるように削り込み。
白化した所は水性カラーのクリアをエアブラシで吹いたら余計に白くなったので筆塗り。
で、乾かして、むりやりコクピットを押し込んで完成ー

撮影環境出せないほど部屋がおっちらかってるので、写真は大きいの無いけど、まぁそんな感じで。


2013/02/08 (Fri)


予定外にお酒を飲んできた今日この頃。

あー。

今日のワルワルマシン
キット付属のバキュームフォームパーツをデザインナイフで切り抜き、取り付け。
ああ、そういえばそうだったよ。クリアパーツに瞬着使うと白くなるんだったよね。知ってたよ。うん。知ってた知識では。
どうすっかなー



2013/02/07 (Thu)

SAC
日曜の代休を取る今日この頃。

せっかく休みって事で、昼からyoutubeで無料公開中の攻殻機動隊SACを見てました。夜とか見てもぜんぜん映像進まないので、昼間の負荷が軽そうな時にって事で。
結局18時くらいには重くなって見れなくなったわけですが、16話まで見れましたよ。

SFネタがいろいろ散りばめられていますが、今までSFネタを話す際には原典の小説とかいちいち言わないと許されない閉鎖的な感じでしたが、これからは攻殻のアレみたいなやつって言えば話が通じるようになって便利だなぁと。


今日のワルワルマシン
マスキングテープを剥がし、マフラーとかを瞬間接着剤で接着。
あとはキャノピーを切り抜いて付ければ完成かなー



2013/02/06 (Wed)


なんか内容の無い今日この頃。

あー。
雪は結局みぞれどまりで天気予報はいい方向に外れたわけですが。
外国では天気予報というと古来より軍事情報であるわけですが、日本の気象衛星が
壊れた状態で運用されてたり無い状態で外国のを借りてたりという期間があっても衛星補充の予算がつかなかったりするってのは、まぁアレか、アレだよね。


今日のワルワルマシン
まーくはこれでいいかなってことで、他の部分をマスキング。
色はどうしようかな。下地が黒なので顔料に白が混じってる赤の方がいいのかな。
とりあえず水性カラーの朱で。紅竜先生のマシンだしな。薄めないでエアブラシしてみた。


2013/02/05 (Tue)

大雪前日
レッドブルばかり飲んでる今日この頃。

あー。

今日のワルワルマシン
マークは先端がもっと尖ってるよなぁという事で、マスキングテープ作り直し、
昨日のの上からまたタミヤの18mmを貼り、ボールペンでなぞり。
はがして切り抜いて、こっちのに貼り直し。
だいぶ良くなったかな?



2013/02/04 (Mon)


歯医者が休みの日に休日を設定してしまった今日この頃。寝てるか。

あー。

今日のワルワルマシン
マークですが、マスキングテープでマークの周りを切らなきゃいけなくて、きれいな左右対称の曲線をどうしようかなーって事なんですが、パーツにマスキングテープを貼り、ボールペンで線を引き、剥がしてカッター板に貼り、ボールペンで清書して、半分に折ってハサミで切り取り。開いて張り付け。これで左右対称になったはずだけど。
もうちょっとマークがシャープな感じの方がいいかなー。作り直そうかどうしようか。




2013/02/03 (Sun)

節分
朝昼晩とレッドブルを三本飲む今日この頃。

オンラインショップで土日配送してない所って売る気あんのかって思う所ではありますが、ドラムユニットはまだ来ません。受注のメールもありません。
今週中に来るのかなこれ。


今日のワルワルマシン
後ろ半分を瞬間接着剤で接着。使ってた瞬着の中身画固まってしまっていたので、新しいのをおろしました。キャンドゥで3本100円の小分けしたものなので、わりと便利。
あー、組んでみると黒と銀の対比がいいな。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!