Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/02/17 (Sun)

塗装法
朝早くいそいそ出かける今日この頃。

今日は浅草にある模型塾の場所をお借りして、twitterでお世話になっているそういちさん指導で塗装法を教えてもらいに行きましたよ。
内容としてはアクリルガッシュで下地、油絵の具で汚しの内容なんですが、詳しい事は何度か試して、こういうのが出来ますってのがある程度塗れるようになってからかなー。
とりあえず足りない道具を入手してこよう。
幹事のたつろーさん始め、先生のそういちさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。


今日の蝉丸P
塗装の為に持ち手を付ける。
胴体の首の断面から下に向かって3mmのピンバイスで穴をあけ、胴体と頭を合わせ、今度は逆に下方向から首方向に穴を掘り進み、頭部の首の断面に穴をあけ、その穴にガンプラのランナーを差し込み、持ち手に。この穴はあとで頭と胴体を接続するほぞを差し込みます。
で、胴体のパーティングラインを消すのを忘れていたので、大まかにデザインナイフで削り、320番でやすりがけ。
メガネなんですが、ワンフェス会場で原型師さんが「メガネを透明で抜けなかった」とおっしゃってたので、メガネは透明素材で複製するかなー。とりあえず裏側をデザインナイフで削って平坦に。
数珠は、なんか下の方が気泡で無くなってる気がするので、何かで作って足しとくかなぁ。



2013/02/16 (Sat)

燃え尽き
ラッカーサフ使って家族に怒られる今日この頃。

夜なのに窓開けっ放しの部屋からお送りしている当ページですが、そういえば模型用のエプロン、当ページ開始直後から使っていたものは表面が防水というかゴムっぽかったんですが、何年か使ってたら表面がぼろぼろに割れてきちゃったんで、しばらくエプロン無しでやってたんですが、そうも言ってられなくなったので買いに。
しかし、いざエプロン買うとなったら何処の何売り場に行けばいいのか判らず、以前買った店も潰れていたので、その店の別店舗に行って購入してみました。ここまで3店舗くらいハシゴしましたが。
で、買ってきて家で着てみたんですが、100円ショップと同じフロアにある衣料品コーナーで売ってたので、なんかこう、100円ショップ独特の安い香水が混じった匂いが染み込んでて何とも。もしかしてあの衣料品売り場の商品って全部この匂いがするのか。


今日の蝉丸P
湯口取り。大まかにニッパーで切り取って、デザインナイフで削り、あと削れた所とかパーティングラインで凹んでる所とかにタミヤの光硬化パテを塗って、デスクライトで10秒照射して硬化。180番、320番でやすりがけ。
頭はやっぱ、つるっぱげの方がいいのかなー。ご本人はそうでもないみたいだけど。


2013/02/15 (Fri)

_(:3 」∠)_
一週間がなんか短い今日この頃。

おとといの日記でこの鳥をミニーと書きましたが、デイジーではないのかとのご指摘をいただきました。すみません、素で間違っておりました。っていうかよく知らない。
結奈さん、情報ありがとうございました。

今日の蝉丸P
パーツ洗浄という事でクレンザーを歯ブラシに付けてゴシゴシと。最近は入れ歯洗浄剤とかレジンウォッシュとか使ってないんですよ。クレンザー早く消費しちゃいたいから。こぼすとアレだし。パーツ数も少ないから、まぁぱぱっと。




2013/02/14 (Thu)

帰ってきた
なんとか今日中に帰って来れた今日この頃。片道4時間とか。

部屋がちらかる要因の一つにゴミを捨てられないというのがあります。これはゴミ箱が無い、ゴミ箱がまんぱん、ゴミ箱の上が塞がれている、等の要因でゴミを一カ所に集められない事によるものです。
今現在当方の部屋のゴミ箱の上は本置き場になっており、ゴミが入れられない状態となってて、コンビニ袋をゴミ袋として入れている状態です。
この本が多すぎる状況もどうにかしないとなぁ。


今日から蝉丸P
では、今日から張り子とロケット屋さんの蝉丸Pを始めます。短期で完成させたい。
とりあえずパーツ並べてみた。





2013/02/13 (Wed)

十六茶旅情
お祭り気分もすぐ戻される今日この頃。

本日は長野県上田市よりお送りしています。
火曜に降った雪で早朝中央道が通行止めでしたが、関越から上信越道周りで行ったころには既に道路の雪も除去され、やっぱ道路には金をかけなきゃだめだよなーって感じがしたわけですが、途中寄った横川サービスエリアもきれいな所で、あーなんかまた来たくなりますね。

ワンフェスでインフルエンザ拾ってきたとすればそろそろ発症するころかなーなんて思ってますが、一応頭痛、はきけ、節々の痛み等バリバリ出てることは出てますが、熱は出ていないのでどうかなー。早く寝ますよ寝ます。

今日の写真は十六茶のディズニーのミニー。ディズニーは固定ファンが多いけど初動が鈍いのかな。わりと残ってる。短期で集中的に売るようなジュースのおまけには向いてないコンテンツなのかなー。もう何週間もずっと買えるような気が。



2013/02/12 (Tue)

片付け日
部屋の中が片付かぬ今日この頃。

体中が痛いのを我慢して会社に這って行くが時間が経つにつれて益々痛くなってくるので早く寝ます。ええ。

今日で工作机の上は一通り片付いたかな。あと掃除機まだかけてないけど。
寮生活で使ってたハンディクリーナーを昨日使ったら部屋中がオッサンの足みたいな匂いになり、中をあけたらフィルタがカビてたので、バラしてフィルタをキッチンハイターに浸け半日放置。匂いがしなくなったら水洗いして乾燥。とりあえず夜になっちゃったんで、使用はまた今度。

そんなわけで、次は何を塗ろうかなー。



2013/02/11 (Mon)

片付け日
体中が悲鳴を上げる今日この頃。

激しく消耗している事が予想されていたので今日は休みにしました。ぐええ。
とりあえず朝から部屋の片付け。紙ゴミとプラごみを分別。レジンの硬化不良とか垂れたレジンをまとめてプラごみに。これ残しとくと部屋がいつまでも石油くさいので。

工作机の上は、半分くらい片付いた。明日あたりには何か出来るようになるんじゃないかと。まだ何始めるか決めてないですが。

イベントレポのリンク集は、今日一気に増やしてみました。主にアクセスログを見て足跡が残っていたサイトさん、twitterで引っかかったサイトさん。以前リンクしたサイトさんはまだ探しにいってません。

ねます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!