Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/03/26 (Mon)

コーラ
疲れて早めに倒れても夜中に起きる今日この頃。

1缶350mlのコーラが120円で、1瓶1500mlのコーラが158円とすると、その間には1150cc38円という架空の飲物があり、それには器代とか人件費とかいろいろな物が抜かれた商品としてはあり得ない価格なわけだけど、まぁでもアレはその架空の飲物を有って当たり前だとか言って要求するわけで、まぁその何だ、言われる方もいろいろ大変だよね、と。


今日のWeGo
離型剤落しの為に、流しにお湯を貯め、パーツを入れて、タフデントを6つくらい入れてみる。
これくらい適当な方法だと面白いわけですが、あとでパーツを取り漏れてて水を流す時にパーツも流しそうでこわい方法では有りますな。できればネットとかにパーツ入れてやりたい所ですっていうか今気付いたうわわわ。
ラーメン屋が麺をゆでる時のあの網みたいなのがあるといいんですけどね。
っていうか、ゆうべのうちか今朝会社に行く前にコレやっとけば一日分短縮出来たんじゃないかと。


2012/03/25 (Sun)

3d
高いトンカツを食べたら美味しかった今日この頃。

携帯ゲームのカード集めもそうだけど、物理的な物に執着しなくなるなら造形も要らなくなるのかなとか思ったけど、いや元々絵が有るのを造形するんだから逆じゃんとか今思った。

ガレージキットで一番嫌われる部分は粘土埋めと言われていますが、粘土埋めを回避する為にデジタル造形を導入するってのも結構アリだと思うけど、その為だけにパテこねたりする工程まで無くなってしまうのはちょっと寂しい気が。

まぁでも、やるやらないにしても、一つくらい3Dなソフト扱えないとなぁという事でblender覚えようかなというのは有り、いやblenderじゃなくてもいいんですがもうやり始めちゃったし、ちょっと気合い入れますかって事で。
ちなみに昨日のWFカフェのUST放送で、皆さんSHADEは挫折しているという事を知り、いやーなんか安心しました(笑)。そりゃあ加藤直之とかがまつ毛までちゃんと生えたCG裸美女作って水面から頭だけ出してて、水面下もちゃんと作ってますとか言ってたら何か良さげだと思っちゃうでしょう。
まぁ5月いっぱいくらいまで何か作ってみましょうかね。

今日からWeGo
あー今手元にあるキットと言ったらモデリズムさんのWeGoだわー。って事で今日から始めます。なぜある。
とりあえず開封。パーツぜんぶあるのかどうか解らない。っていうか最近パーツ多いキットばかりで泣きそうです。


2012/03/24 (Sat)

片付け
また更新中に寝てしまった今日この頃。どうせ朝更新するなら一回間に多く挟むかな。


さて、これやっとかないといつまでも残っちゃうのでアスカ使用工具一覧。

1.エアブラシ クレオスのL10とタミヤのトリガ式。最近のコンプレッサは静かすぎるのでうらやましい。
2.塗装ブース ウエーブの。そろそろフィルタ替えたい。
3.ジェルクリア HiQパーツの。クリアパーツ複製に使用。便利だなぁ。
4.綿棒 ドラッグストアの。太くていい感じ。
5.乾燥台 梱包材のスポンジに棒で穴をあけたもの。汚くなってきたのでそろそろ裏返すか。
6.水入れ 塗料で汚れたものを洗う時に使用。耐水ペーパーに水をつけたりとかにも。
7.はさみ 耐水ペーパーとかマスキングテープとか切ったり。
8.棒 ガンプラのランナー。今回MGザクF2のランナーを多量追加しました。
9.耐水ペーパー 40mm×10mmくらいに適当に切って使ってます。
10.塗料 GSIクレオスの水性カラー。タミヤアクリルカラー。タミヤエナメルカラー。
11.溶剤 タミヤエナメルカラー溶剤。少なくなったらボトルから足してます。
12.溶剤 GSIクレオスの水性カラー用溶剤。塗料が濃くなったら足してかき混ぜてます。
13.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。換装した塗料を落としたい時に使用。よくおちる。
14.マスキングテープ タミヤの。他にもナイスタックのホルダに詰め替えて使用しているもの有り。
15.瞬間接着剤 100円ショップのキャンドゥの。やっぱ当ページは全国区の100円ショップの商品使った方がいいのかな。
16.スポイト ミネシマの。似た色で分けて使ってます。
17.ピンバイス 100円ショップのダイソーの3mmだけが折れずに残っている。他は折れたのでドリル刃をミネシマの柄で使ってる。
18.塗料皿 GSIクレオスのか万年皿のどちらか。錆びる方がクレオスの。
19.ドリル刃 よくDIYショップで売ってるヤツ。これ買っとけば安心だけど使わないのが多いからピンポイントで使うヤツだけ買うのが賢いですが、ある程度やらないと何が必要なのか見えてこないのでやっぱ買っとけ。
20.デザインナイフ タミヤの。
21.歯ブラシ 歯を磨くのに毛先が細いのを使用しているのでわりと速いペースで増える。
22.マーカー コピック。
23.爪楊枝 食事の時に毎日1本づつ持ってってたら知らないうちにむちゃむちゃ増えてた。
24.オープナ GSIクレオスの。これが無いと塗料のフタを歯で開ける事になって大変。
25.綿棒 ダブり。
26.カッター板 刃物はこの上で。
27.新聞紙 実は机に張り付いてる。
画面外1.型想い クリアパーツ複製に使用。いかに楽に暖めれるかが使い勝手のポイントかな。
画面外2.溶剤 タミヤアクリル溶剤。最近消費が多い気が。
番外1.調色スティック タミヤの。金属製のなので洗ってまた使います。

といった感じですか。電飾は部品が揃うまで無期延期です。
LEDの買い置きしとかなきゃいけないのか。


2012/03/23 (Fri)

終わりの季節
グリコのかるじゃがが美味しいけど速攻で食べちゃって物足りなさが残る今日この頃。

フィギュア写真アップロードサイトである所のfgがリニューアル化更新中に復帰延期で何となく残念な事になりそうな感じがしてアレですが、既にfg無しの生活にも慣れ始めたっていうか、これがワンフェス後で良かったですねー。ワンフェス前に休止してたら阿鼻叫喚どころじゃなかった気が。まぁワンフェス前から重くて見れなかったというのもあるけど。
さっき発表ので運営会社でいじているのではなく外注に出しているような事が書かれていて、うーん、前任も現在の運営会社も模型に興味がなさそうってのは以前から言われてたけど、自分で開発もしてないとなると、いままでのリニューアル後改善案を見ると、よりフィギュアアップローダとして特化させたいのかなぁとか、誰が作ったのかは重要視しなくなってきてるのかなぁという不安も何となく納得してきたり。
出来ない子にやらしたんじゃないの?とか、今までの投稿データ消しちゃったんじゃないの?とかいろいろ噂されていますが、個人的には5月トレフェスの2週間前くらいには復帰出来るように応援しましょうという事で。

話はずれるけど、ネット上の情報というのは永遠ではなく、運営やサーバスペース契約で突然ゴッソリ消えたりします。そのへん充分理解している方は、ちょっとでも何か感じたデータがあったら右クリックして保存するクセが付いています。明日は無いかもしれないというか、リロードしたらアクセスできなくなっているかもしれないそのデータ。ダウンロード違法とか考え無しに言ってると、困るのはコンテンツ提供者の方になるんじゃないかなーという考え方もそろそろ出てきてほしいですが、まぁでも無きゃ無いで元から無かった事にしちゃって忘れるのも手かなーと(今まで書いた事ぶちこわし)


今日は、もう塗装は現在の道具では先に進むのは無理という事で、一旦片付けました。
今週末は寮にいるよ。


2012/03/22 (Thu)

デスマ
文頭に「〜なのは常識ですが」って書いてある事はたいてい嘘だと思う今日この頃。ググってもなんとなく同じ人が書いた文しか出てこなかったり。

今日の女性パイロット
あー...。
昨日ラッカーシンナー使って思ったけど、寮ではラッカーシンナー使うべきではないな。いや、何度も思ってたけどさ。やっぱり寮の部屋では溶剤は無水アルコールかアクリル溶剤くらいにしとこう...。
というのは、なんかやればやるほどどんどん汚くなってきて、あーもーどうしようかな、と。
ちょっと行ったん離れて頭冷やすか...っていうか水でタミヤアクリルカラー溶いた時になんか顔料がダマになった気がするし。そこから黄色成分だけとけ出した感じがするし。
うー。


2012/03/21 (Wed)

2転目
非緑茶系のペットボトルお茶新製品ってウーロン茶薄めたみたいなのしかないのかと思う今日この頃。

明日の朝は久々の寒波らしく冬物もまだしまえないなって感じなんですが、冷蔵庫のない当方の部屋にとっては窓際こそが唯一のジュースを冷やせる場所なので、まぁそれはそれで。常温コーラとか甘いだけですし。


今日の女性パイロット
既に失敗感が漂っていますが、今日はシンナーでドライブラシしてみたんですが、肌色から黄色成分ばかり流れてきて、あーなんかどうしようかなーと。普通に筆塗りにしようかなー。いい手だと思ったんだけどなー。


2012/03/20 (Tue)

個人で蔵書リストって買い漏れてる本の検索くらいしか役に立たないんじゃないかと思う今日この頃。ってことは本屋から自分の蔵書リストを参照出来ないと全く役立たずって事か。

なんとなく最近寝れなくて睡眠時間が2時間とかの日が続いてアレなんですが、あんまり寝不足だと幻聴とか聞こえてきて危ないので早めに寝ますおやすみなさい。


今日の女性パイロット
アスカ使用工具一覧とかやるはずだったんですが何となくこっちを塗りたかったので続きを。
塗料だけ持ってきてたんですよ。で、塗料を出して気付いた。溶剤持ってくるの忘れた。今考えれば気付いた時点で模型店に車を走らせれば入手出来たような気がするんですが、考えたのが今なので手遅れって事で。しょうがないから水で薄める事に。タミヤアクリルって水で薄めると塗料の乗りが悪いんだよなーとか思いながら塗ったら案の定イマイチっぽいんですが、まぁこれはこれで味があるかなーとか。
今回は土曜日の状態よりもやや薄めです。っていうか塗料乗りが悪いので。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!