Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/02/29 (Wed)

29
っていうか「うるう」って何かと思う今日この頃。

えー。帰ってきましたよ。
携帯電話とかの充電に、電源コンセントをUSBに変換するアダプタを使ってるんですが、3年くらい前にコンビニでゲットしたこれ、今の感覚で見るとアンペア数が少ないので充電にやたら時間がかかります。なので最近のやつに更新しようと思ってるんですが、充電とかACアダプタっていうのはどれも隣のコンセント差し込み口を塞ぐ傾向にあり、設計者は一体どういう環境でこの製品をテストしたんだと不思議に思うっていうか一度の失敗はいいけど次の製品からは気付けよって感じがするので何とかしてほしい所。
今使ってるやつは立てても寝かせてもコンセントの口の大きさぶんしか占有しないのでわりと便利で、同様にコンセント1つぶん占有の製品と言えばapple純正のやつくらいですか。秋葉原とかで外観がほとんど同じの粗悪品が大量に売ってて笑いますが、売れ筋で言うとアンペアがappleのやつの倍以上のものがほとんどなので、どうにかしたいところ。
隣のコンセント塞いだらいいじゃんって感じもしますが、ビジネスホテルのコンセントって家庭用テーブルタップと比べるとデザイン重視で使い勝手がデザインされてない事が多いので、融通が利かない事があります。テーブルタップ持参とか荷物が増えると嫌だしなぁ。

とりあえずdocomoとiPhoneとmicroUSBの3本のUSBケーブルを持つ事はしょうがないって事で。うう。


今日のアスカ
久々の。プラグスーツの手首の所の電極が1.1mmなので1mmピンバイスで穴をあけて挿そうと思ったんだけど刺さらない。あれ。寮に持ってきてるピンバイスって1mmの上は1.5mmになっちゃうなぁ。とりあえず開けるだけ開けといてあとで1.2mmあたりで開け直そうか。
腕から手首のクリアパーツに向けて3mm穴をあけようとしたらこんどは3mmを挟めるピンバイスの柄が無い。あれ。しょうがないので2mmのやつがあったので、それで開けてみる。
なんか今日は中途半端だな。



2012/02/28 (Tue)

SL旅情
食事がハンバーグ続きな今日この頃。

本日も埼玉県飯能市よりお送りしております。
って事は画像アップがまだ解決してないわけで。

コンビニ行ったらBOSSゼロの頂点という缶コーヒーにSLのチョロQが付いてて、2缶に1個のものと1缶に1個のものがあり、2缶に1個の方を買ったらチョロQじゃなかった。あれ。こういうの

どうしようかなー。そろえようかなー。


2012/02/27 (Mon)

忘れ物旅情
例年だと雪がちらついてるはずの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日は埼玉県飯能市よりお送りしております。
...えー、出張用の本ページ更新セットのパソコンのACアダプタを実家に忘れてきてしまい、なんとか携帯で撮った写真を加工してサイトにアップする方法を考えてみましたが、iPhoneの充電ケーブルはあるけどデータ通信ができなかったり、android携帯のUSBケーブルを忘れたりと、わりと最近買い揃えた機器との連携ができなかったりでアレです。

携帯電話は、もうUSBポートあればなんとか充電できるセットを持って歩かないとダメかなー。あとmicroUSB-USBケーブルがあればいいか。あ、iPhone用USBケーブルもか。iPhoneのはコンビニで売ってる充電器付属のやつはデータ通信ができなかった。

というわけで、本日は画像がありません。文字だけはなんとかiPhoneで打ってるけど。
寝る。


2012/02/26 (Sun)

背景のピントの合い方は異常
ガンダムAGEのフリット編が面白い今日この頃。あ、いや、アセム編も面白かったですよ?

休みの日に当ページを更新しようとすると「あれ、今日ってなにやってたっけ...」と悩む事しきりですが、先週音楽CDやCD-ROMのプラスチックケースからCDと紙を取り出して30枚ほどプラスチック部分を捨てたら棚がだいぶスペースあきました。
4月から藤沢市内はプラゴミの回収がタダになるらしく、4月まで処分出来ずに積んでますけど。


今日のアスカ
塗装の為にパーツに持ち手を付けたけど、付けただけで来週まで塗装出来ないってのもアレなのでどうしようかなと思っていましたが、電飾するにしてもしないにしても穴はあけとこうかなって事で3mmピンバイスで穴をあけてたら深すぎて手が痛くなったので別の日にしよう...
あとプラグスーツの手首の所に着く電極刺す穴もあけてないし。
あ、パーツ数が多くてアレだったので髪パーツでまとめられる所は瞬間接着剤で接着しました。軸うちの軸を打ったけどパーツに着いてるほぞがちゃんとしてるので、抜いて接着しました。



2012/02/25 (Sat)

のみ
部屋が最高潮に散らかっている今日この頃。

今日はヤツメウナギのきっくんのお誘いでマシーネンモデラーな飲み会に行ってきましたよ。
家を出る時に10分前にバス停に着くように早めに出たらバスが横を通り過ぎていってしまったので次を待つよりも自転車まで戻って駅へ。

いやー、モデラーの飲み会と言うのは良いですね。すごい作例が目の前で見れて福眼福眼。あといつもは卓を挟んで話してるのに、なぜか今コンロをはさんで話しているとか。

家を出る前に自分マシーネン関連の何か無かったっけ...と探したら、今日の写真に写ってるマックスファクトリーのスネークアイを持っていく事に。ただ持っていくだけではアレなんですが、この黄色い髪のフィギュアが入っている方、かつてgoogleで「マシーネン」で画像検索すると一番上に出た写真のやつなんですよ。今は2ページ目の一番上にまで後退しましたが。それくらいいわくが無いと持っていきづらいよなー。

まぁなんでそんな凄い飲み会に潜入したかというと、カニみそかけご飯を食べる会だと思って参加したからなんですが。おいしかったですよ、カニみそ。

あーすごく勉強になったわー今日は。


あ、工作机の上は午前中に片付けてみました。ホイホイさん塗ってそのままだったし。




2012/02/24 (Fri)

モデリング
微妙に寒くて体に力が入らない今日この頃。

そういえば今週からblenderいじり始めてるんですけど、なんかどうもチュートリアルどうりにいかず、なんでかなーと悩んでたら、どうやら3ボタンマウスがあるといいらしいという事に気付き、Macの場合だとMightyMouseがこれに該当するっぽいです。
いや、Macでマウスと言えば今はMagicMouseで、MighyMouseといえばホイールに指の手あかがつまって壊れる事うけあい。分解するのに接着剤をばきっといかなきゃいけないという。金持ちは分解清掃せずに更新するのかなー。


今日のアスカ
ってことで塗装の為に実家に持って帰るって事でタッパーに詰め込み。折れないよなー多分。
あと机の上も片付け。今やらないと次はいつだって事で。





2012/02/23 (Thu)

ねむい
横になるとすぐ熟睡する今日この頃。

今日のアスカ
クリアパーツの確認。段差とかはほとんど仮組前に消しといたんですけど、一応確認です。
そういえばクリアパーツの丸一モールドみたいなパーツ、パーツチェック時の写真見ると12個写ってますが、必要なのは14個。今13個ある。謎。でもどのみち1個足りないので、あー、どうしようかなー。1個だけ複製して見るか。透明レジンの在庫使えたかなぁ...

あと、塗装が土日だけで仕上がる自信が無いんですが、どうしよう。まぁクリアパーツ複製する時間があるのでアレか。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!