Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/03/19 (Mon)

唐揚げ
部屋が本格的に散らかり始めた今日この頃。なんで物が増えてるのここ。

宇都宮というと餃子の町としてラーメン屋に行けばたいてい餃子も一緒に注文する人が多いですが、それと同じくらい唐揚げを注文する人が多い気がします。
唐揚げって餃子くらいの寮が食べやすいと思うんですが、なんか巨大というか、それだけで腹一杯になるような唐揚げを出す所が結構あり、うかつに頼みづらいというか、うーん、大食いになればいいのかな。


今日の女性パイロット
すみません、今日は実家から持ってきたキットや道具を出すだけで精一杯でした。
そういえば各通販からラプター出荷の連絡が続々と入っていますね。続々注文したのか自分。
やーでもどうしよう。取りに行ってる暇がないぞ。実家に届いたのはとりあえず積んどいて、こっちで買うか。いやいやいやいや。



2012/03/18 (Sun)

ドボン
大阪でGWCな今日この頃。

iPadの新型が発売し、画面解像度が上がった事によりいままでスキャナで取り込んだ画像が荒く見えると話題になっていますな。
...えー。150dpiで取り込んでた事が原因らしいですが、誰だそんな事教えてたのは。スキャナ取り込み界隈では300dpiで取り込むのは常識というか、ちょっと何度か失敗していれば比較的初期の段階で300dpiあたりに落ち着くもんなんですが。ネットで横流しする事を念頭に150dpiになったのかなぁ。自分で楽しむ為の取り込みなら150dpiでは採らんでしょ普通。

まぁでもそれで再度取り込む気になる本だったら良いですよねーと。


今日の女性パイロット
昨日の状態から、目とか細かい所を塗り、はみ出た所をリタッチし、クレオスの5000番の瓶サフに溶剤足してドライブラシ...したんですが...なんかコレジャナイ感というか、なんとなくいい感じの所はありますが全体的になんか残念な感じになってしまったので、ドボンする事に。デスマーチに陥る前に早めに見切り付けてもう一回やったほうがいいよね。
クレオスのペイントリムーバで塗料を落とし、サフからやり直し。サフ1回目が乾燥したらなんか気泡でフジツボ状態の所があったので、やすりがけして再度サフを吹く。
なんか股の間とか缶サフがムラになってる気がするけど、どうしようかな。



2012/03/17 (Sat)

駐車場代
そういえば地デジ始まったらチャンネル数増えるって言ってた気がした今日この頃。一日中ニュースやってる番組はまだですか。

今日は本厚木のポストホビーまでラプター見に行ったんですが売ってなくて、あれーこれはやっぱり秋葉原限定だったんじゃないかなーとか思ってぐぬぬ。ここでじゃあしょうがないから何か買っていこうかと思うとまた家に積む箱が増えるだけなのでアレなんですが、何も買わないと駐車場代もろに払わなきゃなんないんでパン買って買える事に。しかし1時間を超えた上に1000円分購入で1時間分無料って事なんですが、パン屋で1000円超えるって結構買わなきゃいけない量で、結局150円くらい追加で払ったり。


今日の女性パイロット
使用工具一覧にしようと思ったけど何となく月曜以降に回したくなったので、一覧写真撮って片付けて女性パイロットの続き。
とりあえず下地につや消しホワイトの缶スプレー吹こうと思ったらガスが出ず、電工用ニッパーで缶に穴をあけて置いといたら知らないうちに塗料だけ出てきて床まで垂れててラッカー臭もひどくて、こんな部屋にいられるか!わたしは一人で寝る!とかコナンの次の犠牲者みたいな事を言いながら換気。で、しょうがないから別の缶スプレーのサーフェイサ吹いて放置。乾いたらやすりがけが足りない所を再度やすりがけしてサーフェイサ。乾かしてる時間で本厚木行って帰ってきて、なんか塗料箱に二本ある塗料で溶剤結構足して塗り。
白い所はこれで無くなったかな。



2012/03/16 (Fri)


模型店から帰ってくるとなぜか積みが増える今日この頃。

秋葉原でラプター売り始めたっていうから近くの模型店に見に行ったら普通に売ってなくて、よくよく考えたら秋葉原入荷情報にまた踊らされた感じのする当方ですが、入荷するんですかと聞いたらウエーブはフィギュアとか扱ってる問屋扱いなので、ウチみたいに小さい所は注文した事はしたけどすぐ来なくて月末に他のとまとまって来るんだよー、との事。そっかー。
amazonでもラプターが今朝購入可能になってたけど今見たら売り切れてて、たしか3/26入荷予定とか書いてありましたよ。

って、なんか当ページだけでラプター再販フィーバーな感じですが。


今日の女性パイロット
塗装の為にいったん箱詰めして実家に持って帰ります。日曜日で塗りが完了しなかったらシレッと月曜日から違うキットを始めようかねー。



2012/03/15 (Thu)

積み
鉄道模型は金だけじゃなく場所も必要なんだよな...と思い遠い目をする今日この頃。

食玩ブームを終了に導いたのが全国の棚や収納を埋め尽くしたからだとする当方の説に従えば、ガレージキット購入を止める理由は押し入れを埋め尽くすタイミングとなり、プラモ購入を止める時は積んだ箱の下の方が重みで潰れて積んでも積んでも積めなくなった時かなと思うんですが、まぁいずれにせよ、生活空間圧迫の限界に来た時はちょっと考えた方がいいですよね、と。


今日の女性パイロット
きっくんの所でwf2012sで女性パイロット展示会をやろうかとか計画されているようなのでとっとと塗ってしまいたい所ですが、今日は昨日埋めた所をデザインナイフで削ってみたけど瞬間接着剤と穴と埋めたものでそれぞれボコボコになってしまってどうしようと途方に暮れていましたが、耐水ペーパーで削ったら何となく良さげになったっぽい感じ的な。
なので、あとは頭を瞬間接着剤で接着して、積んでるスネークアイで当フィギュアが載るパーツだけ組んで写真撮ってみた。嬉しそうだなこの人。


2012/03/14 (Wed)

キャベツ押し
気がつくと朝になってる今日この頃。

今日の女性パイロット
waveのサイトでラプターが3/14出荷と出たので、今週末くらいには店頭になら文じゃないかと思いますが、大きい店とかでは月曜まで残ってるかなーと。当方は小さい店で余裕で買えたらなーとか思ってますが。
さてキットの方ですが、肩に気泡が2カ所あるので、デザインナイフで穴の口をくりぬき、キットに付いてたゲートを切って穴に詰め込み、瞬間接着剤で接着してみた。
乾いたら削ってみます。


2012/03/13 (Tue)

寝落ち
横になったが最後の今日この頃。

夜は12時には寝たい(願望
あー。昨日付けの記事は日付がズレてたんで直しました。
そういえばペヤングソース焼きそばを食べる時にお湯を捨てないで食べるという方法を聞いたんですが、美味しいのかなぁ。


今日の女性パイロット
やすりがけ。
塗装はラプターが手に入ったらしようか、どうしようか悩みます。仮組のキットばかり増えてもなぁという気もします。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!