Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/03/17 (Sat)

駐車場代
そういえば地デジ始まったらチャンネル数増えるって言ってた気がした今日この頃。一日中ニュースやってる番組はまだですか。

今日は本厚木のポストホビーまでラプター見に行ったんですが売ってなくて、あれーこれはやっぱり秋葉原限定だったんじゃないかなーとか思ってぐぬぬ。ここでじゃあしょうがないから何か買っていこうかと思うとまた家に積む箱が増えるだけなのでアレなんですが、何も買わないと駐車場代もろに払わなきゃなんないんでパン買って買える事に。しかし1時間を超えた上に1000円分購入で1時間分無料って事なんですが、パン屋で1000円超えるって結構買わなきゃいけない量で、結局150円くらい追加で払ったり。


今日の女性パイロット
使用工具一覧にしようと思ったけど何となく月曜以降に回したくなったので、一覧写真撮って片付けて女性パイロットの続き。
とりあえず下地につや消しホワイトの缶スプレー吹こうと思ったらガスが出ず、電工用ニッパーで缶に穴をあけて置いといたら知らないうちに塗料だけ出てきて床まで垂れててラッカー臭もひどくて、こんな部屋にいられるか!わたしは一人で寝る!とかコナンの次の犠牲者みたいな事を言いながら換気。で、しょうがないから別の缶スプレーのサーフェイサ吹いて放置。乾いたらやすりがけが足りない所を再度やすりがけしてサーフェイサ。乾かしてる時間で本厚木行って帰ってきて、なんか塗料箱に二本ある塗料で溶剤結構足して塗り。
白い所はこれで無くなったかな。



2012/03/16 (Fri)


模型店から帰ってくるとなぜか積みが増える今日この頃。

秋葉原でラプター売り始めたっていうから近くの模型店に見に行ったら普通に売ってなくて、よくよく考えたら秋葉原入荷情報にまた踊らされた感じのする当方ですが、入荷するんですかと聞いたらウエーブはフィギュアとか扱ってる問屋扱いなので、ウチみたいに小さい所は注文した事はしたけどすぐ来なくて月末に他のとまとまって来るんだよー、との事。そっかー。
amazonでもラプターが今朝購入可能になってたけど今見たら売り切れてて、たしか3/26入荷予定とか書いてありましたよ。

って、なんか当ページだけでラプター再販フィーバーな感じですが。


今日の女性パイロット
塗装の為にいったん箱詰めして実家に持って帰ります。日曜日で塗りが完了しなかったらシレッと月曜日から違うキットを始めようかねー。



2012/03/15 (Thu)

積み
鉄道模型は金だけじゃなく場所も必要なんだよな...と思い遠い目をする今日この頃。

食玩ブームを終了に導いたのが全国の棚や収納を埋め尽くしたからだとする当方の説に従えば、ガレージキット購入を止める理由は押し入れを埋め尽くすタイミングとなり、プラモ購入を止める時は積んだ箱の下の方が重みで潰れて積んでも積んでも積めなくなった時かなと思うんですが、まぁいずれにせよ、生活空間圧迫の限界に来た時はちょっと考えた方がいいですよね、と。


今日の女性パイロット
きっくんの所でwf2012sで女性パイロット展示会をやろうかとか計画されているようなのでとっとと塗ってしまいたい所ですが、今日は昨日埋めた所をデザインナイフで削ってみたけど瞬間接着剤と穴と埋めたものでそれぞれボコボコになってしまってどうしようと途方に暮れていましたが、耐水ペーパーで削ったら何となく良さげになったっぽい感じ的な。
なので、あとは頭を瞬間接着剤で接着して、積んでるスネークアイで当フィギュアが載るパーツだけ組んで写真撮ってみた。嬉しそうだなこの人。


2012/03/14 (Wed)

キャベツ押し
気がつくと朝になってる今日この頃。

今日の女性パイロット
waveのサイトでラプターが3/14出荷と出たので、今週末くらいには店頭になら文じゃないかと思いますが、大きい店とかでは月曜まで残ってるかなーと。当方は小さい店で余裕で買えたらなーとか思ってますが。
さてキットの方ですが、肩に気泡が2カ所あるので、デザインナイフで穴の口をくりぬき、キットに付いてたゲートを切って穴に詰め込み、瞬間接着剤で接着してみた。
乾いたら削ってみます。


2012/03/13 (Tue)

寝落ち
横になったが最後の今日この頃。

夜は12時には寝たい(願望
あー。昨日付けの記事は日付がズレてたんで直しました。
そういえばペヤングソース焼きそばを食べる時にお湯を捨てないで食べるという方法を聞いたんですが、美味しいのかなぁ。


今日の女性パイロット
やすりがけ。
塗装はラプターが手に入ったらしようか、どうしようか悩みます。仮組のキットばかり増えてもなぁという気もします。



2012/03/12 (Mon)

洗濯
ズボラ飯の2巻を読んで胃もたれ中の今日この頃。食事以外に物語が展開した感じですか。

災害を娯楽としてコンテンツ化とか言われてもテレビ見る週間がないのでアレなんですが、当ページとしてはとりあえず書くネタが無かったらMyYahooでも見て時事ネタ批判でもしてお茶を濁そうとか考えていた時期もありましたが、まぁ当ページを見に来て下さった方々は別にそんなもん他の何かで事足りてるよねって気がするので、最近は無理して興味のない事を適当に茶化すのは控えるようにしています。

よく毎日書く事がありますねー、とはわりと聞かれる事ですが、まぁ歩いたり手を動かしていればそれなりに書く事は出来るかもしれません。


今日の女性パイロット
そういえばこのキットは地上用のSAFSに乗っけたい所ですが、模型店に行ってもなかなか売ってないっていうか、SAFSって常に瞬殺されてるというか、今まで店頭で売ってるの一度も見た事ありませんよ。あ、先週waveのスネークアイが奇跡的にあったので確保しましたよ。宇宙用なので今回のキットには合わせませんが。で、waveのサイトや各種情報で、3月中にラプターが再販されるようなので、きちんと確保したい所です。既に発送準備に入った通販店もあるようですが、waveのサイトではこれ書いてる時点ではまだ出荷日の情報は書いてませんね。まぁ楽天で注文しちゃえば確実に手に入るんですが。
女性パイロットの方は、BMCタガネを持ってきたのでタンクトップのふちを削り込んでみた。あと顔は掘りが軽くあるんですが、ややアニメ顔っぽくなるように削ってみる。あと顎を細くしてみたりとか。首を0.5mmくらい短くしてみたりとか。


2012/03/11 (Sun)

式波・アスカ・ラングレー
特に何もない日常が嬉しい今日この頃。

ジェットストリームさんの式波・アスカ・ラングレー、ここらで完成にします。
式波・アスカ・ラングレーとは誰か。エバ新劇場版に登場する主役です。わりといいやつと評判です。

昨日の状態から、誤って付いてしまった塗料をデザインナイフで削り落とし、タミヤアクリルのフラットホワイトを吹いた後で再度塗り直し。今回下地にはフラットホワイト吹いてないけど、なにか一旦レジンに近い色を吹かないと削った所だけ色がずっと他と違っちゃうので。あと髪のミドルストーンは先日塗料が切れたので月曜日に補充済みで、全体的に吹いてレジンの下地を一通り塗り、あとはダークアースを混ぜて髪の影とかに吹いてみる。ダークアースももうじき無くなるから次に模型店行った時に補充しとこう。
昨日各の忘れてたけどプラグスーツの襟まわりとか、そこから生えてるセンサーはタミヤエナメルのブラックを薄めて墨入れしてます。

あとは組んで完成ー。
今回内部の照明組み込みは部品調達の関係で諦めました。組み込んだら後日再度写真撮ってみます。

右から
右上から
左から
前から
右前から

よくよく見てみると設定と配色が違ってる所がいくつかありますが、いいよもう。pixivにだって設定どおり塗ってある絵なんて少ないよ多分! (未確認

そんな感じで使用工具一覧はまた来週〜



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!