Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/04/30 (Mon)

栃木模型店探訪
新聞の社内チェック部署は連休なのかなぁと思う今日この頃。日本の戦車にウインカー付いてるの発見して大喜びですか。休みの日は欠陥記事をバイトに書かしてるのかな?


今日は昼飯食べに栃木にある最北の二郎ラーメンに行って1時間半並んでようやく食べれた帰りに壬生駅近くの時遊館ナカザトに行ってきました。こちらのお店は当方のチェックに漏れてて、たしかイエローページや各社模型店の取扱店舗にも掲載されてなかったんじゃないかと思いますが、以前たまたま仕事で店の前の道を通りかかったら見つけて、行く機会を探っていましたが今日思い出しました。っていうか壬生の駅前商店街は19時にはそこも店を閉めちゃって街灯消えて真っ暗になっちゃうので気付かなかったんですよ。
お店は模型店というよりは町のおもちゃ屋さんで、さまざまな玩具を扱っている感じで、当方がプラモ見てたらジャージの女子中学生が何か買いに来ていました。駄菓子とかかな。工具はタミヤのものを最低限、プラモも最近の物と売れ残ったものという感じでしたが、近くに住んでいる方には結経いい店かもなー。GUNDAM FIXとかチョロQとかもあったし。

そのあとで壬生のおもちゃのまち駅に。そういう場所があるんですよ栃木には。現在では千葉県松戸市にあったバンダイミュージアムが移ってきた事で有名で、それ以前にはトミーの工場や旧ポピーの工場があったみたいですが詳しくは各自で調べて下さい。
で、以前から改装工事をしていた店があり、ちょくちょくチェックしてたんですがようやく完成したっぽくて行ってみたら通販専門店になってました、しおしお。

どうしてもどこかのメーカーのヤスリスティックが欲しかったので自衛隊基地の方のせいわ模型に行ってゲット。あまり種類は置いてなかったけど欲しいのがあったから良かった。店にミニ四駆のコースがある事は何となく聞いていましたが、今日始めて見ました。ああいつもは19時頃いくから暗くて見えなかったかシート被せてあったのかな。今度昼間行く時にはマシンも持って行こう。一人でな。


今日の子供
フラットフレッシュでドライブラシ。今日筆も買ってきたけどなんか多分使い込んでないのでイマイチかもと、いつも使ってるやつで。
うーん、かなり嫌な表情の子供になってきたよ。ドヤ顔っぽくなってきた。方向性は間違ってない。



2012/04/29 (Sun)

倒れてた
ジョージアにミニカーが付いてるらしい今日この頃。

昨日は飲んでてアレだったので記事はありません。ごめんね。
今日は今日で一日中二日酔いで気持ち悪くてアレでした。食事も緑のたぬきとポテトチップス1袋食べただけだし。
この最高潮に散らかった部屋、どうしようかな。明日こそ掃除しよう洗濯もしよう。

そういえばテレビ欲しいんですよテレビ。
で、テレビ置くには台が欲しいわけで、今そのスペースにはポットとコーヒーと紅茶が占領していてスペースが無いから結局片付ける所から始めなきゃ行けないわけで、片付けって一体なんなんだろう...とか、根本から考え直したい所です。


今日の子供
肌にメリハリが欲しいので水性カラーのダークアースをウォッシング。なんか嫌な表情になってきていい感じです。この子供、絶対何か企んでます。
あとはフラットフレッシュでドライブラシしたいけど、それは乾いてからじゃないとだめだろなー


2012/04/27 (Fri)


連休はまだやってこない今日この頃。たぶん都市伝説。

ゆうべはグッタリして寝ちゃったので翌朝更新している当ページではありますが、コンビニで売ってたREAL BROWNIEというお菓子を食べたら急になんか気持ち悪くなってそのまま寝てしまい、朝なんか頭が重い。うう。ちがう国のお菓子食べるといつもなんか体調悪くなったりする気がする。うう。

そんなわけで子供は進んでません。


2012/04/26 (Thu)

TBS
マーガリン入りどら焼きが美味しい今日この頃。

今までさんざんオタを笑い者にした番組を作ってきたテレビ局が今度のトレフェスで事務局に事前許可を得ずにディーラーに取材のメールを出しまくってたそうで。どんな番組が出来るのか想像に難くないですな。さんざ紹介しといて最後に気持ち悪い連中とか言ういつものパターンですよね。

偶然かどうか判りませんが同じ局でやってるガンダムAGEが打ち切りとかいうデマが流れてきて、なんだかなーと。自称ガンダムファンはガンダムを批判すれば偉いと思っているので、批判はエスカレートするよなぁ。たとえ根拠がデマでも。まぁそれがガンダムファン以前にオタの特性なのかもしれないけど。

まぁそんな感じでもテレビは見てくれる人が大勢居るんだからチョロイ商売だよなーと。


今日の子供
テレビ局ネタはやめろとあれほど(以下略
下ネタと同じである程度の興味は取れるけど安易過ぎてゲスのする話題だっていうか、下ネタ論はこんど暇な時に思い出したら書きます。
で、肌色。こないだ筆でウォッシングしてたら茶色いツブツブが出てきてしまったので、とりあえず筆を溶剤で念入りに洗い、再度フラットフレッシュでウォッシング。なんか肌が汚いっていうかオッサンっぽくなった気がするけど、面白いのでこのまま進めます。



2012/04/25 (Wed)

旅情
じゃがりこが口に刺さる今日この頃。いたたた。

本日は茨城県日立市日立駅前よりお送りしております。

いまだ震災の影が残る茨城県ですが、ビジネスホテルのウォシュレットの電源が切られているのを見ると、これが噂の節電かー。ネットでなんかえらい人が以前書いてたなーと。節電意識とサービスと強要と。節電の為という事でサービスを受けない事ができるのは気が効いてるけど、サービスされてないのはどういう事か、みたいな。まぁこう書くと痛い人みたいだけど、事が座った便座の温度が冷たかったとか直接的な事なので書いちゃったのかなーとか。ウォシュレットの水の出し方がどうしても解らずに諦めながら、そういう事を考えてました。

で、えー、こないだ出張時にパソコンのACアダプタを忘れて画像がアップできませんでしたが、今回はパソコンをネット回線につなげる方法を設定してこなかったというミスの為、また画像はありません。ああ。ホテルの回線使ってパスワード通すのも嫌だしなー。


2012/04/24 (Tue)


うっかりエアコン熱めで寝ちゃう今日この頃。多分おきたら脱水症状。

まだ確定じゃないんで、今後どういう展開になるか判りませんが、シリコンに片栗粉を混ぜると早く固まるかも、という話があり、ちょっと面白そうなので今度時間が取れたら実験してみたい所ですが、あーでもトレフェス前のこの時期に何かこういう技術的な話題を振って、失敗出来ない人が試しちゃって失敗したらアレだから公開はトレフェス後とかにしとけば良かったかなーなんて今思いましたが、あーでもどうしよう。いいや、未確定情報って事で途中経過を置いときます。


今日の子供
タミヤアクリルのフラットホワイトを溶剤で薄めてウォッシングしたんですが、何か筆にか塗料皿にか判りませんが茶色い塗料のつぶつぶが途中から混じってきて、髭みたいなかんじになってしまいました。あー。そうか。筆塗りは筆をよく洗っとかなきゃいけないのか。
で、乾いちゃったんですけど、どうしよう。このまま上からもう一回フラットフレッシュ塗ってみようかな... あと筆の洗い方どうしよう。むー。また明日以降考えよう。



2012/04/23 (Mon)

やすみ
通学路が悪いという話の持って行き方に裏を感じる今日この頃。それでなくても過失止まりだし。

今日は連休前の休みって事で車でどこか行こうとしたら雨降ってたのでちょろっと一回りして帰ってきたわけですが、寮にいたらいたでコーラ1.5Lが半分になったし、何かしてるって感じがしなくてもいろいろ消費してるんですな。


今日の子供
さて、塗装に入りますか。先日の女性パイロットと同じくタミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:2で薄めて、串カツのようにパーツを沈めて乾燥。この為にわざわざ紙コップ買うのもなんだなーという事で、いや既に買っちゃったけど無かった事にして、350mlペットボトルを半分に切って塗料入れてみた。わりと使えるかも。
乾燥させたらパーティングラインや削り残しが目立ったのでデザインナイフや耐水ペーパーで削り、再度浸け。串カツは二度付け禁止なのでパーツも二度付け禁止なら面白いかなーと思ったけど。あ、でも三度はさすがに塗膜が厚くなりすぎちゃうかな。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!