Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/03/12 (Mon)

洗濯
ズボラ飯の2巻を読んで胃もたれ中の今日この頃。食事以外に物語が展開した感じですか。

災害を娯楽としてコンテンツ化とか言われてもテレビ見る週間がないのでアレなんですが、当ページとしてはとりあえず書くネタが無かったらMyYahooでも見て時事ネタ批判でもしてお茶を濁そうとか考えていた時期もありましたが、まぁ当ページを見に来て下さった方々は別にそんなもん他の何かで事足りてるよねって気がするので、最近は無理して興味のない事を適当に茶化すのは控えるようにしています。

よく毎日書く事がありますねー、とはわりと聞かれる事ですが、まぁ歩いたり手を動かしていればそれなりに書く事は出来るかもしれません。


今日の女性パイロット
そういえばこのキットは地上用のSAFSに乗っけたい所ですが、模型店に行ってもなかなか売ってないっていうか、SAFSって常に瞬殺されてるというか、今まで店頭で売ってるの一度も見た事ありませんよ。あ、先週waveのスネークアイが奇跡的にあったので確保しましたよ。宇宙用なので今回のキットには合わせませんが。で、waveのサイトや各種情報で、3月中にラプターが再販されるようなので、きちんと確保したい所です。既に発送準備に入った通販店もあるようですが、waveのサイトではこれ書いてる時点ではまだ出荷日の情報は書いてませんね。まぁ楽天で注文しちゃえば確実に手に入るんですが。
女性パイロットの方は、BMCタガネを持ってきたのでタンクトップのふちを削り込んでみた。あと顔は掘りが軽くあるんですが、ややアニメ顔っぽくなるように削ってみる。あと顎を細くしてみたりとか。首を0.5mmくらい短くしてみたりとか。


2012/03/11 (Sun)

式波・アスカ・ラングレー
特に何もない日常が嬉しい今日この頃。

ジェットストリームさんの式波・アスカ・ラングレー、ここらで完成にします。
式波・アスカ・ラングレーとは誰か。エバ新劇場版に登場する主役です。わりといいやつと評判です。

昨日の状態から、誤って付いてしまった塗料をデザインナイフで削り落とし、タミヤアクリルのフラットホワイトを吹いた後で再度塗り直し。今回下地にはフラットホワイト吹いてないけど、なにか一旦レジンに近い色を吹かないと削った所だけ色がずっと他と違っちゃうので。あと髪のミドルストーンは先日塗料が切れたので月曜日に補充済みで、全体的に吹いてレジンの下地を一通り塗り、あとはダークアースを混ぜて髪の影とかに吹いてみる。ダークアースももうじき無くなるから次に模型店行った時に補充しとこう。
昨日各の忘れてたけどプラグスーツの襟まわりとか、そこから生えてるセンサーはタミヤエナメルのブラックを薄めて墨入れしてます。

あとは組んで完成ー。
今回内部の照明組み込みは部品調達の関係で諦めました。組み込んだら後日再度写真撮ってみます。

右から
右上から
左から
前から
右前から

よくよく見てみると設定と配色が違ってる所がいくつかありますが、いいよもう。pixivにだって設定どおり塗ってある絵なんて少ないよ多分! (未確認

そんな感じで使用工具一覧はまた来週〜



2012/03/10 (Sat)

BMCタガネ柄問題
wfカフェには結局行かなかった今日この頃。雨降ってたし。

おかげさまで当ページも楽天アフェリエイトにて時々紹介料を戴ける感じになってまして、ここ2年ばかし他の個人的買い物の物も含めて結構ポイントが溜まりました。amazonアフェリエイトも含め、当ページをご覧の皆様が「興味は有るけど買って失敗しそうでどうかなー」と思いがちのものの購入にあて、使いながらレビュするという形でみなさんに還元する事にしています。

最近の購入品と言えばBMCタガネをとりあえず全種類集めてみようと言う事で、去年か一昨年くらいから買い足していますが、今回購入したBMCタガネの中に、柄の形が他と違う物が有りました。長方形の柄の横面が丸く加工されている物がほとんどなのに、1本だけ平らな、断面が長方形のものがありました。なんとなく表面も磨いていないような気がするし。いや、でもカドはちゃんと落としてあるし、サイズ表記のテプラも貼ってあるし、加工忘れと言う事でも無さそうな感じでした。

で、ちょっとtwitterでフォロワーさんに聞いてみた所、やはり同様な物を何本か持っているという方がおられまして、どうなのかなーと。
なので今朝、スジボリ堂に問い合わせフォームで聞いてみました。
で、解答がありました。原材料の価格や製造価格により柄の仕入れメーカを変えている為、その仕入れメーカーによって微妙に形が違う事がある、との事でした。あとよく見ると柄とビットの接合部分の肩の丸め方も結構違いますよね。

そんなわけで、職人の手作り感あふれるBMCタガネはこのまま安心して使い続ける事が出来るっぽいと言う事で解決しました。


今日のアスカ
あとは残り少しと言う事で、頭のアレを筆塗りし、髪を組み立て、目をコピックスケッチで塗り、顔をはめて完成〜と行こうと思ったらなんか知らないうちにアゴにクリアグリーンが付いてしまいました。あと髪に銀色がちょっと付いてる所を発見したし。うう。
明日修正しよう。気力減少した。





2012/03/09 (Fri)

UCC
東北道北関東地域のサービスエリアでカレーのポイントカードやってる今日この頃。

ふとセブンイレブンに行ったらUCCの缶コーヒーにバイクのミニチュアが付いてて、ゲットしたらどうやらバイクがメインじゃなくてヨシムラのマフラーとかがメインのシリーズでバイクはオマケっぽくて、何とも狭いターゲットに絞ってきたなぁと。どれくらいの人が理解するんだろうか。大好き。


今日の女性パイロット
やすりがけ継続。
あとデザインナイフでシャツの厚みを薄くして、体に密着している部分は薄く、そうでない部分はそのままにしてダボッとした感じにしてみる。濃いめのシャツの色にして汗表現とかやってみたいなー。



2012/03/08 (Thu)

wtm
夜中の地震もぜんぜん気付かない今日この頃。

以前秋葉原のコン館だった場所と言えば解りますでしょうか。ただコン館と言えば通常はパソコンに詳しい方なら秋葉原の単一店舗をさすと思いますが、ラオックスのパソコン売ってる建物は本厚木だろうとどこだろうと基本的にザ・コンピュータ館なんですよ。

で、その地下に現在営業しているワンフェスカフェで今度の土曜日にワールドタンクミュージアムの新シリーズが先行販売されるとあって、うわーちょっと行きたいなーとか思うわけで。何年かぶりかわかりませんが。
旧世紀中は秋葉原と言えば19時くらいに行くとほとんどお目当ての店が閉まっててアレだったんですが、最近は遅くまでやってるんでしょうかね。


今日の女性パイロット
320番でやすりがけ。はやめに段差消して、来週あたりで布地を薄くしたりモールド掘ったりしたい。


2012/03/07 (Wed)


肩こって頭痛で過ごす今日この頃。

今日の女性パイロット
昨日の更新後、コップにお湯入れてパーツ入れてタフデント入れて一晩置いてみました。おお、コップの汚れがきれいに(違う

デザインナイフでバリ取り。パーティングラインの段差がそんなになくて良かった。気泡が何カ所かあるので、そこは早めに埋めとこう。



2012/03/06 (Tue)


題名入れ忘れ防止の為にとりあえずあって入れとく今日この頃。

さて、明日からfgは10日ばかし繋がらなくなるっぽいので、野望がある人は速攻でサイト組んで公開するよろし。っていうかネット界隈なら10日もあればシェアまるごと奪われる事もあるよねーっていうか。

fgみたいなサイトでもyahoo知恵袋でもamazonでもiTunesStoreでもいいけど、ユーザーがコメント出来る部分をもうちょっと工夫した方がいいんじゃないかなーというのは常々思っています。例えばコメントに対し的確なコメントに+の点数が入って、そうでないコメントに-の点数が入って、その点数がアカウントの点数に加わって、点数の高い人は最初から上の方に出て来るとか。いつもアレな事ばかり言ってる人は点数下がってきたら全体的に発言が表示されなくなるとか。まぁ組織票とか多重アカウントとかに弱いかもしれないけど。あと誰が何点入れたかとかわかると面白いかも。
それとかブラックリストに載ってる人は自分は自分の書いたコメントは見えるけど他人からは見えない機能とか必要だよねー。

そんな意見の不平等なんてケシカランという感じもするけど、有名人のコメントとかベストセラー作家の新作とか無条件で興味持つでしょ?
というのを、日本のiTunesStoreやappStoreのコメントは世界的に見てレベル低いという話題が出た時に思ったんでした。


今日から女性パイロット
アスカの目パーツを忘れてきてしまった為、今日からヤツメウナギさんの1/20 Female Pilotを始めます。とりあえずパーツ並べてみた。
テカテカしてるので、これからタフデントに浸けてみようか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!