Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/12/20 (Tue)


コーラのペットボトルを窓際に置いといたら冷えてお得な今日この頃。

既に何曜日かもわからなくなった当方ですが、PSVITAのリッジレーサー、進めばコース増えたり車増えたりするんだと思ったら、それらは時期が来たらお金払ってダウンロードして増やすみたいですね。なんだぁ...。ちょっと進める気が薄れてきたな...。
とりあえずレベルは上げる事が出来るしアイテムも増やせるので、しばらくそっちやってた方がいいんですかね。

メーカーとしては器代としてダウンローダたるゲームソフトを販売し、お試し版以降進めたければ差分にお金払ってね、とすればゲームのコピーが避けられるんですかね。わりと他人と共有したくない存在であるネット用アカウントと組み合わせればメモリカード貸し借りとかもされないだろうし。

とりあえず近所に対戦できる人いないかなー。


今日のセラスク
目を塗っていきますか。
目印としてコピックMULTILINER0.03mm黒でまつげを書き、何となく黒目を描いてみる。うーん。とりあえず輪郭だけでもと思ったけど、なかなか難しいな。まぁ小さめに書いといて、あとで徐々に大きくしようか。



2011/12/19 (Mon)

ぐったり
テレビが無いので世間に疎い今日この頃。

トレフェスレポに対し「ほぼフィギュアだな」と笑ってる人とかいて、トレフェスの知名度もどうにかしてほしいなぁと思う昨今ですが、寝て起きて巡回、寝て起きて巡回を繰り返していると今日が何日何曜日なのかだんだん判らなくなってきて危険ですな。明日の朝起きられるのだろうか。ちなみに今朝は目覚まし鳴ったの気付かずに起きたら09:00でした。こんな事もあろうかと休みにしといて良かった。朝食たべそこなったけど。

過去のレポ、トレフェス有明3を最後に別ページ化してません。なぜか。めんどくさいのと需要が感じられないからです。アクセス数もほとんど無いし。
しかしレポサイト探すのに面倒という理由があるのでどうしようかなぁと。一応データは全部残ってるけど。1ページ作るのに半日とかかかるしなぁ。


今日のセラスク
日曜にこっち来る直前に顔パーツにタミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:1で吹いといたので、今週は目を描こう。日が余ったらまた1/12の小物組むかもしれないけど。




2011/12/18 (Sun)

トレジャーフェスタin有明6 感想
iPhoneを壊しかけた今日この頃。

本日は有明までトレフェスに行ってきました。
家を出たのは9:30頃。11時開催のイベントに行くにしては少なくとも1時間は遅いですね。なんかかったるくて、直前まで布団でゴロゴロしてました。風邪とも言う。会場着は11:30頃。人気の新作等は既に完売していました。早い所では5分とか10分とかで完売してたみたいですね。
今回はトレフェスの向かいでドルパをやっていて、ドール方面の方々はそちらに流れたようですね。規模も参加人数もドルパの方が大きいし。あとなぜか模型イベントとよく同時開催される犬イベントも。犬イベントってわりと頻繁にやってるのかな?

当方が会場に入った時には開場後30分しかたってないのに既に帰ってる人もいましたし、会場内はわりとすいてる感じがしました。まぁ他イベントよりも通路広めというのもあるかもしれないけど。コミケを2週間後に控えてお金使うの敬遠されているのかもというのと、先日のAK-GARDENの盛り上がりを期待してたらそうでもなかったという話からそっち方面は欲しい人に行き渡っちゃったのかもというのと、東方は人気もあるし多くの卓であったけど東方イベントで入手してるのかもという感じで、わりとのんびりした感じでした。
会場自体は30分もあれば全部回れますが、昼頃に帰っちゃった卓とかもあって、やっぱり全部見るには早めに回った方が良さそうだったかも。

各卓の感想は...作品名控えてこなかったのでレポ待ちですが、ひとつ紹介。
うねり階段さんの初音ミク。ああこういった特徴のあるフィギュアは惹かれますね。ウエダハジメ好きなのか自分。

といった感じで弁当を食べてまたぐるっと回って13:30頃会場を出る。帰りに食料品とか買って車の中でガンダムAGE見て家に帰り付いたのが18:00頃。おつかれさまでした。

イベントレポ収集は栃木に戻ってから行います。
どうしても急ぐすぐ見たいうおーガンガンガンって人はニトロさんとか常時さんで。ってもう始まってるし。


2011/12/17 (Sat)

PSVITA
日向の窓側が暖かい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

SONYの新型ゲーム機であるPSVITAが発売になり、amazonから続々と全国へ配送されたわけですが、当方もamazonで注文したんですがなぜかメモリカードが分納になり、本体とゲームは本日到着したんですがメモリカードが3日くらい後になるとかいって、ゲームってたいていメモリカード必須ってパッケージに書いてあるじゃないですかー。同時に配送しなくてどうすんのよーもー。しょうがないので車で市内のノジマに行ってメモリカードだけ買ってきましたよ。車を停めやすいという理由で湘南台店に。
都内とかでは朝から結構行列とか売り切れとかでアレだったようですが、こちらは昼過ぎでも本体メモリカード他ダダ余り状態で、あーやっぱり皆さんSONY直販とかamazonとか利用してるよねー。

そんなわけでリッジレーサーをバッテリ充電して切れるくらいまでの時間やってました。何年ぶりだ。


今日は塗装しようと思ったら机の上がこないだの猫チェスの使用工具一覧画像を撮ったときの状態のままだったので片付け。びびったよ。
使わないもの処分したいなー。



2011/12/16 (Fri)

片付け日
いままで妖怪の仕業だと思われていた事は実はアリエッティの仕業だと思う今日この頃。机から落としたパーツは確実に隠されます。

とくに汚れとかは無いものの、一応完成後には机の上を片付ける日を取る事にしている当ページなので今日は片付け日です。

ところでデザインナイフ、当ページで使用しているタミヤ モデラーズナイフですが、キャップがどっか行っちゃって、ちょっと危ない状態になっています。このままペン立てに挿すと、取る時に手に刺します。なのでキャップ必須なんです。
このデザインナイフのキャップという物は他のモデラーさんでもよく紛失するそうで、代替え品が求められる傾向に有ります。模型店で不思議なオプションが多く売られている所を見るとデザインナイフのキャップもいずれ5個パックとかで売られる日も近いと予想されます。

まぁ冗談はさておき(えー)、今日の写真のデザインナイフの横に写ってる100円ショップのキャンドゥで売ってる瞬間接着剤のキャップがなぜかはまり、よく間違えて逆にはまってる事が有ります。なので当方としてはこのキャップを5個パックにして模型イベントとかで売って儲けようとか...げふんげふん。


そんなわけで明日は塗装デーです。実家で。



2011/12/15 (Thu)

1/12 シカゴタイプライター(M1A1)
CMネタふられてもテレビ見てないのでわからない今日この頃。

Under Constructionさんの1/12 シカゴタイプライター(M1A1)、完成にします。
シカゴタイプライターとは何か。wikipediaとかググったりとかして調べてください。多分その方が詳しいです。バリエーションとかいっぱい有るみたいだし。

昨日の状態から、デザインナイフでゲート落とし。カラーレジンなので柔らかくサクサク切れます。バリとかはデザインナイフの刃の背中でかんながけ。そのあとで800番でやすりがけ。なんで800番かというとたまたま切れっ端があったから。削り粉は綿棒に水を付けてこすって除去。
あとはパーツを合わせながらデザインナイフでパーツの余分をけずってって瞬間接着剤でマガジン以外を接着して完成〜。
マガジンはレールに沿ってはめれば落ちないはめ合いになってて凄い。

左から
右から
使用例
テロリストによく似合うな。

簡単に組めて、パーツもシャープだし、良いキットですねー。



2011/12/14 (Wed)

ねむい
お前を蝋人形にしてやろうかってフィギュア化かなーと思う今日この頃。肖像権とか関係無いんだろなぁ。

眠くて眠くてなんとか風呂にお湯入れて入って何となく目が覚めた気がしたけど数分でまた眠くなってどうしようって感じなんですが、そういえばコーヒー切らしてて最近飲んでないなーと。紅茶は毎朝飲んでますが、なんかもうじき切れそう。紅茶だけでも補充しようかな。


今日からシカゴタイプライター
ではUnder Constructionさんの1/12シカゴタイプライター(M1A1)を始めます。
とりあえず並べてみた。いつも直線がシャープでいいですなー。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!