Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/12/05 (Mon)

積み防止策
年末ジャンボは1等の数増やすより100万円くらいのをやたら増やしてほしいと思う今日この頃。

さーてホイホイさんもヤスリがけした事だし次のプラモの箱開けちゃおうかなーと思ったんですが、いかんいかん塗装の為に実家に持って買えるまで我慢だ。

プラモを無駄に積む事になるから作る時間もないプラモは買わないようにしたいですが、なんとなく作例見たり新製品情報見たり何かくだらない事を思いついてしまった時にはすぐ模型屋行ってプラモを買ってきたくなるわけですが、買ってきた当日ってのはもう買った事に満足するか疲れちゃっているので箱は開けど、翌日はだいぶ落ち着いちゃっているので結局積む事になるこのメカニズム。これを完成させたら次の模型を買っていいって言う縛りを設ければわりと買わないで済み、かつ積んだまま組まないから抑制にもなります。

いや、組めよ自分。


今日のセラスク
320番のまま塗装するのも何だなー、いつもしてるけど、って事ですが、今回はたまたま手元に切れっ端があった600番でやすりがけしてみました。
なんとか土日で塗り始めれそうな気がします。



2011/12/04 (Sun)

積み解消
夕方から頭痛がひどい今日この頃。疲れ目かなぁ。

最近部屋の物がまた増え始め、どんどん減らしていきたい病になった当方ですが、作りかけのプラモであるホイホイさんを今日は勧めてみました。パーツの合わせ目に接着剤を付けてムニュってして放置してました。箱にフタしてなかったから綿ホコリの大きいのが堆積してました。320番でやすりがけしてはみ出た接着剤をやすりがけ。これで合わせ目はだいたい消えました。で組んでみたのが今日の写真。塗装するのはあと400番か600番くらいでやするかなー。


今日のMG42
という事で予告通りホイホイさんに持たせてみました。サイズ的にピッタリでかっこいい。うはー。


2011/12/03 (Sat)

ねたい
「おかえりんこ」の返答は「ただいまなか」だと思う今日この頃。寧々も頑張れ。

一週間のうちに5日は出張という何とも寿命を縮める気がする当方ですが、明日は久々に丸一日休みっぽいのでなんとか寝ていたい気がします。

最近の携帯電話はメモリカードにmicroSDが多いんで、microSDを挿せるように変換のやつを用意しといた方がいいのかなーという気がしますが、VAIO UだけでCF→SD→microSDとか、MemoryStick→MemoryStickDuoとか、変換のゲダだらけになってしまった感じでアレなんですが、そこまでして使うなら中古でVAIO Pでも買ったらいいじゃん自分って感じもします。もしくはタブレットPCとか。


今日のセラスク
赤鉛筆で印を付けた所をやすりがけ。たぶんこれで全部やすれたはず。
あとはやすったり埋めたりでモールド無くなっちゃった所とか掘り直す必要があるなーと。明日明日。


2011/12/02 (Fri)

ベビー旅情
Logitecの無線LANが繋がらない昨日この頃。何この電波。

本日は福島県いわき市よりお送りしています。
6月に来たときはアスファルトがうねった所がいくつかありましたが、今日見た感じだとそういった場所はだいぶ直されていて、高速道路も走りやすくなっていました。
震災というか原発復旧で関係でホテルの予約がなかなか取れずに大変と言う話を聞きましたが、金曜夜と言うことで空きがありました。セーフ。

で、寮に携帯用のUSBケーブルを忘れてきたんですが、もう一本あってもいいかなと思いドコモショップに行ったら終わってました。19時で終わりか!早すぎるぜいわき。
そんなわけで今日は携帯から画像をパソコンに移動する手段がなく、よって画像はありません。エビアンの赤ちゃんのやつを予定してました。
パソコンを再インストールしたときにいくつかドライバ消しちゃったし。準備ぶそくですな。
最悪、いくつかの更新ルートを確保しといたほうがいいなー。パソコンと携帯電話を繋ぐ方法とか、画像を転送する方法とか。


[2011/12/03修正]
画像を追加。
あと12/01の記事が2つになってたのを修正。そんな事出来たんだウチって...。



2011/12/01 (Thu)

疲労中
一日中寝ていたい今日この頃。

しょうがないのでターレットのやつはあきらめるかなー。もしくはヤフオクでとか。あーでも落札してもお金振り込む事が出来ないな。

形的には色を変えて他の市場でも売っていそうな気がしますが、気付いたの昨日一昨日の話なんでアレですが。自前のキャラグッズを用意出来る市場かー。限られてくるな。


今日のセラスク
袖口の気泡を埋めてなかったので、光硬化パテを盛ってデスクライトで硬化、デザインナイフでおおまかに削って耐水ペーパーの320番でやすりがけ。
その後で袖口に手を軸打ちして固定。
で、その途中でまだやすりきれていないパーティングラインやパテの跡を見つけたんで、見つけるたびに赤鉛筆でマーク。そのマークがそのままやする深度のチェックにもなるんで、これはわりと便利かも。



2011/11/30 (Wed)

判明
辛いだけなのに、どうせ遊びなんでしょ?と思われるのが辛い今日この頃。

昨日書いたターレットトラックのチョロQの詳細がわかりました。
札幌市中央卸売市場オリジナル プルバックカーという商品で、札幌市中央卸売市場限定のようです。今日その隣の場外市場に行ってきましたが売ってませんでした。やっぱり中央卸売市場に入らないとダメっぽいですね。まぁ中央卸売市場の前の道で本物のターレットトラックにすれ違いましたが。なんか思ってたのよりもすごく大きかった。違うやつなのかな。

一昨日書いたVAIO Uのタッチスクリーンが効かない問題は、なんか昨日電源を入れたら正常に動いてました。謎です。

とりあえず栃木に帰ってきたのでグッタリ。
写真はいつもの更新環境。
そういえば新しいiMac出ないのかなー。そろそろ買い替えたんだけどー。



2011/11/29 (Tue)

TURRY'S旅情
スープカレーおいしおいしの今日この頃。札幌名物だよ。

本日も北海道札幌市よりお送りしております。
今日の写真は缶コーヒーのTURRY'Sのおまけですが、こちらはすでに揃えているので、これはこれで。

朝ちょっとホットペッパーかそういう冊子を読んでいたんですが、札幌の中央市場でターレットトラックのチョロQがあるっぽいという事が書いてあって要チェック。いや、正確にはプレゼントコーナーに載ってただけですが、製品としてあるということはちょっと確認してこなきゃだめですねーこれは。
明日時間があったらちょっと見てきます。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!