Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/10/29 (Thu)

GA キサラギ (山口如月)
MagicMouseがいい感じな今日この頃。旧ADBマウスはボタン1つでも少ないって言ってたのに、MagicMouseは上にボタンが無くなったか。


tamaさんというかTeam30さんのGA キサラギ (山口如月)、ここらで完成とします。
キサラギとは誰か。漫画GAに登場する、多分主人公の少女です。最近アニメ化もされました。

昨日の状態から、眼鏡を両面テープで接着。
あとは塗装が削れた所をタッチアップ修正して完成〜。写真を撮ってる途中で背中のボタンを塗り忘れていた事に気付いて再度塗ったり、よくよく見ると眼鏡が曲がってたりで修正にも時間がかかってました。

左前から
前から
右前から
左から
左後ろから
右後ろから
右から

あいかわらずまた長時間かけてしまいました。09/29からだから一ヶ月か。最初の一週間は計画通り出来ていたんだけどなぁ。
あ、今回の眼鏡は度が入っていません。レンズも入っていません。とりあえず今回はそういう眼鏡にしたかった。

明日は使用工具一覧です。


[2009/10/30修正]
画像とURLが間違ってたのを修正。


2009/10/28 (Wed)

#8139
自動車でひたちなか市に行ってきた今日この頃。途中昼休み1時間取って4時間かかりました。


まぁそれはいいとして、家に帰宅途中で、夜なのに自動車のボンネット開けて携帯電話の画面の光を照明にして何か調べている人がいました。
何だかなぁ。携帯電話あるのなら、電池切れないうちにJAFでも呼べばいいのに。それに故障箇所がわかった所で交換パーツがあるわけでもないし何も出来ないと思うけどなー。昔の車じゃないんだから。

わたしが運転免許を取った時の自動車学校では既に「車の構造は詳しくやりません。難しいし、いじれる所が無いので」と言っていましたし。スペアタイヤが交換できればいいや、みたいな感じでした。

それ以前に、最近は車を買ったときに工具なんて付いてないし、逆に検問時に工具が見つかったら適切な返事をしないと逮捕される、なんて話もあるし。ドライバー持ってる→ピッキング強盗の疑いあり、みたいな。バールのようなものなんて典型的ですな。


今日のキサラギ殿
眼鏡を。先日中央の接合部に瞬間接着剤を盛ったので、400番でやすりがけ。でもこれって、黒で塗ったら見えるのか?...って事になり、タミヤエナメルのブラックで筆塗り。
あと上着のボタンは前回同様GSIクレオスの水性カラーのオレンジイエロー+イエローを筆で適当に混ぜて筆塗り。
ちなみに今回のパレットはカロリーメイトのメープル味の包み。ゴミ箱の中にあった(苦笑)。


2009/10/27 (Tue)

aed
大きな山が一つ終わった今日この頃。あと3つ...


山というのは教育訓練な訳ですが、その訓練場で気になるものを発見しました。
よく洗濯物を入れるカゴ、あるじゃないですか。プラ製で四角くて30cm×60cm×40cmくらいの。あれがひっくり返されてて、底面を覆うように肌色のカバーが付いていました。何かなーと思っていたんですが...AEDとか人工呼吸の訓練用の模擬の胴体でした。いやー、気付いた途端にビックリした。
多分AEDの電極を付ける位置の訓練をする為のものだと思うんですが、一応肩や腕の付け根と胸板がゴムで整形されているんですが、どうもこの胸板がなんと言うかその、微妙に膨らみかけというか、実に良い瞬間を再現したというか、なんともいやはや。

駅とか大規模施設、大企業や工場の入り口守衛等でよく見かけるAED、自動体外式除細動器ですが、テレビ報道等で無意味だ無能だ言われていますが、まぁ入札とかで購入しなきゃなんない団体の場合は安物掴まされたんじゃない?って感じでアレなんですが、まぁ普通は毎日点検してるので、よっぽど変な所から持ってきたんじゃなければ使えるんじゃないかと。
心臓止まった時にバビッと電気流すわけですが、そのへんの流す流さないの判断は機械がするんだし、流さないと決まった時でも心電図を取り続けて救急車に引き継ぐという重要な役目もあるので、とりあえず持ってきた方が良いかと。
あとあの収納バッグの中には患者に電気を流す為に服を切るハサミとか入ってるので、色々便利です。

まぁ使用する為の講習受けてない人には使ってほしくないですけどね。AEDでもメインは人間による心臓マッサージと人工呼吸だし。


今日のキサラギ殿
スカートの塗りの続きです。よくよく考えるとマスキングして塗って乾燥というのが一日の組み合わせとして理想なんですが、昨日のは塗ってマスキングになってます。完全に塗料が乾いてからマスキングしたいですな。
まぁ今後は気をつけるという事で、RLM70ブラックグリーンでエアブラシ。
で、マスキングテープを剥がす。と、塗料が持っていかれた所が何カ所か。やっぱり角の谷になっている部分か。ここだけデザインナイフで塗料にマスキングテープを押し付けたのでマスキングテープに持っていかれやすくなっているんですな。
剥がれちゃったものはしょうがないので、コピックMULTILINERの黒0.03mmで塗り潰し。レジンの白そのままよりも黒く塗った方がいくらかマシでしょう。暗い色の地に黒は目立ちにくいし。
スケッチブックは余った緑を薄くぶわっと。
そして組んでみた。細かい所はまた明日にでも。リボンとか。眼鏡はまだ全然なのでとりあえず両面テープで。
だいぶ見えてきた。


2009/10/26 (Mon)

明日から読書週間
季節外れの何かがあるとすぐに異常気象のせいにしがちな今日この頃。普通だよね...


そうえいば先週くらいでアガサクリスティの葬儀を終えてを先週くらいで読み終えました。
あーすみません。最近名作慣れしてきて、すすっと読んじゃいました。犯人は最初からだいたい予想していましたが、それに至る道筋が予想外でした。


今日のキサラギ殿
昨日のマスキングしたスカートに水性カラーのRLM70ブラックグリーン+よもぎ色+イエローを3:1:1でエアブラシ。色は前回のカラーレシピを参考に。なんでこういうの思い付くか全くわからないですが。
で、そのあとでテープ間を埋めるようにマスキング。なんかこの塗り分け、もっと簡単に再現できたんじゃないかと疑問に思いまくりです。まぁいいけど。


2009/10/25 (Sun)

チェックチェックチェック
一日を半分に分ける今日この頃。06時に起きて13時半に寝る。21時に起きたので25時には寝たい。


いろいろと書きたい事は多いですが、今日はトレフェス有明2レポリンク集を別ページ化しました。手元の記録によると3時間ですか。最後にググっていくつかサイトを足しています。その他はもうリンク集を作られている他のサイトさんに任せました。

いやー、それにしても今回はメールやtwitterで何件もご情報いただいたので集めるのに楽をしました。google頼みだとどうしてもアップから発見までgoogleがクロールするまでの時間がかかるから。他の玩具系情報サイトとか見てても普通はバ人さんをリンクして終わりって所がほとんどだしなー。

で、早速foo-ba-bazさんに捕捉いただきました。やっぱりtwitterにアップ情報とか流すと便利ですな。


今日のキサラギ殿
全然終わりません。
以前塗ったキョージュのスカートを参考にマスキングしてみました。前回はこれだけで4時間かかってるのか。今回は1時間10分かかりました。
最初aizuの1mm幅でやってたんですが、どうも太すぎるのでいったん全部剥がして0.6mmでやり直しました。やり方は、最初にひだの端、山になっている部分に沿って1mm幅を貼り、その曲線に沿って0.6mm幅を張る。1mm幅を剥がして0.6mmに沿って貼る。その曲線に沿って0.6mm幅を張る。1mm幅を剥がす。すると0.6mmの平行な線を2本貼れます。ポイントはスカートの布地の曲線に沿って貼っている所ですな。
あとは横線。下端に沿ってタミヤの6mm幅を貼り、それに沿って0.6mm幅、1mm幅、0.6mm幅、6mm幅、の繰り返し。横線の場合はどこかが引っ張られると全体的にずれるので、ひだの谷の所によく切れるデザインナイフでマスキングテープを切っておくと被害が最小限になります。
しっかし...過去ログ読んでて思ったんですが本当にこの人は暇だなぁ。気違いじみてる。自分ですが。


2009/10/24 (Sat)

お酒を嗜む
急に寒くなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

お酒を飲むというのは案外体力が要る事で、体力っていうかスタミナのある時に飲むと翌日にあまり続かず、逆に倒れそうな時に飲むと余計に悪化するという傾向が当方にはあります。百薬の長とか言いますが、○○健康法なんてものは健康な人間のやる事だよね!

家族の人は皆お酒を飲む習慣が無い為、贈答用で2ダースの箱とかもらっても全然減らなくて、それが現在3箱積んである。本もプラモも積むけどビールもか。あと一升瓶が林立してます。これらが全部無くなるまでに一体何年かかるんだ...

他にお酒というと梅酒がありますな。これも飲まないので、梅が溶けたら捨てます。っていうか梅って溶けるのか。

なんか勿体ないなぁ。何かうまい方法が無いのかなぁ。...体力付けて飲めばいいのか。


今日のキサラギ殿
スケッチブックを。このスケッチブックって元ネタ知らないんですが、原型師さんのサイトの塗った写真を見ると背中は青、表紙は緑らしい。ということで、ちょっと野暮ったくタミヤアクリルのフィールドブルーでエアブラシ。

この時点でハンドピースの塗料の出が悪く、どうやら内部で結構塗料がつまってるっぽい。しょうがないので分解清掃です。塗料自体は固まっててもGSIクレオスのペイントリムーバで落ちるので楽なんですが。

そして明日完成くらいに持っていきたい所です。


2009/10/23 (Fri)

復帰
久々に更新休んだ今日この頃。

昨日は送別会のあとで酔いつぶれていました。なんか朝起きたら当ページを更新途中でパソコン付けっぱなしでした。
二日酔いの方は今日の17時半ごろに治り、その後にグッタリしながら一日分の仕事をまとめて消化、22時過ぎに帰宅。

もう酒はやめよう。


今日のキサラギ殿
そんなわけで今日は制服上着に腕を付け、影部にGSIクレオスの水性カラーのあずき色+レッドブラウンを2:3くらいでエアブラシ。ああそう、テカリを押さえるという話をしていましたよね。水性カラーのフラットレッドを全体的にエアブラシしてみた。うーん、なんか違うんですよね。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!