Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/06/09 (Sat)

目的
アールヌーボー時代の「街には植物をあしらった美しい女性のポスターが貼られました」という解説を聞いて、「駅はかわいらしい少女の絵で彩られて、街にはそれらの人形が多く満ち溢れました」というフレーズが頭に浮かんだ今日この頃。多分百年後くらいの人は現在の秋葉原とかをそういうふうに評するのでは。


さて、普段適当な事を整合性とか考えずに適当に書いてるチャランポランな当ページではありますが、毎年この時期に同じことを言いいますと、根底には模型店がどんどん潰れて行っているこの状況をどうにかしたいという事があります。
この1年でも県内、もっと狭い地域でも市内の模型店がいくつか潰れてしまいました。

こういった話をすると、「お前一人で模型店がやって行けれるだけの量を買うのか」とか「プラカラー1本売れた所で模型店はやって行けない」という事を言われます。っていうか、よく言われてます。まぁそういう変なことを言う人はほっといて。なにも当方一人で全国の模型店の収入を支払おうという事じゃないんです。
こういうのは模型を作るという雰囲気の問題なんですよね。

いささか陰謀論めいてきますが、オタクブーム(笑)とか萌えブームというのは結局の所オタク側から盛り上がってきた事ではなくナントカ総研とかが2005年04月に言い出した事で、良い物を作り出したから一般に評価されたってわけではなく、なんか変わった事をしている変わった連中がいるからそれで一稼ぎしようという見せ物的な動機による物です。オタクなら笑い者にした所で反撃とか怖く無さそうだしね。
しかしそれらもブーム最高潮はもはや過ぎ、下降線に入っている現在。オタクですよー流行ってますよーとテレビで見てもうすら寒さが感じられ、それらに敏感な株式市場はずいぶん前に撤退完了。ポストホビーには壁一面の萌えフィギュアの売れ残り。これから更に厳しさは予想されると思います。

それらが過ぎ去った後にしらないうちに消えてしまっていたら嫌ですよね。嫌な所は消えてもいいですが、ブーム前よりも後の方が小さくなっている可能性はあります。まぁブーム下火でそれを追いかけようなんて酔狂だと思います。
しかし元々酔狂な連中で構成されている我々(笑)だから、まぁなんとかなるかな、なんて甘い考えがある事はありますが、それでも模型店が潰れて行っている状況を見ると現実に引き戻され、物理的に目に見えて状況が見えるってのは事実として認めなければならないので、後付けで仮説を並び立てるのも楽しいですが、今すべき事は模型の楽しさを伝えて仲間を増やす事かなーなんて思っています。模型店をこれ以上潰さない為に。

あーもちろん模型店が潰れて行ってる状況は当ページが始まる2003年以前からですけど。


今日のキョージュ
マスキングシながらうっかりテレビを見てたんで、スカートのチェック柄の一番上にくるラインをマスキングするのに4時間かかってしまいました。aizuのマスキングテープで。
あー昨日色名を書きませんでしたね。ショーツはGSIクレオスのサーモンピンク*タミヤアクリルのフラットホワイトを1:3です。
スカートのチェック柄の一番上にくる線は水性カラーのRLM70フラットグリーンです。
今日はその線と線の間という事で、水性カラーのRLM70フラットグリーン+同よもぎ色+同イエローを3:1:1です。
あ、各色には同量程度のタミヤアクリル溶剤を足してます。
マスキングテープが浮いてるように見えますが、多少浮いていても当方の塗り方には影響ないはず。多分。剥がすときが楽しみ。


2007/06/08 (Fri)

忘れる
降るぞ降るぞと言われてもなかなか降らない今日この頃。


本来言おうとしていた事とは別の事を書いていたら、書こうと思っていた事を忘れたり、どうでも良くなったりしてきました。
本当はもっと月末に書く予定でしたが、昨日書いちゃった事だし言うと、当ページに於いて模型進捗状況前の文はサーチエンジン対策でした。
まぁ最近はサーチエンジン対策をする事はみっともないという意見が出始め、またサーチエンジンと言いつつも実際はgoogleなんですが、googleの方でもblogを避けはじめたというのがありますが。
例えば今年4月に行われたキャッシュ条件の変更により、blogや日記サイトは以前と比べて引っかかりにくくなりました。なので、今まで通りな手法でSEO対策(Search Engine Optimization)を打っているサイトはgoogleの旧エンジンを採用しているYahooの方がよく引っかかるようになっていると思います。ソン様最高。

で、なぜぞんな事までしてアクセス数が欲しいのか、というのは最後数行の模型をいじってる部分を人目につかせる為なんですが、その話はまた今度。


今日のキョージュ
スカートのチェック模様。チェックはマスキングでやる予定なので、最終的に一番上にくる色っていうか模様を一番先に塗ります。つまり今回の場合だと濃い緑のラインの部分ですか。
っていうか今頃気付いたんですが、GAの単行本もきららキャラット本誌も、スカートの省略形は緑一色なんですな。
あとキョージュと言えば一斤染色ですが(そうなのか?)、元々は紅花一斤で絹一疋を染めるという事から薄い紅色っぽいんですが、wikipediaを参照するも一斤染色に対し少なくとも2説あり、それ以前にJISでもマンセル記号でも未定義っぽいのでいくらかアバウトではありますが、この上からタイツをはく事を考えていくらか濃いめに。っていうかスカートの中で見えないなら塗らなくてもいいじゃん>自分


2007/06/07 (Thu)

SEO
雨が降りそうで降らない今日この頃。

昨日の続き。
なんとなく周りの雰囲気がそうさせるというか、入門書がそれ前提で書いてあるというか、そうしなきゃいけないんじゃないかなーという事に、アクセスアップがあります。
アクセスアップ。閲覧者増加計画。閲覧者が増えたかどうかは昨日書いたカウンタの増加具合で判断出来ます。

閲覧者を増やす手っ取り早い方法は、旬の話題を書いてgoogleにキャッシュされればいいです。例えば本日から始まったテレビCMの出演俳優について書くとか。他に書く人が少なければかなり長い期間、閲覧者が増えます。当ページで言えばモデルの東野翠れんさんネタですね。
他には面白いネタを考えて、さりげなくその話題が出た際に自分のページのURLを貼ってPRするとかですか。当ページで言えば食玩の王立科学博物館のアソート偏りですか。岡田斗司夫が公式に偏りはありませんと発表しなきゃなんないくらい偏っていたという話題の時にサクッと。

アクセス数が多いサイトは人々に評価されているサイトです。さぁアクセス数を増やす努力をしましょう。雑誌のWEBサイト作成入門を読めばそんな事が書いてあります。
だが。そうやって暗示にかけられてましたが、よくよく考えてみて、アクセス数が多いというのは、いったいどういう状況なのか?今このサイトを見にきてくれている閲覧者の層はどういった人々なのか?という問題があります。

アクセス数至上主義者の方々はアクセス数の少ないサイトをバカにしますが、そもそも自分にとってアクセス数の増加は必要な事なのか?という価値観上の問題。いろいろな目的の方がいますから。当方は当ページのアクセス数が増えると嬉しいですが、他の、静かに展開したい人や自分の言いたい事を言えればいいという人なら、必ずしもアクセス数は必要とはしていないかも知れません。

他には上記の例だと、知る人ぞ知るモデルさんの情報を求めて来る人は多いでしょう。他サイトの情報が少なければ自分のサイトの重要度が増すでしょう。そかしその情報がただの釣りであった場合、見にきた人はなんか違うサイトに来ちゃったなって事で去って行くでしょう。カウンタは回るけど読まれない。これじゃあカウンタの数字だけ裏で書き換えて増やすのとそう変わりません。でも100人に一人、1000人に一人くらいはモデルさん情報を得る為に迷い込んで、あれ?模型サイトがあるよ。面白い事やってるな。ブックマークしよっ、って方がいらっしゃるかも知れません。まぁその為には常日頃から面白いと感じてもらえる地味な土台作りが必要となってきますが。目立つキーワードを一つ書いてアクセスがっぽがっぽの一攫千金計画とは対照的ですな。

ただそこでブックマークしてくれた方というのが結構重要で、長い目で見ると一時的な特需によるアクセス数増加よりもブックマークさんらによる(少ないけれども)継続的なアクセス数の方が最終的にものをいい、やる気の増加やサイト発展の重要な要素になったりします。だから目立つ事も重要です。

あれ?当初予定してた結論と逆になったな(汗)。全然表題のサーチエンジン最適化の話をしてないし。
まぁ一応前提知識としておさらいしときました。


今日のキョージュ
どんどん行きましょう。
昨日髪にマスキングしたのをいったん全部はがし、今度は顔面と耳をマスキングテープでマスキング。マスキングテープの粘着力で塗膜をはがすと嫌ので、マスキングテープをいったん手の甲に貼って剥がして粘着力を弱めてます。
で、髪をGSIクレオスの水性カラーのネービーブルー+同パープル+タミヤアクリル溶剤を5:1:6でエアブラシ。ああこの色もいいですな。メモメモ。
ある程度乾いたら髪留めをコピックスケッチのColorlessBlenderでぬぐい下地のレジンを出し。水性カラーはアルコールで溶けるんですよ。
あとは目に貼ったマスキングテープを剥がし、コピックMULTILINER黒0.05mmで薄くなった所を書き直し。先にちょっとしっぱいした気味の所を無かった事に出来るチャンス。
で、とりあえず組んでみたのが今日の写真。おーキョージュだー。


2007/06/06 (Wed)

カウンタ
今朝起きたら何故か蛍光灯が直ってた今日この頃。なぜ。

先に関係ない話でもしときましょうか。
アクセス解析を行っているページでは閲覧数カウンタが付いている事があります。一回ページを開くと1づつ上がるアレです。昔はカウンタ単体機能っていうかカウンタソフトみたいな感じでそれ専用のソフトまたはサーガが用意する仕掛けでした。最近主流の物はアクセス解析ソフトが付属機能としてカウンタ機能を提供していたりします。
当ページでも内部ではカウンタがあります。が、公開していません。なんか上手く実装できなかったので。

カウンタの集計方法にも色々あります。
当ページではページを1回開くと1づつ上がって行きます。なので単位は1日あたりだとpageview/dayです。
サイトによっては同じIPアドレスの人が短時間に何回クリックしても1しか上がらないように設定している所があります。つまり「一人閲覧」で1づつ上がって行くわけです。
サイトによってはファイル1つにつき1づつ上がって行く所もあります。当ページは10ファイルで構成されているので、1回開くたびにカウンタが10づつ上がって行くわけです。この場合はヒット数と言ったり、単位がfiles/dayだったりします。あまり見た事無いけど。

あー眠くなってきたな。

見栄を張りたければ増加量の多い集計方法を採用すればいいし、最大野党の世論調査みたいに都合の良い時に都合の良い所を倍増させればいいんですが、そんな事をするんだったら最初から+ひゃくおくまんとかにしとけばいいと気付き我に返る人もいます。
真面目にやるならアクセス数は更新の励みになりますし、アクセス数の増加は褒美に相当するかも知れません。

あーもー頭が働かないのでこの話題は明日も多分続きます。SEO対策の話とか。


今日のキョージュ
気温が熱くなると今までねっぱってた液体が急にユルくなって調子が狂う事があります。例えばプラカラーとか。
今日は肌を塗るべく髪をマスキングし忘れたのでマスキングテープでしました。
肌色はGSIクレオスの水性カラーのピンク+同オレンジイエロー+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1:10:12くらいでエアブラシ。粘度が今までと違っているので調子が狂ってどれくらい混ぜたかはいいかげんです。
あーピンクが強すぎましたか。まぁとりあえずこれでいったん乾燥させます。
ねむ...


2007/06/05 (Tue)

さいとでざいんいんとろだくしょん
いきなり蛍光灯が消えて暗闇更新な今日この頃。何故...


昨日と前後しますが、WEBサイト設計に付いて適当に書いて行く事にします。
当ページでは過去この話題は何度も触れていますが、ああまた始まったかって感じで見てって下さい。

WEBサイトの作り方に付いてどういった設計をしたらいいかというHowToは以前より様々な説があり、互いに矛盾しながらも、考えてみるともっともらしい説明がなされているものです。こうすべき十か条、やってはいけない十か条、などなど。
ただそれをやれば人気サイトになってアクセス倍増アフィがっぽりとなるかというとそうではなく、実際にそのようなサイトを見てもすべき事をまるでやってなかったりして理不尽だったりします。

サイト論で誤りがちなのが、これはサイト論を書く人も読む人もそうですが、ジャンルの違うサイトに対して同じ手法を当てはめようとしている点。くらし役立ちサイト論やニュースサイト論を日記に当てはめようとするケースなどがよく見られます。

普通に考えればニュースサイトのアクセス数、エロ画像サイトのアクセス数、日記サイトのアクセス数、模型サイトのアクセス数、フィギュアレビューサイトのアクセス数など、それぞれ越えられない数字の壁を持っていると思います。
ごくたまに、しょこたんブログなど一線を越えたアクセス数のサイトがあり、それをお手本にしてアクセス倍増を目指すサイト論がありますが、まぁそういうサイトは普通の日記サイトと比べて何か違う要素を持っている物です。っていうかカテゴリが間違ってる。日記サイトじゃなくてアイドルのサイトだから。アクセス数は日記に付いているんじゃなくて、しょこたんに付いているんだから。サイト論を書くとすれば、普通の日記に無くてしょこたんブログに有る要素を探すんじゃなくて、正しくはまずしょこたんになります。ブログ書きます。以上。で終わりですから。

ニュースサイトなら目指せ一日何万ヒットって感じでもいいですが、ウチの赤ちゃんの成長日記とかが一日何万ヒットとかあったらヤバいから。なにか犯罪に巻き込まれてるから、それ。

そんなわけで、サイト設計について思いついたら何か書いて行きます。


今日のキョージュ
蛍光灯が切れてしまったので、明日からどうしよう。
とりあえずいつも光硬化パテの硬化用に使用している電球を付けてみました。
この環境でも出来る事と言ったら、昨日忘れてた目のハイライトをタミヤエナメルのフラットホワイトを爪楊枝に付けてちまちま描き。
乾いたら先日作った目を覆うシールを貼って目をマスキング。あと手を残してマスキングテープでマスキング。キョージュはいつも黒タイツなので、今回は足は肌色では塗りません。ああ楽だ楽だ。

[2007.06.07修正]
日付が間違ってたのを修正。


2007/06/04 (Mon)

サイト巡回時の信用
年金制度崩壊前夜な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


当ページでもどこでもいいですが、毎日見に来るという状況を考えてみましょうか。
見にいらっしゃる方からすれば、なんで定期的に見に行くかと言えば、そろそろ更新されているだろうという事で巡回するかと思います。このサイトはこのタイミングで開けば前回見たのと違った内容になってるなとか、前回から追加されているだろな、という予測からの事だと思います。
予測するのは過去の経験があるからで、言い方を変えればそろそろ更新しているだろうという信用を得ている事だと思います。
まぁブックマークを端からガー開くという巡回スタイルの方はそこまで気にしていないかも知れませんし、ブックマーク更新チェッカ等のソフトを利用している方はソフトの方で自動でやっているので、信用とか関係ないとは思いますが。

逆に信用を裏切るというのはどういったケースなのか。
ごくたまにしか更新しない?それは信用を裏切るというほどではないと思います。
あるとすれば...上記で例外的に書いたソフト使用時に更新したよとの結果が出たので見に行ったら更新してなかったというケースでしょうか。例えばgeocitiesの広告は開くたびに内容が変わりますが、ページ全体でチェックサムを取ると広告部分が毎回変わるので毎回チェックサムが変わり、更新チェックをするたびにサイト更新が通告され、見に行ったら変わっていないという場合でしょうか。
それでも一日一度程度記事が追加されていれば良いのかも知れませんが、何日も内容が変わらない時は...この更新チェッカのソフトの登録から消そうかな、という事になります。毎回更新チェックに引っかかって目障りだから。じゃなかったら、とりあえずURLはメモっとくけど巡回対象外にするとか。
各更新チェッカソフトには指定した部分(この場合はgeocities広告部分)を除外したり日付で更新を確認する機能が付いているかと思いますが、それらの細かい設定をする手間とゴミ箱アイコンをクリックする手間を考えると...むー。はてなアンテナを見てても時々1ページ目はgeocitiesやinfoseekの広告付きサイトが占めているアンテナとかあって、この管理者にとってこのアンテナはちゃんと使い物になってんのかなーという疑問を感じたりします。

まぁ、このサイトは永久保存版だーと思わせるようなサイトを作れれば有無を言わさずいいんですけどね。あいにくそんな技能は持ち合わせていないので、なんとか定期的に毎日更新して行こうかなと。


今日のキョージュ
今日は目です。単行本のカラーページとか見ながら目の特徴を掴む。目の上面のまつげの線、そこから目尻に折れる角と線、とかが特徴的ですね。あとハイライトの形状とか。
それを考えながらコピックMULTILINERの黒0.03mmで描き、COPICスケッチのC7CoolGrayで目の中を塗りカラーレスブレンダで薄め。結構薄めないと目の中が全部黒にしか見えなくなりますな。
眉毛とか口とかは目安として。肌色を塗ったら薄くなります。
一時間くらい息を止めながら描いたのが今日の写真。あ、ハイライトの白を乗せるの忘れてた。んー。なんとなくキョージュっぽくなってきましたかな。


[2007.06.06修正]
日付が間違っていたのを修正。


2007/06/03 (Sun)

ガンダム新番組
とりあえずMac環境にも武力介入してほしい今日この頃。Pippin@ユーザーは切り捨てですか(とっくにです)。
キャラは高河ゆんですか。ナイス。


昨日今日でいずみさんに借りてたスクールランブルを1〜11巻まで一気読み。たしか借りたのは12巻が出た頃だったので...一年以上も借りてるのか。増えた巻を足して返しましょうかどうしましょうか。


昼間熱くなく過ごしやすかったので、山本弘の超能力番組を10倍楽しむ本を読んでみました。
TVタックルの超能力特集とかの映像をビデオに撮って何度もみてるとインチキがわかるよという内容です。番組が用意した顔モザイク人の生き別れの親は見つけられるけどオウム逃亡犯は見つけられない透視能力者とか、普段は超能力を発揮出来るけどテレビカメラの前でだけはインチキをする中国の超能力者とか、番組側とグルになってインチキをする清田君とか、まぁいつもの内容です。

先日書いたコピックで目を塗る2005でもそうですが、写真を撮ってから文章を書いているんですが、文章を書いているうちに途中で写真が足りない事に気付きました。この文とこの文の間に一枚説明の写真を入れたいなーとか、この文は写真付きで説明したいなーとか。
しかし文を書いている時には既に完成しちゃってるので、写真を撮るには一回パーツをまっさらの状態にして最初からやり直す事になります。まぁやり直してもいいんですが、これだと追加した写真だけ色合いや細部が他の写真と少し変わってしまいます。

でだ。しかしその段階の写真は前回撮らなかっただけで実際には行われている事なので、説明するという行為がそのページの目的ならば一枚だけ微妙に違った写真が挿入されていてもインチキをして完成させた事にはなりません。
同じ論理で考えて、カメラの前で超能力が発揮出来ずインチキで代用したとしても普段は超能力が使えてる(って本人が言ってる)んだからいいよね、って事なんだそうです。テレビ局側の論理としては。100回中10回しか的中しなくても、普段百発百中なんだから、外れた90回を無かった事にして、当たった10回を放送すればオッケーみたいな。

そんな感じで実際の番組名を実名で出してトリックを指摘する本です。


今日のキョージュ
さて、塗装開始です。タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。
今使っているフラットホワイトが今日でカラになったんですが、瓶に使いはじめの日付として2006.12.12が。約半年で1本ですか。この半年は途中でマナさんの塗装が入ったんで、その関係で結構時間がかかったのかも。ノリノリな時には一年で3本は行きたい所です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

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