Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/10/19 (Mon)

また眠い一週間が始まる
朝食を取ると力がみなぎる今日この頃。いや、いつも食べてますが。

なんか夢で微妙に腹あたりに肉がついて「まだ大丈夫...」とか言ってたんですが、起きたらそんなでもなくて、まだ大丈夫でした。

今日のキサラギ殿
目の白目を眼鏡をかける事を計算に入れて描いたつもりが、やっぱなんか変だったので、コピックMULTILINERで修正。あとタミヤエナメルのホワイトでハイライト入れてみたりとか。
眼鏡は銅線をはんだで付けてある状態でパッケージされていたんですが、180番でやすっていたらぽろっと取れてしまったので、瞬間接着剤で接着と同時に溝とか埋め。
うまくレンズ張れるといいけど。今回はどういう張り方をしようかなー。


2009/10/18 (Sun)

おすすめミキサー
休日を病で過ごす今日この頃。

どこで売ってるのかわからないけど「ミキサー ipod」でググったら比較的評価が良かったので、amazonでbelkinのRockStarをゲットしてみました。今日来ました。
これって入力と出力を切り替え可能と書いてあるので、何かスイッチ的なのが付いてるのかと思ってたんですが、入力側に抵抗入りケーブルを使う事で対処しているのかな。手元にテスター無いから調べてませんが。


ああ、今日は一日寝ちゃったので、あらゆる事が停滞しました。床置き平積みの本の山。開けたままのamazonの箱。捨てるはずのプラゴミを入れた袋。やっぱり休日は二日連続じゃないと何も出来ないなー。
とりあえず今はだいぶ落ちついたので、普通に寝れば大丈夫かな、と。

今日のキサラギ殿
昨日の状態から、タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。ぜんぜん瞬間接着剤を盛った所が削れていなかったので、やすりがけ、また吹くを3回くらい繰り返しました。320番でやすっていましたが、どうも180番でやすった方が、いやデザインナイフでざっくり削った方が...なんてやりながら。
あとは同じようにGSIクレオスの水性カラーのダークアース、タミヤアクリルのフラットブラウンを吹き。
消えた消えた。


2009/10/17 (Sat)

画像探索
amazonでお急ぎサービスとかあるけど、これらが出来てから普通の配達が遅くなった気がする今日この頃。

twitterを眺めていたら、ふとこんなつぶやきが流れてきた。ニコニコの愛されキャラ選手権:鍵山雛にでてくる後半の画像を捜していると。その後の流れでどうやら3:59〜4:08の絵が気になっているらしいという事がわかり、今日はお題としてその画像を捜すというゲームをしてみる事にしました。

まず問題の動画。ニコニコ動画を「愛されキャラ選手権 鍵山雛」でキーワード検索すると出てくるのが一件。【東方】ニコニコ愛されキャラ選手権(鍵山雛編)‐ニコニコ動画(ββ)
この動画の3:59〜4:08の画像を確認する。大きな特徴としては、描かれているのは鍵山雛。右上に大きくのの字が描かれている。

まず「鍵山雛」が読めなかったのでgoogleで検索すると当方元ネタwikiで「Kagiyama Hina」である事がわかった。
ニコニコ動画の画像紹介動画に載るくらいなので、多分有名な人かうまい人か人気のある画像だろうなぁ、という予測を立てる。それに該当する画像はたいていアップローダにアプされているはずなので、そっち方面を捜す事にしました。

闇雲に写真を捜す場合はbaidu.comとか節操無くて国民感情を逆撫でするくらい出てきますが、今回はイラストであるキャラ名が判明しているので、とりあえずdanbooruを捜しにいく。「touhou」あたりで検索するが、数回で金払えって出てくるので、こんどはmoe_imoutoで検索、でもやっぱり数回で金払えって出てくるので、gelbooruを捜す。「touhou」で検索すると87,125件のイラストが出てくる。
gelbooruは1画面あたり25枚の画像が出てきますが、ウインドウサイズが小さいと次の頁へいくボタンを表示するのに下にスクロールさせないといけないので、ウインドウを全画面表示、Safariの設定で表示を縮小させて頁全体が画面に出るようにする。webブラウザの表示の縮小というとたいていのブラウザに機能はありますが、どれも「言ってる意味が違う」って感じですが、Safariのは多分想像通りの縮小になっています。元画像を見て更に描かれている人物の特徴を見ると、髪の色が緑色。なので画面左柱のtagを捜し「touhou green_hair」で検索。何頁か進むと画面左に「kagiyama hina」のタグが現れたので、これで再検索。すると36頁目に特徴のある渦巻きが出たので画像特定。クリックしてその画像のタグを見る。sourceっていうか転載元の記載は無いものの、作者名と思われる「ushiki yoshitaka」の記載が。

「ushiki yoshitaka」でググると作者である牛木義隆の頁が引っかかる。
過去絵の中を一通り見るも無かったので、日記記事中にあると推測。gelbooruにアップされた日付を見ると2008-05-24になっているので、この画像がそれよりも前に出来たものである事がわかる。
過去ログをどうやって見たらいいかリンクは無かったものの、記事1件をクリックするとURLが年月になっているので2008/05から順に見ていく。と、2007/10に発見。

と、こんな感じで画像の作者の発見に成功しました。
これが何に役立つかというと、たまたま画像アップローダや掲示板に無断転載されていた画像が気になってフィギュア化したいけど作者がわからない場合に有効でしょうかね。自分が気に入るくらいだから既に誰かが検索しやすい場所にアップしているはずだという期待をアテにします。だれも関心が無い画像はどうすんだって疑問があるかと思いますが、そういうのは捜そうとは思わないからOKです。

多分日本人向けにはgelbooruが一番tagがしっかり付いているというか、どうもこの界隈にはtagをしっかり細分化して付けるという習慣があるようで。多分これアップする人とタグを付ける人が別々なんじゃないかと予想しています。
Pixivのタグというとおおまかな記号が少しと、あとは閲覧者と作者のコミュニケーション手段として応援メッセージや気の利いた紹介文みたいな感じになっていて、それはそれでそういう文化なんだろなぁと思っていますが。
gelbooruのタグ付けがしっかり出来ているので、Pixivにアップされた良作画像が速攻でgelbooruに無断転載されてタグがたくさん付けられると、Pixivを捜すよりもgelbooruを捜した方が出てくる確率は高くなります。そこん所が何かうまく共存共栄させる方法はないものかなぁと考えがちです。
ちなみにtumblrにもタグがありますが、入力できるだけでそれを使って何か検索しやすくするという機能には使われていない為、ただのメモ欄になっています。

眠くなったので、覚えていたらまた今度話します。


今日のキサラギ殿
ゆうべ瞬間接着剤を盛った所、今朝また盛り足し。会社から帰ってきてから180番、340番でやすりがけ。なんか削りすぎちゃったみたいなので、再度瞬間接着剤を盛り、固まったら340番でやすりがけ。たぶんこれでいいと思うけど、下地吹くまではわからないからなー。


2009/10/16 (Fri)

明日も会社
そう言えば最近平日に休んでない気がする今日この頃。いや、休んでるけど。

アクセス数が1000pageview/dayを割ったので、イベントレポ探索範囲を縮小します。皆さんお疲れさまでした。っていうか今日は巡回できてないです。やっぱり22時以降に帰ってきた日は何も出来ないですね。時間の使い方がマズいんですが。

あれだな、音楽を聴きくように文字を読むスキルを付けるのがいいのか、時間を区切るのがいいのか。こればっかりは自分でどうにかしなきゃなぁ。tumblrで懲りたはずなのに。


今日のキサラギ殿
髪の影部をタミヤアクリルのフラットブラウンでエアブラシ。そのあとでマスキングテープを剥がし、顔に粘着度を落としたマスキングテープを被せ、前髪を瞬間接着剤で接着。乾くとヒケるのであとで盛り直します。


2009/10/15 (Thu)

到着
ご近所で泥棒騒ぎの今日この頃。またか。

がれきっさ猫鯖全箱が到着した模様。必用な記事があったら難波近郊の人は店に行ってみると良いかもしれませんね。ネットに目次でもアップされていれば検索しやすいかもとか言ってみる。

スキャナでいろいろな本を取り込んでいると、これって資料的価値も高いし、どこかにアップできないものかと、ついつい思ってしまいます。法制度の違いから、国によってはアップできる所があるかもしれない。国によってはそれをダウンロード出来る所があるかもしれない。しかし当ページからそこへリンクや紹介の記事を書くとブタ箱行きとなります。紹介できないのならアップする意味も無いよなぁ。


イベントレポ収集、今晩は新たな追加は無し。このまま収束に向かうのか。


今日のキサラギ殿
よくよく考えたら髪を先に塗らないと前髪と後ろ髪の境目に移れない事に気付いたので、顔面をマスキングテープでマスキング。
髪の下地はGSIクレオスの水性カラーのダークアースをエアブラシでべた塗り。乾くまで明日まで待ってみます。


2009/10/14 (Wed)

再開
二日酔い今日この頃。
最近大汗かかないから半日じゃ抜けなくて...。
っていうか、もうビールはやめよう。

イベントレポ収集はまだgoogleが本気出してくれないのでブックマーク内でやりくりしていますが、アクセス数も今回はだいぶ少ないのでかなり気楽にやっています。
RSSでのチェックが結構効果的。
あとWebブラウザであるSafariがバージョン4になってから結構丈夫になった感じがします。タブに関する内部構造が変わったとかで、一気に100タブくらい開いても全然平気というか、今まで最後の方に開いたのが途中で止まってる事とかあってリローししなきゃなんなかったのが大丈夫になったのが大きいです。


今日のキサラギ殿
またバラして棒に接続し、今度は服を塗ろうかって事でYシャツ部分をマスキング。それで時間切れか。
っていうかtwitterやニコニコ動画を見ながら更新すると全然進まないな...。サイト更新だけで1時間以上かかってます。いかんなぁ。30分で書いて30分は塗る時間に足したい。


2009/10/13 (Tue)

飲酒
大阪の人に面白いと言われた今日この頃。そんなに面白くしてるつもりは無いんだけどなぁ。

トレフェスレポリンク集は着々と集めていってますが、ゆうべは3時間しか寝てなかったので今日は一日中ずっとローテンションでした。
夕方に飲み会で普段よりも一時間遅く帰ってきて本日のレポ収集開始〜。
脳の動きが悪くなったので本日は停止。

日曜にがれきっさ猫鯖に送ったHobbyJapan4箱ですが、2箱は到着したけどもう2箱は届いていないらしい。っていうか14日に日付指定したんだから届いた方がおかしいんです。


そんなわけで飲んでるので本日の塗装は規定により中止になります。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!